【漫画】『NARUTO』岸本斉史、“完璧さ”への美学とジレンマ 新作SFに込める「リベンジ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2134838/full/
2019-05-05
世界中で大ヒットを記録した人気漫画『NARUTO -ナルト-』の作者・岸本斉史氏(44)。同作完結後、約4年半ぶりに『週刊少年ジャンプ』(集英社)で自身2度目の新連載『サムライ8(エイト) 八丸伝』を13日よりスタートさせる。原作を岸本氏、作画を『NARUTO』時代のアシスタント・大久保彰氏が担当し、SFをベースに侍の心を描いていくストーリーだ。15年間の連載を終え充電期間も経た今、「リベンジの想いがある」と新作へ意気込む。「完璧を目指すけど、完璧にならない」――理想の作品を究める上で、原作に専念することの意味など、岸本氏の創作哲学に迫った。
■原作専念は“締切とこだわり”の葛藤 15年間の長期連載終え虚脱感も
――『NARUTO』完結後に「次回作はSF作品を描きたい」とおっしゃっていました。今作を描くに至った経緯は。
元々、侍漫画を描きたい思いがずっとありました。集英社に最初に持ち込んだのは侍漫画なのですが企画が通らなくて、今回はリベンジの想いが込められています。当時の内容とはまったく違うのですが、侍とSFの世界観をあわせようと思ったのは、2つのジャンルが好きだからです。言葉ではなく行動で示す侍の姿に共感を覚えて、漫画として見て感じてもらいたい想いがある。“SF”と“侍”をわけて作品を描くことは、年齢的にもこの後何本も世に送り出せないので「それだったら、混ぜよう」と思ったわけです。
15年描き続けた『NARUTO』が終わったときの心境は「やっと終わった、解放された、やりきった」というのがありました。けど、「やりきった」と思いつつも「完璧な作品ではない」というのが心の底にあったので、引っかかる部分があった。『NARUTO』を描き終える時期が近づいてきた時に、やっと「漫画の描き方がわかってきた」ところもあって、次回作は反省点を踏まえて作ることは考えていました。
本格的な構想は『NARUTO』の連載が終わってから2年後くらい。すぐに着手できなかったのは、15年間連載してきて疲れてしまい、正直、考えることや漫画を描く気力がなかったから(笑)。それでも段々と「漫画をまた描きたいな」と思い始めてきましたね。子ども、家族との日常生活を楽しんだ充電期間を経て今作に挑みます。
――今作は原作に専念しています。絵を描きたい想いは薄れてきたのでしょうか。
僕は絵を描くことが大好きで、漫画家になったのもそれが理由。その想いが強すぎて週刊連載だと僕のこだわり過ぎた絵では締切に間に合わない(笑)。『NARUTO』の時にそのような事例が出てしまい、僕が描いたら周りに迷惑をかけてしまう。週刊ペースではなく月刊ペースでの連載もありますが、それも難しいと考えていて、年4回くらいの季刊ペースでやっとだと思います。描く意欲がなくなったわけではありません。
今回、作画をしてくれる大久保君は本当に絵がうまくてセンスがいい。『NARUTO』時代のアシスタントだったのですが、どんどん絵が上達していくのを見ていました。あるとき、大久保君の描く「優しさ」「あたたかみ」のある絵を見た時に、認めたくはないけど、正直、心の中で「負けた」と(笑)。彼の絵に嫉妬した部分はありつつも、「彼の絵(才能)をいつか世の中に見せたい」、「彼のためだったら原作者になってもいい」と思えたほどです。
実は、『NARUTO』の連載当時から、「いつか一緒に組んでやろうよ」という話はしていました。彼はどんな絵を描いていても「あたたかみのある絵」になるので、今作の「侍」要素の部分での斬り合いのシーンであったり、SFのメカニックの要素でも殺伐としないんです。伝えたい世界観があるのでネームは僕が描いていますが、作品が一番輝くことを考えた時、自ら描くより大久保君の絵で読んでもらうのがベストだと思っています。 (続きはソースをご覧下さい)
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050994118001556996413c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050994763001556996413c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050994976001556996413c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190505/2134838_201905050995618001556996413c.jpg >>21
確か監修だけ
作画は岸本のアシスタントで右腕と言われた人 創作意欲というか、他人の作ったものをこねくり回したいという感じしかしない。 >>21
元チーフアシだ
こいつが居ないと週刊連載は無理 岸本の絵て上手いが死んでるよなと思っていたが
今のボルトのオサレ作画みるとやっぱ本家のがいいなと感じた >>74
岸本の双子の弟が漫画家だったの始めて知ったわ笑
しかもサタンの連載期間2001〜2007で15巻まで出てるじゃないですか やっぱ大蛇丸vs三代目かな
あの頃は続きが見たくてしょうがなかった俺氏消防だったなw もう働く必要ないのによくやるわ…
あ、ゴースト2、3人用意してんのか >>73難しいのはメディア展開とかまで狙って書くとターゲットはそのガキにしないといけないってことなんだよね
内容が濃過ぎるとガキには重過ぎて飽きられるし >>86
言われて気づいたけど確かに「・・・・」多いなw
映画的というか説明的じゃないのは嫌いじゃないが
その「・・・・」に込めた表情描けてるかと言ったら描けてないし ナルトってキャラ、設定、ストーリーがあまりにもマニュアル通りですぐに切ったわ この人アシスタントの面倒見良さそうだな
性格悪いって噂だけどアテにならん ドラゴン桜の人はネームだけ自分でやって作画はイラスト会社に外注と言ってたな
おかげで週刊誌連載でも週休3日で残業なしの生活だと てか今回のタイトル『サムライ8』からして弟の『助太刀09』と似てるな NARUTOという漫画はなんやかんやで嫌いじゃなかったが
最後まで主人公のナルトがいまいち好きになれなかったわ 暁までだな
最終戦争でキャラ出し過ぎで糞と化した漫画 >>6
一生食っていけるのにな。
付き合いなんだろうけど大変だ。 >>113
アシスタント達からしたら良き先生だよな この人こそ原作付きで作画だけやってりゃいいと思うけどな
小畑みたいになった方が向いてると思うけど コマ割りとアクションポーズが下手だと思う。読みづらい 忍者じゃないと海外でウケるの難しそうだけど果たして NARUTOはサクラが動くようになってから面白くなってきた。
初期はサクラの扱いをかなり悩んでた感がリアルタイムでも感じられたな。
幻術使いとしてサポート役を始めは考えてたんだろうが
突き詰めると幻術使いが最強になるからな。この漫画は。 >>124
人間性ゴミだろうが金払いや仕事良けりゃいいしな。 >>129
俺は結構好きだけどなBORUTO
まだ物語がそこまで動いてないから仕方ないのでは エドテンマダラはラスボスの風格あったのにどうしてこうなった >>131
サムライは海外だとそこまでウケないよ
あるとしたらSF要素かな >>118
絵は上手いと思う
360度、どのアングルからでもキャラを描けて動かせるんだろう
アクションシーン描かせたら頭3つか4つ抜けてる 第1部後期は1番詰まらなかったな。
個人的には2部の方が好きだな。 >>136
動きかけないじゃん
三点アングルダサいし >>136
動きのある絵が上手いよね
静止画なんだけど動いてるように見える絵 最初は
BLECH>NARUTOだったが
BLECHの終わり方で
NARUTO>BLECHになった
ドラゴンボール>NARUTO>BLECH ボルトは絵が女系だからな。
ナルトは逆に男系
だから違和感がある。 俺はイタチの真実あたりからドップリはまった
逆に少年期はほぼ見てないんだよね 自分のアシに仕事と給料あげるためだな
その点ではいい作家だ 自来也が死ぬまででしょ
それ以降はインフレが酷かった
特に意味不明なサスケ担ぎはリアルタイムで不評だったし >>141
ブリーチもナルトも看板漫画に比肩して語られるレベルじゃないしょ
トリコターちゃんぬーべーレベル うしおととらを丸パクリしたことに対する謝罪はまだか? ナルト幻術合戦の後どうなったんだろうなと時々思うけど
やはり一度辞めたものは理由付けて二度と読まないんだろうなって悟った俺が居る >>148
ナルトは海外ならドラゴンボール越えてる部分もあるからなあ
肩並べられてると思うぞ
BLEACHならそのクラスなのわかるけど
てか昔のジャンプがレベル高過ぎなんだけども >>135
サムライチャンプルーとか外人にやたら人気あるよな どろろも多少は 小説家になろうっラノベサイド投稿サイトに『リビルドワールド』って作品があるんだか、それを岸本の絵で漫画化して欲しい
有象無象のなろう作品の中でもあれは数少ない本物だし、アクション系だから岸本と相性良さそう >>139
動きは描けてると思うぞ
でも絵が上手くてもそれを活かせないんだよ
演出もレイアウトも構成も駄目だし
1枚絵を描いても色まで塗って台無しにしていくし もう大御所なんだからwebで描いて商業誌の席は新人に譲ってやれよ 少年ジャンプということは子供向けの作品か、、。子供向けの作品ではなく大人向けの作品を作って欲しかったな。 >>155
ゲームのナルトとか大爆発ばっかりだもんなw
外人達からマイケルベイ言われてるしw
ゲームの派手さや大爆発とかドラゴンボール超えてるわw NARUTOは連載中は微妙に感じたけどコミックで一気に読んだら普通に面白い 昔はラーメンの定番トッピングだったのによ。チキンラーメンでしか見なくなった。 NARUTOも面白い時は面白かったけど
DBやワンピ同様で深いものはないよね
近年の漫画家で天才だと思うのはONEだね
ワンパンマンアニメ2期は制作会社が変わって怪しいけど
モブサイコめちゃくちゃ面白かった
ギャグ・バトルじゃなくて現代の社会や心情などを
うまく言葉にして表現していて新鮮に感じる
そういうのもあって外人にも受けてる ジャンプの看板とはワンピースのことかな?
ダラダラ続けてるワンピースのことかな?笑
1話完結じゃない漫画を20年以上続けるのはアホすぎ
ストーリーをまとめる能力のない駄作でしかない いつのまにか大人目線で見るようになってたな
カカシやガイや上忍達からエロ仙人や火影の面々に
とうとう綱手の婆ちゃんが大好きになった 自分で描かないんじゃな…
この人話作りより絵とか構図とかの見せ方が魅力なんじゃねーの? アメ公の忍者好きは異常
古くはウィザードリィから職業に忍者があるし最近では忍者なんも関係ないオープンワールドゲーで
隠密系のスキルに忍者関係の名前もザラ NARUTOが当たって死ぬまで金に困らない人生を手に入れたから自分で描くのは好きなものを自分のペースでってことなんだろ。
新連載はスタッフを食わせていくためでは?と 小説家になろうっラノベサイド投稿サイトに『リビルドワールド』って作品があるんだか、それを岸本の絵で漫画化して欲しい
有象無象のなろう作品の中でもあれは数少ない本物だし、アクション系だから岸本と相性良さそう >>2
メッチャインフレした忍界対戦編は完全な駄作 またうしおととらをパクッてしまいそうだからもう描かない 岸本のネームの段階が既に冨樫の掲載原稿より丁寧で草 >>159
>>1を見る限り季刊ペースで描きたい意思はあるが、ジャンプ本誌が発行部数減少傾向だから起爆剤としてやってくれっていう編集側の意向じゃね そういえばジャンプの連載作家に読み切り描かす的な企画でやった岸本の野球漫画
心底つまらんかったなww 別に連載しなくていいから単行本でこだわったの出せばいいのにな。
原作って… >>1
ナルトって敵キャラたくさんいるけど、
主役を食う程に魅力的なキャラいないのがね
微妙な暁の面々が良く出てくるから余計に むしろ原作付けて作画だけしろよ
逆なことしてんじゃねぇよ 登場人物のアップに「・・・・・」というセリフのコマを
人物分繰り返す謎のコマ割 >>155
これよく言うヤツいるけど、何をもってナルトは海外じゃDB超えてるとか言うの? 作品発表できる時間は限られてるなら4年も充電しないで描いてほしかった。
まあ酷だとは思うけど。 ナルトは各キャラクターが結構性格立ってるのが好きかな 暁の奴らとか
オビトだけはガッカリして許せんが ワンピースは女キャラのフィギュアが異様にエロイことぐらいしか印象にない
なんで流行ってんのかわかんね 死人生き返らせるとか無限地獄みたいなのとか胸くそ悪すぎて好きになれんわ 自来也は好きなキャラだったなあ。
雑魚にやられて結構悲しかった >>184
ろくな充電期間なしで始めた黒子バスケとべるぜの作者は2作目が爆死したぞ ナルトって結局サクラってのに振り回されて仕方なくキープしてた女に乗り換えたんだよな >>196
ナルトはどっちとくっついても良かったけど
サスケとサクラっていまだに違和感しかない 小室哲哉が薬物依存した理由か何かでドキュメントやってた事あるが、
才能を期待される圧って相当重いんだろうな。
凡人にゃあ分からねーや。 忍空は未だにアニメ主題歌系のスレで名前が上がるから、アニメ作品としては忍空に負けてるな!
キャラデザインは両方とも西尾鉄也だけど サスケ本人もサクラに違和感感じてるので別居してますw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています