【音楽】クイーン来日公演へ 「ボヘミアン」ヒット受け来年1月
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映画「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットを受け、「クイーン+アダム・ランバート」が来年1月に来日公演を行うことが決まった。
1975年に初来日して羽田空港に降り立った「クイーンの日」にあたる17日、明らかにされた。
来日公演は2016年以来となる。
フレディ・マーキュリーの半生とクイーンの名曲誕生などを描いたこの映画は、昨年10月に英国で最初に公開されて以降、世界の興行収入は
4月10日までに8億9916万ドル(約994億円)に達したという。
中でも日本は、昨年11月9日の公開から4月11日までに興収128億5651万円を記録。本国である英国を上回るヒットとなり、
観客が一緒に合唱する「応援上映」などでクイーンを知らなかった若い世代にも熱烈に支持されるなど、社会現象となった。
世界的なヒットを受け、クイーンは昨年12月に今夏の北米ツアーを発表していたが、今回、日本ツアーの日程が追加された。
クイーンは、ボーカルのフレディ、ギターのブライアン・メイ、ベースのジョン・ディーコン、ドラムスのロジャー・テイラーで71年に結成。
74年の「キラー・クイーン」で注目された。
75年発表の「ボヘミアン・ラプソディ」は最高傑作といわれ、英国では9週連続1位を記録。その後も「愛という名の欲望」「地獄へ道づれ」が
全米1位になるなど、世界的な人気を得た。
85年の「ライブ・エイド」で圧倒的なパフォーマンスを見せたが、91年、フレディがHIV感染症による肺炎のため45歳で死去した。
97年にジョンが音楽活動を離れた後も、ブライアンとロジャーはクイーンとして、ポール・ロジャースやアダム・ランバートらと活動を続けている。
日本との関わりは深い。フレディを含む4人で6度の来日公演を行った。初来日の際、それまで彼らが経験したことがないほど熱狂的な歓迎を
受けたことから、感謝の思いを込めて後に「手をとりあって」を発表。来日公演では観客が合唱するおなじみの曲になっている。
来年1月25、26日にさいたまスーパーアリーナ、28日に大阪・京セラドーム、30日に名古屋ドームと3都市を回る。
主催は朝日新聞社など。(坂本真子)
朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190417-00000004-asahi-musi フレディあってこそのクイーンだしな
見たら逆にガッカリしそう 急にステージのど真ん中で腕立て伏せをする様な人物なの? 1970年代はS席でも3000円〜5000円が相場だったんでそ
今は高いよなあ
>>383
ロジャーが「ホログラムでフレディを復活させたいならそうすればいいさ
でもホログラムのダチとプレイしたいかと言われたら気が進まない、本物じゃなきゃ意味がないだろ」だってさ
サマソニのボヘミアンの時に途中でアダムからバトンタッチしてフレディの映像が流れてたね
ブライアン曰く「アダムはこの曲を実に素晴らしく歌うけどやっぱり皆フレディが歌うのを待っているんだ」 >>393
去年ブームだったから日本人が覚める内にチケット売りたいんだろうクリマンはwww 日本4公演。北米は23公演で規模が全然違うし
収容人数がわからんけど、北米はどの公演もチケット余ってる
日本は即完売になりそう。サントラ売り上げは米国<日本なんだよな
興行収入とツアー売り上げが比例するとは限らんのやね >>382
あの煌びやかな英国王室Queenコンセプトはフレディのコンセプトであり
ブレイクしたのもフレディの曲がきっかけ
その二人が基盤なのはあくまでスマイルであり
結局フレディ死後のスマイル回顧路線が不発だったから
フレディ時代のQueenブランドで懐メロするしかないだけ
>>388
あいつもう30代後半のおっさんだけど
老人介護してると若者扱いでいいね
全盛期のオリジナルQueenでいえばヒット曲いくつも出した円熟期の年代 高音域はむしろアダム>>>フレディだからね
ただフレディの声はスタジアムの後ろまで轟くようなパワーがある
ロジャー、69にしては老けすぎてないか? >>386
なんかヌチョっと気持ち悪いだけの小粒ホモでアダムには惹かれない
フレディも気持ち悪い変態ホモだけど
育ちの良さを感じて愛嬌と素朴さもあったし
何より才能とカリスマ度が違いすぎる >>404
フレディほど音域広いやつもなかなかいないがね不等号バカの高音至上主義は下位互換の歌まねショーだけ聞いてれば >>406
あくまでアダムの高音の話だけで、誰もフレディの音域sageてるわけじゃないのに
オマエみたいな信者が一番うぜーわw
ロジャーの高音域の話が出ても同じこと言うのかこの過剰反応バカはw >>403
同意
QUEENはフレディ、ジョン居てこそ
オペラロックもQUEENのバンド名もロゴもコンセプトも
フレディが居なかったら無かったもの
ブライアンとロジャー2人だとスマイル路線
コスモスロックみたいなやつ >>392
いやいや、WANDSやLOUDNESSがあるやん。無知? >>407
歌まね下位互換だけ聞いてろよ不等号バカのてめえは ID:1Rqwf4sV0
フレディが作ってきた歌ってきた音域高い音域広い曲の
歌まね下位互換で無駄にドヤレス あのQUEENとかKingとかのフレディによる貴族的コンセプトって
当初ブライアンは乗り気でなったしね
結局それに乗っかることでバンドカラーが確立していき
曲もフレディ作のセブンシーやキラークイーンなんかのが当たったのが現実
無駄に残った2人の発起人アピールやたら見るけどw 誰〜もフレディの音域が狭い話なんてしてねぇのに、読解力のなさを露呈し続ける勘違いバカID:sjsADei40
この馬鹿の常套句
「歌まね下位互換」
「不等号」 >>414
君の文章は他人を不快にする事に気付こう。 フレディへの愛が溢れる良いコンサートだからアンチは見にこないでね >>402
今公式サイト見てきたけど、チケット全然余ってないじゃん ツアーに向けて出したコメントは英語圏と日本では違うんだな
英語圏は似たような文を少し変えただけ。ちょい挑発的でタメ口
日本にはやたら丁寧。別人レベルや アダム・ランバートは上手いけど、声が細くて裏声多用するのであまり好きではない 肝腎のフレディが亡くなったんだから
クイーンが来日と言ってもね・・・ フレディいないから拒否る人がどんどん増えればいいな
行かないと言い出す人が増えればチケットが取れやすくなるw >>425
裏声はしゃーない フレディが高すぎる。
稲葉やASKA、田中雅之ですら裏声使うレベル。 フレディが居ないからダメ!
ちょっと待って欲しいディープパープルは今はオリジナルが居ない
>>320
チープトリックやボンジョビと共に日本からスターの道を駆け上がったんだよ
みんな親日でチープトリックはベビメタを世界に紹介したりボンジョビはカップラーメンを世界に紹介したり恩義も忘れないナイスガイさ ダメ出しする人はチケ要らない人だろ、競争率に影響なくてありがたいよ >>5
前川清のいないクールファイブみないなものw >>413
発起人アピールはフレディの生前から言ってるよ
「僕とロジャーが作ったものをフレディがほしかったんだろう」みたいな
たぶん実際に本人たちの中ではそうだったんだろうと思う
ただこのバンド乗っ取り的な感じも当時の当人たちは楽しくやってたわけで
何代目かのベーシストが、あんまり3人が仲が良いんで居辛かったっていうくらい
そこに静かにジョンが入ってきてクイーン完成なんだよね
フレディがなくなって自分らが作った音楽がまるでフレディと天国に行ったみたいに
思われるのはちょっと心外な感じがあるのかも 応援ライブと銘打ってボーカルなしで歌は観客が歌うってのがいいな
3000円くらいで >>429
ディープパープルは今はオリジナルが居ない
知らないなら書く前に少しは調 ジョージ・マイケルは良かったが
アダムはイマイチ好かない歌い方なんだよなぁ >>432
そんな思考だから死んだ後も結局スマイル回顧路線が失敗するんだよw
フレディにコンプレックスでもあったんだろな ID:1Rqwf4sV0
アダム上げる奴ってこんな感じに無駄に張り合うよな
どう足掻いても全てにおいてフレディ>>>>>>>>>アダムだよ >>425
同じくアダムは裏声細くて惹かれない
こんなんで>付けて鼻息荒く出来る奇特なのがいて驚く >>437
本当のことは当人しかわからないけど、コンプレックスがまったくなかったとも思えない
でも個性の違う4人がメンバーチェンジもせず、20年も世界の前線でやってたんだから、
相性も良かったんだろうとは思うよ、
いろいろあったんだろうけど結局最後はフレディを守り、映画になるほどドラマチックなバンドだったんだから
この4人って結局ソロ活動は成功してない
フレディのソロの後に「バンドに戻るの?」ってきかれて「戻る」って答えてる、ちょっとションボリした
インタビューあるけど、当人たちが思っている以上にヨンコイチだった気がする
だから最初は学生バンドで、最後もフレディの病気によって学生バンドの気持ちに戻るみたいな20年
余談だけど、今と状況が違って残ってるのはフレディだったとして、フレディのソロならみんな納得して文句も
言わなかっただろうけど、実際の当人たちの喪失感や使命感(The Show Must Go On)は変わらなかったと
思うんだ、要は見てる方の気持ち次第 >>440
ボヘミアンラプソディ大ヒットでB面がロジャーの曲で印税が入ってきて
ブライアンが怒って裁判沙汰になったんだっけ? >>441
裁判にはなってない
今じゃブライアンはそんなことなかったかのように
「ロジャーは弟だからいいんだ、兄弟なら喧嘩くらいする」とか言っちゃう
当時から大げさに伝わってきてただけなのか、ブライアンの記憶が曖昧になってるのか
今となってはわからない >>440
下位互換のアダム程度にフレディは嫉妬しているだろうなんてほざくあたり
ブライアンがフレディに嫉妬してたのは見て取れる
>>442
ロジャーが細かいこと気にしない性質のおかげだね
ジョンのこともいびってたがあちらは病んでしまった >>367
こういう生粋のオリジナル()だから何してもいいって発想からして傲慢
オリジナルメンバーなのはあくまでスマイルであり
フレディに改善点野次られティムに見切られて
フレディの案を受けたQueenとして世に出て成功してる時点で
オリジナルメンバーな自尊心など捨てろよと
しかもフレディとジョンが去ってからの
スマイル路線もポシャってるわけだしね >フレディに改善点野次られ
なんでここがメインになるのよ?
ずっとクイーン関連で、ヤジられたことばかりメインに書く人いるよね
結局友達になりたかったんだよね、だってフレディ本人が「追いかけして
友達になって」ってインタビューに答えてるんだから ID:6vSryB5V0
こいつまだ過剰反応して泣き叫んでんの?wwww
フレディもこんな勘違いキモヲタに擁護されたくないわな
この馬鹿の常套句
「歌まね下位互換」
「不等号」
語彙が無さ過ぎてすぐバレル
悔しさいっぱいで一言↓ >>438
この馬鹿のために言っていくが
アダムやまたはロジャーの方がフレディより高音は出るが
歌唱力・パフォーマンス、声量、
フレディ>>>>>>>>アダムに決まってんだろ!んなもんオマエ以外は周知の事実
日本語も読めない早とちりチョンは死ぬまで喚けw >>448
細い裏声高音ごときに鼻息荒くて笑わせるw >>446
お前が発起人様を押し売りして現実見てないからじゃねw >>441
B面ってだけで何もしてないのに同じ印税が入るのは馬鹿げた仕組み
だと
A面作者でもないのに横からいちゃもん付けてたけど
ブライアンはB面に入った自作の印税を絶対受け取ってるだろうなw フレディは金儲けの為にレコード作る気は無いって言ってたみたいね。 ID:ajjR/LHW0 = ID:6vSryB5V0 =ID:sjsADei40
必死ダナw けど結構金の事でもめてたんでしょ
じゃなきゃ名義をQueenで統一とかしないよね
ブライアンが一番金にうるさいんだっけ >>446
>>445からそこだけ取り出してるあたり
そこをなかったことにしたいってのはよく分かった
映画はこの辺りも同級生ティムに誘われて見に行くようになったことも端折られてるから
まるで見知らぬ観客のフレディから熱烈アプローチとだけ印象付けられて生粋オリジナル信者には満足か
メアリーの件もブライアンふっての乗り換えでなく
偶然見かけたフレディからロックオンのようになっててプライド保てたか >>456
その印税均等もフレディが言いだしたのに映画では言われる側になってな ところでベースのジョンは
どうしてるんだろ?病んで引きこもってるのかな?だったら悲しいね
なんかさフレディは勝ち気な姉さんで、ジョンは気の弱い弟に見えるんだよね >>457
違うよ、なんかしつこく言う人がいるから
だってインタビューでフレディがスマイルについて言ってるのにって
その時も思ったよ >>453この発言といい
音楽が残ったこと思えば死んだことも良かった発言といい
成功の秘訣は死なないこと発言といい
ブライアンって失言多くて性格の悪さが滲み出てるから
仲間思いの美談売りされても薄ら寒い >>463
フレディが謙虚なことを利用して史実盛って好き勝手すんなよ フレディのコンセプトや曲のおかけでクイーンがブレイクして
死んでなおクイーンといえばフレディなのに
生粋のオリジナル発起人アピールしても虚しくて必死だなとしか アダムはガチで歌手として天才だと思う
スター性あるし、イケメン高身長だし、
でも、ゲイなのが個人的には残念 Queenはフレディの世界観を元に作られる音楽だからね。 日本は何でこんなにクイーンを異常なほどに持ち上げるんだ
他にも良いアーティストいっぱいいるだろうに 音楽以外のブライアンは好きじゃない
音楽面ではソロアルバム買うほどだけど
ブライアンはカネに汚すぎる
今は自分の中で死んだフレディ=生きてるジョンだな。
あとオレの曲が当時曲を提供していたマイケル・ジャクソンのスリラーに収録されてれば印税いっぱいだったのにって言ったアホもいた
ブライアンかロジャーかは忘れたけど >>471
サッカーや五輪やCMで定期的に流れてるから新規にも
受け入れられ易いし耳障りが歌謡曲っぽいからじゃ?
後歌詞が殺すとか死ねとか破壊衝動パンクじゃないからみんなで歌い易い >>468
イケメン?????
歌手としてもそれほど特質する飛び抜けたものはないな 日本のクイーン贔屓は親日が作用してるのは少なからずあるんだろう
それより著名なUKミュージシャン数多く輩出してる本国イギリスでの
クイーン好きというかボヘミアンラプソディ好きぶりが感慨深い
亡命移民のフレディか作った曲がリリースから早何十年
更に死後何十年経ってもアンセムだからな、人殺しの曲なのに 実際には一番衝突が多かったブライアンとロジャーで現在クイーンを維持しているのも人生は皮肉なものだな
ブライアン曰く「お互い年を取って思いやれるようになった」 >>476
あれはそれまでの自分自身を殺してるわけで他人を殺してるわけではない。 フレディ死んでバンドの顔として生粋の発起人とやらの自負が満たされてるだけだろ 普通にキモイ不細工ホモのアダムがイケメンに見える変わった審美眼の奴なんかいるんだな >>478
ロンドンに来る前についてはあまり触れたくないのかな? イギリスでのボラプの屈指のアンセムぶりだけでなく
伝説のチャンピンオンズもなかなかのもの
ワールドカップやF1優勝すると高揚しながら口ずさむ国や時代超えたアンセムぶり
自分の原点もフレディ死後何年も経ってからサッカーで知ったこれだ >>481
面白半分にからかう奴がそうさせたんだろな
ムスターファ作ったり好物はインド料理だとか出自を除かせるコメントもしてないわけではないから
初めのうちは気の知れた相手には寄宿学校時代の話もしてたようだ
あと親父が支配者側で革命で追い出されたってのも影響していそう 多くの者が抑圧された思いや親の期待に応えられなかった懺悔や
神なんかいないだろと投げやりになる時や
悟って賢者タイムになることがありボラプが響いたってことだろう
個人的な歌をこれは俺達の歌だと思わせた勝利
イギリスの闇も見えるけど >>448
楽器やボーカルやってるので話すけど、
高音が出るからと言って豊かな声というわけではないよ
倍音構成が豊かじゃないと響かない
ただ単に周波数の高い音だけだと耳障りにすらなる
アダムは倍音構成が、フレディに完全に負けてると思う 467
おまえ全然クイーン聴いてねーし詳しくもない
恥ずかしいヤツって自分でわかってる?
レス付けてもらってのお小遣い稼ぎの人かも知れないからアンカーはやめとくね〜 正直もう来年の1月とか存命なのかとよぎる
アカデミーのアクトとか演奏力衰えて老後の趣味感漂ってた
元から演奏力は並程度とはいえ >>488>>491
バンド名Queenはフレディ案
バンドの有名なあのエンブレムはフレディが手がけた作
Queenぽさの核となったオールドロイヤル路線はフレディによるコンセプト
コアな古参Queenファンのバイブルなセカンドにおいて更に絶賛のSideBlackは全てフレディ曲
初の英国チャート入りプチヒット曲はフレディ作
初のUSチャート入りヒット曲はフレディ作
英国連続9週1位の記録大ヒット曲はフレディ作
初のUSチャート1位曲はフレディ作
英国の歴代売上1位アルバムはほとんどフレディ曲の収録
死んでなおQueenといえばフレディなのは世界各国共通
なお生粋のオリジナル発起人様によるフレディ死後のsmile路線はコケました ID:UcNpVH3I0
こんな寝ぼけたこという現実見えてないニワカ以下がいることに衝撃
生粋のオリジナル笑ヲタってマジで張り合ってるんだな
乗っ取りなどと形容してた馬鹿もいたり見苦しい >>482夜中に見て爆笑してしまったw 分野は違うが歴史に遺した功績は似てると言うことで納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています