【破産】俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「演劇集団キャラメルボックス」を運営
(株)ネビュラプロジェクト(TDB企業コード:984521055、資本金1000万円、東京都中野区中央5-2-1、代表加藤昌史氏)は、5月31日までに債務整理を秋山清人弁護士(東京都千代田区飯田橋4-7-11、山崎・秋山・山下法律事務所、電話03- 3230-1056)ほか2名に一任、自己破産申請の準備に入った。
当社は、1985年(昭和60年)6月に創業、91年(平成3年)2月に法人改組された劇団運営会社。「演劇集団キャラメルボックス」の運営、チケット・グッズ販売、役者マネジメントなどを手がけていた。同劇団にはかつて俳優の上川隆也氏などが所属し、多い時で年間のステージ数は200弱を数え、総観客動員数は12万人を超え、代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」などが知られていた。1万7000名内外のサポーターズクラブ会員も抱え、2007年1月期には年売上高約9億3200万円を計上していた。
しかし、個人消費の低迷を受け、2008年1月期の年売上高は約7億4800万円に落ち込み、最終赤字を計上、債務超過に転落していた。その後も地方公演を中心に観客動員の減少が続き採算は悪化。資金繰りがひっ迫するなか、5月31日をもって劇団の活動を休止することを発表し、動向が注目されていた。
負債は現在調査中。
6/4(火) 16:39
帝国データバンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010000-teikokudb-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190604-00010000-teikokudb-000-view.jpg この前、公演中止か何かを発表したかと思いきや、やはりこれか。 もう、今ガラガラだよ
この前のは半分も埋まってなかった 上川の代表作は「遺留捜査」以外なんかあるん?
「大地の子」は別にして >代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」
そっちなんだ代表作
「不思議なクリスマスのつくりかた」「TRUTH」にしろよ キャラメルボックスて最初から名前出せよ、有名所だろ >>7
横山めぐみとやってた六分儀一輝のなんとかってのがあったろ しょせん河原乞食なんて社会から必要とされんのだよ
俺は医者で月10以上休みにもかかわらず年収2500万
社会的地位もあるしコスパもいいし最強っすわw 昔からの劇団がいくつか解散したりしてるから時代だね
それより代表の加藤がツイッターとか消して逃亡してるのが気になる 劇団新幹線で10万人とかTEAMNACSでライブビューイング含めて8万人とか、そんな規模
でやらんと劇団なんて儲からないのかね 新しい劇団の話もあまり聞かないね
あるにはあるんだろうけど
そういう時代ではなくなりつつあるのかな 新しい劇団の話もあまり聞かないね
あるにはあるんだろうけど
そういう時代ではなくなりつつあるのかな >>27
新感線も劇団員に給料払えるようになったの10年くらい前だぞ >>19
イキる奴は現実ぱっとしない奴ってコンセンサスが得られているこの時期にすごいなお前 >>19
二千万越えって事は開業医だと思うけど初期投資分回収するの何年掛かった? 劇団員が貧乏だってのはよく聞く話だね
貧乏なままやり続けてて50代とかの人をテレビで見たことがある
一体そういう人って何を目指してるのだろう けっこう有名なとこだったのにな…。演劇は厳しいのか 活動休止発表したときに最近行ってないけど昔は大好きだったみたいなコメントだらけだった
新しいファンを獲得できなかったのかな 破産だったのか
突然公演取りやめになったとか最近スレ立ってたな >>1
いずれ、宝塚歌劇団なんかも同じ事になりそう? 稼げない『自称俳優』なる劇団員みたいのが納税・勤労の義務を果たさないから、
社会構造がおかしなことになるんだよ。
夢を追いかけていいのは25歳までって、法律で決めろ! >>26
劇団、ロックなどに若者が飛びついてた時代って、やっぱ景気が良かったんだろうな。
高度経済成長期辺りからそんな若者が現れ、バブル以降も何とかいたが、平成中期辺りからは、お笑い芸人へと流れが変わった気がする。 >>44
貧乏サラリーマンと同じじゃん
やり続けるだけ
1つ違うのは好きな事を、という点だろうな 劇団なんてそんな固定費がかかるわけでなし
調子に乗って自前の大型劇場建てちゃったわけでもないのに
資金繰りに行き詰まって破産って
破産する前にちゃんと手仕舞いできなかったのか? >>54
TEAM NACSと劇団☆新感線かな?
前者は今や5人とも活躍が全国区だから余計に。 グランガランの時はまだキャラメルボックスだったっけ? >>57
そんなに最近のゲーム業界は盛り上がってるのか。
それは、作る側に人が入ってるってこと? それとも、プレーヤーとか競技者側に? 両方かもしらんけど。
ゲームに疎いんで状況をよく知らないんだよね。 >>54
それが新感線だけどチケ代高すぎて最近は当日券も多いみたいだな 名前は知ってるような劇団の俳優や裏方でプロ意識がどうのこうので
すげープライド高いやつとかたまに見るけど
儲かってるからそんななのかと思ったら
単なる見栄だったんだろうな、こういうの見ると 古舘寛治は静岡のパチンコ屋のCM出て経済的に余裕が生まれたらドラマの脇役にバンバン出るようになった。 >>63
息子さんを病気で亡くしてる上に今回の破産と解散だから
…それが気にかかるんだよな 舞台詳しくない自分でもキャラメルボックスはチケット取れないくらい人気という話は知ってた
ストレートプレイが人気無くなってきたのかな
運営面でいくと昔からの老舗の俳優座とか文学座って上手く廻ってるんだね
あれだけの団員いて運営危機とかないのかな >>59
>>66
おぉ 新感線はかなり前からある劇団だけど,
いまも人気があるのか すごい 柴田恭兵が若い頃所属してた劇団ってなんて言ったっけ?
あれまだあるのかな? キャラメルは集客できる演目や、客演や役者育てられんかったのが敗因かな
オタク全振りで良かったな新感線 加藤さんは大好きなラーメンも控えることになるのかな(>_<) 目茶苦茶足が速い新撰組隊員の話が好きだったな。「風を継ぐもの」だっけ。上川が土方役やってた >>7
白い巨塔の関口と毛利元就の隆元は代表作扱いでええやろ 劇団は構成員がバイトするか、メディアで売れた人の収入にぶら下がるか
でようやく維持してるからなあ
劇団出身からテレビで売れたりすると、
劇団公演には忙しくて参加できないのに収入は吸い上げられてやめちゃう人多いよね。 今は以前と比べたらかなり舞台ブーム来てるとこだろうに、波に乗れなかったのか >>82
ん、それなら山内一豊の大河は?功名が辻だっけ >>46
いろんなものに、旬や賞味期限ってのがあるんだろうな。
ゴールデンタイムにレギュラーを何本も持ってたお笑いタレントも、いつの頃からか、新しく台頭してきた若手に取って代わられて、それらがメインストリームになり、また若手が・・・、のループだもんな。
最近 さんまが 創味シャンタンとかいうCM出てるけど、さんまも年取ったなあ・・・、がんばって第一線を走り続けてきたなあ・・・、と感慨深いものがある。 劇団は奇をてらうか実力派の二択だもんな
儲からない >>19
こいつも親殺すか親に殺されるんだろうなあ マークスの山は結構面白かった
wowwowドラマに出たときはハズレがない印象 >>66
調べたら7、8月にACTシアターで公演あるけどS席¥13,800もするのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています