【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
下手でも事務所の力でテレビに出られる
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
――アメリカの芸能界は実力社会なのか。
アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。
アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。
日本は素人から「育てる」ことが好き
アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。
日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。
日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。
日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。
アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。
(一部抜粋) >>820
エルトンジョンがカミラカベロ褒めてたから上手いんじゃない? 所詮は日本村の学芸会が日本の芸能界だからな
紅白
レコード大賞
M1
とか、世界的な価値が全くないしwww
日本アカデミー賞もwww
日本芸能むらwww 若手の吉本とか本当につまらないのばかりだもんな
あのスクールで量産されるせいなのか 最近やたらと草薙って奴をテレ朝が使ってるけど?
全然面白くないんだよな 気持ち悪いだけ >>802
でもジャニーズほど動員力のある事務所ないけどな
デビューしてないJr.で東京ドーム埋められる
どんなに実力があっても武道館どまりのミュージシャンいっぱいいる NHKのアナウンサーはローカル局から上がっていく仕組みだよね テレビに出る事自体がもう大した事じゃないんじゃね、観てる人も少なくなってきてるし、もうテレビ文化自体滅んで良いよ テレビはオワコンのはずなのに、
こんなに怒ってる人いるなんておかしいね 【芸能】デーブ・スペクター
「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」
お前が言ううなよーーーーーーーーーーーーーもう一度!お前が言ううなよ!! 草薙とかいう豚芸人
1ミリも面白くないのに人気者扱い
意味が分からない 正解! 勘違い野郎 アバズレが多い
仕方ない-^_^見せもの小屋が始まりだから
今の芸能界は容姿は良いけど血が悪い >>828
デーブはずっと言ってるよ、サンジャポでジャニーズ問題とか
今回も吉本とテレビ局の株問題に突っ込んでた。んで周りに無理やり割り込まれて次の話題行く
デーブは海外の映像日本のテレビに売ってくれる無二の存在だから干せない ヤクザの靴を舐めてる奴と、チ○コ舐めてる奴と、二世しか出てないんじゃねえの?今の芸能界 >>854
だって?芸人という肩書きを買ってるだけだから 吉本でも実力あんのに出れないやついっぱいいるけどな
しましまんずとかショウショウとか安尾新之助とか まぁ確かに、お笑い芸人で本当に実力持ってるのはドリフだしな。 映画ドラマ舞台歌手声優
全部やらせたのに全部ダメだったオスカーの剛力彩芽の悪口はやめろ! 松本ちゃんは茂木を恫喝して謝罪させたけどデーブは大丈夫なんですか?
って誰に聞けばいいですか? >>854
それで今、テレビで活躍してるミキや霜降り明星はNSC卒業生じゃないんだよww
馬鹿だね、金を払って入学してる奴ら >>839
菅田の次は清原果耶を推すだろうアミューズは 朝ドラヒロインも不祥事なきゃ大体決まりだしな 日本人がそんな低レベルな芸能人で満足してるからだろ
低学歴無教養の芸人がコメンテーターやってる番組を喜んでみてるからなw
低レベル化が行きつくところまで行った感じ マイケル・ジャクソンももともとアイドルだったし、アリアナ・グランデもマイリー・ライラスも元アイドルでしょ
ただ実力あって努力もするからシンガー、エンターテイナーとしてでも生き残ってる
AKBなんて、肩書きなくしたらみんな消えていってるし 関西のシャンプーハットなんか本業の漫才全く面白く無いのに
トークがまずまずだから良いと思われている
トークさえ出来たら大物扱いになってる現状 >>824
レガシーメディアだけ抑えておけばOKというのが
男のジャニ、女のAKB/坂道なんだよ。
その結果、CD売り上げで2019年上半期、上記3パターンを覗くと
K-POPが1位、2位が米津のレモンなんだよ。
もうどうにもならなくなってる。 AKBとかは新潟の話があったからなんとなく分かる気もするけど
ジャニーズは謎が多すぎる これは求人で新卒しか取らない問題に通じるな
これがなければ、氷河期世代はもっと早くに救われたんだろうに >>874
サンドウィッチマン ほとんど個人事務所から這い上がってきた 他の国の芸能人は世界的に活躍してるみたいな言い方だがアメリカの映画スターとかビートルズとかの超有名なミュージシャンくらいしか他国に知られてる芸能人なんていないだろ
イギリスやドイツの現役コメディアンやアイドルなんて知ってる奴いるのかよ >>650
白人はいる、Single LadiesのVMAのときにもいたし >>885
アリアナはともかくマイリーサイラスって才能あるかな?
ハンナモンタナの時から知ってるけど美人じゃないし歌も下手だった記憶がある >>682
ジャニーズはファンの支持力が強い。ジャニファンは、アニヲタと同じと見たら正しい
。数は少ないけど、確実に見るし、支えるし、金払いが良く、忠誠心がある。 >>692
日本人は未完成のものが好きで、その成長物語を見るのが好き。これは近年ではいろいろな人が言うようになったが、昔から分かっている人には分かっていた。
20年前くらいに、日本と中国の芸能事務所が組んでアイドルグループをやることになりオーディションをした。評価項目を決めて点数化したので自動的に順位がきまるが、日本側は、点数よりも自分たちの目利きを信じて“将来性”を見込んで選んだら中国側に抗議されていた。
“点数とちゃうやん” 。
カルチャーギャップってこういうことなのね、と思ったもんだ。
そんな俺でも最近のは“親しみやすさ”に傾きすぎているので、個人的にファンではないが、きちんと選別されて訓練された韓流アイドル(女に限るが)に若い人が惹かれる気持ちは理解できるようになった。 世界的に通用しない芸なんだけど、芸人とか、芸能人とか語るwww
みっともねぇからは東京五輪には関わるなよ?
日本の恥になるから >>1
日本のテレビで実力や才能があるのはジャニーズと吉本とAKBだけだな アホの豚共が観るんだから仕方ないじゃん
豚が喜ぶ餌を与えてるだけだよ これって塵みたいな芝居しか作れない癖に業界に居座ってる監督や脚本家にも言えることだよな >>838
韓国もごり押しかもしれんが
複数事務所が競い合う下克上の環境だから
東京のジャニーズ事務所独占のぬるま湯とは違うからね >>621
TVタレントがユーチューバーに勝てない時代。 >>884
つまらないと思う人はとっくに見なくなってるからなぁ スポンサーの商品に芸人のギャラも含まれてる訳だからね。 >>895
今なかなか上手くなったよ
Etta JamesのI'll Take Care of Youのカヴァーとか高音シャウト鳥肌 >>865
個人事務所だから誰のバーターでもないけどな >>908
10年ぐらい前から観てないわ
ガチで今のタレントの顔わからん >>832
メグライアンの事を書いたから例にするとメグライアンは注目されて翌年にすぐにヌードにされた
日本は注目されたら大事にされるしハリウッドと比べたら日本の芸能界は個人の意思が尊重されると思う あからさまなジャニーズ批判(笑)
圧力事務所ジャニーズ 図解でよく分かるジュリーズ工作・花王アタックZERO
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190624125909_57366c6964.jpg
https://www.kao.co.jp/attack/cm/
上から登場編、河合編、戸塚編、橋本編、塚田編、五関編
A.B.C-Zで企画した台本のまんまやってるらしい
フードの男・菅田将暉 ←塚田僚一役
ヘアバンドの男・間宮祥太朗 ←戸塚祥太役
自転車の男・賀来賢人 ←橋本良亮役
ヘッドホンの男・杉野遥亮 ←五関晃一役
アタッシュケースの男・松坂桃李 ←河合郁人役 日本の芸能事務所とアメリカのエージェント会社は構造的にほぼ同じだろ
映画でも一つの映画に大手エージェント会社と契約を結んでいる監督役者脚本家ばかりで固められるとかしょっちゅうだし >>891
M−1グランプリでーーーーーーーーーーーーーーなぜか!司会の今田が肩入れして!!
さっきやったろうが!あれをやれ!あれをーーーー不安そうな二人だったが!あれをやったら!!
それから!うなぎ上りでーーーーーーーーーーーーサンドイッチマンは!今田に足を向けては寝られない!! お笑い芸人って若手で松本クラスが出ないもんな
どんどん小粒になってる
まあ、音楽も小説も映画も同じ状態なわけだが こういうと身も蓋もないが
結局、jポップだ邦楽だって言っても、それ洋楽のフォーマットでやってるんだよね
洋楽をお手本にしなきゃいけないのに、ミスチルとかサザンがお手本
それじゃ耳肥えないって
売り手も悪いけどやっぱ商売なのでカネにならないことはできないので受け手、つまり俺たちにも問題
がある 今のテレビ放映の半分は教育番組にしろ。
こんなに放映時間いらない。 >>907
YouTuberみたいなゴミを崇めるのが日本
クソみたいな豚しかいねえな デーブ良くぞ言ってくれたwww
やっぱり少しくらいは海外の事を知ってるコメンテーターがいるべきだな
日本人だってみんなこんなのおかしいと思ってるんだよ
でも金と力のある連中が芸能界で好き放題やってる構図を誰も変えられないんだよ >>682
ジャニー喜多川が亡くなった時に芸能レポーターだったか記者が、お食事会に呼ばれてジャニーと話したって言ってたから、頻繁にお接待があるんじゃね?
あとテレビは吉本興業と一緒で「○○を出すなら、もううちのは使わせない」と圧力をかけてきたんじゃない? >>899
実力もしくは未完成でも一般組は歓迎
怪しげな組が多すぎ >>917
いや全タレントだよ
無能のゴミしかいない
だから芸能人になったとも言えるけどね >>878
デーブはガキ使の初期からたまにゲストとして出ているくらい関係が良い 日本の芸能界は、良いも悪いもそういった世界なんだよ
だからDスペクターみたいなのも日本の芸能界で生き残っていられるんだろ
言わばアンタも一番恩恵を受けた側の人間だろ、米国生まれのDスペクターさんよ。 テレビ局とか芸能事務所に作られた偶像を崇拝する阿呆が未だいるからな。
結局、テレビはそういう一部の阿呆だけを相手に商売する道しか残らないんじゃね。
そのうちインターネットがテレビの既得権益を叩き潰すと思うよ。 醜い社長のペニス咥えて「カリスマアーティスト」
音楽関係あるんかよ! >>899
「日本人は未完成のものと、その成長物語が好き」だそうだけど、
「きちんと選別され訓練された韓流アイドルに惹かれる若い人」は、日本人ちゃうんか?笑
クソ長文の駄文書くな 笑 >>927
それかスポーツね
バラエティとかアニメは有料にしとけ
豚が喜んで金払うよ 本当
よく言ってくれた!!!!
実力主義時代の到来です!
ゴリ押し芸能界を潰そう!!!!!! 誰も記事読んでねえな。ジャニタレは日本では珍外的に素人芸で売らずデビューまで長いって書いてある やっぱり一人のところに金を集めちゃダメなんだよ
どうしてもそいつが力を持ってしまう
ということで所得制限を設けて欲しい >>868
もうそんな役割やってないでしょう
風雲たけし城の頃の話だろ
最近はハリウッドのゴシップの紹介屋だし >>927
おっとどっこい!Eテレの番組はーーーーーーーーーーー吉本のお笑い芸人で一杯!! ドラマのこの世界のキッチンからの鼻の穴が目立つ名前忘れたひとかな >>923
ハリウッドを作ってるカメラマンやスタッフはユダヤ系なんだよな
アメリカは日本と違って人種によって就職先が決まってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。