【破産】俳優の上川隆也氏が所属していた劇団、運営会社が破産へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団「演劇集団キャラメルボックス」を運営
(株)ネビュラプロジェクト(TDB企業コード:984521055、資本金1000万円、東京都中野区中央5-2-1、代表加藤昌史氏)は、5月31日までに債務整理を秋山清人弁護士(東京都千代田区飯田橋4-7-11、山崎・秋山・山下法律事務所、電話03- 3230-1056)ほか2名に一任、自己破産申請の準備に入った。
当社は、1985年(昭和60年)6月に創業、91年(平成3年)2月に法人改組された劇団運営会社。「演劇集団キャラメルボックス」の運営、チケット・グッズ販売、役者マネジメントなどを手がけていた。同劇団にはかつて俳優の上川隆也氏などが所属し、多い時で年間のステージ数は200弱を数え、総観客動員数は12万人を超え、代表作は「サンタクロースが歌ってくれた」「また逢おうと竜馬は言った」などが知られていた。1万7000名内外のサポーターズクラブ会員も抱え、2007年1月期には年売上高約9億3200万円を計上していた。
しかし、個人消費の低迷を受け、2008年1月期の年売上高は約7億4800万円に落ち込み、最終赤字を計上、債務超過に転落していた。その後も地方公演を中心に観客動員の減少が続き採算は悪化。資金繰りがひっ迫するなか、5月31日をもって劇団の活動を休止することを発表し、動向が注目されていた。
負債は現在調査中。
6/4(火) 16:39
帝国データバンク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190604-00010000-teikokudb-bus_all
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190604-00010000-teikokudb-000-view.jpg >>1
売上が7億あるのに破産って、経営ダメすぎんだろ、ネームバリューもあるし キャラメルボックスが破産かよー
めちゃくちゃ人気あったのに
カムカムミニキーナとか大人計画は
大丈夫か >>196
まだあるよ
客が入ってるかは知らん
平日は人いない やっぱ舞台って儲からないんだな
キャラメルボックスがダメかー… 金がある時に劇場持つとかしてたらまだなんとかなったかも 劇団や舞台をバカにする連中が意識低い
テレビの連中も舞台見ない不勉強だし
しかし舞台で鍛えた演技力あるから
堤真一や堺雅人、佐々木蔵之介が今でもやれるわけ
阿部寛だって一度落ちぶれてつかこうへいの舞台で狂気じみた面や偏屈さを見いだされ蘇ったし
舞台はそれだけ力あるんだよ 今な蜷川幸雄やつかこうへいのような天才がいないのはちょっと苦しいね 代表作はスケッチブック・ボイジャーじゃないのね
ないのね(´;ω;`)クスン
ますむらひろしのチラシも大切にとってあるわ >>209
確かにその2人みたいな、役者にとって名伯楽的な演出家はいないね。 >>208
変に持ち上げるけどクオリティ低いよね
度胸がつくとか場数踏めるとかそういう方じゃね鍛えられるの この劇団名聞くと新撰組の少女漫画描いてる作者思い出すんだがどんな関係だっけ
あの作者が糞みたいな性格のおかげで上川もろとも印象悪くなってしまった 億単位の売上があって潰れるのか
そんな散在してたのかね? 蛭子能収高田純次岩松了ベンガル柄本明の東京乾電池はまだやれてんだな 成井さんにせよ加藤さんにせよ、
晩節に劇団が破産、とか
この上なく恥ずかしいのではないだろうか
弁護士が入ったから、仮に連帯保証してても
個人が地の果てまで借金取りに追われる
という恐怖は無いだろうけど 乃木坂の子がここの下っ端劇団員に食われてたな
バチが当たったか 大竹まことがシティボーイズ
三谷幸喜がサンシャインボーイズ
亀山薫がセッタイ
古田新太が新幹線
だっけ(´・ω・`) >>53
ネットのツッコミ(だけの):文化の普及もあるだろうな
手間ひまかかけたもの、育てるのに時間がかかるもの、そのくせ個人レベルじゃ金銭的に報われないものが忌避される様になって、
イージーに有名になれるものに人が流れる様になった 三谷や鴻上みたいに、人気あってもさっさと解散させるのが正しいな 20代前半の劇団員ならまだ人生のやり直しがききそうだから良いけど
40、50で路頭に迷うことになる劇団員は本当につらいだろう
これは一般企業も同じだが >>209
今だとパワハラ呼ばわりされそうやな
そんな言葉を普及させてるのは、
なーんのクリエイティビティもない大学関係者とか木っ端役人とかなんだけど 宅間は自分が売れるためにつくって売れたから解散て潔さだった >>1
キャラメルボックス潰れたん
高校のときに部活の一環で舞台見に行ったな
たしか,上川がいた頃だったような >>131
新感線って小栗とか人気俳優がゲスト出演するときは完売するけど
そうでない時は動員かかりまくりだよ >>169
小劇場ブーム的なものがないと、
芸能界なんて人材面で干上がってしまうと思う
大手芸能プロとか、後から来て人や企画に乗っかるだけだし 昔は日テレやテレ朝とコラボしてたくらい波に乗ってたのにね 日本人が減少して、貧乏になって、
サブカルすら衰退してきたのか。
こういうのは、感性が若い人が観に
行くからね。プラスある程度の金と時間
に余裕がないと行けねえし。
時代なんだろうが寂しいね。 全盛期の頃から加藤が苦手でな
子供のまんま年取ったような人だと感じた
だけど、息子亡くしたばかりのようだし、
あまり辛辣なことは言えないなという心境にもなっている。 俳優志望はこれからだって掃いて捨てるほど出てくるだろうし
演出やりたい人間にも困りはしないだろうけど
脚本家はほんと出てこないもんな書いてる人間はいるっちゃいるんだろうけど >>208
ただ舞台俳優として評価された人は映画やテレビに取られちゃうんだよね。
やっぱり看板俳優だった上川隆也の退団が痛かったんじゃないかな? まあ…
息子さんのことは脇においといて、
自分が自分がっていうタイプの人は牽引力はあるけど、
逆境にはとことん弱いよね…
だから安定した企業なんかの社長さんは
自分が引っ張るタイプより、周りが自発的に
頑張りたくなるようなタイプの人が多いなって感じる。 >>250
なんだかんだで上川以降は看板役者いなかったもんな
やっぱ集客力=俳優だろうな >>66
ギャラが高いんだと思うよ。髑髏城やってたけど、毎度毎度有名どころとか
あと声優とか2.5俳優とかでファンがチケットリピ買い確定するような役者ばっかり出した
髑髏城好きだから一応全部観に行ったけど… 昔の新感線の面白さは無くなりかけてるねぇ
アドリブ効かす役者がゲストにぜんぜん居ないし、つまらない劇団になったよ >>208
阿部ちゃんはほんとよくやったし
蘇ったという表現はぴったり 大昔はチケット全然取れなくて有名だったのに、ここ10年ぐらいは人気落ちて
チケット余裕で取れたの知らなかった
やっぱり当時のファンが離れたせいも大きいねぇ
自分もここ10年以上たまにしか観に行かなくなっちゃったもんなぁ >>246
加藤さんの前説が苦手だった私が通りますよ
本編前にギャーギャー騒いで邪魔だなあと思っていた
お子さんを亡くされたことは本当に気の毒だと思う 昨日、真犯人見たのに。
上川さんは眉毛以外歳相応の良さがあるなと思った。 >>222
それは随分昔
岩松さんも高田さんも既に劇団員ではない
蛭子さんはそもそも客演でしょう >>245
若い世代が減少してるのも理由の一つだと思うけど、ドラマの視聴率が取れなくなって放送枠も減ってるので、所属俳優を食べさせるためにオスカーとかホリプロのような芸能事務所も演劇やミュージカルを製作してるから、観客の取り合いになってるんじゃないかな? 銀河旋律と広くてすてきな宇宙じゃないか世代
第三舞台とか高橋克実のいた離風霊船とか川原和久のいたショーマとか、小劇場が元気でハマりまくった時代だった
こんなことを書いていると自分でも老害だなと思うが 関係ないけど
上川さんって
まぶた二重に整形して
顔が変わったね
目が不自然というか >>7
沈まぬ太陽は凄かったよ
WOWOWドラマだからあまり知られてないけど 数年前に東京には700以上劇団が有り、ギャラが出るのはその10劇団くらいと話が有った
その1つがキャラメルだったのにね この劇団は、他の劇団のチラシ配布代行業もやってて、それで金儲けてたんだよ
ネットへのシフトもうまくいってた。
ところがSNS時代になったら、それまでのビジネスモデルが成り立たなくなってしまってねえ… >>272
と思ったら演劇板によるとチラシ代行は別会社に移行してて、順調なんだそうだ。
逆に切り離してしまったからこそ、キャラメルごダメになったってことか。 >>237
>今だとパワハラ呼ばわりされそうやな
それ成井もなんだが >>273
中島らもと決別したわかぎえふがリリパットアーミーIIをやっている模様 上川も古田とか八嶋みたいにTVでブレイクしても、劇団に残ってくれていたらな 岡田達也が第二の上川になれなかったのが辛かったね
客演とかかなりこなして小劇場界ではそこそこ知名度はあったけど業界内にしか広がりが無かった 昔シアターガイドのコラムでケラがキャラメルボックスの成井のことをひたすら
ディスってたな。女優だろうが平気で殴る演出家がいるって。 >>271
会社評価サイト行くと役者には給料出るが社員には公演がある月しか出ないと書いてある >>235
三谷は上手くシフトしたよな
今でも元劇団員を自分の作品に使ってたりして世話してるしな >>264
おそらく同年代だw
演劇ぶっく買ってたわ 昔友達に連れられて見たことがあるけど
メインの役者がチビのとっちゃんぼうやみたいな人で何これって思った 大手芸能事務所が大量に若手俳優採用して抱えてドラマ映画の枠から漏れた奴を
舞台俳優にして2.5次元舞台公演をやるようになって幅を利かせて
劇団に所属している劇団員がやる中小舞台公演は脇に追いやられる 上川さんは売れたから出て行った訳ではなく、劇団の方から上川さんが大きくなり過ぎて面倒みきれないから離れてくれってお願いしたんじゃなかった?
だとしたら、ほんともったいない事をしたよね >>7
イケメンパラダイスが出てないな
男色保険医役好きだったよ >>177
年収2500万にしては桁が足りなくね? 破産でお休みなんだね。なるほど、確かに売れてる役者は少ないもんな 観劇三昧入れたときにやっぱキャラメルボックスくらい有名だと全作有料かーと思ってたら
この知名度でダメだと他はどうやって残ってるんだよ 芸能事務所としてテレビ業界に強力なコネクション作らないと成り立たないんじゃないの 今期の西園寺はネタ番組にしか思えないんだけど。スーパーマンなのはいいけどフィギアはやり過ぎ アマプラで映画もアニメも見放題の時代に舞台鑑賞四千円五千円取ってたら誰も観に行かないよな
完全に贅沢品
映画よりコスパ悪いもん >>208
成功した人はそうだがいつまでも劇団や舞台に留まってステップアップできないような奴はただのアホだよ
いつまでも学祭の最終日を味わいたいだけで中身ない奴等 ここは二十年前の若者向けから価値観変わらないでずっと来てしまったのも敗因の一つに思う
かつて若者だったメイン客が年取って考えも感性も変わってるのに
脚本のカラーは変わらないだと足は遠退く
今の若者はお金無いし無料動画無料ゲームごろごろで観劇に興味持つのも少ない
だから当然新規獲得も上手くいかない
先細りはまあ仕方ないかと 学校の行事以外で舞台というものを生で見たことはないが
サンタクロースが歌ってくれたって演目を地上波で深夜に放送してて、たまたま見たことがあった 新感線とか一部の劇団以外はカツカツだから良スポンサーつかないと厳しいよね
スポンサーついてても厳しいからタレント客演させて
結果どんどんチケ代上がって人は減る…という悪循環 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています