【音楽】ビートルズ『アビイ・ロード』50周年記念盤 9・27全世界同時発売決定
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2019.08.08
ビートルズ「アビイ・ロード」50周年記念盤 9・27全世界同時発売決定
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/08/0012591572.shtml
「アビイ・ロード」50周年記念エディションのスーパー・デラックス・エディション
https://i.daily.jp/gossip/2019/08/08/Images/f_12591573.jpg
史上最高のロックバンド「ザ・ビートルズ」の実質的なラストアルバムとなった名盤「アビイ・ロード」の50周年記念エディションが9月27日に全世界同時リリースされることが8日夜、発表された。
新たなミックス、ステレオ、5.1サラウンド、ドルビー・アトモスが施され、未発表のセッション音源とデモ音源も収録される。「アビイ・ロード」がリミックスや追加のセッション等を収録した拡張版で発売されるのは、今回が初めて。
メンバーのポール・マッカートニーは「ザ・ビートルズのレコーディングの旅路には多くの紆余(うよ)曲折があり、僕らは勉強を重ねながら、スリリングな体験をしてきた。そして今でも、それらの魔法にまだ心を奪われている」と、本盤に序文を寄せている。
今から50年前の1969年8月8日、ビートルズの4人は英ロンドンのEMIレコーディング・スタジオから出て、隣接するアビイ・ロードにある横断歩道を一列で渡った。この時に撮影された写真が「アビイ・ロード」のジャケットに使用された。
「アビイ・ロード」は1969年9月26日に発売され、英アルバム・チャートでは17週連続、米ビルボードのアルバム・チャートでは11週連続で1位を獲得。ビートルズ最大のセールスを記録した。エンジニアのジェフ・エメリックとフィル・マクドナルドはグラミー賞の最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)を受賞した。同作は95年、“歴史的な重要作や長年品質が保たれている作品”に送られるレコーディング・アカデミーのグラミー殿堂賞を受賞している。
50周年記念エディションには、プロデューサーのジャイルズ・マーティンとミキシング・エンジニアのサム・オケルによって、アルバムに収録された17曲がステレオ、ハイレゾ・ステレオ、5.1サラウンド、そしてドルビー・アトモスでミキシングし直され、そのほとんどが未公開である23曲のセッション・レコーディングの音源が収録されている。
50周年記念盤は4枚組スーパー・デラックス・エディション、2CDデラックス、1CD、3LPデラックス・エディション、1LP、1LPカラー、デジタル、ストリーミングの各フォーマットで発売され、スーパー・デラックス・エディションにはB2ポスターが特典として付く。
(おわり) becauseが一番の名曲よね
エリオットスミスのカバーも良かった 自分はビートルズのアルバムの中でアビーロードが一番好き >>3
ごっついブサイクやのにいやらしい股間と下着でどうしたらええねん こういう印税がガバガバ入るから
息子も娘もミュージシャンとして大成しないわけだ
ザックスターキーが一番実力派といえるのは当然 >>11
ステラはファッションの世界で大成したから関係なし 他売っちゃったけどこれだけは持っている。
多分一番の出来だと思っている。 個人的にはこのアルバムは好きだけど
全くの初心者が今から聞いてもそれほどいい作品とは思わない可能性が高いね
なぜならビートルズに影響を受けたミュージシャンが作った別の曲を既に聞いてるからさ
John LennonのPower to the peopleを元にしたQueenのWe wiill rock youみたいに ビートルズでベスト選ぶならこれかもしれん
曲の質ならリボルバーとか歴史的意義ならSGTペパーとかあるけど
レットイットビーのセッションで失敗して「ちゃんと有終の美を飾ろう」と
バラバラになったメンバーが表面上とはいえ結束してる
カムトゥギャザー、サムシング、オーダーリンと質の高い曲も多い
最後のメドレーもあざといがやはり感動してしまう >>14
一曲一曲は多分そうだろうけどアルバムとしてトータルで聞くと
やはり他に無い魅力はあると思う。
イギリス人特有の哀愁というか詫び寂というか、祭りの後といいうか
もの悲しさが伝わるアルバム >>13
個人の好みだし日本人の琴線の「まとまった綺麗さ」に合うのはオリアルではこれがベストなんだろうね
俺は1枚だけ手元に残せ言われたら『プリーズプリーズミー』か『リボルバー』で悩むだろうな >>18
プリーズプリーズミーは初期の躍動感というか「音楽できるのが楽しくて仕方ない」
みたいなポジティブなパワーを感じるからいいね
リボルバーはバラエティに富んだ楽曲群 ポールのヒアゼアみたいな綺麗なバラードから
トゥモネバみたいな革新的でアヴァンギャルドまで収められてるのが凄い まだ未発表音源あるのかよ w
小出しにして稼ごうってことだな Oh! Darlingが好きな奴はわかってる感がある >>21
ジョンが「ポールにセンスがあったら俺に歌わせていたろう」と
貶しているようでいてすげー褒めてるコメントを残してるな >>21
ポール自身も喉を傷めるキーの高さだからな
ライブで演奏したことないんじゃないかな? ドキュメンタリー映画は
まだ売ってないの?
昔テレビでやってたけど >>22
ジョンはそういう褒め方するよね
「ポールをけなしていいのは俺だけだ」
とか、ストレートで歪んだ愛情表現 >>26
失われた週末期に自分がポールをボロクソに言ってたくせに
それに仲間が同調したらそいつをブッ飛ばしたと聞いて笑った マジカルミステリーツアーと
ホワイトアルバムが好き
初期もアビーロードも好きだけど。
ま、名曲が多すぎるね ジェフエメリック本で興味深かった場面の1つが「ビコーズ」の歌入れで
ジョンポールジョージ3人が1本のマイクを囲んでるときはジョークも飛び交い和気あいあいと
まるで「あの頃に戻ったよう」だったのに終えてブースから出るとまた険悪になったとこだな
のちの「ジエンド」のギターバトルのときもだがその場にヨーコがいなかったからそうなれたかもね アビーロードは俺的にはそれほどなんだよなあ
初期作、リボルバー、ホワイトは好きなんだが >>4
同じです。
実質的なラストアルバムが最高傑作って凄いね。 >>4
リボルバーばっか聞いてたけど、アビーロードもまた聴こうかな >>2
先にエリオットスミスの方を聞いちゃったからあのきれいで苦しい感じじゃないと物足りなく感じる。
同じくエリオットスミスのNeedleinthehay はメリッサラヴォーのカバーを先に聞いたからエリオットだとリズムが弱くて物足りないw >>24
映画Let It Beのことなら来年
ピーター・ジャクソンが作ってる新版Let It Beの公開に合わせてリリース予定 >>23
ヘルタースケルターと同じくらいじゃない?
こっちのが高いかな
両方よくカラオケで歌うけど オーダーリンは
ビーチボーイズのダーリンの後追い
またポールがパクった >>41
ポールはパクリの帝王だから
ビートルズはあの4人で良かったよ
ビーチボーイズはブライアンひとりが天才だったからおかしくなっちゃった アルバム『A HARD DAY,S NIGHT』が好き。元気出るし切なくなるし若々しい。
はつらつとしたジョンがいい。 >>34
自分もリボルバーが好きやな。
And Your Bird Can Sing… リボルバーのステレオ版が酷すぎるからなんとかしてほしい 今後の予定
2020年「レット・イット・ビー」50周年記念盤
2022年「ラヴ・ミー・ドゥ」デビュー60周年記念盤
2023年「プリーズ・プリーズ・ミー」60周年記念盤 >>45
Come TogetherはChuck BerryのYou Can't Catch Meのパクリで
Oh! DarlingはLittle RichardのCan't Believe You Wanna Leaveのパクリ >>36
だな
真似したジャケットがかなり多い
道路で撮るのは単なる思いつきだったらしいけど A面聞き終わってからのB面に針を落とす時のワクワク感がこのアルバムの醍醐味 著作権ビジネスの弊害だな
やはり70年なんて言わず10年ぐらいにすべきだろ アビーロードでのポールのベースラインがとにかく素晴らしい。 オクトパスガーデンはたいした曲でないけど
コーラスワークが好き
クイーン ELOに影響与えたよね >>41
>>43
最初で最大のヒット曲「サーフィンUSA」が獄中にいたチャックベリーの曲の100%丸パクリだった糞ビーチボーイズの話はやめろ
穢らわしい >>41
>>43
Surfin' U.S.A. (song)
"Surfin' U.S.A." is a song with lyrics by Brian Wilson set to the music of "Sweet Little Sixteen", written by Chuck Berry.
サーフィン・USAのメロディーは全部チャックベリーのスウィートリトル16
チャックベリーが獄中にいた間にブライアンウィルソンが無断で歌詞をつけて発売。大ヒット インチキステレオがひどすぎた。サンレコの提灯記事と実聴の落差に糞笑った記憶 アイうおんちゅー
曲どぎれのエンディングにいつもドキドキしてしまう。 アトモスとか
音楽プレーヤーで再生できないもんを売られましても… いつから‘アビイ・ロード’表記になったのか?ここまでの皆の衆もアビーだろうが。 デモ音源でポールがメリーホプキンに提供したグッバイ入ってるやん
後半延々インスト演奏のサムシングの8分バージョンも入るんかな モノラルミックスバージョンはいつになったら発売されるのか。 LPはプレイヤーあるけど結局PCで聞くから却下
3CDブルーレイオーディオとかもうっ
これハイレゾ音源PDAに落とせるのかいな
FLACかDSDなのかいな >>3
なんか、パンツ周りがゴテゴテしてるが、慌ててたのか。どうせならノーパンでパンスト履いてほしい。 早速先行で公開されたSomethingがもういいねぇ
やっぱステレオ感とボトムが違う
早くアルバム聴きたい >>65
これはないみたいよ
デモとストリングスのインスト リマスターなんかしなくても当時の原盤で再プレスすればいいじゃないか やっぱりイーシャーデモみたいな発掘は今回無かったか >>72
リミックスもしてる
sgt、ホワイトの傾向でいうとイヤホンで
聴く前提でバランス取ってる感じ >>51
リボルバーが出る年まで生きているかどうか 俺はどっちかというと中期が好み
後期も悪くはないがアビイロードは音が良いのは認めるが曲だけならそれほどでもない
名曲は「サムシング」「ビコーズ」だけ 最後の最後でレノンマッカートニーに肩を並べた
ジョージ
このアルバムはあの2曲がなかったら凡作だわ 今、ビートルズで映画つくって一儲けしたい奴はいるんだろうな。 >>80
アビーロードは初めて4人の才能が結集した作品って感じ
バラバラだったけど 10年単位でアニバーサリーエディション出すの多いな
そんで中身はアウトテイクやデモだから資料的な価値しかない でもマスコミもビートルズ関連扱わなくなったね
時代は進む >>81
Yesterdayて映画がまもなく上映されると思う
海外では上映されているみたいだけど >>84
最初は喜んで聞くんだけどすぐ飽きちゃうんだよね The endのギターバトルはテクニカルなピロピロがポールで
ラウドなのがジョンでタメがあってブルージーなのが
ジョージということでおk?
なんか諸説あるようだけど >>13
リボルバー売っちゃったの!?
マジでー!? >>57
日本でもかぐや姫の「黄色い舟」とかエンドレスの「嫁ぐ日」とかに
多大な影響を与えてるな 初めて買ったCDが英EMIの承諾なしで発売された、
東芝EMI 版のアビーロード。 このアルバムが一番好きだな
なんか洗礼されてるというか研ぎ澄まされてるというか >>1
5.1chはどのフォーマットだよ。今どきDTS-CDじゃないよね? >>85
?
テレビ番組ではビートルズをメインに使う例は尽きないけどな
フジテレビが特に好きで僕らの時代のハローグッバイ、国分太一の散歩番組の愛こそはすべて、7ルールのノルウェイの森…
時代は進んでもビートルズはクラシックだからなぁ 同じ50周年記念盤だったらアビイより
ザ・バンドのセカンドアルバムだろ
これとストーンズのレットイットブリードが目玉商品か
ただ買っても通常盤の方にするけど。ザ・バンドは大体ボーナストラックも想像はつくし NHKでもビートルズ特集
ビートルズ特集回を再放送 Eテレ『ららら♪クラシック▽宮川彬良クラシック・スコープ〜ザ・ビートルズの魅力を探る』8月30日放送
宮川彬って藝大作曲科だっけ
ビートルズはクラシックと親和性高い
特にポール >>1
語ろうSぜ。
俺のベスト3
1.Got get into my life(アンソロジーに入ってるシンプルな方)
2.Something
3.Here comes the sun
4.Two of ass
5.While my guiter standing there
6.White room
7.Dreams
渋すぎるかW オクトパスとかのトイレタイム曲がなければさらに評価が高かっただろな リミックスはやめれ
これを創造行為だと、俺は断じて認めない。 >>17
Oh!darlingとか女々しさと哀愁が爆発してるからなw
あれは久々に聴くとやっぱりいいなと思える。
その後にオクトパスガーデン持ってくるとか、ホントに凄いと思うわw ロックの終わりまで描ききってるよ
ロックとはビートルズ ビートルズって飽きないんだよな。リアル世代じゃないけど40年近く聴いてる。 当時、同じ時代を生きた人たちは
思い入れが違うんだろうな >>114
それがそうでもないみたい
モンキーズとかホリーズとかやたらはまってたみたいでビートルズの楽曲はしらんって you never give me your money とsun king の間の
つなぎの虫の声はEMIのライブラリーじゃなくて
ポールが個人の趣味で集めてたサンプリング音源 2009のリマスター版はどのアルバムも好きだわ
あれとはどう変わるんだろう このシリーズ、5.1chリマスターしか聴くべきものがない このアルバムはマジで凄い
初めて聴いた時は鳥肌が立った
こんな経験はこのアルバムだけ もう音源には興味があまり…
それよりもマークルイソンの新作を >>119
リミックスされる
イエローサブマリンソングトラックみたいに
メインボーカルはセンターに来る
後、音の分離もかなりくっきりする
リンゴがドラムがしっかり聴こえるように
なるって言ってるのがそれ
ビートルズ『Abbey Road』の50周年記念ボックスセット発売へ、リンゴ・スター語る
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564807338/ このときにもうジョージは「オールシングスマストパス」を書いてたけど
自分のソロのためにとっておいたw >>1
結局ビートルズでアルバム単位で好きなのはアビーロードだけだった そーいやこのアルバムでボーカルが寄ってるのって
ヒアカムくらいだったかな その昔、LPレコードを時計盤に加工できるキットが王様のアイディアで売っていた
そしてアビーロードやサージェントペパーのピクチャー盤をアートクロックとして壁にかけ、センスを誇示してたあの頃の俺
苦い思い出がよみがえる これメンバーが持ってたタバコを修正して消して「オリジナルに手を加えるのは是か非か」みたいな議論になってたよな
結局どうなったん? たいしたことないないバンドなのに商売が超上手
と思っていたが結構いい曲があることを大人になってから知ったわ これも一つの既得権益みたいなもの
時代を一つ作って後続に与えたことを考えたら十分おつりがくるけど
しかし時代を先取りして名前を残すと末代まで食べていけるというのは
今も昔も変わらないんだろうね 挟まれたthe endを最後に持ってきたのがよかった 他のアルバムと明らかに音が違う
8トラックで録ってるから
ビートルズで8トラックはこれだけ
他は4トラック
こんな少ないトラックでよく傑作アルバムをあんなにたくさん作ったよね 8トラックはホワイトからで、このアルバムのときに
スタジオの機材入れ替えでミキシングコンソールの
回路が今までの真空管からトランジスタに変わったですよ 俺はリミックス好き
2009リマスターでも、ステレオはビミョーでモヤモヤだった
あれならモノでいいと思った
でもリミックスは別物で楽しめる
ボートラ要らんから通常盤買います どんどんリミックスして欲しい
EDMリミックスとか ジャケ写はほんと完璧
神の域
アルバムはなんか散漫な気がする >>117
黒澤映画からのサンプリング音源だといわれている ヨーコが楽曲提供してるのかって話だよ
知らねえなら首突っ込むなよ >>151
言葉足らずの後出しジジイのくせに偉そうな口聞くんじゃねえよ >>152
後出しが嫌ならこんなところ来るんじゃねえよ
おまえ俺に興味があるのか?
変わった趣味だな >>12
ジュニア世代のまとめ役というか親分らしいね
ショーン ステラ姐さん!
ダーニ ステラ姐さん!
ジェイソン ステラ姐さん!
えっか、ジェームス?誰そいつ >>139
それでも当時EMIは時代の最先端のレコーディングシステム持ってたといわれてる ジョンは高音苦手で自作のハードデイズですら
サビメロはマッカさんに任せてたからな ttps://www.audioaffair.co.uk/blog/wp-content/uploads/2015/04/vinyl-production-line.jpg
ttps://i.imgur.com/dHjtJUQ.jpg ジョンのやる気のなさが凄い
カムトゥギャザー→チャックベリーのパクリ
ビコーズ→ヨーコに「月光を逆さから弾いて」といってそれをそのまま使う
ミーンミスターマスタード、ポリシーンパン→没曲をメドレーで再利用
サンキング→フリートウッドマック「アルバトロス」のパクリ 新たなmixってドラムがセンターに来てるのかな
だったら聞いてみたいけど >>117
西洋人は虫の声に情緒とか感じないというのは嘘なのかね
>>112
死神に呼ばれていたのかもな… >>165
ジョンはともかくジョージは結構生きたし ビコーズは
ビーチボーイズのアワプレイヤーのパクリ >>162
The Beatles - Something (2019 Mix / Audio)
https://m.youtube.com/watch?v=MZ3Vh8jZFdE
THE BEATLES REVISIT ABBEY ROAD WITH SPECIAL ANNIVERSARY RELEASES
https://m.youtube.com/watch?v=Oru7dYjEem0 >>155
ジョージハリスンいわく
こっちが4トラックを使ってるときにアメリカじゃ8トラック、こっちが8トラックを導入したときアメリカは16トラックになっていて、そのくらい僕たちは遅れていた >>157
ジョンも普通の人と比べたらかなり高いんだけどポールが異常に高いからな >>157
anytime at allって高いとこはポールになってて歌い分けしてるよな 分離は良いんだけど楽器の音が細くてシャカシャカしてる気がする >>161
このアルバムの収録曲で言えばアイウォンチューが
69年2月録音開始の8月完成で、アルバムで一番最初に
取り掛かった曲であり、一番最後に出来上がった曲
この間の6月にジョンはプラスチックオノバンドとして
平和を我等にを録音して実質ビートルズ脱退した訳で、
交通事故の後に参加した残りのアビイセッションは
特別出演、友情出演みたいなもんだったからね ちなみに平和を我等にの録音というかベッドイン
イベントにも参加してたティモシーレアリーという
ジョンのドラッグの師匠みたいなオッサンが
カリフォルニア州知事に立候補しようとして
ジョンに応援歌を依頼して選挙スローガンの
come together , join the party って題の曲を作った
結局ティモシーは逮捕されて立候補取り止めになり
come togetherの部分をそのままアビイ用に流用した
この時のティモシーの対立候補がロナルドレーガン
come together でshoot shootって歌ってたジョンは
レーガンが大統領の時に射殺され、銃規制について
問われ「必要ない」と答えたレーガンも銃撃された
という変な因縁 >>176
シュートミーって歌ってるんだけど「ミー」がポールのベースで消されてるんだよな >>179
他のメンバーが言ってたよな
「あいつはああいうことをやるんだよ シレッと他の奴に気付かれないように
目立とうとする そういう奴なんだ」って 最初は「マウント・エレベスト」ってタイトルで、山上から空撮したジャケットの案だった
金かかるしクソ寒い思いするの嫌だと、ジョージやジョンが反対して
「もう、外の横断歩道で良いんじゃね?w」って事で決まった >>181
リボルバーも「アブラカダブラ」になるかもしれなかったんだよな
適当に近所で撮ったジャケットが世界一有名になってその後何百万回もパロディされる
んだからすげーよな 「アビイロード」で発売されてなかったら、スタジオの名前はずっとEMIスタジオのままだった >>178
サンダル履いてるパターンもある
実は撮影のコンテ描いたのもマッカさん
ttps://plginrt-project.com/adb/?p=10998 >>19
お前らビートルズ聞き込んでんなぁ。
オレだけじゃないんだ、うれしいね。
やっぱいい歳なの?
オレはもう数年でリタイアになる歳(笑) アビーロードの曲の継ぎ目が無いのは衝撃的だったなぁ >>190
リマスターじゃない
リミックスシリーズだよ
とはいえアビイロードは、ホワイトアルバムほどミックスに不満があるわけじゃないけどw >>193
ビートルズ、というかイギリス人特有のサービス精神とユーモアだよな。
すげぇ正装でディナーとかしといて、
「ポケットに飴が入ってたんだけど、なめる?」的な ポール・マッカートニーってガタイ良いよな
一番喧嘩強いんじゃね? >>194
クリムゾンはカムトゥゲザーやアイウォンチューをオマージュしてるし
YESは鳥の声コラージュ挿入したり
影響は大いにアリでしょう
>>174
Dのコードがジャーン、で終わりだよ。 >>161
I want you もヴァース部分は
coming home baby が元ネタと言われている
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ua_ODg0FmzQ >>197
YESはそもそもデビューでビートルズのカバーしてるわな 今時ビートルズなんて聴いてる奴って漏れなくダサいよね
おまけに本人は最高にカッコいい音楽を聞いているつもりだから救いようがない ラバーソウルとリボルバーを普通のステレオにリミックスしたのって無いの
あの左右への振りかたヘッドホンで聴くと変な感じがする 中三の小僧の時に人にビートルズ勧められて初めて買ったアルバムが
ジャケットが見た事あったアビーロードだった が
知ってるヒット曲がぜんぜん入っておらず不気味なオープニング曲に
「なんじゃこりゃ」と思いつつも何度か聴くうちになんかクセになりどハマりする
その後30年以上も聴き続けるのであった >>123
奈良公園で信号待ちしている鹿を見て驚いたわ
あいつら、信号分かっているんだな ホワイトアルバムのバラバラ感(不仲で顔もあわせないから当たり前)が好きだったんだけど全体の完成度はこっちかなあ >>18
ラバーソウルからアビーロードまでは全部大傑作だろ >>204
別におまえの顔色うかがうためにオレら音楽聞いちゃいないからな >>213
その前の5枚も傑作だぞ
当時の日本人は来日までビートルズを知らなかったから
初期のアルバムのすごさをわかってなかったみたいだな 来年何が出んねん
レットイットビーデラックスか?
前に出たレットイットビーネイキッドはどーすんねん
酷い出来だったから無かったことにするのか? アビーロードってビートルズのアルバムで一番売れてるんだよね
数字上ではホワイトアルバムなんだがあれは2枚組だから2倍で計算してて実際はアビーロードがダントツ .
ビートルズ『アビイ・ロード』の「カム・トゥゲザー」がチャック・ベリーの「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作ではないかという、アメリカ音楽界のマフィア、モリス・リーヴィの訴えが発端になったと言われています。
では、「カム・トゥゲザー」は、本当に「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の盗作なのでしょうか。実際に聴き比べてみましょう。
まず、曲調は全然違いますね。そして、歌詞ですが、「ユー・キャント・キャッチ・ミー」の一部に“He come a flattop he was moving up with me”とあり、「カム・トゥゲザー」の歌い出しは“He come old flattop he come grooving up slowly”。
たったこれだけなんです。この程度なら普通はオマージュだと理解されて終わる話なんですよ。
ピーター・バラカン(2016年 A Taste of Music vol.12)
http://www.a-taste-of-music.jp/article/vol-12/
. >>215
アルバムとしてはラバーソウル以降だろ
ビートルズの場合リアルタイムなんて関係ないし A面の混沌も濃厚だよね
ジョンの攻撃的な2曲の間にリンゴの「タコさんの庭」があったり >>219
スパイダースがチケットトゥライドを発売日の一週間後でライブでカヴァーしてるんだけどね
リアルタイムでは皆無ではない 恥ずかしながらサージェント・ペパーズのほうが好きだ
アビイ・ロードは音が良いと思う >>204
俺はビートルズ世代じゃないけど
ビートルズを批判するためにアルバムとその他の楽曲213曲全部聴いたよ
一番いい曲はビートルズかと問われれば否と答えるけど
代表曲を20曲ピックアップして10点満点で数値化して平均点を出すとビートルズが最高かな
一曲勝負なら
サイモン&ガーファンクルやレッドツェッペリンやレディオヘッドやニルソン、ミニーリパートン
三曲勝負ならクイーンとオアシス
五曲勝負ならイーグルスも負けてないと思う
フォー・セールはクリエイティブ面では評価されてないけど佳作ぞろいで肩肘張らずに聴けるから定期的に聴きたくなる。 ビートルズはトゥモローネバーノウズ、ゴールデンスランバー、イエローサブマリンだけ聴いとけばOK牧場 >>224
半分カバー曲だからな
このアルバムの反省から、今後カバーやらないとなったんだろう とりあえずSDE注文したわ。
それまでは6枚組の『ABBEY ROAD RECORDING SESSIONS』聴いてるぞ。 >>178
実は本物のポールはこの時、既に亡くなっていて、
このポールは(そして今もポール・マッカートニーと名乗っている人物は)、
そっくりの替え玉。
このジャケットでポールが裸足なのは、それの隠れたメッセージ。 イーシャーデモを継ぎ接ぎしただけの後半が素晴らしいとか、笑わせてくれるぜ >>230
あの、オー!ダーリンでは、ポールが偽者だとバレると懸念したジョンが
自分で歌おうとしたんだな まさしくエベレスト、ロックの価値が一番高い時代の最高峰だ
あとは全て下り坂なんだよ 日本でも去年、ベビメタのリードボーカルが偽者だったんだが誰も気付かなかった
ってゆうか、ヲタは意外と優しく繊細なので、気付かない振りをしてあげるモンだよ レコードでこそのアルバムだよね
A面とB面で色が全く違う >>200
Mean Mr. MasturdとPolythene Pamの間にHer Majestyを繋いで入れてみるが
なんかシックリこない。本当に最初ああいう編集をしたんだろうか >>204
>>223
何と戦ってるんだ(´・ω・`) ハンマーとオクトパスとビコーズを抜けばビートルズのベストかも。 Abbey Road はそこまで傑作かな
良い曲多いし好きなアルバムだけど
B面のメドレーは良い曲もあるが
中途半端な曲を編集で繋いでる感も否めない アイウォンチューのねちっこさからのスーパーさわやかなヒアカムズザサンの流れがいいなー 昔聴いてたアビーロードではA面最後にザーーーーっていうノイズが入ってたと記憶してるけど
CDやリマスターでも入ってるもんなの? >>226
アイドル的人気でツアーの合間に半年でアルバムリリース(「そうしないと飽きられる」というまさにアイドル的な理由)だったから
曲が揃わずにレコーディングして一部の曲はスタジオで同時に作ってたからね
この不満が段々募ってツアーまっぴらレコーディング専念宣言になったんだろう >>243
ツアー再開する予定でライブ向けのホワイト・アルバム(通称)出したのに
仕上げの途中にポールが氏んじゃった、そんだけ ビートルズの歴史本見ても、ポール死亡説前後の記述が思いっきり端折られてる
ビートルズの1967年は、異常に短いのが普通だ オクトパス・ガーデンはちょっとクオリティ落ちるよね
あとサンキングとミーンミスターマスタードとポリシーンパン
このへんをアンソロジー入りした適当な曲と差し替えると
超大大傑作アルバムになったと思う
あとは一部の隙も無い構成だが >>241
なんだよな。
サージェントは意図的にやったんだろうが、
ビートルズの正式アルバムはどれも組曲的な流れを重視しているな。
だからアビーロードなら、オクトパスとかハンマーとか一曲だけ聞くと軽すぎる曲も流れの中では重要になる。
言葉にすると理屈を振り回しているように見えるかも知れんが >>197
他ジャンルに影響与えたという意味ではビートルズは、古代ギリシアやローマみたいなもんだからなぁ。
キリがなくなる >>196
ケンカなら絶対にジョン
ジョージを殴ってる >>247
いきなり曲想の違う曲で繋ぐのがカッコイイよね
過渡期の「ヘルプ!」は好アルバム(´・ω・`) オクトパスそんな悪いかな
ギターソロもいいし嫌いじゃないけど
マックスウェルはハッキリ駄曲だと思うがね オクトパスもマックスウェルもアルバムの良いアクセントに
なってると思うけどね >>252
アクセントはどっちかひとつで良かったと思う
そうなるとリンゴ作曲でリンゴボーカルのオクトパスを残すべきだったかと
ポールは他にいっぱいあるんだから ジョン・レノンに限っていえば、ビートルズ末期は
ソロも含めてキャリア最悪の時期なので、ちょっと手放しにはほめきれない ジョンって最初はB面メドレーを自慢げに語ってて
只のボツ曲のツギハギだってディスり出したのは
解散してからなんだよね
>>253
マックスウェル〜はビートルズ的には初のシンセサイザー使用曲じゃなかった?そう行った意味では大事な曲だよ。 >>51
レットイットビーは多分映像も出すだろうから
去年のホワイトアルバムに続いて
今年のアビーロード、来年と待ち遠しい >>230
バンドオンザランやメモリーオールモストフルといったアルバム好きだし、ニセモノでもいいや。 マックスウェルは他メンバーに徹底的に嫌われた曲
ジョン「これまでのどんな曲よりも手間をかけた。大嫌いな曲」
ジョージ「殺人鬼の歌だろ?」
ポール「シングルにしたかったけど皆が…」
オクトパスはイエロー・サブマリンをリンゴなりに再現しようとして
ボコボコ効果音まで入れたが無残に失敗してる。評価も低い
曲順決めるときオー・ダーリンとオクトパスの順番を入れ替えるかどうかで
議論があったようだ
>>258
ウイングス好きだからおれもニセモノでもいいと思う。 ポール(の偽物)が髭を生やしたのも整形の跡を隠すためか 69年12月 ジョンレノン
「アビイロードのようなアルバムを作り続けられれば
俺たちはもっと幅広い聴衆から人気を得られるだろう
だってマックスウェルズシルバーハンマーみたいな
お婆ちゃんが大好きな素敵で可愛いフォークソングが
入ってるんだぜw」 リボルバーとかラバーソウルが傑作とか言ってる奴からは素人臭がプンプンする >>254
音楽以外で最も印象的な時期
ヨーコ、活動、あの風貌 アビーロードのB面、あの畳み掛けるような流れが好きだし
「キャリーザットウェイト」も素晴らしい。 >>218
ビーチボーイズやオレンジレンジみたいに作者変更してるわけじゃないしね アビーロードよりオアシスのモーニンググローリーの方がアルバム全体で聞き応えあるで
騙されたと思ってアルバム聞いてみそ ビートルズも人気低下したなあ
ファンの大半が鬼籍に入っただろうし >>273
クラシックの素養があるならこれで即解決
ビートルズ特集回を再放送 Eテレ『ららら♪クラシック▽宮川彬良クラシック・スコープ〜ザ・ビートルズの魅力を探る』8月30日放送 >>274
アビー・ロードといえば
東京大学 Abbey Road はビートルズの演奏を中心にライブ活動を行っているバンドサークルです >>268
個人的には、メドレーのみに限れば、「QUEENU」の方が好きだけどな
あっちは、最初からそのつもりで作ってるから出来が良いのは当たり前だが 東大生はビートルズ好きが多い?
東京大学 軽音、音楽サークル一覧
東大音感
東大POMP
東京大学FGA
東大FKEN (F研)
British Rock研究会 (BR研)
東京大学オリジナルバンド研究会 (TOB)
合唱団あらぐさ
東大Abbey Road ◆
東京大学ジャズ研究会
東京大学Jazz Junk Workshop (JJW) >>271
モーニング・グローリーは、リボルバーと良い勝負かな
アビイロードは、少年だったロックバンドが円熟に達した趣がある >>278
東京大学 軽音・バンドサークルまとめ だった >>274
メンバー全員が亡くなってもクラシック音楽みたいに残ると思うけどな
ジョンが未だに印税で年10億も稼いでるし ビートルズはむしろ、メンバーも当時のファンも居なくなってからが本番
20世紀を代表する音楽家として、学校でベートーヴェンやモーツァルトと同じように授業の必修になる サムシングやヒアカムザサンみたいなジョージの曲は
なんで小さい音で編集されてんだ? オールシングスマストパスのアンソロジーバージョン好きだけどな
ソロで出したオール〜はブラスアレンジがうるさい 音が分厚すぎ 著作権法的にはジョンやジョージのソロ曲よりレノン=マッカートニー曲の方が長く保護されることになるのかな
確かオーティス・レディングが作った曲はもうパブリックドメインだった 今の著作権所有期間は、70年間だっけ
ということは、デビュー当時の曲の失効は2032年 ブラックバードとかマザーネイチャーズサンみたいなポールの作るああいうの何て言うの?ブリティッシュトラッド?大好き
ソロのjunkとか
yesterdayもそうだけどポールの曲はアコギ一本でやる系のシンプルな曲のメロディーが綺麗
だからホワイトアルバムがマイベスト >>288
ホワイトアルバムで一番好きなの、I willだわ 糞曲マニアのジョンはホワイトのポール曲だと
why don't we do it in the roadが一番好き
自分にお呼びが掛からずリンゴと二人だけで
ポールが録音してしまったので拗ねた >>264
は?
何も分からない癖に挑発だけしたがるカスに用はない >>275
こういうね、クラシック音楽的解釈でもビートルズは凄かった的な人が必ず出しゃ張って来ては、
ビートルズを特定の(ソフトなだけの)色合いに塗りつぶそうとするんだよ。
全否定はしないが、彼らは許容範囲のレンジが狭過ぎて、現代のポビュラーミュージックの質を網羅的に語れない人たちなわけ。
例えば、ロックンロールボーカルとして(曲は彼らのオリジナルではないまさにスタンダードだが)
ジョンのロックンロールミュージック、ツウィスト&シャウト、
ポールのカンザスシティやアイムダウン、ロングトールサリー、
ジョージのロールオーバーベートーベン
これだけを聞いても、ものすごい域に達している。
初期の彼らがクラブでどれほどこれらの曲を歌い込んだか、その質の高さでイヤというほど分かる。
そういう集大成としてのアビーロードだと思いながら聴くから格別なのであり、
クラシック云々言い始める人は、アメリカンブラックミュージックの質の高さなどさっぱり分かってない奴が多い。
それじゃあビートルズのスゴさは分からないんだよ。 ビートルズはビートルズの影響を受けてないのにビートルズになったんだから偉大なんだよ ビートルズ以後はビートルズの影響受けてるのばっかりだからな
直接的にじゃなくても間接的にしろ 数週間前の週刊プレイボーイで、マチャアキが
なんでスパイダース売れたんですか?という
質問に、当時日本でビートルズやストーンズのアルバムが
発売されるのは何か月後で、ぼくらはラジオから流れる
それらの洋楽をテープレコーダーに録って、それを譜面にして
ジャズ喫茶で演奏してたら若者が聴きに来たといってた。 ジョージに散々秋波送ったのに、自身のアルバムでギター弾いて貰えなかったポール
偽者も辛いよな >>292
ビートルズのロックンロールのカバーはドライブ感が半端ない
ある意味オリジナルを凌駕してると言ってもいいかもしれない
同時期のイギリスのバンドはビートルズ同様チャック・ベリーやリトル・リチャード等をレパートリーにしていたけど
同じ曲のカバーを聞いてもビートルズにぜんぜん及ばない こういうテイクなんたらの未発表ものでよかったものは一つもない
ポールは発売をよく許可しているよな
ジョンが生きていたら怒るでしかし 1970年代は、その偽者のポールがイチバン売れてしまったんだから
1980年に他界してしまったジョンからして、思い残すことも無いだろう ホワイとアルバムのアウトテイクも面白いのは幾つかあったけど
所詮はアウトテイクでしかないんだよな
面白いのは最初だけ ウイングスのポールが凄かったのは、バックコーラスのデニーレーンが物凄かったからだ
あんな黄金コンビって、現在だとスーメタルとひめたんのベビメタくらいしか思い付かない I Want Youでジョンの声が割れる箇所あるけど、あそこは弄らないでそのままにしておいてほしい >>306
偽ポールが参加させて貰えなかった曲ですね 1万4千円て...
40代以上のおっさんがターゲットになるのは仕方ないけど、
今でもCDを買う人から搾り取るようなこの商法、もう止めた方がいいよ >>306
たしかに。イエーっていうシャウトの部分ね。てかそういうのって、いじれないでしょう。 アイウォンチューからヒアカムズザサンというのがいいよね
でもこれレコードだとAメンからBメンなんだよな >>14
それパワートゥザピーポーじゃなくて
ギブピースアチャンスだろ😦 >>311
A面B面みたいにひっくり返さずそのまま繋がるのならI WANT YOUの後はビコーズにしたよ
ってアビーロードのCDが初めて発売された時にジョンが語ってた ポール死亡説とは何だったのか?
ジャケット横断歩道の車のナンバーがIF28とか
もし生きていたら28歳 お前が死んだと言ってたfreaksは正しかったんだよ
間違ってたのはお前の脳みそだけだ
ジョンさん、そりゃないぜ。 >>319
ないよ
アビーロードとレットイットビーは
ステレオだけ >>1
abbeyroad.comで、もう何年も前から24時間365日ロンドンのアビイ・ロードスタジオ付近の状態をリアルタイムで見ることができる
毎日毎日世界中から多くのファンが観光に訪れて、横断歩道を渡りなから記念撮影しているのがわかる
ビートルズはいわゆる「聖地巡礼」の元祖でもあったか >>287
著作権は「著作者の死後」70年
ポールが生きてるから2032年よりもっとずっと先だ 思ったほど関心がないんだよなぁ
過去に騒ぎすぎてビートルズが売れなくなってる Here There And Everywhereって何のパクリ?
20代の若造が作る曲とは思えない
出来過ぎてる >>301
ジョンは解散後にビートルズのブート集めまくってた
自称、世界一のビートルズ評論家だぞ >>299
だよね。
特に、声を作れるポールは異常。
多分、本場の黒人も、こいつヤバいなと一目置いていたはず。 >>326
それを言うなら、シーズ・ア・ウーマンの奇跡性。
ポール、ビートルズの最高傑作のひとつ。 >>108
イエスの危機スティーヴン・ウィルソンリミックスのレベルまでやっちゃうと「面白いけど全然関係ない音入れちゃうとかこりゃ完全に別物だな」とは思うけど
ビートルズの一連のリミックスは許せるレベル >>313
レノン没が1980年12月8日
CDというものが初めて商業生産されたのが1982年
ビートルズ、初めてCD化されたのが1987年2月 >>313
はネタだろ
でも盤を裏返す間がなければI WANT YOU〜BECAUSEが緊張感あっていいかも
HERE COMES THE SUNの場所が悩むが。メドレーに組み込むか >>333
83年に東芝EMIが勝手にCD化しちゃってEMIからクレームが付いて販売中止になったのが初CD化だよ 本場の黒人ミュージシャンはイギリス人のやるR&Bをプラスチックソウルと揶揄してた
本物のR&Bではないと
それを自虐的にタイトルにしたのがラバーソウル モータウンみたいなパンチのあるサウンド
もっというとジェームスジェマーソンみたいな
ブンブンベースをレコードでも再現したくて
試行錯誤してたどり着いたのがペーパーバックライター >>339
そう言われるとあんまり目論見はうまくいってない気がするな
一つの曲としては良曲だけど リミックスだけでリマスターは出ないのか
2009年のリマスターはノイズ除去のついでに消してはいけない音まで消してたのが問題だった >>319
当時発売されてたオープンリールのテープはモノ、他にブラジルとアルゼンチンでは
モノ盤が発売されたらしい。 スーパーBGMで、チープなオーケストラとギターのB面組曲流れていた。
なんともやる気なさそうに楽譜なぞってる感じが笑えて聴き入ってしまった。
ドラムソロもバタバタやるし、ギターソロリレーはひとりでやってた。 カムトゲザーのゾクゾクわくわく感が続かないアルバム 来年の最大イベントは解散50周年か。
それじゃ特定のソフトが売れないからレットイットビーか >>326
メロの繊細さとせつなさが欧米人のものとは思えない。 PJのレットイットビー新編集版&レストア版は
↓この映画のデジタル修復&着色技術が使われる
ということで非常に期待してる
ttps://www.youtube.com/watch?v=IrabKK9Bhds >>321
アビーロードとレットイットビービーはオープンリールとブラジル盤はモノラルのリリースですね
偽モノだけど どこかのブートレグ版で聴いたけど、
the endの別テイク版で今までのビートルズのヒット曲が次々流れる奴が良かったな。
Rシュトラウスの英雄の生涯の第五章の英雄の業績みたいな感じだ。 デッカオーディション音源、1962 Live at the Star Club in Hamburgの音源、
トニー・シェリダンとのセッション音源をちゃんと公式でリマスターしてリリースして欲しい。
アンソロジーで一部収録されたけど中途半端。 ポールが16歳の頃のI'll Follow the Sun。
Stuart Sutcliffeが参加してる唯一の音源。
https://www.youtube.com/watch?v=cgluqHpapIk
アンソロジーにも入れてほしかったわ。 来年は、いよいよ「LET IT BE」の映画だな♪
新編集の新しいバージョンも楽しみだし、オリジナルの初商品化も待ち遠しい
頑張って生きてろよ、リアルタイマーのファンたちw >>184
これ写真だけだと和気あいあいで仲良さそうだけど
実際はギャラリーが増え始めてるとジョンが
イライラして怒鳴り散らしてたとか >>348
すげーなそれ
俺の秘蔵動画もデジタル修復と着色してもらいたい 今さら買う奴とかw
ビートルズあまり好きではないが
これ聴いたことない奴なんかいないだろ ストリーミングで全部聴けるかな?
まあ、長すぎるけどw >>308
買う奴がアホ
こういうことに金出すやつ
アビーロードなんか何回聴いても同じだろ 解散30周年のビートルズ1で3200万枚だっけ?
笑いが止まらんはず ホワイトアルバムの時にエリッククラプトンがビートルズのスタジオに来た時の印象として
ジョンとポールはかなりの切れ者で音楽的な主導権は二人が完全に握っていて、ジョージやリンゴの意見は軽視されていた。
というようなことを言ってたな。
実際にリンゴはバックインザUSSRのレコーディングの時に自分のドラムにダメ出ししてはこう叩けと一々口出してくるポールに切れてスタジオ出て行ったし
ジョージもヘイジュードのラストでギターソロ被せる案を却下されたり
アイブガッダフィーリングのチョーキングダウンをしつこく指導してくるポールに「分かった、君が弾けというのなら弾くし弾くなと言われたら弾かない、とにかく君の言う通りにするよ」と皮肉っぽく反論している。
リンゴやジョージが考えたドラムパターンやギターへのダメ出しが多かったんだろうなあ。 ちなみにビートルズは2ndが最高っていう猛者はどれくらいいるの? >>365
ホワイトアルバムのセッションは、もうマネージャーのエプスタインが亡くなって
4人ともバラバラになり始めた時期
昔からのエンジニアも、些細な事で言い合いばかりしてるメンバーに嫌気がさして出て行ったくらい
4人が信頼を置いてる、プロデューサーのジョージ・マーチンでさえ
このセッションでは殆んど関わらせて貰えなかった
8トラックの導入で、マルチレコーディングが可能になって4人ともそれぞれが勝手に曲を作るようになった
4人揃ってレコーディングした曲は、数曲しかない sgtペパーが、ファンはもちろんマスコミや評論家に絶賛されて
一部で「マーチンの最高傑作」という風に取られたのが気に入らなかったメンバーが
ホワイト〜では全部自分らでやりたがって、最終的に2枚組に反対してたマーチンの意見も聞かずに出した
ゲットバックセッションでは、オーバーダビング無しでもう一度デビュー当時のように
スタジオライブのノリでアルバム作ろうとしたが、時既に遅し
完全にバンドとしてはまとまりが無くなって、結束が戻らず終わっていた 上に殆ど書いてるけど
ホワイトのときは8トラック導入で3人が好き勝手に
やってたけどリンゴさんだけはいつお呼びが掛かるか
判らないから、一番早くスタジオ入りして一番最後まで
居残りでしかも待機時間が長くて集中力維持が大変だった
要はバンドメンバーというより他の3人から
セッションマン扱いされてたから不満が溜まってた
爆発したのが凡ミスして逆ギレしたUSSRだった ホワイトを2枚組で出したのはミュージシャンの
エゴよりも年2枚アルバム発売するってレコード会社との
契約ノルマ消化の方が切羽詰まってた >>365
ジョージがヘイジュードでギターを入れようとしたのは
ラストでなくてヴァース部分ですよ
へいじゅー ビョンビョーン
どんめぎばー ビョビョビョビョーン
ていかさっそーん ビョビョビョンビョーン よく知らんけど今後ビートルズはこの50周年商法が連発なんじゃ >>366
アメリカ編集のロックンロールカバーの多いやつな。俺は好き。 いいかげんで無責任、ダルな気分にどっぷり浸りたい時のBGMはホワイトアルバムだな。
ただし、嫌いなオブラディオブラダとUSSRはとばす。 >>36
ポールだけ歩き方が不自然に見える
足並みを揃えることにでも気を遣ったような歩き方 メンバーの一人が手にタバコ持っていて
それを消すとか消さないとかって騒ぎがあったと思うけど
それはどーなったん? >>373
50年商法は、sgtに始まって来年のLET IT BEで終わりだよw
あとは、武道館やシェアスタジアムが、レストアの綺麗な映像で発売されたら何も望むものは無い >>378
いや、73年発売の赤盤青盤50周年が待っているぞ
その次は74年3月のレノン・マッカートニー最後の共演50周年 定期
名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止2017/06/06(火) 11:47:23.15ID:UIc3HTg
来年は、ホワイトアルバムの発売50周年記念
再来年は「イエローサブマリン」「アビイ・ロード」の発売50周年記念
3年後は「レットイットビー」の発売&ビートルズ解散50周年記念
4年後はビートルズ結成60周年記念
5年後はビートルズ、初シングル「ラヴミードゥ」発売60周年記念
6年後は「プリーズプリーズミー」「ウィズ・ザ・ビートルズ」発売60周年記念
7年後は「ハードデイズナイト」「ビートルズ・フォー・セール」発売60周年記念
8年後は「ヘルプ!」「ラバー・ソウル」発売60周年記念
9年後は「リボルバー」発売60周年記念
10年後は「サージェント・ペパーズ」発売60周年記念
:
以下ループ >>182
リボルバーて日本公演時に警察官がリボルバー拳銃していたのが由来説あるけど本当なら嬉しいね。
ポールマッカートニーからEMIレコードに届いた電報が、「アルバム名はリボルバー」でfromJapanだったらしいから本当ぽいんだが。 >>373
もうリアルタイムのファンが70過ぎてるから
流石に無理だと思うw
リミックス以外に買いたくなる売りが無いよ
わざわざ買わなくてもSpotifyで聴けるしね ポールの駄曲率が高いアルバムだな、他のメンバーには良いものしか揃っていないのに。 >>387
Come TogetherもSomethingも
ポールのベースラインで名曲に成ってる >>348
第一次大戦の記録フィルムがこんなにリアルになるのか ポールってジョージの曲だと張り切るんだよな
サムシングのベース、ホワイルのピアノ、タックスマンのリードギター
ポールからしたら「かわいい弟分を盛り立ててやろう」とかだったんだろうが
ジョージにしたら「こいつ他人の曲でも出しゃばってきてウゼー」だったんだろう アビーロードの横断歩道をほぼ全裸で靴下だけ履いて歩いたら楽しそうだよな レッチリ以外にも数々のパロディーがあると思うが結局一番有名なのはレッチリなのかね >>391
うぜーなんて言ってないよ?
「ポールは人の曲になると良いプレイをする」って褒めてるんだよ
実際、良い曲に成ってるんだから文句は言えないわな >>395
そうも言ってるだろうけどサムシングの時に「あのベースはやりすぎだ」みたいな
コメントも確か残してなかった?
実際いいプレイはしてるけどさ 後期はもう、ポールと他でミュージシャンとしての力量がどんどん開いて
ポールの求めてるものに、3人が追いつけなくなった
ジョージも「彼は頭も中に、もう思い描いてる音があって、僕らはそれに堪えるだけになっていた」
と言ってるように、ほぼポールのワンマンバンドになってしまったんだよ リボルバーとラバーソウルが個人的には好き。
ビートルズは、なぜ成功したか。
時代やルックスもあるけど、楽曲の良さだ。
これは誰も異論がないと思う。
もうひとつは演奏力がそれほどでもなかったからだ。
しかしこれが効を奏したのだと思う。
演奏力があると、聞き手が飽きるような、テクニックを見せ付けるだけの
自己陶酔のギターのソロを延々とやったりする。
ビートルズはこういうことをしなかった。
演奏力がない分、これを補う為に、コーラスやボーカルでのカウンターメロディーで曲を構成した。
このコーラスやボーカルのカウンターメロディーが素晴らしかった。
主旋律が終わりかけると同時に、ボーカルで対旋律をかけてくるんだ。
例えばYou won't see meやHelp。
ビートルズはバンドの自己満足楽曲じゃなく、聞き手主体の楽曲作りをしていたことが、成功の秘訣だと思う。 >>395
ウゼー発言は「ヒアカムズサン」
ポールがあれこれとアイデアを出すがジョージは却下、まだ口を出そうとするポールに一言
「君のアドバイスなんか求めてないよ」 最初にビートルズに会ったのは、オデオンのバックステージをぶらついているときだった。
ポールマッカートニーが代表して挨拶に来てくれた。彼が半分以上出来上がっていた(イエスタデイ)を弾いて聞かせ、みんなにどう思うか聞いてきたのを憶えている。
まだ歌詞はなく彼は(スクランブルエッグ)と呼んでいて(スクランブルエッグ、エブリバディコールズミ―スクランブルエッグ)と歌っていた。
ジョージと僕はすぐに気が合った。
彼は僕の演奏を気に入っているらしく、ギターの話をたくさんした。
彼は僕にグレッチギターのコレクションを見せ、僕は彼にいつも行くアールハムストリートのクリフォードエセックスと言う店でライトゲージの弦を見せた。
それをいくつかあげたのが、その後長いこと続くことになる友情の始まりだった。
だが、当時のビートルズは我々とは別の世界にいたので、実際に付き合う様になるまでにしばらく間があった。彼らはスターでまっしぐらに高みに昇って行った。 ジョンと会うのはこれとは少し違う。
ある晩、地下鉄に乗ってハマースミスに向かっている時、年配のアメリカ人の女性と話をすることになった。
迷子になった彼女が僕に(何をしていて、何処へ行くのか)と聞いてきたので、(ビートルズのコンサートでギターを弾きにいくところだ。)と答えた。
(ビートルズ?)びっくりして彼女はそう言った後に(私も一緒に行っていいかしら?)と聞いてきた。
(あなたが行きたいのなら何とか入れてもらいますよ)と僕は答えた。
オデオンに着くとステージと同じ階にある楽屋に連れて行った。
出番が迫っていたが彼らは時間を割いてくれて、彼女を優しく迎えてくれた。
ところがジョンの所に行って彼女を紹介すると、彼はわざと退屈そうな顔をしてコートの下でマスターベーションをしている格好をした。
僕が大きなショックを受け、頭に来たのは、この罪もない老婦人に対して責任を感じていたのと同時に、ある意味で僕自身、彼にバカにされたと思ったからだ。
その後の人生でジョンの事がわかるようになってきたので、友達だったとは思っているが、とんでもないことをやりかねない彼にいつも目を光らせていた。
https://ameblo.jp/kaikosumiiyoshi/entry-12302055546.html スタジオライブのテレビ放送だかで、ジョンがストーンズに混じってきどりながらも嬉々としてギターでリズム刻んでいたけど、ビートルズの時より雰囲気もファッションも遥かにかっこいいんだよな。 後半ビートルズが仲悪くなったのは、エプスタインが居なくなったからだと思う。
ビートルズがツアーを止めたのはフィリピンツアーが原因だと思う。
当時独裁国家だったフィリピンツアーで、イメルダの招待を断って、イメルダ支持者の右翼が、ビートルズやスタッフに暴行したんだ。
警察はビートルズのガードもろくにしてなかったと思う。
これでツアーが嫌になって、ツアーを止めたんだと思う。
フィリピンみたいな独裁国家に行ったのが失敗だった。
ツアーがなくなってしまうと、ビートルズはレコーデイングだけのバンドになってしまう。
これだとエプスタインの必要性が減ってしまう。
必要とされなくなったエプスタインは精神的に止んで、睡眠薬の飲み過ぎでなくなった。
メンバーを繋ぎ止めてたエプスタインが居なくなってから、仲が悪くなっていったと思う。 >>399
ああ、ポールの口出しを完全排除したからヒア・カムズ・ザ・サンはジョージの曲の中で一番魅力的なのか スティーブ・ジョブズ
「私のビジネスモデルは、ビートルズだ。
4人でお互いの弱点を補い合っていた。バランスが取れていて、4人以上の力を発揮できていた。
ビジネスというのはそういうものだ。偉大なことは、ひとりではできない。チームによってのみ成し得ることができる」 とりあえず、今回と来年のレットイットビーで
俺は一旦満足できるわ レットイットビーは10CD +10DVDのセットくらいかましてほしいな >>408
そこはDVDじゃなくてBlu-rayだろう レットイットビーの音源自体は海賊盤ですでにCD10枚以上出てるよ
大半は駄弁りでごくまれに散漫な演奏が入ってる感じ
25年くらい前に新宿東口の怪しげな店で廉価盤をたくさん買ったなぁ まあ、俺は結局一番好きな曲は「She Loves You」なんだよね。
同意してくれるかい? >>406
言えてる。
ポールにはビートルズが必要だったんだ。
解散後のポールの楽曲は、ビートルズ時代より明らかに落ちる。
ポールには、ジョンという仲間であり、かつライバルが必要だったんだと思う。
だからこそ頑張れたんだと思う。
ビートルズがストーンズみたいに解散しなかったら、どれだけ多くの名曲を残せただろう。 >>411
あれは名曲だな。一番かは分からないが同意する。
昔エプスタインが書いた本を読んだことがある。
その本を読んで、ビートルズを繋ぎ止めていたのはエプスタインだと確信した。
エプスタインはジョージ・マーティンみたいに音楽的には貢献できなかったけど、間違いなくバンドのリーダーとは違う意味での先導者だったと思う。
バンドの人間関係は難しい。
バンドの中に入ってしまうと、ミュージシャンエゴが出てくる。
子供ばかりになってしまう。
だから一人は大人が居ないといけない。 ポールはバースデイみたいなバカっぽい曲が最高なんだよなあ
USSRの「Georgia's always on my mind」でなんでソ連でジョージア?と長年不思議だったが
バラ革命の時グルジア訪問したブッシュ大統領がジョージア連呼してて初めて気付いた
アホですねー >>411
あのつんのめるドラムが…
初期の曲ではいちばん好きだ USSRの バッキナUS、バッキナUS、バッキナUSSR〜♪
ってのはレコード針の音飛びを再現してるんだということを
最近知った しかし未だにアビイ・ロードのジャケットはパロディの基本、お約束として君臨し続けているな やっぱりビートルズを解散させた原因は
オノ・ヨーコだったと >>411
あの弾ける感じは同時代の他のバンドには出せないものだね レット・イット・ビーのBlu-ray(映画の方ね)早く出してよ。
アビー・ロードのリミックスなんて今更要らんわ。 >>47
リボルバーのステレオ編集は酷すぎ。
ラバーソウルとリボルバー、サージェントこの3枚だけは贔屓目なしでモノラルの方が良いよな。 「ヘルタースケルター」に触発されたカルト集団にシャロン・テートが惨殺されてから
この8月で50周年
ポールのコメントが聞きたい >>264
リボルバーにrainが収録されていれば…と以前から言われてる
自分も同意 でもrainとshe said,she saidは芸風がかぶってるような気がするぞ トモネバが好きで好きで仕方ありません。
あれを聞くと、脳から変な汁が出るのが分かるのです。 イギリスではシングルはアルバムに入れないのが原則だからな。
ビートルズならいいが、一発屋のグループのアルバムにそのヒット曲が
入ってないのは辛い ジョンがヨーコにあて書した強烈なラブソングをポールがコーラス入れてるのは今聞くと異様に感じる >>430
横尾さんによるとそれでも気ままに来日したりするそうだ >>426
シーセッドシーセッドは確かアルバムレコーディング終わってから
「曲が足りない(当時は14曲デフォ)ぞ」と言われて慌てて追加したやっつけ仕事なんだよな
だからジョン自身も好きじゃないと >>411
やいチャップマン
てめえのせいでジョン絡みの名曲が全くライブ演奏できなくなったじゃないか
ポール絡みはいっぱいあるのに
あいつ殺害の恐れがあるためいまだ刑務所にいるみたいだけど出てきたら確実に殺されるね ホワイトが予想以上に良かったから
今度も買ってしまいそう。
レットイットビーのRemixはでないのかな >>399
ジョンがやる気なく実質脱退状態だったからならオレが盛り上げるとポールは張り切ったんだろうねw ジョージは、最初にアップルのオフィスでヨーコを前に堂々と侮辱した。くそったれ。はっきり言うんだよ。
『僕らが耳にしたことを率直に言うけど、ディランや何人かの連中が君はニューヨークでも評判が悪いって言ってたよ。君のせいで雰囲気が悪くなるって』
ジョージは彼女にこんなことを言ったんだ。
Byジョンレノン ステレオの左右のバランス結構変えてくるかな
特にB面メドレーの前半あたりはバランスが悪いのでどうしてくるかは楽しみ
曲の雰囲気が変わってしまうかもしれないが >>440
ジョージは溜め込んで溜め込んでプッツンするタイプだな
空気読まない俺様ポールと、常にトンがってるジョンの間で大変だったと思うけど ポールと出会った人はみなポールは大スターなのに奢ったところがなく良い人だと言ってるんだけど、いざスタジオに入っちゃうと人が変わるのかな。
ピストルズのジョンライドンもポールのことは嫌い(なふりをしていたのかも)だったが、
パーティで出会ってポールの方から「やあ、元気かい?」と声を掛けられてそれだけでファンになってしまったと公言しているほど。
ちなみにジョージはピストルズのことをピストルズの現役時代に散々に貶していた。
パンクロックなんてクソだ、とこちらもハッキリと言ってる。 >>411
全力同意
沢山の名曲を生んだが、これほど衝動をストレート、尚且つ巧みに表現した曲は無いから https://youtu.be/iXVGJYDkYbs
アイソーハーのギターは難しいよね
動画の1:30ではみんないい娘のリフと全く同じEの時のカントリーフレーズが使われてるな
とにかくアドリブっぽいバッキング構成で覚えるだけでも結構大変だ ビートルズの曲で何がいい?と訊かれると
「初期はシー・ラヴズ・ユーで、後期はドント・レット・ミー・ダウン」と答えるようにしている。両方ともビートルズらしさが凝縮されているからだ。ま、多少の異論は認める。 おそらくは作ったレノンマッカートニーでさえ気づいていない
シーラブズユーのAメロの元ネタに世界で最初に気づいたのは俺 >>411
デ、デイトリッパーじゃなくて?
い、いや、いいんだけどさ、オラもシーラブズユー好きだからw >>448
えと、えーと…
しょ、初期はアイフィールファインじゃなくて?
中期はトゥモロウネバーノウズじゃなくて?
中後期は、アイアムアウォルラスじゃなくて?
い、いや、いいんだよ、オレもポールもジョージもリンゴもみんな好きだから。
ストロベリーフィールズのリンゴのドラムなんて、リンゴ以外、誰も叩けないんだしねw >>427
分かります。
そういうあなたは、オアシスなんかよりもプロディジィのほうが好きですよね?絶対に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています