【漫画】『NARUTO』岸本斉史、“完璧さ”への美学とジレンマ 新作SFに込める「リベンジ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2134838/full/
2019-05-05
世界中で大ヒットを記録した人気漫画『NARUTO -ナルト-』の作者・岸本斉史氏(44)。同作完結後、約4年半ぶりに『週刊少年ジャンプ』(集英社)で自身2度目の新連載『サムライ8(エイト) 八丸伝』を13日よりスタートさせる。原作を岸本氏、作画を『NARUTO』時代のアシスタント・大久保彰氏が担当し、SFをベースに侍の心を描いていくストーリーだ。15年間の連載を終え充電期間も経た今、「リベンジの想いがある」と新作へ意気込む。「完璧を目指すけど、完璧にならない」――理想の作品を究める上で、原作に専念することの意味など、岸本氏の創作哲学に迫った。
■原作専念は“締切とこだわり”の葛藤 15年間の長期連載終え虚脱感も
――『NARUTO』完結後に「次回作はSF作品を描きたい」とおっしゃっていました。今作を描くに至った経緯は。
元々、侍漫画を描きたい思いがずっとありました。集英社に最初に持ち込んだのは侍漫画なのですが企画が通らなくて、今回はリベンジの想いが込められています。当時の内容とはまったく違うのですが、侍とSFの世界観をあわせようと思ったのは、2つのジャンルが好きだからです。言葉ではなく行動で示す侍の姿に共感を覚えて、漫画として見て感じてもらいたい想いがある。“SF”と“侍”をわけて作品を描くことは、年齢的にもこの後何本も世に送り出せないので「それだったら、混ぜよう」と思ったわけです。
15年描き続けた『NARUTO』が終わったときの心境は「やっと終わった、解放された、やりきった」というのがありました。けど、「やりきった」と思いつつも「完璧な作品ではない」というのが心の底にあったので、引っかかる部分があった。『NARUTO』を描き終える時期が近づいてきた時に、やっと「漫画の描き方がわかってきた」ところもあって、次回作は反省点を踏まえて作ることは考えていました。
本格的な構想は『NARUTO』の連載が終わってから2年後くらい。すぐに着手できなかったのは、15年間連載してきて疲れてしまい、正直、考えることや漫画を描く気力がなかったから(笑)。それでも段々と「漫画をまた描きたいな」と思い始めてきましたね。子ども、家族との日常生活を楽しんだ充電期間を経て今作に挑みます。
――今作は原作に専念しています。絵を描きたい想いは薄れてきたのでしょうか。
僕は絵を描くことが大好きで、漫画家になったのもそれが理由。その想いが強すぎて週刊連載だと僕のこだわり過ぎた絵では締切に間に合わない(笑)。『NARUTO』の時にそのような事例が出てしまい、僕が描いたら周りに迷惑をかけてしまう。週刊ペースではなく月刊ペースでの連載もありますが、それも難しいと考えていて、年4回くらいの季刊ペースでやっとだと思います。描く意欲がなくなったわけではありません。
今回、作画をしてくれる大久保君は本当に絵がうまくてセンスがいい。『NARUTO』時代のアシスタントだったのですが、どんどん絵が上達していくのを見ていました。あるとき、大久保君の描く「優しさ」「あたたかみ」のある絵を見た時に、認めたくはないけど、正直、心の中で「負けた」と(笑)。彼の絵に嫉妬した部分はありつつも、「彼の絵(才能)をいつか世の中に見せたい」、「彼のためだったら原作者になってもいい」と思えたほどです。
実は、『NARUTO』の連載当時から、「いつか一緒に組んでやろうよ」という話はしていました。彼はどんな絵を描いていても「あたたかみのある絵」になるので、今作の「侍」要素の部分での斬り合いのシーンであったり、SFのメカニックの要素でも殺伐としないんです。伝えたい世界観があるのでネームは僕が描いていますが、作品が一番輝くことを考えた時、自ら描くより大久保君の絵で読んでもらうのがベストだと思っています。 (続きはソースをご覧下さい)
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050994118001556996413c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050994763001556996413c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050994976001556996413c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050995618001556996413c.jpg ニンジャ要素でアメリカでバカ受けで大作扱いだけど
ぶっちゃけそんなに面白くはなかったよな >>1
はじめて写真見たわ
こんな人だったんだ(・ω・) >>2
お前みたいな与えられるだけのキモヲタの意見は必要ないよ >>2
アメリカどころか欧州やアジアや世界中で受けてる >>2
はじめは面白いと思ったけどねえ。
巻がすすんで、ジャンプ的な悪い意味での敵のインフレ化だとか、増えたキャラが漫然と順番に戦うのが延々と続くだとか。そういうのになって読むのを止めた。
でも気にはなってたから、最終巻はまた読んで、サスケとの決着にスッキリしたね。 ジャンプ系はマーベル商法できそうだよな
パクリやトレースがある漫画は訴訟リスクがあるけど 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した脅迫という犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
.
. 岸本本人が描いたこのネーム画像
これをそのまま掲載したほうがいいんじゃないか?
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050995618001556996413c.jpg
世界中にいる数億人の岸本の読者は岸本の絵を望んでるんであって無名の新人漫画家の絵を見たいわけじゃない
ナルトは岸本の絵だからメガヒットしたってことを忘れないで欲しい( ^ω^)・・・ みんな同じだな
俺も中忍試験までは見てたんだよ。
それからつまらんくなった。 ナルトは作品のテーマ「螺旋」が凄い
主人公の名前、必殺技
そして繰り返される運命
ただしグルグル同じくことが繰り返されるのではなく
少しずつ進むというまさに螺旋の物語
連載開始時点でジャンプは卒業していたけど
少年漫画史に残る名作に育ったと思う
読んでないけど 岸本の絵は無機質系だもんな
自分だとコンプレックスあったのか
鳥山明はアラレちゃんだと丸い絵描いてたのを
ドラゴンボールのころにだんだん鋭角的な線に代えていったが
無機質ではないからなぁ 長期連載の漫画で面白いのは25巻前後まで
後はダレる ボルト連載してんじゃん
と思ったけどあれも原作だけか
作画は別の人なんだな。絵柄めっちゃ寄せてるからわからんかった >>1
荒川弘が先にやってるからなあ
ジャンプでこれやるならヒロアカみたいな小学生向けになるんかな コマ割りとネームを岸本がやるんなら、それもう9割岸本の作品じゃんと思っちゃう 私はキッス医の日本人だけど
NARUTOの起源は朴RUTOと言って我が大韓民国なんですよ 淡白な絵だからこそごちゃごちゃしてても読みやすいんだが >>24
でも週刊連載ってハードやからなぁ
異常な世界だよ 週刊ってしんどいよな…
分担作業も当たり前とはいえ想像するだけおぞましい 僕は絵を描くことが大好きで、漫画家になったのもそれが理由。その想いが強すぎて週刊連載だと僕のこだわり過ぎた絵では締切に間に合わない(笑)。『NARUTO』の時にそのような事例が出てしまい、僕が描いたら周りに迷惑をかけてしまう。
冨樫より謙虚 イタチが最強だと面白かったのに、その後に強い奴だしすぎだわ
サスケ引っ張ったのもだらけすぎた >>34
マダラがラスボスでもっと派手でかっこいいやられ方を用意してればよかったのには思う
カグヤとかあの辺は伝説だけで出さないほうがよかった 俺は砂の化物みたいなやつと天下一葡萄会していて途中退場していったのが
ドラゴンボールのブウ編思い出してみるのやめたわ そこまでこだわるなら出版社契約しないで個人で時間かけてkindleででもやればいいのに >>24
実際ネームまで自分で書いてあとはアシスタントに描かせる漫画家なんていっぱいいると思ってたわ
むしろ自分で描きたがるのなんて冨樫とか手塚治虫とか少数派だと思ってた 「絵を描くのが大好き」は嘘
「絵に異常にこだわる」けど自分じゃ描かないから、アシスタントを独立させず手放さなかった 忍空の作者が頭おかしくならずに
連載続けてたら
ナルトは無かったと思う サスケ奪還らへんのときは全体の線がスッキリしてたけど暁のとこからはなんかごちゃごちゃしてきたイメージあるのは作者がキツくなってアシスタントに任せること増えたからだったのね >>32
本当は漫画家の中でもさらに特殊な才能の人しかできない芸当なのに
人海戦術で無理やり本来無理な人にやらせてるから色んな悲劇が生まれるんだと思う やめとけって
ずっとナルトスピンオフ書いとくべきだって
前書かれた読み切りのあまりの詰まらなさにそう思った 海外向けに狙いすぎじゃね?
スキヤキ、テンプラ、サムライ とか、日本人側からつけるの恥ずかしい
クールジャパンとか、日本人の発想じゃないだろ恥知らずかよ ナルトの一話だけはほぼ完ぺきだけど
この人理屈で話練る割に脚本下手糞だよマジで ナルトがあれだけ世界に売れたのは金髪碧眼のキャラだったから
残酷だがそれが事実
これは売れない もう絵書きたくないからアシ持ち上げて奴隷にしてるだけだろ ミックスジャンルなんて誰だってやってる手法だろ
何自慢気に語ってんだ? この人もNARUTOしか描けないし、尾田もONE PIECEしか描けない。
その一発がとてつもなくデカいけれど。
鳥山明や冨樫義博とは違う。 この新作でまーた映画意識して「・・・」多くして間とテンポ悪くすんのか?
「・・・」は大抵の場合読者が読みながら脳内で補完するもんだからあんなにやりすぎると辟易するわ フランス旅行行ったけどドラゴンボール、ナルトはすごい勢いあった
ワンピース全然だった >>47
ヒロくんの新作もSF言っといて全然SFしていなくてフェアリーテイルと同じだもんな >>45
バカなのか
絵が大好きでも鬼畜の仕事量のジャンプで一人で描けるわけがない >原作を岸本氏、作画を『NARUTO』時代のアシスタント・大久保彰氏が担当し、SFをベースに侍の心を描いていくストーリーだ。
↑ボルトも岸本のNARUTO時代のアシスタントが書いてんだよな まぁボルトは作画にシナリオも元アシスタントがやってるが
岸本新作も元アシスタントに作画やらせるとか 岸本は完全に元アシスタント使った分業制作になったな
しかしアシスタント達に取ったらとても良い先生だろな 自分の独立後に仕事くれたりサポートしてくれるんだから >>19単純に作画までやると時間が無いからじゃない 次はマフィアのやつをやるつもりで読み切り描いたり準備してたような気がするんだが、
あれはどうなったん? >>58
富樫なんて同じの焼き直してるだけで幽白もハンタも同じ BLEACHの久保帯人先生はペン入れしてる間に頭の中に
次回のネームが完璧に思い浮かぶからネーム出しで一度も困らなかった、だから続けられたと仰ってた >>11
中忍試験までだったよな
百歩譲ってネジ対蜘蛛男までだけど呪印レベル2とか出し始めて
「あーやっちゃった、インフレ突入だ」と思ってたら実際その通りの糞漫画に成り下がった
最後まで面白いと言ってるのはガキだけ ボルトがつまらなすぎて所詮はこのレベルだったかって幻滅してるわ
良い編集が付いてしっかり手綱握らないと駄目だぞこの作者は ガンガンに弟だかなんだが似たような漫画連載してなかったっけ 大友絵で忍空の雑誌内パロディ描いてただけのオリジナリティ皆無の作家が
完璧求めるとかギャグで言ってんのかな >>55
NARUTOって実際に外人意識して
キャラ達も欧米外人としてデザインしたんじゃなかったっけ? 侍漫画で売れたのって、るろうに剣心くらいだよね(´・ω・`) ナルトは後半カカシのアカデミー卒業設定が初期と変わっていて
岸本もわけわからなくなってんだなとシミジミした
もっと初期みたいな忍者らしい戦いが見たかったがジャンプじゃ仕方がない 流動食で注射しまくりの杖がないと歩けないメガネの病弱キャラなのか
キャラ的には弱虫ペダルみたいな感じか? 暁がでてくるまでが好きで途中だれたけどNARUTOと共に育った感があるから好き。 >>54
本人が言ってるけど第1部までは編集が話考えてたからよく出来てたし面白かった
2部から好きにやらせてもらえるようになったと言ってて話作りの下手っぷりが露呈された
あと「・・・」の多いこと多いこと 昔NHKでやってたアニメのコミカライズ続編描くのか えw岸本が原作をやるの?
岸本こそ原作つければいいのに…
絵はすごくうまいのに話がつまらないからさあ… >>72
幽白の能力とハンタの念能力の発想は変わらん
基本的にジョジョや歴代ジャンプのパクリ >>58書いてる時代が違うでしょ
上の2人は100巻近く出せる長編を求められる時代に書いてて鳥山さんや冨樫さんは短くても内容の濃い(といってもそれなりには長いけど)作品を求められる時代に書いてるからそうなっただけでは? しんどい作画は部下に任せて楽して稼ぎたいヘタレ岸本
まあ面白けりゃいいけど
どんなにボロボロでもそういう選択はせず
自分の作品は自分で書く冨樫よりは漫画家魂のレベルで下なのが判明しちゃったな >>62
馬鹿はお前だ
1人で描くとか量が多いとかそんな話はしてない 40過ぎて週刊連載ってよほどワーカホリックな人じゃないと難しいっぽいね ナルトが影分身と大技の螺旋丸しかなくて主人公なのに戦闘が一番つまらないという
その後は術と言いつつスタンドみたいなの出してきて初期の忍者バトルは消え去った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています