【破産】俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「演劇集団キャラメルボックス」を運営
(株)ネビュラプロジェクト(TDB企業コード:984521055、資本金1000万円、東京都中野区中央5-2-1、代表加藤昌史氏)は、5月31日までに債務整理を秋山清人弁護士(東京都千代田区飯田橋4-7-11、山崎・秋山・山下法律事務所、電話03- 3230-1056)ほか2名に一任、自己破産申請の準備に入った。
当社は、1985年(昭和60年)6月に創業、91年(平成3年)2月に法人改組された劇団運営会社。「演劇集団キャラメルボックス」の運営、チケット・グッズ販売、役者マネジメントなどを手がけていた。同劇団にはかつて俳優の上川隆也氏などが所属し、多い時で年間のステージ数は200弱を数え、総観客動員数は12万人を超え、代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」などが知られていた。1万7000名内外のサポーターズクラブ会員も抱え、2007年1月期には年売上高約9億3200万円を計上していた。
しかし、個人消費の低迷を受け、2008年1月期の年売上高は約7億4800万円に落ち込み、最終赤字を計上、債務超過に転落していた。その後も地方公演を中心に観客動員の減少が続き採算は悪化。資金繰りがひっ迫するなか、5月31日をもって劇団の活動を休止することを発表し、動向が注目されていた。
負債は現在調査中。
6/4(火) 16:39
帝国データバンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010000-teikokudb-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190604-00010000-teikokudb-000-view.jpg この前、公演中止か何かを発表したかと思いきや、やはりこれか。 もう、今ガラガラだよ
この前のは半分も埋まってなかった 上川の代表作は「遺留捜査」以外なんかあるん?
「大地の子」は別にして >代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」
そっちなんだ代表作
「不思議なクリスマスのつくりかた」「TRUTH」にしろよ キャラメルボックスて最初から名前出せよ、有名所だろ >>7
横山めぐみとやってた六分儀一輝のなんとかってのがあったろ しょせん河原乞食なんて社会から必要とされんのだよ
俺は医者で月10以上休みにもかかわらず年収2500万
社会的地位もあるしコスパもいいし最強っすわw 昔からの劇団がいくつか解散したりしてるから時代だね
それより代表の加藤がツイッターとか消して逃亡してるのが気になる 劇団新幹線で10万人とかTEAMNACSでライブビューイング含めて8万人とか、そんな規模
でやらんと劇団なんて儲からないのかね 新しい劇団の話もあまり聞かないね
あるにはあるんだろうけど
そういう時代ではなくなりつつあるのかな 新しい劇団の話もあまり聞かないね
あるにはあるんだろうけど
そういう時代ではなくなりつつあるのかな >>27
新感線も劇団員に給料払えるようになったの10年くらい前だぞ >>19
イキる奴は現実ぱっとしない奴ってコンセンサスが得られているこの時期にすごいなお前 >>19
二千万越えって事は開業医だと思うけど初期投資分回収するの何年掛かった? 劇団員が貧乏だってのはよく聞く話だね
貧乏なままやり続けてて50代とかの人をテレビで見たことがある
一体そういう人って何を目指してるのだろう けっこう有名なとこだったのにな…。演劇は厳しいのか 活動休止発表したときに最近行ってないけど昔は大好きだったみたいなコメントだらけだった
新しいファンを獲得できなかったのかな 破産だったのか
突然公演取りやめになったとか最近スレ立ってたな >>1
いずれ、宝塚歌劇団なんかも同じ事になりそう? 稼げない『自称俳優』なる劇団員みたいのが納税・勤労の義務を果たさないから、
社会構造がおかしなことになるんだよ。
夢を追いかけていいのは25歳までって、法律で決めろ! >>26
劇団、ロックなどに若者が飛びついてた時代って、やっぱ景気が良かったんだろうな。
高度経済成長期辺りからそんな若者が現れ、バブル以降も何とかいたが、平成中期辺りからは、お笑い芸人へと流れが変わった気がする。 >>44
貧乏サラリーマンと同じじゃん
やり続けるだけ
1つ違うのは好きな事を、という点だろうな 劇団なんてそんな固定費がかかるわけでなし
調子に乗って自前の大型劇場建てちゃったわけでもないのに
資金繰りに行き詰まって破産って
破産する前にちゃんと手仕舞いできなかったのか? >>54
TEAM NACSと劇団☆新感線かな?
前者は今や5人とも活躍が全国区だから余計に。 グランガランの時はまだキャラメルボックスだったっけ? >>57
そんなに最近のゲーム業界は盛り上がってるのか。
それは、作る側に人が入ってるってこと? それとも、プレーヤーとか競技者側に? 両方かもしらんけど。
ゲームに疎いんで状況をよく知らないんだよね。 >>54
それが新感線だけどチケ代高すぎて最近は当日券も多いみたいだな 名前は知ってるような劇団の俳優や裏方でプロ意識がどうのこうので
すげープライド高いやつとかたまに見るけど
儲かってるからそんななのかと思ったら
単なる見栄だったんだろうな、こういうの見ると 古舘寛治は静岡のパチンコ屋のCM出て経済的に余裕が生まれたらドラマの脇役にバンバン出るようになった。 >>63
息子さんを病気で亡くしてる上に今回の破産と解散だから
…それが気にかかるんだよな 舞台詳しくない自分でもキャラメルボックスはチケット取れないくらい人気という話は知ってた
ストレートプレイが人気無くなってきたのかな
運営面でいくと昔からの老舗の俳優座とか文学座って上手く廻ってるんだね
あれだけの団員いて運営危機とかないのかな >>59
>>66
おぉ 新感線はかなり前からある劇団だけど,
いまも人気があるのか すごい 柴田恭兵が若い頃所属してた劇団ってなんて言ったっけ?
あれまだあるのかな? キャラメルは集客できる演目や、客演や役者育てられんかったのが敗因かな
オタク全振りで良かったな新感線 加藤さんは大好きなラーメンも控えることになるのかな(>_<) 目茶苦茶足が速い新撰組隊員の話が好きだったな。「風を継ぐもの」だっけ。上川が土方役やってた >>7
白い巨塔の関口と毛利元就の隆元は代表作扱いでええやろ 劇団は構成員がバイトするか、メディアで売れた人の収入にぶら下がるか
でようやく維持してるからなあ
劇団出身からテレビで売れたりすると、
劇団公演には忙しくて参加できないのに収入は吸い上げられてやめちゃう人多いよね。 今は以前と比べたらかなり舞台ブーム来てるとこだろうに、波に乗れなかったのか >>82
ん、それなら山内一豊の大河は?功名が辻だっけ >>46
いろんなものに、旬や賞味期限ってのがあるんだろうな。
ゴールデンタイムにレギュラーを何本も持ってたお笑いタレントも、いつの頃からか、新しく台頭してきた若手に取って代わられて、それらがメインストリームになり、また若手が・・・、のループだもんな。
最近 さんまが 創味シャンタンとかいうCM出てるけど、さんまも年取ったなあ・・・、がんばって第一線を走り続けてきたなあ・・・、と感慨深いものがある。 劇団は奇をてらうか実力派の二択だもんな
儲からない >>19
こいつも親殺すか親に殺されるんだろうなあ マークスの山は結構面白かった
wowwowドラマに出たときはハズレがない印象 >>66
調べたら7、8月にACTシアターで公演あるけどS席¥13,800もするのね >>81
上川隆也みたいな人がどかた役なんかやるのか >>19
この他人を見下すノリがそっくりだねえ
殺された練馬の熊沢の息子に
医者云々もお前さんじゃなくて父ちゃんの肩書きなんだろw >>24
人の演技批判する前に漢字間違いなんとかしろよ 山手線の電車内の液晶モニターでよく舞台のCMを流してるわ 劇団☆新感線も創立以来人気ない時はない印象だけど、それでも数千万借金抱えてて看板の古田新太にすら長年ギャラ払えなかったらしいし、劇団運営は大変なんだろうな
ワハハ本舗も下っ端の子達を最初見た時に、やっぱり同じ劇団や宗教観の人は服の好みが似てるんだろうかと思ったが、
何のことはない、下の子らは金がないからほとんどの人が久本のお古を着てるだけだった >>58
典型的自転車操業だよ
後ライブとかと違って小劇場なら観客は200〜300人くらい
チケ代3000円くらいで2週間くらいしかやらない
だから儲かるとか言うものじゃなく道楽
キャラメルはキャパ1000人チケ代6000円くらいかな
まあ儲かるもんじゃないな カウントダウンって深夜の音楽番組で言ってた人もここの劇団だよね >>66
ピークは2000年頃かな
そこからはどんどんつまんなくなってる
劇団員も老齢化しそう長くは続かないと思う
この間の1年髑髏城が最後っ屁だと思った
まあ1年通して客入りっぱなしは凄いのはすごいけど
その歪みは必ずくる 大人計画と新幹線とNACSくらいしか人気ないでしょ
ケラととことかどうなだろ? >>69
劇団四季は今や帰化朝鮮人製造所だもんな
日本語おぼつかないのが芝居してる恐ろしい劇団
大赤字でもどこぞからわけわからない金が入ってきてたりして >>108
おー
思い出した
クドカンは売れっ子だけど劇団の方はどうなん? >>5
>>73
チケットとれないなんて10年以上前の話だよ 新幹線も客入るようになって広告もそれなりの規模になってるから逆に次不入の波が本格的に来たら潰れるんだろうな >>117
ケラさん、音楽の方(有頂天)か劇団かわからんけど
箱(劇場)借りるのに借金したって昔言ってたなあ >>109
新感線はDVDバカ売れだろうし
他劇団は信じられないくらい儲かってるだろうね
Wowowでもしょっちゅう上映してるし
収録した舞台を映画にして流したりもしてる
小劇場から頂点に登りつめた中じゃ最高じゃないかな >>52
知り合いの中年の売れない劇団員は活休の所属劇団がたまに集まってやる公演と他に客演、外部の司会仕事以外は細々バイトしてて貧乏なのかなと思ってたらよくよく聞いたら一生困らないだけの遺産を相続してた
もう一人昔バイト先で知り合った劇団員も実家が裕福で結構なお嬢様だった
こんな人らも割といると思う 何日か前に休止ってやってた気がするが、休止したから倒産なのか倒産するから休止したのか。 >>66
新幹線の役者のほうが少ないんじゃないかくらいの勢いで客寄せにテレビに出てる外部の役者やアイドル起用しまくってるけどそんなに当日券あるの? 学生演劇や素人集団発端の劇団だと金回りに困ってる劇団も多いだろうが、
無名塾や青年座や文学座などは安泰なのかね 六角さんとか渡辺さんとかの劇団は維持出来るのに一番売れているお前の劇団が破産何だ?
ワケワカランw 新感線は当日券の枚数は多くはないが、
当日券が出る率は高くなってる
数枚なら出る日もあるね
でもほとんどが1番高い席だよ >>129
そこら辺も看板俳優がテレビドラマを劇団存続のためにこなしてるらしいからな 劇団て会社化されてるんだね
サークルみたいにやってるんだと思ってた >>128
ステージアラウンドでやってた年通しのは完全売り切れでは無かったな
勿論それは回数多い大箱だから
アクトとかになると取れないと思うよ 上川誠ニ
ガッツのある男
小さいけれど
根性は日本一♪ 大人計画はいまNHKとの癒着が酷い
クドカン関係なく松尾ススキが食い込んで無名劇団員NHKドラマに出倒してる ジャニーズ起用したら客席埋まるからみんなぶら下がってるじゃん
この間この手の話題のスレでカクスコとかどうしてるんだろうねって書いてた人居たけど去年だかジャニーズ使って再演してたよ スポンサーがついてるところはとりあえず安泰。
興行収入だけでやってくのはキツイ。
ただ、演劇界って演劇バカばかりで金勘定できる人少ないからね。
金足りなくなってから慌ててスポンサー探すような人が多い。
それから新感線の古田新太ってああ見えて金勘定できる人だからね。 食べログのみうたんパパも非公開になってる(´;ω;`) >>132
昭和のドラマや時代劇を見ていると老人から若者まで俳優座や文学座、民芸の劇団員が
凄まじいくらい出まくりだったよね
今のドラマってそういう人たちがあんまり出てないから昔よりも劇団運営は苦しそう 調べたら劇団代表の人ほんの数ヶ月前に若い息子さん亡くしてた
その上劇団解散とか悲惨だな >>136
一応芸能事務所だし、NHKの職員の中にがっつりファンがいて押すからだよ
グループ魂が紅白に出たし 漫画とかゲーム原作にしてコスプレしてる劇団はチケット難だったりするんだよね…
俳優は地下アイドルみたいな売り方してるし >>142
今はドラマは特定の劇団というより、
シス・カンパニーとかキューブなどの舞台に強い事務所の俳優ばかりだもんな 個人消費に冷淡なアベノミクスの犠牲者、かわいそうに ネビュラプロジェクトも逝ったのか
むかーしむかしチケ取りに発売日に電話かけてたなぁ
ほぼ取れなかったけど キャラメル本体は脚本家がほぼ脚本書かなくなってたぽいしねぇ >>7
家庭裁判所調査官役の少年たち
麻生祐未や子供時代の嵐相葉や山下が出てる キャラメルボックスで経営破綻か
劇団ってもう成り立たないんだな
ドラマ俳優もアイドルや芸人ばっかだしなw 今は劇団だけじゃ経営が苦しいから、大人計画とかTEAM NACSみたいに芸能事務所の一事業としてやるのが主流みたいね
ソニーがTEAM NACSをパクって全国各地に劇団作りまくってる >>81
TBSで昔、元旦にやった4時間ドラマ「竜馬がゆく」の主演・坂本竜馬役が
印象に残ってる。
おりょう役・沢口靖子、千葉さな子役・松たか子
だった >>148
こういうのにマジレスも何だが
一番の問題は
敵はスマホや!byさんま
なんじゃないかな >>144
先日BSプレミアムで大人計画6時間特番やってたよ
受信料使って己の欲望満たしてるとしか思えない >>126
自分の元同級生もそんな感じ
50万貸したまんま音信不通だけどw >>1
自己破産キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>155
ジャニ関係とだとキンキが主演してた狂気染みた役もハマってた
青の時代だったか 劇団とか芸能事務所もかねてやってるとこ以外どこも厳しいんじゃないの? キャラメルボックスレベルでこうなるってことは
劇団ってのはホント食えないんだなとあらためて認識させられる >>163
キンキで思い出しがキンキンも劇団主宰していたよな
どう成ったんだろう >>127
金策に走る人がその気力を失えば
続かない会社は多いんじゃないか?
自転車は漕いでいれば倒れない。 昔と違ってどこにでもいそうな奴が芸能人やってるからなあ
芸能人の数減らして少数精鋭でやらなきゃバリューは減る一方 >>153
近年、原作モノが多くて、完全オリジナルが減ってきた印象はあった。
成井ワールドの引き出しにも限界見えてたのかな。 >>157
TEAM NACSの北海道の事務所も同じようなグループ作ろうとしてたけど結局上手くいってないんだよな
あそこは元々仲良かった連中が劇団になった形だから人工的に作るのは難しい キャラメルとコラボやってた、好きだったピスタチオもとうに無く
キャラメルボックス頑張ってるなぁと思ってたんだけどねぇ こんなところでマウント取ってオラオラしてる人ってなんだ?
お金持ちなんだからもっと余裕みせとけばいいじゃないか
なんて返して欲しいんだ?
あ〜、ハイハイ、上級国民様乙
これでいいか? >>177
通帳の残高が1千万円ってこと?
そんなくらいじゃ全く自慢にはならんわ
医者で年収2千5百万ならすごいと思うけど
現実で満足してる人ってネットで自慢なんてしないもんだぜ NACSてすげえんだなあ いや大泉と安田がすごいだけか >この毒親は
親からすれば、早く仕事を見つけて、家にお金を入れてほしい、という思いはあるだろう。
しかし、求人は出ていても、実際にはロクな仕事がないので、是が非でも就職しょうとすると、
派遣の仕事だとか、心や体を壊すような仕事になってしまう。
派遣法もさることながら、'90年代の最初あたりで
例の技能実習だとかの法改定もあったから、
就職しやすい仕事の労働条件がものすごく落ちてるんだよ。
非正規労働というのは、派遣切りがあるから、休職期間ができてしまう。
また、心や体を壊して働けなくなる人も多い。
スキルにしても、自費で磨くことになってはいるが、そうするとその間は休職者となるし、
そもそも、ギリギリまで搾取されている中では、そういう費用を独力で工面できる人も少なくなる。
そうしたことから、職歴が穴だらけになり、40歳を越えると、就職が無くなるわけなんだよ。
これには、定年退職者の雇い直しと、外国人労働者の受け入れ枠の拡大の影響もあるだろう。
だから、働きたくても働けない人が出てくるのは、やむを得ないことなんだよ。
実際に、福岡市で人口が急増しているのは、統計を見ればわかるが、
外国人人口の急増によるものなんだよ。
本気で、休職者や、無理心中を減らしたいのであれば、.入管法や労働法を元に戻すべきだよ。
ブラック企業の身勝手な都合で,、法律まで変えてしまった人たちには、その責任があると思うよ。 ざまぁ
一回公演を観たがあまりの下手くそさで金返せと思った。
なんでこんなカス劇団が人気あるのか不思議でならなかった >>183
どうでしょうやドラマ出演でほぼ全員が全国区なのは強いよ 純粋な形での劇団なんて寿命はせいぜい10年だろう
それ越えたら商業化していくか解散するかしないと結局悲惨な事になる >>19
あんたさぁ、あんたさぁ、あんたさぁ、どうでもいいだよ君だろwww ファンではなくて、昔付き合いで観に行ってた者としての感想は、
個性だ個性だと言ってひねた感じだったり、奇抜な方向に走りがちな時代も
生き抜いた劇団だとは思うんだけど、
そんな中ストレートにやっていて
その姿勢は良いなと思っていました。
お芝居というものにあまり興味が無いのでいい悪いはわからないけどね。
音楽だと、照れずに正攻法に感動させにいくのが好きなので、多分結構好きだったのかもしれない。 小さい舞台って何週間も稽古しないでやるのが普通だからそんなすごいもんってないよね
ステップアップも見込めなくなってるし厳しいね おー!!高校生の時に2回ジョーカノと行ったわ
そんな俺も今はオーバーフォーティー >>43
>>85
ちなみに僕は開業医じゃなくて勤務医っすよ
美容外科医や美容皮膚科みたいな胡散臭い医者でもないしね
腕がいいと都心に住んでも好条件のオファーがあるんですわ 今下北とかどうなってるの?
本多劇場はまだ残ってるのか? >>188
リーダーが北海道に残って基盤はちゃんとしてるのも凄いなと思う
演劇よく知らない自分でもキャラメルボックスの名前は知ってたのに >>1
売上が7億あるのに破産って、経営ダメすぎんだろ、ネームバリューもあるし キャラメルボックスが破産かよー
めちゃくちゃ人気あったのに
カムカムミニキーナとか大人計画は
大丈夫か >>196
まだあるよ
客が入ってるかは知らん
平日は人いない やっぱ舞台って儲からないんだな
キャラメルボックスがダメかー… 金がある時に劇場持つとかしてたらまだなんとかなったかも 劇団や舞台をバカにする連中が意識低い
テレビの連中も舞台見ない不勉強だし
しかし舞台で鍛えた演技力あるから
堤真一や堺雅人、佐々木蔵之介が今でもやれるわけ
阿部寛だって一度落ちぶれてつかこうへいの舞台で狂気じみた面や偏屈さを見いだされ蘇ったし
舞台はそれだけ力あるんだよ 今な蜷川幸雄やつかこうへいのような天才がいないのはちょっと苦しいね 代表作はスケッチブック・ボイジャーじゃないのね
ないのね(´;ω;`)クスン
ますむらひろしのチラシも大切にとってあるわ >>209
確かにその2人みたいな、役者にとって名伯楽的な演出家はいないね。 >>208
変に持ち上げるけどクオリティ低いよね
度胸がつくとか場数踏めるとかそういう方じゃね鍛えられるの この劇団名聞くと新撰組の少女漫画描いてる作者思い出すんだがどんな関係だっけ
あの作者が糞みたいな性格のおかげで上川もろとも印象悪くなってしまった 億単位の売上があって潰れるのか
そんな散在してたのかね? 蛭子能収高田純次岩松了ベンガル柄本明の東京乾電池はまだやれてんだな 成井さんにせよ加藤さんにせよ、
晩節に劇団が破産、とか
この上なく恥ずかしいのではないだろうか
弁護士が入ったから、仮に連帯保証してても
個人が地の果てまで借金取りに追われる
という恐怖は無いだろうけど 乃木坂の子がここの下っ端劇団員に食われてたな
バチが当たったか 大竹まことがシティボーイズ
三谷幸喜がサンシャインボーイズ
亀山薫がセッタイ
古田新太が新幹線
だっけ(´・ω・`) >>53
ネットのツッコミ(だけの):文化の普及もあるだろうな
手間ひまかかけたもの、育てるのに時間がかかるもの、そのくせ個人レベルじゃ金銭的に報われないものが忌避される様になって、
イージーに有名になれるものに人が流れる様になった 三谷や鴻上みたいに、人気あってもさっさと解散させるのが正しいな 20代前半の劇団員ならまだ人生のやり直しがききそうだから良いけど
40、50で路頭に迷うことになる劇団員は本当につらいだろう
これは一般企業も同じだが >>209
今だとパワハラ呼ばわりされそうやな
そんな言葉を普及させてるのは、
なーんのクリエイティビティもない大学関係者とか木っ端役人とかなんだけど 宅間は自分が売れるためにつくって売れたから解散て潔さだった >>1
キャラメルボックス潰れたん
高校のときに部活の一環で舞台見に行ったな
たしか,上川がいた頃だったような >>131
新感線って小栗とか人気俳優がゲスト出演するときは完売するけど
そうでない時は動員かかりまくりだよ >>169
小劇場ブーム的なものがないと、
芸能界なんて人材面で干上がってしまうと思う
大手芸能プロとか、後から来て人や企画に乗っかるだけだし 昔は日テレやテレ朝とコラボしてたくらい波に乗ってたのにね 日本人が減少して、貧乏になって、
サブカルすら衰退してきたのか。
こういうのは、感性が若い人が観に
行くからね。プラスある程度の金と時間
に余裕がないと行けねえし。
時代なんだろうが寂しいね。 全盛期の頃から加藤が苦手でな
子供のまんま年取ったような人だと感じた
だけど、息子亡くしたばかりのようだし、
あまり辛辣なことは言えないなという心境にもなっている。 俳優志望はこれからだって掃いて捨てるほど出てくるだろうし
演出やりたい人間にも困りはしないだろうけど
脚本家はほんと出てこないもんな書いてる人間はいるっちゃいるんだろうけど >>208
ただ舞台俳優として評価された人は映画やテレビに取られちゃうんだよね。
やっぱり看板俳優だった上川隆也の退団が痛かったんじゃないかな? まあ…
息子さんのことは脇においといて、
自分が自分がっていうタイプの人は牽引力はあるけど、
逆境にはとことん弱いよね…
だから安定した企業なんかの社長さんは
自分が引っ張るタイプより、周りが自発的に
頑張りたくなるようなタイプの人が多いなって感じる。 >>250
なんだかんだで上川以降は看板役者いなかったもんな
やっぱ集客力=俳優だろうな >>66
ギャラが高いんだと思うよ。髑髏城やってたけど、毎度毎度有名どころとか
あと声優とか2.5俳優とかでファンがチケットリピ買い確定するような役者ばっかり出した
髑髏城好きだから一応全部観に行ったけど… 昔の新感線の面白さは無くなりかけてるねぇ
アドリブ効かす役者がゲストにぜんぜん居ないし、つまらない劇団になったよ >>208
阿部ちゃんはほんとよくやったし
蘇ったという表現はぴったり 大昔はチケット全然取れなくて有名だったのに、ここ10年ぐらいは人気落ちて
チケット余裕で取れたの知らなかった
やっぱり当時のファンが離れたせいも大きいねぇ
自分もここ10年以上たまにしか観に行かなくなっちゃったもんなぁ >>246
加藤さんの前説が苦手だった私が通りますよ
本編前にギャーギャー騒いで邪魔だなあと思っていた
お子さんを亡くされたことは本当に気の毒だと思う 昨日、真犯人見たのに。
上川さんは眉毛以外歳相応の良さがあるなと思った。 >>222
それは随分昔
岩松さんも高田さんも既に劇団員ではない
蛭子さんはそもそも客演でしょう >>245
若い世代が減少してるのも理由の一つだと思うけど、ドラマの視聴率が取れなくなって放送枠も減ってるので、所属俳優を食べさせるためにオスカーとかホリプロのような芸能事務所も演劇やミュージカルを製作してるから、観客の取り合いになってるんじゃないかな? 銀河旋律と広くてすてきな宇宙じゃないか世代
第三舞台とか高橋克実のいた離風霊船とか川原和久のいたショーマとか、小劇場が元気でハマりまくった時代だった
こんなことを書いていると自分でも老害だなと思うが 関係ないけど
上川さんって
まぶた二重に整形して
顔が変わったね
目が不自然というか >>7
沈まぬ太陽は凄かったよ
WOWOWドラマだからあまり知られてないけど 数年前に東京には700以上劇団が有り、ギャラが出るのはその10劇団くらいと話が有った
その1つがキャラメルだったのにね この劇団は、他の劇団のチラシ配布代行業もやってて、それで金儲けてたんだよ
ネットへのシフトもうまくいってた。
ところがSNS時代になったら、それまでのビジネスモデルが成り立たなくなってしまってねえ… >>272
と思ったら演劇板によるとチラシ代行は別会社に移行してて、順調なんだそうだ。
逆に切り離してしまったからこそ、キャラメルごダメになったってことか。 >>237
>今だとパワハラ呼ばわりされそうやな
それ成井もなんだが >>273
中島らもと決別したわかぎえふがリリパットアーミーIIをやっている模様 上川も古田とか八嶋みたいにTVでブレイクしても、劇団に残ってくれていたらな 岡田達也が第二の上川になれなかったのが辛かったね
客演とかかなりこなして小劇場界ではそこそこ知名度はあったけど業界内にしか広がりが無かった 昔シアターガイドのコラムでケラがキャラメルボックスの成井のことをひたすら
ディスってたな。女優だろうが平気で殴る演出家がいるって。 >>271
会社評価サイト行くと役者には給料出るが社員には公演がある月しか出ないと書いてある >>235
三谷は上手くシフトしたよな
今でも元劇団員を自分の作品に使ってたりして世話してるしな >>264
おそらく同年代だw
演劇ぶっく買ってたわ 昔友達に連れられて見たことがあるけど
メインの役者がチビのとっちゃんぼうやみたいな人で何これって思った 大手芸能事務所が大量に若手俳優採用して抱えてドラマ映画の枠から漏れた奴を
舞台俳優にして2.5次元舞台公演をやるようになって幅を利かせて
劇団に所属している劇団員がやる中小舞台公演は脇に追いやられる 上川さんは売れたから出て行った訳ではなく、劇団の方から上川さんが大きくなり過ぎて面倒みきれないから離れてくれってお願いしたんじゃなかった?
だとしたら、ほんともったいない事をしたよね >>7
イケメンパラダイスが出てないな
男色保険医役好きだったよ >>177
年収2500万にしては桁が足りなくね? 破産でお休みなんだね。なるほど、確かに売れてる役者は少ないもんな 観劇三昧入れたときにやっぱキャラメルボックスくらい有名だと全作有料かーと思ってたら
この知名度でダメだと他はどうやって残ってるんだよ 芸能事務所としてテレビ業界に強力なコネクション作らないと成り立たないんじゃないの 今期の西園寺はネタ番組にしか思えないんだけど。スーパーマンなのはいいけどフィギアはやり過ぎ アマプラで映画もアニメも見放題の時代に舞台鑑賞四千円五千円取ってたら誰も観に行かないよな
完全に贅沢品
映画よりコスパ悪いもん >>208
成功した人はそうだがいつまでも劇団や舞台に留まってステップアップできないような奴はただのアホだよ
いつまでも学祭の最終日を味わいたいだけで中身ない奴等 ここは二十年前の若者向けから価値観変わらないでずっと来てしまったのも敗因の一つに思う
かつて若者だったメイン客が年取って考えも感性も変わってるのに
脚本のカラーは変わらないだと足は遠退く
今の若者はお金無いし無料動画無料ゲームごろごろで観劇に興味持つのも少ない
だから当然新規獲得も上手くいかない
先細りはまあ仕方ないかと 学校の行事以外で舞台というものを生で見たことはないが
サンタクロースが歌ってくれたって演目を地上波で深夜に放送してて、たまたま見たことがあった 新感線とか一部の劇団以外はカツカツだから良スポンサーつかないと厳しいよね
スポンサーついてても厳しいからタレント客演させて
結果どんどんチケ代上がって人は減る…という悪循環 同じ演劇でも例えば大竹しのぶみたいな超有名人で実力派が出ている舞台はきっと連日満員なんだろうね
劇団独自の公演でも劇団員の中にテレビや映画で売れっ子で知名度が高い看板的な人がいないと運営は難しいかも >>245
違う
若い子は2.5次元舞台に夢中
むしろそっちはチケットとれなくてプレミアもついてるから
貧乏云々は理由じゃない
むしろそういう日本人の心が貧しくなったみたいなクソ感情論のせいで衰退した 俺たちが食えなくなったのはお前らが文化的じゃないからだwwww >>302
でも最近はさんまを使って大変そう
あんなにしのぶに愛が有るなら一緒に住めばいいのに >>7
WOWWOWの合田雄一郎シリーズ
マークスの山、レディジョーカー >>59
しんかんせんも演目によるんじゃね?メタルマクベスは公演中もCM打ってたよね >>271
食えないのが誇りの時代もあったんだよな
大竹まことが、テレビに出てる役者なんてみんなでバカにしてたって語ってた
まあ多少やっかみ混じりかも知らんが、そんな時代もあったのさ
今はカネがないとダメ!負け組や!とネットのヒキコモリがぶっ叩くだけだからな・・・ まあ大人気で自らとかんな訳ねえだろう
と思ってたら案の定破産w >>259
岩松了が乾電池とは知らなかった
舞台にはまって岩松了の存在を知った
他の劇団員はよく知ってるのに
笑ってる場合ですよ(その前身?)時代も出演していたのだろうか >>260
歌が売れないからジャニまで舞台に手を出す時代
ただし不況が長く続いてるから長続きはしないだろうなー
チケ代が高いから生活に余裕ない人は見に行けないし >>285
2000年頃に小劇場はまったが
いまはそんなことになってるのか残念だな
昔の小劇場は面白かった >>301
上川のバーターでよくドラマ出た人もいつの間にか所属が吉本だったか大手事務所に変わってたわ >>309
無医村とかそれ以上に出すよね
大学病院とかじゃ無理だろうが >>322
アイドルとかミュージシャンはライブ、俳優は舞台やミュージカルで稼ごうとしてるから、製作会社は会場を押さえるのも大変らしいよ。
キャパが大きすぎると席が埋まらないし、小さすぎると利益が出ないので、ちょうど良いキャパの会場は奪い合いになってるらしい。 青年座とか劇団民藝とか、地味なんだけど長続きしてる劇団も多いよね。 小劇場ブームだって
今の2.5次元ミュージカルと大差ないじゃん
あの古田でさえキャーキャー言われてたんだから >>328
青年座も一度経営危機に陥って潰れかけたけど、高畑淳子がテレビでブレイクして立て直したんだよな。
功労者の高畑淳子は今、取締役として青年座の大幹部になってる。 キャラメルボックスは昔見に行ったことがあるような
人気の劇団だったのにな >>156
それで食いつないでたのにアイドルや芸人のせいで金が入らなくなったんだろ >>279
ググったけど上川と同年代だし(大地の子にも出てる)イケメンじゃないし、なんで第二の上川になれると思った >>9
上川西川の頃に見てた
その4作品は見てた
サイン色紙もってたなぁ
今の作品はどうだったんだろう つか、芸能界に興味あるのはマジで50代以上と40代女くらいで
あとは芸能関連に一切関心ない層ばかりだから
これから厳しくなっていくだろうね
日本って国内のエンタメ産業
ゲーム195億ドル
映画20億ドル
音楽30億ドル
の国だからね
芸能関連が本当需要が低い 昔はNHK教育の深夜あたりに舞台を放送してなかったっけかな
ま、どっちにしろ時代の移ろいを感じる >>49
球団売って残したんだよ
よほどのことがない限り、潰すことはないわ
ガラガラ時代乗り切ってて、今はチケット取れない公演増えた
しばらくは安泰 小山力也も舞台に立ちたいから律儀に俳優座に籍を置いて、声優活動 >>245
老人は価値観が古いからな
本質は芸能離れだよ
ゲームとかは国内195億ドル市場でこの3年だけで70億ドルも市場が伸びている
今時芸能とスポーツ好きは老人とマニアくらいだから
芸能って世界自体が傾いている ID:cOPU7ABC0
この手のミスター老害とは違って
東宝は国内はアニメのみに力を入れる方針を打ち出している
後はハリウッド映画への出資が成長戦略
邦画実写は完全に見捨てられてきている ふた昔前のテアトルエコーは
目を閉じるとどこかで聞いたことのある声ばかりだった 舞台はドラマや映画と違って目の前に大勢の観客がいて直に観客の反応が分かるし
たくさんの拍手や声援があるから演じるほうはやりがいがありそう >>322
逆逆
ゲームとかこの3年で国内市場が70億ドルのびている
芸能界が他のコンテンツ産業に連戦連敗状況になっている >>331
権力握った事でレイパーの息子が劇団内でやりたい放題出来たわけね ドラマが映画会社系俳優事務所が仕切っていたのが、90年代に
もともとは音楽系だった大手芸能プロの支配に変わっていったように
舞台演劇は老舗劇団や80年代以降の新興劇団によるものから、大手芸能プロが
ここも仕切る形に変わりつつある転換点 以前に宮沢章夫がエッセイに書いていたけど
劇団とかバンドはファンが謎の身内に変貌することがある
そうなったらファンは演者に対して無批判になり何をやっても笑うし喜ぶ
駄目になる所はその空間に甘やかされて衰退していくんだとさ >>313
今もそういう奴いて嘲笑の対象がTVに出てる役者から声優に変わってる
この前知り合いの舞台役者と飲みに行ったら声優の事ボロクソ貶して偉そうに演劇論()語ってたわ
実態はフリーターの癖に >>343
なんで据え置きゲーム市場が伸びないんだよ。 >>331
クライシス帝国の大幹部から青年座の大幹部になったのか… >>331
高畑淳子は中田譲治に特撮に出ると食えるようになるよと勧められて実際稼げたから
今度は小山力也に特撮に出るといいと勧めたと聞いたことがある 江守徹が以前はドラマだけじゃなく毎日のようにどっかの局で面白いおじさんみたいな
キャラで色んなバラエティ番組に出まくてったけど劇団を支えるために頑張ってたんだな
今は文学座もドラマやバラエティに出まくって稼ぎまくる団員がいなくて経営が苦しいかも
せいぜい渡辺徹くらいか 総合すると看板役者の不在と作風による緩やかなファン離れが原因って感じなのかな 今はもうやってないとは思うけど、出川哲朗もバラエティに出まくって
食えない劇団員を食わせてたんだってな
劇場を借りる交渉とかチケットやら諸々の手配も一人でやってて
中尾彬があいつはほんとに立派な男だよって褒めてた 四季も全盛期からすると売上かなり落ちているよ
伸びているのは宝塚と歌舞伎くらいだろう >>357
むしろああいう、夢見る若者たちのファンタジーみたいな作風って、現在に合ってるはずじゃないの? キャラメルボックスって元DeNAの三浦大輔の兄弟が所属してなかったっけ? 昔は見に行ったな チケット高額で8000円とか出してとったけど
大劇場の最後列で役者が非常に遠く見えた
最近なら楽勝だったのか みんな大学進学が当たり前になって
本を読んでいれば
演劇見ていればインテリって時代じゃなくなったからね
高学歴ほどジャンクなコンテンツを好む傾向が強いし キャラメルボックスってサンシャイン劇場で公演やってるよな
有名どころは上川さんぐらいしか知らないけど
公演の宣伝はテレビでもよく見かけるしそれなりに客入ってるのかと思ってた ザンボット3と未来少年コナンを語らせるアメトークあったら確実に呼ばれる人
ガンダムの西川貴教なみに番組仕切れる
この人のキャラメルボックスでの名台詞
『だからヤマトは、さらばで止めておけば良かったんだよっ!』 >>322
ホリプロの売れない20代アイドルが出るような舞台でもチケ代は
1万円近いからな テレビに出てるような役者の出る演劇はお高い
レジャーだ >>351
出た、声優ファンw
アニメに下駄履かせてもらってるだけでAKBやジャニーズと何ら変わらないのにやたらと偉そう アイドルとアニメ(声優、2.5次元を含む)の舞台やってれば手っ取り早く儲けられるからもう日本で舞台演劇が復活することはないだろう >>351
ただ一言いうと、当時は小劇場はちゃんとカッコ良かったんだよ
トレンディドラマ()なんかとは違う、尖った事をやっているって認識みたいなもんはあった
今の食えない役者はただのコンプレックス人間に過ぎないかも知れんけど 時代を読みきれなかったね
人気アイドルグループの若手の子を客演ブッキングできれば芝居小屋は満員になる
演技がヘタでもクソみたいな作品でも、オタクがわんさかやってくる
今や舞台、芝居ってのはもうそういうものなの
芸術家のプライドが一番邪魔 >>374
小劇団のしょーもない役者なんて昔から沢山いるけど、風間杜夫、平田満とか、つかの舞台に出てた頃はほんとカッコよかったな。野田秀樹も天才的だった。
ま、テレビや映画だとガッカリしちゃうんだけど。 >>297
努力だけでスターになれる世界じゃないって事でしょ 本当にまったく欲がないか、骨の髄まで
上昇志向がつまってるような人しか売れないイメージ 80年代
映画会社による役者の直接雇用育成システムは消える
芸能プロは音楽プロで歌手の売り出し
老舗劇団は敷居がかなり高い
若手俳優候補を大々的に募集しているのは千葉真一のJACぐらいしかないという有様
こういう有様だから新興劇団ブーム
今は各大手芸能プロが大々的に若手俳優候補募集 >>298
演じるメイン側の役者もどんどん年取っていくわけだしね 劇場不足で、劇場の使用料も上がってるんだよね。
劇場不足だから公演数もかせげないし、 高校生がやるような演目をいい歳したオッサンオバサンがやってるような
変な印象しかないなあ
声張り上げるだけでつまんなかったし >>383
成井豊氏が「田舎にいたら感性鈍るから筑波大を蹴って早稲田に行った」とインタビューで語ってたのは引いたな。 チームナックスに倣ったバラエティや歌もやるアイドル劇団みたいなのやホスト商法の2.5次元舞台が流行ってるせいで、ちゃんとした劇団が煽りを食ってる印象 >>386
まあ成井氏の頃は筑波は完全に陸の孤島だったろうから…でも「演劇やるなら早稲田」って当たり前のことを言えばよかったかもね
筑波で演劇人なんか今も昔も輩出されてないし 以前はなかなかチケが取れなかったのにな
盛者必衰というか時というのは無情なものだ >>220
アレって酷かったよな
交際をスクープされて上川が認めたら
速効で否定して同時に上川を捨てた
松嶋奈々子は遊びで付き合ってたってことなのかな 芥川龍之介と江戸川乱歩が出てくるのはフォーティンブラスだったか >>372
このレスを見て声優ファンと思ってしまうお前は小学生から国語やり直した方がいいぞ
ちなみに俺は声優(特にブスの癖にアイドル気取りしてる奴等)も嫌いだ >>393
中立ぶるアニオタw
アニソンや声優ソングで普通の歌手にマウント取ったり、声優の舞台で一般の舞台俳優にマウント取ったり >>336
某客演では怪人・オトコマエ男だぞ(笑) 今時舞台なんてジャニーズが出ないと誰も見ないんだろうな 舞台は観たいなと思ってもチケットが取れない
コアなファンとか芸能人でお仲間同士で席取り合ってるから
興味持ったとしても見れない、何とかしてほしい キャラメルボックスは詳しくなくても名まえきいたことあるな >>394
戸田恵子とか声優でも代表作あるけど、ただのフリーターレベルの劇団員じゃねえ… クラッシックコンサートに定期的にいってるが
そこで上映する演劇のちらしも大量に入ってるけど
こんなたくさんやってて、それなりの値段して
世の中には見に行く人がそれだけいるんだなーと感心する
今まで舞台演劇というものを1度もみたことないからなあ ここらの劇団の役者さんはたまに相棒に被害者役や被疑者役で生存を確認できる 2.5次元舞台は流行ってるんだろ?
やってられないよな >>400
戸田恵子が今みたいになれたのは三谷のテレビドラマに使ってもらえたからだろ
まあ今の時代だったらお前みたいなキモオタが貢いでくれたのかもしれないけど当時は別にアイドルじゃないからバイト代程度だよ もっと宣伝にSNS使えばいいのにね
録画はダメだが写真も撮り放題にする
ファンが勝手に宣伝してくれる 2.5系の無名俳優たち使って、旧作をリメイクすれば良かったのに
脇に劇団員使って動員稼げたと思う >>81
「また会おうと」とあれが代表作だと思ってた
次点でtruthとクリスマス 劇団員なんて食えないし売れる見込みもないから
ちょっと顔のいい若めの役者は2.5次元でオタに貢がれてやっと食っていける位
テニミュ俳優とかあのへん コミュニティぃFMでやってたぬくいまやの落語の時間ですよーってまだやってんのかな >>409
2.5次元俳優も三十路過ぎたらヤバイけどな DVDとかも発売中止かな
配信はどうするんだろうか 整形しなくてもカッコよかったのに売れてからガッツリ二重に整形しちゃって違和感
コンプレックスだったのかなあ >>387
そういう驕りがあるからだと思うけど
ちゃんとした(笑)なんじゃね >>420
お笑い番組は特番以外消滅したからな
ライヴで食えない奴等は居場所は無くなる
そしてたとえライヴで食えても、
もう所謂スターにはなれないわな >>394
勝手に勘違いして反論食らったのがそんなに悔しいか池沼? >>422
ほんこれw
寧ろ2.5次元の方が面白いの多い >>402
クラシックとかオペラとか歌舞伎は金持ちの道楽、新劇は芸術演劇、大手芸能事務所が製作するような舞台やミュージカルは商業演劇と、住み分けがはっきりしてるけど、こういう劇団はジャンル的に中途半端なんだよね。
そういう意味で宝塚は上手くやってると思う。ヅカファンだけを見て製作してるから。 >>343
違うだろ
気持ち悪い自意識過剰なストーリー
作者身内以外意味不明が悪い >>406
それやりすぎて地下アイドル化しちゃってるのが今の劇団 >>358
結局テレビの方が偉いって話じゃん
ナンバーワンの宝塚は値上げ
見習えな >>375
本当演劇界は自意識過剰な気持ち悪いのが多い
四季のロボット役者まで行くとかわいそうだけど >>342
>>345
昔はアニメの声優も洋画の吹き替えも、若い劇団員が生活費と劇団の維持費を稼ぐためにアルバイトでやってたんだよな。
今はプロの声優が増えすぎて飽和状態だから、声優活動で稼ぐのも難しいのかもしれないけど、今でも文学座の主演女優がスターウォーズの吹き替えをやったりしてるんだよね。 >>19
こういうの見るとこないだの元農水省の息子を思い出してしまう >>428
うちの近所に月蝕歌劇団という劇団があるんだけど、ファン投票で1位にならないと主演女優から降ろされるというシステムがあって、マジで気持ち悪い(苦笑) >>433
自己評価に全く繋がらない場所でイキッてる時点でお察し 月蝕かぁ
高取氏が亡くなったので追悼がてら見に行ったら娘さんがトップ就任&代表襲名してて驚いた >>432
甥がいるから大丈夫じゃないの?
鶴瓶の息子も出てるて聞いたし >>390
マネージャーとかがウザい事務所なんだよ
今は担当変わってるだろうけど1999年ぐらいのとき有栖川公園でくつろいでたら
松嶋が通院した病院らしき看護婦同士がマネージャーがちょっと変人って噂してたわ
花団がヒットしたとき井上真央もマネージャーが過保護すぎってゴシップ記事出ていたが同じ事務所だもんな >>420
おまえはテレビ捨てたのか
25年ぐらいお笑いブームじゃん
不景気だと芸人は仕事増えてホラー映画は客入らないんだよ >>423
アホすぎる
昔こんなに吉本芸人が司会する平日、帯番組なかったろ
情報バラエティ全部お笑い芸人じゃん
NHKに芸人こんなにレギュラーやる時代は過去にない 上川以外にも有名人を輩出してそうなイメージだったけど、ウィキぺ見たら知ってる人本当に上川だけだった。 >>427
劇団内の公開オナニーみたいになってるのが多いよな
その点人気作品を原作・原案にしてる2.5次元舞台のがまだ観れる >>444
2.5次元ミュージカルだって演劇文化を食い荒らしてるようなもんだろ… >>445
演劇好きな層はやっぱそうなるんだろうな
付き合いで観てて大して興味ない自分にとっては2.5次元のが楽しめた >>442
まあいいけどさ
情報バラエティやクイズ番組が「お笑い」でもさ >>375
知り合いの劇団はアイドルやグラドルをチケット売り捌く為&演出家の下心で起用しまくって物販を売ってなんとかやってるわ
その客演の女も食えて一石二鳥だってさ
この前なんか結構有名なグラドルが起用されてその子を稽古中に演技指導とか言って仲良くして口説いてセフレにしたぜとか自慢されたわ
会うたびにその子の巨乳で挟んでもらったとか言われるw 2.5って客層絞られるよな
でもそれ以外演劇とか観ないんだろうな >>448
確かにグラドルも起用されてる事多いな
演技もまともにできないのに主要人物に抜擢されてる演劇っていかにも演出家の趣味ですって感じ
巨乳グラドルか誰だろう裏山 >>451
鈴木ふう?だかそんな名前だった気がするけど知ってる?
ググったけど出てこなかった 石田小吉の歌がopになっていて吹いたことあったなあ >>418
役者は芸能人でも育成にもっとも時間がかかるので芸能事務所でも俳優枠は縮小傾向 さいきん、「ロスジェネ」について書いている記事をよく目にするんだけれど、
ここのスレッドを見ていると、明らかに当事者以外の立場で書いている人が多いよね。
「ロスジェネ」の人たちがこの問題について書いているのは当然として、
それ以外の連中は、いったい全体どういう連中なのか。
ここのような関連スレッドに張り付いて、執拗にこの世代を叩きまくっている
このエネルギーはどこから来ているのかを考えた時に思い当たるのが、
間接雇用にかかわって利得を得ている連中がいるということだ。
つまり、奴隷貿易で生計を立てている恥ずかしい連中のことだよ。
この連中が必死なのは、自分たちにとって死活問題だからなんだよ。
もしもこの騒ぎが大きくなって、与党が選挙で負け、法律が元に戻ってしまったら、
食べていけなくなり、一家心中するしかなくなるということだ。
「ロスジェネ」の大部分は、間接雇用と休職を繰り返して、職に就けなくなった人が多い。
彼らは雇用の調整弁として、非正規労働者となることを余儀なくされ、
"国のために" (企業のため?)犠牲になってきた。
正規雇用は無理にしても、間接雇用を続けるのなら、国がやればいいんじゃないかな。
そしたら、少なくとも、多重請負やら、法外な中間搾取はなくなるよ。
まあ選挙も近いし、
このスレに張り付いて、自己責任論を展開しているのは、
J-NSC(自民党)の連中かな?とも思って見ていたんだけど、
ネトウヨ批判をしているから、創価学会員なのかも知れないな。
例の元事務次官の息子だけど、自民党の応援もしつつ、
「ジョジョ」のステマをせっせとやっていたから、
実はお仲間で、狂言めいた事になっているのかも知れない。
ステマ神★熊沢英一郎(HN:神埼弘海・そうはいかんざき?) が「ジョジョの奇妙な物語」をステマしているつぶやきまとめ↓
https://www.twitlonger.com/show/n_1sqtk54
何にしても、創価,学会の批判がで,きないような連中は、
血税にたかるハエであり、まともな人格者じゃないだろう。 >>19
なんで豪語したくなるか分かる?
承認欲求が過剰なんよ。 >>50
25歳でしばったら8割くらいいなくなる劇団なんてよくある時代。
少子化はこの世界にも影響している。
昔は入団を年齢で脚切りしてた劇団もいまや制限なしという時代。 劇団って何をウリにしてるの?チラシからして結局個人でしょ?
2.5がどうとか言ってるのもいるけどむしろそっちの方が内容「も」ウリにしてない?
それでいて何をもって他とは違うと、高尚なもんとすら思いこめるのは何故? キャラメルならテンション!パワー!ダンス!だったような気がする
後解散しちゃったけど方南ぐみとか同じ系統 >>380
鈴木浩介がこのまま劇団所属していても先ないから辞めてなりふり構わずオーディション受けたとか言ってたな
それくらいの必死さ・上昇志向がないと上にはいけないんだろう 上川隆也がいたし小劇場ブームで良い時期もあったからやけに人気劇団扱いで報道されてるけど
上川以外に看板スター出なかったし人気があったの15年くらい前の話で今別に人気劇団でもなんでもないよね >>445
客層ターゲットが違う別分野なのに被害妄想でもしてるの? >>409
フリーターどころか働かずにヒモやってる奴も結構いるよね 固定的で良い役者が高齢化しちゃったからなあ…
初めてクロノスとかやってた頃までだな… 日本でまともな俳優教育が受けられるのは
老舗劇団の界隈と新国立の研修所ぐらいだろう >>460
昔は30歳 今は25歳なんだと 見切り付けるのも早いんだな
「高橋一生が『長年の下積み』の末にブレイク」に鴻上尚史が怒り
俳優志望の息子に悩む父親に贈った言葉とは (4/7) 〈dot.〉
https://dot.asahi.com/dot/2019011100020.html?page=4
そして、エイ助さん、最近の若者は、25歳が目安になっています。
親に言われるんじゃないですよ。自分で、25歳になってもプロの俳優になれないと、俳優をやめるのです。 キャラメルって全員大卒俳優で、うちは大卒会社員と同等の月給を出せる劇団だというのを売りにしてたね
ぬるま湯に使った仲良しクラブのまま活動してたから、気づいたら年取った使えない俳優たちの出来上がり 売れる作品抱えられないと安定しないからしょうがないな キャラメルボックスって割りとテレビとも繋がってたような
テレ朝の「雨と夢のあとに」とか日テレとも繋がりあったよね?
それでも舞台には還元されなかったという事なのか 冴羽「XYZとは、もう後が無いって意味さ」
上川「俺の事じゃん」 『また逢おうと竜馬は言った』の劇団か
7億も売り上げがあったら考えられんけどなあ いつからいつまでかわからないけど山田真哉が顧問会計士してたのね >>478
既に似たような事はしてる
ブロマイドや缶バッチ買ってくれたら演者さんからサインだの握手とか物販やってる 中流市民の多くががアベノミクソで転落していったからな ママチャリでスーパーのセールにでかけ服はメルカリ 楽しみはソシャゲ ・・・・・・・ お芝居見るのにウン千円もだせないわ(*´;ェ;`*) >>481
ヲタの行動を見ていると、所詮は言い訳に過ぎないと分かってしまう。
推しのためなら日々の仕事も生活費も切り詰めて、好きな物に金も暇も注げる。 西の聖地・新神戸オリエンタル劇場も2.5次元用の劇場に模様替えしちゃったんだな
観劇帰りに新神戸から三宮に歩く道中、大内厚雄が昔バイトしてたという
ラーメンたろうでラーメン食うのがお決まりのコースだった 昔、福田麻由子が出てたことだけ覚えてる
あの頃は福田の事をみんな「天才女優」と言ってたなあ
最近さっぱり見ないが今どうしてるんだろう >>481
さんまも言ってるだろ
敵はスマホやって
スマホはテレビですら勝てないのに
小演劇が勝てるわけがない 舞台役者が全般的に食えないのは
テレビの出番が減ったからってのもあるよん
吉本ホリプロジャーニー等、テレビ局が株主だからどこにでもねじ込んでくる
NHKでさえ出資規制が無くなって子会社で金儲け
公共の帯域なのにね >>487
最近はリア充なヲタ(腐女子)も結構いるけど?
結婚してもヲタとしての活動は続けていたり。 見栄張って脳内結婚する腐女子もいるけどなw
むしろ嫁も子供もいる男オタクのほうが主流だろ >>488
一番酷いのはアミューズじゃね。
CMも競合全社に平気でねじ込んだり
やり過ぎ。 >>474
人気上昇の効果というより右肩下がりの人気減少を食い止める延命措置としてと効果は大きかったと思うよ
容疑者Xとかも、そういうのがなかったら
ずっと前に今のような状況になってたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています