【芸能】尾崎豊の『15の夜』、仮タイトルは『無免許で』だった
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http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/f/af867_1581_1c8c70a766d3908a8c76c11eff95dccb.jpg
4月25日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系列)で、坂上忍が尾崎豊さんのプロデューサーとして知られる須藤晃氏を訪ねて、27年前に亡くなった尾崎さんの知られざる一面に迫った。
尾崎さんが1983年に18歳でリリースしたデビュー曲『15の夜』は、中学校生活の実体験をもとに作られた。
学校での頭髪検査で、尾崎さんの友人は髪を短くしたのに、先生から髪の毛を切られてしまう。
この話を聞いた尾崎さんは激怒して、家出の計画を立てたという。
だが、『15の夜』は、紆余曲折を経て生まれたものだったという。須藤氏は尾崎さんが少年時代から書きためていた「創作ノート」を公開。
当初は『無免許で』というタイトルが予定されていた。須藤氏は「無免許でバイクを乗り回して、酒を飲んでみたいな。僕はこの詞ではダメと言ったんです。
つまり、『大人はこの詞のどこに共感したらいいんだ?』って」とダメ出ししたという。
須藤氏は創作ノートにあった「自由になれた気がする」の一文に注目してアドバイス。
そこを活かし、「『バイクを盗め』ということを歌っているわけではなく、『バイクを盗んだって自由になんかなれないんだよ』って。
自由ってそんなものじゃないんだよ」と、尾崎さんが伝えたかったメッセージを代弁した。
1985年3月にリリースした2ndアルバム『回帰線』がオリコン1位を記録。19歳でトップミュージシャンとなるが、それから約10カ月後、人気絶頂のさなかに「無期限活動中止」を発表。
その理由を須藤氏は「彼が言っていたのは、『俺はすごく個人的なことを歌っているのに、何でみんなを扇動しているみたいに言われるのだろう』と。
彼が出て行くと、両手を合わせて拝み倒すような雰囲気になっていたことに戸惑っていました。音楽をやっていることが楽しくなくなってきたんじゃないですか」と語った。
尾崎さんのバンドでドラムを担当していた吉浦芳一氏は、「19、20歳の年齢になって、『15の夜』をいつまでも歌うのは歌いづらいと言っていた」と本人が葛藤してたことを明かした。
尾崎さんは活動休止して、単身ニューヨークへ渡るが、半年で帰国。さらに1987年12月、覚せい剤取締法違反で逮捕される。
多くのファンを裏切った形になった尾崎さんは、人生でたった一度きりの歌番組への生出演を決意。それが1988年6月22日放送の『夜のヒットスタジオ』(同局系)で、「ご心配をおかけしました」と騒動を反省。
「僕の素直な気持ちを曲にして、これからずっと歌っていきたいと思っています」と、贖罪と感謝の念を込めて拘置所の中で歌詞を書き上げた『太陽の破片』を熱唱した。
それから3カ月後、尾崎さんは東京ドームで行った復活ライブで大成功し、完全復活を果たした。
だが1992年4月25日、自宅近くで倒れているところを発見され、26歳の若さでこの世を去ってしまう。
以降も尾崎さんの人気は衰えることなく、1994年1月には『OH MY LITTLE GIRL』がドラマ『この世の果て』(同局系)の主題歌に起用され、ミリオンセラーとなった。
そんな同曲を、デビュー前の17歳の尾崎さんが歌う貴重なデモテープ音源を須藤氏が公開。その歌詞とメロディは一部が変わっており、当初はサビを「となりのLITTLE GIRL」と歌っていた。
同曲にも助言していた須藤氏は「売れるとは思わなかったけど、特別な感じはしました」と見解を述べた。
坂上は「尾崎さんはカリスマなのか、成功者なのか、犠牲者なのか、何なんですかね?」と質問。
すると須藤氏は「すべてが当てはまりますけど、いまだにこれだけ、みんなが興味を持ってくれる存在だから、それはよかったと思います」と今も尾崎さんの音楽が人々を魅了していると指摘した。
http://news.livedoor.com/article/detail/16384214/
2019年4月27日 13時55分 Smart FLASH
https://www.youtube.com/watch?v=1Aic0mVjubc
尾崎豊 15の夜
https://www.youtube.com/watch?v=iXtMRO8kz5Y
尾崎豊 卒業 尾崎さんの長男・尾崎裕哉も歌手としてデビュー。初の単独フルオーケストラ公演が、自らの29歳の誕生日となる2018年7月24日と8月12日に開催された。
同公演の音楽監督も務めた須藤氏はウェブ「Billboard Japan」にこう答えていた。
裕哉が29歳となったことに「最近の裕哉は “父親が生きなかった齢” を生きているんですね。花の中でも格別美しい花が枯れてしまって、25年以上が過ぎた。
それでも神様って不思議なものでね…同じ種を持つ裕哉がまた花を咲かせる。尾崎さんを知らない世代も裕哉の存在に興味を惹かれて、今度は遡って父親にも興味を持つんだから不思議ですよね」
鮮烈なまでに心に突き刺さる名曲を残した尾崎さん。その魂は息子にも引き継がれて、さらに多くの人々を魅力していく。 無免許だけど盗んだバイクで夜の校舎の窓ガラス壊して走り回った 「19、20歳の年齢になって、『15の夜』をいつまでも歌うのは歌いづらいと言っていた」
そんなこと言ってないだろw
15の夜はライブでほとんど一番重要な曲 18歳が15歳の時の歌を歌った。それをバカにしまくる中年男性の皆さんカッコいいです。 誰にも縛られたくはないよとか自分が生きてる意味って何とか愛も自由も夢も希望もいったい何を卒業したとか 盗んだバイクを買わされた
鍵がない走らない
だけど取り立てかなりきつい ハゲてきたのに、長い髪をかき上げて〜♪って歌いづらいみたいなもんか?(´・ω・`) 甘いわ
70超えても「サティスファクション」歌うバンドがあるんだぜ 高橋克典の後輩だったって聞いた事あるんだがガセかな? >>19
本当
高橋はトーク番組でよく尾崎の話をしてた 聞いてるのなんて偏差値50以下の不良なんだから歌詞を真に受けちゃうんだよ 青学付属のボンボンで不良気取る奴ww
こっちは田舎中学で修羅場だったわ >>20
ほんとなんだ
15の夜聞いてこんな曲売れねーよってダメだししてたって聞いたわ >>1
> 「『バイクを盗め』ということを歌っているわけではなく
> 『バイクを盗んだって自由になんかなれないんだよ』って。
> 自由ってそんなものじゃないんだよ」
これが、どうしても理解できない人がいるみたいだけど
知能指数的な限界なのかな? 尾崎好きなのって長渕ファン以上にきもいイメージしかない >>21
あなるほど
譬喩とか寓話とかわからんものな 本当は14の夜だけど、響きがいまいちだから15の夜
豆知識な 正確には「無免許で」じゃなくて「無免で」な
須藤が最初「むめんで?もめんじゃないしなあ」と聞き間違えた >>21
お前、尾崎のお墓の前でハーモニカ演奏する瓜田サン舐めてんの? 尾崎の友人だったのが自慢の文京区の矯正歯科医は今何やってんだ?
デンタルIQを上げるために今から海に行って石を拾ってこいとかやってたやつ。 今は秋元康の歌詞が、若者の気持ちを代弁してるの?
人が溢れた交差点をどこへ行く、押し流され
似たような服を着て、似たような表情で
誰かと違うことに何をためらうのだろう
先行く人が振り返り、列を乱すなとルールを説くけど
その目は死んでいる
君は君らしく生きて行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな
初めから そうあきらめてしまったら、僕らは何のために生まれたのか?
夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ この世界は群れていても始まらない
Yesでいいのか、サイレントマジョリティー >>26
知り合いに、それを批判しながら、クイーンは絶賛するアホがいたわw 先日のシンソウ坂上「尾崎豊」特集を祝して坂上忍が歌います!
■坂上忍「逮捕の夜」(15の夜)
飲酒のクルマでハシゴ酒〜♪
パトカーに追われるまま〜♪
迫るポリス止まらぬシノブ〜♪
お縄に縛られたくないと〜♪
逃げ込んだこの夜に〜♪
前科についた気がした逮捕の夜〜♪
https://i.imgur.com/gb25aUl.jpg
https://i.imgur.com/dxFoygs.jpg OH MY LITTLE GIRLより、僕が僕であるためにより、傷つけた人々へのほうが名曲だよね
誕生の禁猟区とかは今聞くとひどいwプロのクオリティーに達してないと思う >>38
これを汚い大人に操られているアホそうな女の子に歌わせるプレイ >>28
同意
生きていたら格子園常連だったろうな >>6
重要視してるのは尾崎ではなく客
プロは個人的感情より客の喜びと割り切らなくちゃならないときがある
常識で考えて、いい大人が窃盗だの器物破損だの正気で歌える訳ないだろ 当時小学生くらいだったから自殺して伝説になった人くらいしか知らなかったけど、唯一出たテレビの映像を見ると教祖みたいに思ってた人がいたのも分かる気がした、ちょっと普通じゃなかったな 太陽の破片って当時はなんだよコレと思ったけど
今は割と好きだな
神通力が切れたみたいに才能が枯れて行くんだよなぁこの人 >>57
ゆうべ眠れずに 欲望と戦った
クスリが抜けた尾崎は今度はオナ禁でも始めたかと思って驚いたよ 盗んバイクで走り出す、行く当ても分からぬまま・・・・いいね >>26
1番だけだとそうだが、2番は「自由を求め続けた」ツールとして「盗んだバイク」や「覚えたてでふかしてるだけのタバコ」が出てくる。
「自由」も漠然としたものじゃなくて「彼女との交際」という具体的なものになるし
やはり「バイクを盗め」とは言わないまでも、盗んだバイクで駆ける行為を「若気の至り」程度の好意的に描いてるよねw 尾崎ファンは聞き込めば絶対に尾崎を好きになるはずと思ってる感じが
強いひとが多かった感じはあった 尾崎の名曲といえば
誕生
シェリー
太陽の破片
バラードだと
優しい陽射し
ふたつの心
忘れな草 尾崎豊の想いは親友の岡村ちゃんが引き継いだ!
……クスリのところを……とほほ…… 慶應志木不合格で青学高校行ったんだっけ?
あと自衛隊の工科学校も受かったんだっけ? 好きか嫌いかは別として
未だに尾崎豊の歌詞が話題に出るだけでも、カリスマ的な存在と言えるだろ… >>65
尾崎豊の友人や関わった人たち
岡村靖幸→薬で逮捕
坂上忍→自動車事故で逮捕斉藤由貴→パンツプレイ
渡辺美里→太りすぎ
南野陽子→夫が行方不明訴えられる
藤井フミヤ→見た目が藤子不二雄化
玉置浩二→基地度が増す 大友公平→元メンといまだ対立
ダイヤモンドユカイ→バラエティー班に
金山一彦→中卒だが弁護士と再婚、逆玉の輿に
吉岡秀隆→最近見かけない
まともなのは吉川晃司だけやで! >>68
過去の話が今も語り継がれているだけでカリスマになれるなら、あびる優もくまぇりも立派な教祖様だ うるせえバイク泥棒礼賛歌が
いくらどうのこうのって理由付けても理解なんてするかよ
盗まれた側の歌を作ってから出直せ薬中が >>24
青学の先輩だね、たしかみんなで呼び出して歌わせたらすげーってなったと言ってた。 >>74
必死で買ったバイクが盗まれた−
行き先もーわからぬままー
ローンだけ−が〜 のこーるー >>23
息子の唇って
ミスターマリックみたいだな >>73
過剰反応して叩けば注目されちゃう
だから嫌いなら触るなって言いたかったんだが…駄目か?w
実際、結構人気があったし叩ききるのはもう無理だろ? ハマショーみたいに
青春ソングから社会派ソング
そして今では家族愛ソングという遍歴を尾崎豊が進めたかと思うと
たぶん無理だったと思うな >>21
尾崎は育ちのよいお坊っちゃまなのが皮肉だな >>26
バイクを盗んだ妄想ならな
なら窓ガラス破損は? おっさんのDだかPが変えさせたんだろ
中上健次の19歳の地図か映画の方からの頂きで 昨今なかなか若い世代の気持ちをぶちまけるような曲を作る人がいないね。 >>23
息子ヌメッとしてるよな
親父はサラッと爽やかなのに 尾崎の架空の歌詞にいちいち発狂してるやつどんだけくっそ真面目なんだよw
犯罪推奨アニメのルパン酸性なんて見てられんだろ >>85
自衛隊の子で兄貴が弁護士だから底辺ではないけど、高校がボンボンばっかりで屈折したんだろ。 >>1
尾崎豊の曲は共感できなくても好きだけど
でも尾崎豊は結局自分を追い詰める生き方をしたんだと思う
もっと楽に生きれば良かったと思う >>38
秋元のグループのファンて若者多くないだろ >>62
「自由を求め続けた」ということは
それは結局、自由にはなれていなかったということだから
失敗しているという意味で、バカげた行為ということになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています