【音楽】クイーン来日公演へ 「ボヘミアン」ヒット受け来年1月
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットを受け、「クイーン+アダム・ランバート」が来年1月に来日公演を行うことが決まった。
1975年に初来日して羽田空港に降り立った「クイーンの日」にあたる17日、明らかにされた。
来日公演は2016年以来となる。
フレディ・マーキュリーの半生とクイーンの名曲誕生などを描いたこの映画は、昨年10月に英国で最初に公開されて以降、世界の興行収入は
4月10日までに8億9916万ドル(約994億円)に達したという。
中でも日本は、昨年11月9日の公開から4月11日までに興収128億5651万円を記録。本国である英国を上回るヒットとなり、
観客が一緒に合唱する「応援上映」などでクイーンを知らなかった若い世代にも熱烈に支持されるなど、社会現象となった。
世界的なヒットを受け、クイーンは昨年12月に今夏の北米ツアーを発表していたが、今回、日本ツアーの日程が追加された。
クイーンは、ボーカルのフレディ、ギターのブライアン・メイ、ベースのジョン・ディーコン、ドラムスのロジャー・テイラーで71年に結成。
74年の「キラー・クイーン」で注目された。
75年発表の「ボヘミアン・ラプソディ」は最高傑作といわれ、英国では9週連続1位を記録。その後も「愛という名の欲望」「地獄へ道づれ」が
全米1位になるなど、世界的な人気を得た。
85年の「ライブ・エイド」で圧倒的なパフォーマンスを見せたが、91年、フレディがHIV感染症による肺炎のため45歳で死去した。
97年にジョンが音楽活動を離れた後も、ブライアンとロジャーはクイーンとして、ポール・ロジャースやアダム・ランバートらと活動を続けている。
日本との関わりは深い。フレディを含む4人で6度の来日公演を行った。初来日の際、それまで彼らが経験したことがないほど熱狂的な歓迎を
受けたことから、感謝の思いを込めて後に「手をとりあって」を発表。来日公演では観客が合唱するおなじみの曲になっている。
来年1月25、26日にさいたまスーパーアリーナ、28日に大阪・京セラドーム、30日に名古屋ドームと3都市を回る。
主催は朝日新聞社など。(坂本真子)
朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000004-asahi-musi 128億ってエグイな。930万人動員とか凄すぎる。
今大ヒットしてるコナンですら絶対に無理な数字だし。
せいぜい100億くらいだろ
今後最低でも10年はこのクラスのヒットは出ないな >>498
アナ雪2や宮崎アニメの新作が軽く抜くよw 国内外のクイーンのトリビュートバンド4組とクイーン関係者が幕張メッセに集結!
GOD SAVE THE QUEEN with GUEEN,QUEENESS,QUEER A NIGHT AT THE MAKUHARI
日時:2019年4月20日(土) 開場 15:00 / 開演 16:00
会場:千葉・幕張メッセ イベントホール
■出演バンド:
GOD SAVE THE QUEEN/GUEEN/QUEENESS/QUEER
■トークゲスト&MC:
伊丹久夫/東郷かおる子/増田勇一 and more…
MC:石角隆行 コンサートでは、フレディ役は谷村新司でチャンピオンを歌ってくれ メインボーカルのフロントマンってだけでもバンドの顔扱いになるのはどこも通例だし
なおかつ>>492ここまで積み重ねた功績あるんだからいい加減諦めりゃいいのに
ほんと異様に生粋の発起人アピールに拘るな >>494
茂雄がストライクな男性もいるんだろうなぁ >>482
言いたい事は分かる
個人的に王貞治世代だけど >>495
Queenに比べたら規模は全く小さくなるけど、
声域の幅の広さや低音のパンチ力、バンド内の立ち位置、あとバイだったり女装だったりでL'ArcのHydeとか 変な風に例えると、フレディの居ないQueenは
大泉洋の居なくなった水曜どうでしょうみたいなものだと思ってます
何十年経とうと周囲の人物達からものすごく愛されて、オリジナルメンバー中心にクイーンnextとしてみんなで懐かしみ続けてる感じなんじゃないかな >>136
ビートルズもイエスタデイの一発屋だなw 長嶋茂雄わかる
なんかすごく偉大なものと、ギリギリの際物感の混在 >>509
当人たちだってクイーンとして認めてもらえるとは思ってないと思うよ
だからプラスなんでしょ
実際は資産数百億の成功した老人たちだよ、無理して飛行機に乗って世界を回る必要はない
でも老体に鞭打っても音楽したい気持ちがあるんだろ
死ぬまで現役でいたい気持ちや、自分らの音楽を見届けたい気持ちとか ツイッターで今のクイーンに文句つけてる原理主義者って醜いジジイが多くてワロタ >>509 >フレディの居ないQueenは
大泉洋の居なくなった水曜どうでしょうみたいなものだと思ってます
いかりや長介が居ないドリフターズみたいはもんですね?(チームナックス=北海道のドリフターズ) >>513
その通りだと思う
お金はたんまりあるし、フレディがいないクイーンに魅力がないと思うひともいることはわかっている
でも求めてくれるひともいる
元気なうちにってことでしょう
ありがたいじゃない >>514みたいなのや
一番の功労者に対して乗っ取りだとか言うのや
アダム上げしてフレディ下げするのは
もれなく底意地汚い生粋の発起人ヲタ >>511
実はイエスタディはシングル出してないわよ >>487
高音の方が周波数が高いから低圧でも良く聞こえるんだが
低音は周波数が低いから音圧を最大限に高めないと音量が小さくなるんだよな
アダムを始めほぼ全てのアーティストがまともに歌えない We Will Rock Youだが
http://www.youtube.com/watch?v=E8_ig4SPAakを聞いても分かるように
バリトンくらいのキーでここまでの音圧を掛けれるのはフレディをおいて他に居ないのが現実 >>522
スピーカーやヘッドフォンなんかも低音をどれだけデカい音で再現できるかだからな クイーンオタでアダムランバートファンのおばさんブロガーによると
フレディは通常のライブではボヘミアンラプソディーのキーを下げて歌ってたけどアダムはいつも原曲キーで歌えるそうだ
アダムランバーとはテクニックはすごいけどテクニックに溺れて自分の歌に魂がない
俳優だからフレディと一体化してるときのほうが上手い 数万人が同時に絶唱するライブで高いキーなんて客の声に紛れて聞こえないだろ
独唱やスタジオライブなら高くても構わないがスタジアムライブなら重低音のフルボリュームでないとな あれ、また東京ドームじゃないの?
ドームの音悪過ぎるからやらなくていいけどでも今だったら東京ドームしかないと思うんだけど >>49
永遠の敗戦国が世界から永遠に経済制裁を受けるのは当たり前
永遠の敗戦国の自覚を忘れるなよジャップ マジか
あのマイクスタンドグルグルされたらスポっと抜けて飛んで来そうだから怖くていやだ >>522
音圧ってか自分はサックスとボーカルとピアノなので振動ってのがピンとくる
電機に乗せると音圧?なのかな?
生音は低音の振動はそれ程音量出さなくても響く
フレディは体内を反響させるのが非常に上手い
ジャズからクラシック、ロック色々聴いてる中で
低音から高音までここまで満遍なく響かせられるのは本当、この人くらいだと思う(贔屓あり) >>513
マジレスが帰ってくるとは思わなかったwww
大泉洋の居ない水曜どうでしょうが魅力無いとは思ってない。主力が欠けたねって意味だけど
どうでしょう好きじゃないと通じない感覚なのはまあ分かる ID:UcNpVH3I0
これといい発起人ヲタって無知晒してよくこんなデカい面出来るな >>537アンカー513でなく>>517では?
517ですw。一応水どうファンのナックス好きなんでマジレス失礼しました フレディに似てて歌も似てるクイーンのコスプレバンドってどこだっけ?
確か東欧のあたりだったような GAD SAVE THE QUEENの単独来日公演をそうそう取ったけれど、
その前に日本のコピバンとのフェス?を決まるし(今日みたいね)、
本物の来日も決まるしでなんか損した気分 >>513そら好きな音楽ライブもやりたいだろうがイギリスに相当税金は取られていると思う
成金は爺さんになろうが金の成る木があれば老体にムチ打ち来日ライブやるに決まっているとしか思えない
「金があるから要りません」と言う金持ち人間など見たことない
人間の煩悩は甘くない アマデウスみたく寝転んで両手交差させてピアノ弾くの
フレディが実際にやってたエピソードなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています