【破産】俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「演劇集団キャラメルボックス」を運営
(株)ネビュラプロジェクト(TDB企業コード:984521055、資本金1000万円、東京都中野区中央5-2-1、代表加藤昌史氏)は、5月31日までに債務整理を秋山清人弁護士(東京都千代田区飯田橋4-7-11、山崎・秋山・山下法律事務所、電話03- 3230-1056)ほか2名に一任、自己破産申請の準備に入った。
当社は、1985年(昭和60年)6月に創業、91年(平成3年)2月に法人改組された劇団運営会社。「演劇集団キャラメルボックス」の運営、チケット・グッズ販売、役者マネジメントなどを手がけていた。同劇団にはかつて俳優の上川隆也氏などが所属し、多い時で年間のステージ数は200弱を数え、総観客動員数は12万人を超え、代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」などが知られていた。1万7000名内外のサポーターズクラブ会員も抱え、2007年1月期には年売上高約9億3200万円を計上していた。
しかし、個人消費の低迷を受け、2008年1月期の年売上高は約7億4800万円に落ち込み、最終赤字を計上、債務超過に転落していた。その後も地方公演を中心に観客動員の減少が続き採算は悪化。資金繰りがひっ迫するなか、5月31日をもって劇団の活動を休止することを発表し、動向が注目されていた。
負債は現在調査中。
6/4(火) 16:39
帝国データバンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010000-teikokudb-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190604-00010000-teikokudb-000-view.jpg >>81
上川隆也みたいな人がどかた役なんかやるのか >>19
この他人を見下すノリがそっくりだねえ
殺された練馬の熊沢の息子に
医者云々もお前さんじゃなくて父ちゃんの肩書きなんだろw >>24
人の演技批判する前に漢字間違いなんとかしろよ 山手線の電車内の液晶モニターでよく舞台のCMを流してるわ 劇団☆新感線も創立以来人気ない時はない印象だけど、それでも数千万借金抱えてて看板の古田新太にすら長年ギャラ払えなかったらしいし、劇団運営は大変なんだろうな
ワハハ本舗も下っ端の子達を最初見た時に、やっぱり同じ劇団や宗教観の人は服の好みが似てるんだろうかと思ったが、
何のことはない、下の子らは金がないからほとんどの人が久本のお古を着てるだけだった >>58
典型的自転車操業だよ
後ライブとかと違って小劇場なら観客は200〜300人くらい
チケ代3000円くらいで2週間くらいしかやらない
だから儲かるとか言うものじゃなく道楽
キャラメルはキャパ1000人チケ代6000円くらいかな
まあ儲かるもんじゃないな カウントダウンって深夜の音楽番組で言ってた人もここの劇団だよね >>66
ピークは2000年頃かな
そこからはどんどんつまんなくなってる
劇団員も老齢化しそう長くは続かないと思う
この間の1年髑髏城が最後っ屁だと思った
まあ1年通して客入りっぱなしは凄いのはすごいけど
その歪みは必ずくる 大人計画と新幹線とNACSくらいしか人気ないでしょ
ケラととことかどうなだろ? >>69
劇団四季は今や帰化朝鮮人製造所だもんな
日本語おぼつかないのが芝居してる恐ろしい劇団
大赤字でもどこぞからわけわからない金が入ってきてたりして >>108
おー
思い出した
クドカンは売れっ子だけど劇団の方はどうなん? >>5
>>73
チケットとれないなんて10年以上前の話だよ 新幹線も客入るようになって広告もそれなりの規模になってるから逆に次不入の波が本格的に来たら潰れるんだろうな >>117
ケラさん、音楽の方(有頂天)か劇団かわからんけど
箱(劇場)借りるのに借金したって昔言ってたなあ >>109
新感線はDVDバカ売れだろうし
他劇団は信じられないくらい儲かってるだろうね
Wowowでもしょっちゅう上映してるし
収録した舞台を映画にして流したりもしてる
小劇場から頂点に登りつめた中じゃ最高じゃないかな >>52
知り合いの中年の売れない劇団員は活休の所属劇団がたまに集まってやる公演と他に客演、外部の司会仕事以外は細々バイトしてて貧乏なのかなと思ってたらよくよく聞いたら一生困らないだけの遺産を相続してた
もう一人昔バイト先で知り合った劇団員も実家が裕福で結構なお嬢様だった
こんな人らも割といると思う 何日か前に休止ってやってた気がするが、休止したから倒産なのか倒産するから休止したのか。 >>66
新幹線の役者のほうが少ないんじゃないかくらいの勢いで客寄せにテレビに出てる外部の役者やアイドル起用しまくってるけどそんなに当日券あるの? 学生演劇や素人集団発端の劇団だと金回りに困ってる劇団も多いだろうが、
無名塾や青年座や文学座などは安泰なのかね 六角さんとか渡辺さんとかの劇団は維持出来るのに一番売れているお前の劇団が破産何だ?
ワケワカランw 新感線は当日券の枚数は多くはないが、
当日券が出る率は高くなってる
数枚なら出る日もあるね
でもほとんどが1番高い席だよ >>129
そこら辺も看板俳優がテレビドラマを劇団存続のためにこなしてるらしいからな 劇団て会社化されてるんだね
サークルみたいにやってるんだと思ってた >>128
ステージアラウンドでやってた年通しのは完全売り切れでは無かったな
勿論それは回数多い大箱だから
アクトとかになると取れないと思うよ 上川誠ニ
ガッツのある男
小さいけれど
根性は日本一♪ 大人計画はいまNHKとの癒着が酷い
クドカン関係なく松尾ススキが食い込んで無名劇団員NHKドラマに出倒してる ジャニーズ起用したら客席埋まるからみんなぶら下がってるじゃん
この間この手の話題のスレでカクスコとかどうしてるんだろうねって書いてた人居たけど去年だかジャニーズ使って再演してたよ スポンサーがついてるところはとりあえず安泰。
興行収入だけでやってくのはキツイ。
ただ、演劇界って演劇バカばかりで金勘定できる人少ないからね。
金足りなくなってから慌ててスポンサー探すような人が多い。
それから新感線の古田新太ってああ見えて金勘定できる人だからね。 食べログのみうたんパパも非公開になってる(´;ω;`) >>132
昭和のドラマや時代劇を見ていると老人から若者まで俳優座や文学座、民芸の劇団員が
凄まじいくらい出まくりだったよね
今のドラマってそういう人たちがあんまり出てないから昔よりも劇団運営は苦しそう 調べたら劇団代表の人ほんの数ヶ月前に若い息子さん亡くしてた
その上劇団解散とか悲惨だな >>136
一応芸能事務所だし、NHKの職員の中にがっつりファンがいて押すからだよ
グループ魂が紅白に出たし 漫画とかゲーム原作にしてコスプレしてる劇団はチケット難だったりするんだよね…
俳優は地下アイドルみたいな売り方してるし >>142
今はドラマは特定の劇団というより、
シス・カンパニーとかキューブなどの舞台に強い事務所の俳優ばかりだもんな 個人消費に冷淡なアベノミクスの犠牲者、かわいそうに ネビュラプロジェクトも逝ったのか
むかーしむかしチケ取りに発売日に電話かけてたなぁ
ほぼ取れなかったけど キャラメル本体は脚本家がほぼ脚本書かなくなってたぽいしねぇ >>7
家庭裁判所調査官役の少年たち
麻生祐未や子供時代の嵐相葉や山下が出てる キャラメルボックスで経営破綻か
劇団ってもう成り立たないんだな
ドラマ俳優もアイドルや芸人ばっかだしなw 今は劇団だけじゃ経営が苦しいから、大人計画とかTEAM NACSみたいに芸能事務所の一事業としてやるのが主流みたいね
ソニーがTEAM NACSをパクって全国各地に劇団作りまくってる >>81
TBSで昔、元旦にやった4時間ドラマ「竜馬がゆく」の主演・坂本竜馬役が
印象に残ってる。
おりょう役・沢口靖子、千葉さな子役・松たか子
だった >>148
こういうのにマジレスも何だが
一番の問題は
敵はスマホや!byさんま
なんじゃないかな >>144
先日BSプレミアムで大人計画6時間特番やってたよ
受信料使って己の欲望満たしてるとしか思えない >>126
自分の元同級生もそんな感じ
50万貸したまんま音信不通だけどw >>1
自己破産キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>155
ジャニ関係とだとキンキが主演してた狂気染みた役もハマってた
青の時代だったか 劇団とか芸能事務所もかねてやってるとこ以外どこも厳しいんじゃないの? キャラメルボックスレベルでこうなるってことは
劇団ってのはホント食えないんだなとあらためて認識させられる >>163
キンキで思い出しがキンキンも劇団主宰していたよな
どう成ったんだろう >>127
金策に走る人がその気力を失えば
続かない会社は多いんじゃないか?
自転車は漕いでいれば倒れない。 昔と違ってどこにでもいそうな奴が芸能人やってるからなあ
芸能人の数減らして少数精鋭でやらなきゃバリューは減る一方 >>153
近年、原作モノが多くて、完全オリジナルが減ってきた印象はあった。
成井ワールドの引き出しにも限界見えてたのかな。 >>157
TEAM NACSの北海道の事務所も同じようなグループ作ろうとしてたけど結局上手くいってないんだよな
あそこは元々仲良かった連中が劇団になった形だから人工的に作るのは難しい キャラメルとコラボやってた、好きだったピスタチオもとうに無く
キャラメルボックス頑張ってるなぁと思ってたんだけどねぇ こんなところでマウント取ってオラオラしてる人ってなんだ?
お金持ちなんだからもっと余裕みせとけばいいじゃないか
なんて返して欲しいんだ?
あ〜、ハイハイ、上級国民様乙
これでいいか? >>177
通帳の残高が1千万円ってこと?
そんなくらいじゃ全く自慢にはならんわ
医者で年収2千5百万ならすごいと思うけど
現実で満足してる人ってネットで自慢なんてしないもんだぜ NACSてすげえんだなあ いや大泉と安田がすごいだけか >この毒親は
親からすれば、早く仕事を見つけて、家にお金を入れてほしい、という思いはあるだろう。
しかし、求人は出ていても、実際にはロクな仕事がないので、是が非でも就職しょうとすると、
派遣の仕事だとか、心や体を壊すような仕事になってしまう。
派遣法もさることながら、'90年代の最初あたりで
例の技能実習だとかの法改定もあったから、
就職しやすい仕事の労働条件がものすごく落ちてるんだよ。
非正規労働というのは、派遣切りがあるから、休職期間ができてしまう。
また、心や体を壊して働けなくなる人も多い。
スキルにしても、自費で磨くことになってはいるが、そうするとその間は休職者となるし、
そもそも、ギリギリまで搾取されている中では、そういう費用を独力で工面できる人も少なくなる。
そうしたことから、職歴が穴だらけになり、40歳を越えると、就職が無くなるわけなんだよ。
これには、定年退職者の雇い直しと、外国人労働者の受け入れ枠の拡大の影響もあるだろう。
だから、働きたくても働けない人が出てくるのは、やむを得ないことなんだよ。
実際に、福岡市で人口が急増しているのは、統計を見ればわかるが、
外国人人口の急増によるものなんだよ。
本気で、休職者や、無理心中を減らしたいのであれば、.入管法や労働法を元に戻すべきだよ。
ブラック企業の身勝手な都合で,、法律まで変えてしまった人たちには、その責任があると思うよ。 ざまぁ
一回公演を観たがあまりの下手くそさで金返せと思った。
なんでこんなカス劇団が人気あるのか不思議でならなかった >>183
どうでしょうやドラマ出演でほぼ全員が全国区なのは強いよ 純粋な形での劇団なんて寿命はせいぜい10年だろう
それ越えたら商業化していくか解散するかしないと結局悲惨な事になる >>19
あんたさぁ、あんたさぁ、あんたさぁ、どうでもいいだよ君だろwww ファンではなくて、昔付き合いで観に行ってた者としての感想は、
個性だ個性だと言ってひねた感じだったり、奇抜な方向に走りがちな時代も
生き抜いた劇団だとは思うんだけど、
そんな中ストレートにやっていて
その姿勢は良いなと思っていました。
お芝居というものにあまり興味が無いのでいい悪いはわからないけどね。
音楽だと、照れずに正攻法に感動させにいくのが好きなので、多分結構好きだったのかもしれない。 小さい舞台って何週間も稽古しないでやるのが普通だからそんなすごいもんってないよね
ステップアップも見込めなくなってるし厳しいね おー!!高校生の時に2回ジョーカノと行ったわ
そんな俺も今はオーバーフォーティー >>43
>>85
ちなみに僕は開業医じゃなくて勤務医っすよ
美容外科医や美容皮膚科みたいな胡散臭い医者でもないしね
腕がいいと都心に住んでも好条件のオファーがあるんですわ 今下北とかどうなってるの?
本多劇場はまだ残ってるのか? >>188
リーダーが北海道に残って基盤はちゃんとしてるのも凄いなと思う
演劇よく知らない自分でもキャラメルボックスの名前は知ってたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています