【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
下手でも事務所の力でテレビに出られる
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
――アメリカの芸能界は実力社会なのか。
アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。
アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。
日本は素人から「育てる」ことが好き
アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。
日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。
日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。
日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。
アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。
(一部抜粋) 東京は既得権益にすがり生きていく街
競争なんて必要ない 2世はいいけど間の子を重宝するのは意味がわからん
すぐ消えるが 歌と踊りだけは隣国のほうが遥かにマシなレベルだもんね
日本はいつからエンタメこんな落ちぶれたんだろう 自前の劇場があって経費は吉本が払ってくれるのに
ギャラに文句言ってる吉本芸人は辞めてサラリーマンになればいいのにな >>242
吉本の地方住みます芸人なんて地方税からチューチューするための存在だし アメリカの面白いコメディアンって誰のこと言ってんのかね
デーブか ジャニーズは人間性が欠落してて
障害者を見ているようなのだ >>939
お前はデーブの仕事が芸能人と勘違いしてるみたいだなw >>949
擁護豚きめぇ
お前みたいなきめぇ豚見てると豚を応援してるのが豚ってのがよく分かるな デーブはNHKの海外むけ番組やってたから、実力あるのに事務所が弱くて日本で推されないアーティストをやまほど見てるだろう 実力も才能もないっていうより人気がないのにのほうが問題なんだよな
人気商売なのに人気がないのに売れっ子タレントになってしまうことがさ テレビで才能も実力もなかった梶原はユーチューブで成功しました 同感だけど
最近殆どTV見て無いから誰が出てるのかも分からないwww おまいうスレかと思ったらけっこう冷静な意見が多くて驚いたw >>947
アンブリバボーや世界仰天とかの海外ドキュメンタリーで出てくる「実際の映像」とかもそうだよ そのとおりなんだけど
それよりも英検3級に受からないと 歌は日本のレベルが低すぎて話にならないけど
その他は下品な目立ちたがり屋とか芸人がテレビでてるだけだから海外と変わらんよ >>924
音楽の素養ナシでチャートで売れてればいいとなれば
安易にCMタイアップとかに走るわな。 あき竹城の面白さが全くわからないんだけどあの人も事務所強いの? さっきドッキリみたいな番組観てたらジャニーズの新しいのが芸人のヒロミの推しで出てたけどそんな感じだったのかな >>970
人種によって就職する先が決まってるアメリカに競争を求めるアホ デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」 そう、この甘さが日本の芸能界。
それ故に世話になった会社を糾弾する芸No人は世間の厳しさ分かってないのかと不快になった。 >>973
なら!アメリカに行けーーーーーーーーーーーーーー赤ん坊でも英語を喋る!! >>3
デーブは日米のテレビ局行ったりきたりしてただろ 日本の芸能界はスペシャリストを嫌う
何でもやってくれるタレントだけが重宝されるから俳優も歌手も芸人もアナウンサーもスポーツ選手も政治家もみんなバラエティータレントになるしか生き残れない 本当に日本のタレントはその域に達してない一般人多すぎだよな
テレビ見てるだけでなえる 中田敦彦とかもっと活用すりゃいいのに、テレビに出なくなったり
松本なんか個人的に一番嫌いだわ
でも視聴率に関係なく出続けてるイメージ まさに 関西人の吉本芸人がそれ!
意味不明なキーワードを連呼して ただ喚くだけ とか
相方の頭たたいて「何でやねん」とか 、意味不明なキチガイが多過ぎる。 ま、テレビなんてもう終わってるから芸能界丸ごと全部なくなったってどうってことはないけど なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど
ww それ、本当にそうなんだよ。海外ドラマとか見てたら日本のドラマのクオリティなんて目も当てられないのが多いもん。
ジャニタレとか吉本とか役者が本職じゃないやつ多すぎるしな。 かもなあ
でもそれ俺ら大衆とは関係ねぇわな
業界事情ってやつだね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 19分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。