【音楽】ビートルズ『アビイ・ロード』50周年記念盤 9・27全世界同時発売決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.08.08
ビートルズ「アビイ・ロード」50周年記念盤 9・27全世界同時発売決定
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/08/0012591572.shtml
「アビイ・ロード」50周年記念エディションのスーパー・デラックス・エディション
https://i.daily.jp/gossip/2019/08/08/Images/f_12591573.jpg
史上最高のロックバンド「ザ・ビートルズ」の実質的なラストアルバムとなった名盤「アビイ・ロード」の50周年記念エディションが9月27日に全世界同時リリースされることが8日夜、発表された。
新たなミックス、ステレオ、5.1サラウンド、ドルビー・アトモスが施され、未発表のセッション音源とデモ音源も収録される。「アビイ・ロード」がリミックスや追加のセッション等を収録した拡張版で発売されるのは、今回が初めて。
メンバーのポール・マッカートニーは「ザ・ビートルズのレコーディングの旅路には多くの紆余(うよ)曲折があり、僕らは勉強を重ねながら、スリリングな体験をしてきた。そして今でも、それらの魔法にまだ心を奪われている」と、本盤に序文を寄せている。
今から50年前の1969年8月8日、ビートルズの4人は英ロンドンのEMIレコーディング・スタジオから出て、隣接するアビイ・ロードにある横断歩道を一列で渡った。この時に撮影された写真が「アビイ・ロード」のジャケットに使用された。
「アビイ・ロード」は1969年9月26日に発売され、英アルバム・チャートでは17週連続、米ビルボードのアルバム・チャートでは11週連続で1位を獲得。ビートルズ最大のセールスを記録した。エンジニアのジェフ・エメリックとフィル・マクドナルドはグラミー賞の最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)を受賞した。同作は95年、“歴史的な重要作や長年品質が保たれている作品”に送られるレコーディング・アカデミーのグラミー殿堂賞を受賞している。
50周年記念エディションには、プロデューサーのジャイルズ・マーティンとミキシング・エンジニアのサム・オケルによって、アルバムに収録された17曲がステレオ、ハイレゾ・ステレオ、5.1サラウンド、そしてドルビー・アトモスでミキシングし直され、そのほとんどが未公開である23曲のセッション・レコーディングの音源が収録されている。
50周年記念盤は4枚組スーパー・デラックス・エディション、2CDデラックス、1CD、3LPデラックス・エディション、1LP、1LPカラー、デジタル、ストリーミングの各フォーマットで発売され、スーパー・デラックス・エディションにはB2ポスターが特典として付く。
(おわり) スタジオライブのテレビ放送だかで、ジョンがストーンズに混じってきどりながらも嬉々としてギターでリズム刻んでいたけど、ビートルズの時より雰囲気もファッションも遥かにかっこいいんだよな。 後半ビートルズが仲悪くなったのは、エプスタインが居なくなったからだと思う。
ビートルズがツアーを止めたのはフィリピンツアーが原因だと思う。
当時独裁国家だったフィリピンツアーで、イメルダの招待を断って、イメルダ支持者の右翼が、ビートルズやスタッフに暴行したんだ。
警察はビートルズのガードもろくにしてなかったと思う。
これでツアーが嫌になって、ツアーを止めたんだと思う。
フィリピンみたいな独裁国家に行ったのが失敗だった。
ツアーがなくなってしまうと、ビートルズはレコーデイングだけのバンドになってしまう。
これだとエプスタインの必要性が減ってしまう。
必要とされなくなったエプスタインは精神的に止んで、睡眠薬の飲み過ぎでなくなった。
メンバーを繋ぎ止めてたエプスタインが居なくなってから、仲が悪くなっていったと思う。 >>399
ああ、ポールの口出しを完全排除したからヒア・カムズ・ザ・サンはジョージの曲の中で一番魅力的なのか スティーブ・ジョブズ
「私のビジネスモデルは、ビートルズだ。
4人でお互いの弱点を補い合っていた。バランスが取れていて、4人以上の力を発揮できていた。
ビジネスというのはそういうものだ。偉大なことは、ひとりではできない。チームによってのみ成し得ることができる」 とりあえず、今回と来年のレットイットビーで
俺は一旦満足できるわ レットイットビーは10CD +10DVDのセットくらいかましてほしいな >>408
そこはDVDじゃなくてBlu-rayだろう レットイットビーの音源自体は海賊盤ですでにCD10枚以上出てるよ
大半は駄弁りでごくまれに散漫な演奏が入ってる感じ
25年くらい前に新宿東口の怪しげな店で廉価盤をたくさん買ったなぁ まあ、俺は結局一番好きな曲は「She Loves You」なんだよね。
同意してくれるかい? >>406
言えてる。
ポールにはビートルズが必要だったんだ。
解散後のポールの楽曲は、ビートルズ時代より明らかに落ちる。
ポールには、ジョンという仲間であり、かつライバルが必要だったんだと思う。
だからこそ頑張れたんだと思う。
ビートルズがストーンズみたいに解散しなかったら、どれだけ多くの名曲を残せただろう。 >>411
あれは名曲だな。一番かは分からないが同意する。
昔エプスタインが書いた本を読んだことがある。
その本を読んで、ビートルズを繋ぎ止めていたのはエプスタインだと確信した。
エプスタインはジョージ・マーティンみたいに音楽的には貢献できなかったけど、間違いなくバンドのリーダーとは違う意味での先導者だったと思う。
バンドの人間関係は難しい。
バンドの中に入ってしまうと、ミュージシャンエゴが出てくる。
子供ばかりになってしまう。
だから一人は大人が居ないといけない。 ポールはバースデイみたいなバカっぽい曲が最高なんだよなあ
USSRの「Georgia's always on my mind」でなんでソ連でジョージア?と長年不思議だったが
バラ革命の時グルジア訪問したブッシュ大統領がジョージア連呼してて初めて気付いた
アホですねー >>411
あのつんのめるドラムが…
初期の曲ではいちばん好きだ USSRの バッキナUS、バッキナUS、バッキナUSSR〜♪
ってのはレコード針の音飛びを再現してるんだということを
最近知った しかし未だにアビイ・ロードのジャケットはパロディの基本、お約束として君臨し続けているな やっぱりビートルズを解散させた原因は
オノ・ヨーコだったと >>411
あの弾ける感じは同時代の他のバンドには出せないものだね レット・イット・ビーのBlu-ray(映画の方ね)早く出してよ。
アビー・ロードのリミックスなんて今更要らんわ。 >>47
リボルバーのステレオ編集は酷すぎ。
ラバーソウルとリボルバー、サージェントこの3枚だけは贔屓目なしでモノラルの方が良いよな。 「ヘルタースケルター」に触発されたカルト集団にシャロン・テートが惨殺されてから
この8月で50周年
ポールのコメントが聞きたい >>264
リボルバーにrainが収録されていれば…と以前から言われてる
自分も同意 でもrainとshe said,she saidは芸風がかぶってるような気がするぞ トモネバが好きで好きで仕方ありません。
あれを聞くと、脳から変な汁が出るのが分かるのです。 イギリスではシングルはアルバムに入れないのが原則だからな。
ビートルズならいいが、一発屋のグループのアルバムにそのヒット曲が
入ってないのは辛い ジョンがヨーコにあて書した強烈なラブソングをポールがコーラス入れてるのは今聞くと異様に感じる >>430
横尾さんによるとそれでも気ままに来日したりするそうだ >>426
シーセッドシーセッドは確かアルバムレコーディング終わってから
「曲が足りない(当時は14曲デフォ)ぞ」と言われて慌てて追加したやっつけ仕事なんだよな
だからジョン自身も好きじゃないと >>411
やいチャップマン
てめえのせいでジョン絡みの名曲が全くライブ演奏できなくなったじゃないか
ポール絡みはいっぱいあるのに
あいつ殺害の恐れがあるためいまだ刑務所にいるみたいだけど出てきたら確実に殺されるね ホワイトが予想以上に良かったから
今度も買ってしまいそう。
レットイットビーのRemixはでないのかな >>399
ジョンがやる気なく実質脱退状態だったからならオレが盛り上げるとポールは張り切ったんだろうねw ジョージは、最初にアップルのオフィスでヨーコを前に堂々と侮辱した。くそったれ。はっきり言うんだよ。
『僕らが耳にしたことを率直に言うけど、ディランや何人かの連中が君はニューヨークでも評判が悪いって言ってたよ。君のせいで雰囲気が悪くなるって』
ジョージは彼女にこんなことを言ったんだ。
Byジョンレノン ステレオの左右のバランス結構変えてくるかな
特にB面メドレーの前半あたりはバランスが悪いのでどうしてくるかは楽しみ
曲の雰囲気が変わってしまうかもしれないが >>440
ジョージは溜め込んで溜め込んでプッツンするタイプだな
空気読まない俺様ポールと、常にトンがってるジョンの間で大変だったと思うけど ポールと出会った人はみなポールは大スターなのに奢ったところがなく良い人だと言ってるんだけど、いざスタジオに入っちゃうと人が変わるのかな。
ピストルズのジョンライドンもポールのことは嫌い(なふりをしていたのかも)だったが、
パーティで出会ってポールの方から「やあ、元気かい?」と声を掛けられてそれだけでファンになってしまったと公言しているほど。
ちなみにジョージはピストルズのことをピストルズの現役時代に散々に貶していた。
パンクロックなんてクソだ、とこちらもハッキリと言ってる。 >>411
全力同意
沢山の名曲を生んだが、これほど衝動をストレート、尚且つ巧みに表現した曲は無いから https://youtu.be/iXVGJYDkYbs
アイソーハーのギターは難しいよね
動画の1:30ではみんないい娘のリフと全く同じEの時のカントリーフレーズが使われてるな
とにかくアドリブっぽいバッキング構成で覚えるだけでも結構大変だ ビートルズの曲で何がいい?と訊かれると
「初期はシー・ラヴズ・ユーで、後期はドント・レット・ミー・ダウン」と答えるようにしている。両方ともビートルズらしさが凝縮されているからだ。ま、多少の異論は認める。 おそらくは作ったレノンマッカートニーでさえ気づいていない
シーラブズユーのAメロの元ネタに世界で最初に気づいたのは俺 >>411
デ、デイトリッパーじゃなくて?
い、いや、いいんだけどさ、オラもシーラブズユー好きだからw >>448
えと、えーと…
しょ、初期はアイフィールファインじゃなくて?
中期はトゥモロウネバーノウズじゃなくて?
中後期は、アイアムアウォルラスじゃなくて?
い、いや、いいんだよ、オレもポールもジョージもリンゴもみんな好きだから。
ストロベリーフィールズのリンゴのドラムなんて、リンゴ以外、誰も叩けないんだしねw >>427
分かります。
そういうあなたは、オアシスなんかよりもプロディジィのほうが好きですよね?絶対に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています