【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
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2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
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★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ >>102
山ちゃんは声優界の御輿になってくれる存在 本当はそんな器でもないのにね
表舞台に出たがるのは本人の意思だったとしても
いつのまにか祭り上げられてしまったから大変だと思うよ
批判は期待の裏返しもあるだろう 彼が本物になれば言う事は無い
林原も一時期はアーツ 日ナレの御輿で
今もアイドル声優の走りとして、その分野での大御所みたいな立ち位置にはいるが
対外的な看板に過ぎず、プロなら実力を見抜けるから大した悪影響も無いでしょう
上からは相変わらず下手だと言われ 下からも舐められ
人気に実力が付いて来ないと後々困る事になるという点では同じ >>121
知らんし、お前も俺から見たらキチガイにしか見えんぞ。というかキチガイしか言葉選べんのか?だからオツム弱いってるの
とりあえずけいおんとか言うアニメの絵柄は気持ち悪い
商業としてのアニメなら兎も角、アニメ文化というものは昨今のキモオタアニメが大量生産されてく毎に失いつつあるのは明白だわ >>123
AKBがどうのこうのって言ってるけど殆どアイドル活動しかやってないアイドルと
それが一部(個人によって差はあるが)でしかない声優を比較して
「何が違うんだ」としか本気で思ってないならそもそも理解するつもりがないとしか思えないな >>124
102で指摘した通り山寺林原否定してくれてどうもw 藤井ゆきよってめっちゃ美人だけど声優だけで食っていけてないのかな? オタ叩きって80年代がピークだったと聞くがまた再燃してるのか >>122
随分と作文を頑張るものだなあ
良いものは良い 悪いものは悪いと一視聴者の意見を述べているに過ぎないんだけどな
それを声優否定にまで拡大解釈するとは恐れ入った
本当に声優を否定するつもりなら、もっと違う言い分をしているよ >>125
キチガイという言葉しか選べないレベルで醜悪な存在だからそう言ってる
お前も大概あのBBA並みに人の話を聞けない奴だが、キチガイとは言ってないだろ
ただ、けいおんの絵柄が気持ち悪いとかいう話を急に持ち出すのも全く意味不明だが、
「気持ち悪い」とかいうお前の生理的な問題を皆が同調してくれるとは思うなよ >>1
>「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」と
>「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」
>さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」
この辺の話はしないのかい? >>127
お前、スーパーキチガイ扱いした人にお礼いったりと…お前がそのアレだ…可哀想な奴だな
なんかそろそろ眠くなってきた
じゃあな。たまにはマトモな作品見ろよ。アニメだけしか見なかったら馬鹿になるぞ >>128
青二プロダクションという業界最大手の正所属だから
声優だけで食ってけるだけの仕事量はあると思うぞ ID:TR4o2ubL0みたいな自分のことを客観視できない人間は一定数いる
演技などは明確な点数が出るものじゃないから他人が自分を低く評価しても納得がいかない
そして他人が他人を評価し自分より上の評価されるのが許せない
たぶんアニメ好きで演技などの経験もなく声優が好き、憧れるというだけで専門学校や養成所に通ってしまったのだろう
いわゆる、カモで養成所ビジネスの被害者なのかもしれない
普通の人間なら挫折しても立ち直り、新しい仕事ややりがいのあるものを見つけて進んでいく
だけど拗らせてしまって養成所出身声優叩きという間違った道に進んでしまった
なので四六時中、それこそ親の敵でもあるかというくらい声優を貶めることを常に考えている
本当に可哀想 >>133
いつも山寺林原批判してるキチガイを牽制したレスに
山寺林原批判をぶつけるアホさを皮肉ったんだが伝わらなかったか?w
お前、俺をバカにしてる暇があるなら自分のヤバさを自覚した方がいいぞ >>136
よしよし笑
最後に一言いっとくわ
馬鹿につける薬無し
じゃなあ >>127
誤解しないで貰いたいのは、山寺や林原の実像そのものよりも
それを大きく見せようとする業界の見えざる手が気に入らんのよね
勿論、この二人もその自覚の有無に関わらず
それによって恩恵を受けている立場にある訳だから被害者とも言い切れないけど
山ちゃんなんかは、富山敬の後釜に据えようとする流れに乗せられた感じだね
彼と山田康雄が亡くなった1995年は声優史における転換点だと思う
二人が存命であれば、易きに流れて行く業界にも重石となりえたかもしれない >>139
見え透いた言い訳するくらいなら下らん誹謗中傷をさっさと止めろ まあ>>1見る限り声優もどんどん芸能人化してきてるみたいだな
ルックス重視は大分以前からだが >>140
言い訳? 君の言う皮肉も込めているんだけどな
前スレからそのまま引っ張ってきたが、50も半ばに来て天狗を自覚しているようじゃ遅いよ
山寺宏一、ベテランならではの葛藤 大塚明夫と“吹き替え”語る | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2094256/full/
2017-07-20 10:00
山寺は「年齢を重ねてきて見る目は肥えてきたと思うんです。
いろんなものを冷静に見ることができるようになった。
昔は勢いで『俺、やれてるんじゃないのか』と思ったことでも、
今では冷静に自分のことを見られるようになってきたし、
周りのうまさもすごくわかるようになった。
顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。 林原さんが一時期キング身柄預かり だったことも知らなかったのかキモオタ
てかキモオタがもう一匹増えたのか
ほんとゴキブリみたいだな
>>129
ここでいま進行してるのはキモオタが発狂してるだけ なぜID:TR4o2ubL0みたいなアンチは声優の演技を上から評価するのか?
良いものは良い、悪いものは悪いと言ってるだけという
その良い悪いを評価できるほどの知識や経験があるのか尋ねると、そのことについてはダンマリになる
劇団舞台から叩き上げの大御所声優が言うならもっともかもしれない
名前を出せば誰もが知ってる有名演出家がいうのも理解できる
演劇界の世界的権威か何かなのであれば聞く価値もあるだろう
だが素人が言ったところでまるで説得力がない
説得力も裏付けもないのに自身だけはあり自分が正しいの一点張りになる
反養成所出身原理主義者になってしまっている
本当に可哀想 >>137
いつまでデマのガセネタで遊んでんだよ
それも世間から嫌われたり下に見られる要素だよ >>141
「もうひとつの芸能界」というのは至言
同じ芸能界じゃないんだってことも含めてね >>143
山寺が謙虚に話してるだけの事を山寺否定として引用するのが
山寺への中傷行為じゃないとでも?
まあ、都合のいい引用しか能はないBBAに引用を止めろなんて言っても無駄だろうけどw 山ちゃんなんて吹き替え沢山やれているのだから
映像とはいえ、世界的な名優の演技を目にする機会だって多かったはずなんだけどな
本人に役者としての素養が無いから、その凄さも素通りしてしまっていたのだろうか
そうなれば、彼の仕事ぶりも特筆されるものでは無かったりするのではという疑問が出て来る
シティーハンターの公開記念でレジェンドがインタビューを受けているけど
山ちゃんはモブやってた時代が一番輝いていたかもしれないな
今みたいなカメレオン化する前の逆シャア らんまでは確かに個性を感じられるのに
【インタビュー】僕らの背中を追いかけてきてほしい。神谷 明から“まだ見ぬ後輩たち”に贈る言葉 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15976916/
何が名作なのかわからなかったら、
好きな俳優さんや監督さんのものをどんどん見て、目を肥やしていただきたい。
目が肥えれば、自分に対しても同じ目を向けることができる。自分にものすごく厳しくなるんですね。
そうして良質な演技に触れてほしいのと、音楽・ダンスといった芸術にも触れていただきたいですね。
自分を肥やしてほしいです。 >>141
売れない舞台俳優が基礎を作った業界なんだから元々芸能界なんだよ
芸能界特有の体育会系思考も染みついてるし >>150
養成所に通ってた癖にアニメをどんどん見て目を肥やさなかったお前が何言ってんのw >>147
声優界なるものが確立される以前の方が
芸能界との垣根は低かったのにね
むしろ、ちゃんと芸能人の括りだったと言える
声優など存在せず、俳優や女優だから当然なのかもしれないが
夕方から19時台にかけてのアニメの声 洋画番組における吹き替え
そういう所で馴染みもあったし、新聞のテレビ欄にも名前が出る存在
今は深夜帯に幽閉された感じ >1見たらとても可愛い人だった
あやにゃんがこんなに可愛いって知らないの?を誰かファンの人やって欲しい >>154
さしずめユーチューバーなんかと同じ括りにされてるだけでは?
声優が出演して代表作を語っても
スタジオの冷えた空気が画面を通しても伝わるし
90年代というか20世紀の作品に出られたような世代でギリギリだろう
具体的にはセラムン エヴァに出られたようなメンツ
堀江由衣ぐらいになると?になるのでは? 何か出てたっけ? >>133>>138
お手本のような敗北宣言で笑うわ 懐古主義というか、時代についていけない人は今の声優に否定的だろうね
老人になればなるほど自分の考えをかえられなくなって頑固になる
世間が求めても、時代が求めても、絶対認めない
このスレでもそういう人がいるよね >>159
声優を声優たらしめているものは何か
ここさえ理解しているなら
何をやろうが本人の そして業界の自己責任だろう
声優の肩書きを振りかざしている人間ほど
お前には声の俳優を名乗る資格なんて無い と言ってやりたい奴が多い気もする
今じゃオタク向けタレントの引換券として人気があるから乱発されてるね >>159
それはアニオタと声オタでも意見が分かれるでしょ
自分はアイドル声優を全否定するつもりはないけど
声優のアイドル化が進むとアニメの質は落ちるでしょ
それに声優にいろいろ求めてバンドさせたりとかしてると過労で倒れるよ
今を重視して未来失うのはもったいないと思う >>160
>ID:TR4o2ubL0の様な奴っては、べた褒めしている 戸田恵子が新人の頃に
ネットがあったら叩いて 演技論を語るんだろうね。 >>161
「肩書き」に異常なまでに固執してるけど
養成所に通えばその肩書が容易に得られるとでも思ったのかw >>157
80年代なんかアニソン歌ったり特撮出身の俳優は恥くらいの感覚だったぞ >>162
アイドル声優が始まって30年近く経つけど、アニメ産業の市場規模は
去年初めて、2兆円を突破したのだよ
しかも国内市場どころか海外でも売れるようになった
悪いけど、アニメの質は落ちるどころか上昇の一途 >>161
声優の定義も変わってきているから
洋画の吹き替えの仕事ひとつしたことのない声優は今じゃ当たり前に存在する
アニメにすら出ないでゲームと歌手活動メインでも声優を名乗るくらいだし
むしろそれはそれで人気がある
昔の定義に当てはめて今の声優はダメだダメだといっても何も始まらないよ
昭和のアイドルと平成のアイドルじゃ何もかも違うのと一緒 >>162
声ヲタ代表して言う気はないけど声ヲタでも色々思う事はあるんじゃね?
体調不良で休んだり引退したりとハードな仕事やってる声優の現状見てて
全肯定する人間がそんなに多いとは思わんけど >>165
俳優の方がVシネとか特撮とか同じ俳優でも下に見られる
ヒエラルキーみたいな物は明確にあるのかもな >>162
むしろアイドル声優セット売りでアニメ業界が持ち直したんだよ
深夜アニメを批判する人もいるけど、ゴールデンタイムを追い出されて凋落の一途だったアニメ業界の起死回生の一手だった
最近の、声優に付随する活動が増えて本末転倒になってる部分はあるな
でももう戻れないんだろう アニメ原作のミュージカルや舞台も増えてきたなあ
最近は歌舞伎までやってるし
このへんの業界との人材交流は進んできてるね >>168
昔は、吹き替え版の洋画が週に4本ぐらいはゴールデンタイムに全国放送で流れてたからな
今は洋画自体の需要が無くなって来てるし
あ、吹き替えの演技がーとか言ってるのには悪いけど、
今の洋画の吹き替えは、80年代に人気だった役者の大半は引退済みで世代交代完了。 ドラえもんとかサザエさんの声優もシフトしてるけどこのへんの演技はどう思ってるんだろうな若手声優叩きの人
そこまで劣化してるようにも感じないけど >>174
あのBBAはルパンの現キャスト批判してる >>174
ここで暴れてるのは若手とかベテラン関係なく養成所出身を叩くって傾向だね
養成所出身なら50代でも叩くからね
声が完全におじいちゃんだった納谷悟朗持ち上げて山寺叩きしてる >>171
深夜アニメ増やさなけりゃアニメ業界は衰退してただろうな
深夜アニメの円盤売る為にアニメーターが作画の維持に昔より気を使うようになって万策尽きるようになったり
声優的には若手が異常に増えてベテランの起用が減ったり、1クールで仕事が途切れるようになった弊害もあるけど >新人声優のギャラは一律1万5,000円
事務所手数料 18〜50%
源泉徴収 10%
手取り 10800円(俳協)、10500円(大手声優事務所)
9000円(中堅声優事務所や芸能事務所)、6000円(ホリプロとか)
な 声優が食えるようになったのはゲームが大きい
90年代〜2000年代前半まではほとんどなかった
2010年代に入るとソシャゲが出てきて仕事が一気に増えた 声優が下手くそ云々批判はピントがずれている
下手だと思ったらそれはOKだした音響監督の責任
アイマス声優って最初は蔑称だったんだよなぁ
釘宮以外仕事がほとんどなくて
アイマスがアニメ化ってなったら完全に別物で声優も総とっかえさせられて可哀想だったな
あとラブライバーによく煽りに使われてた
それが今じゃアイマス声優になればとりあえず食ってはいけるし声優救済コンテンツって言われる始末 >>180
まあ、昔はアニメを掛け持ちしないと食えなかったが、今はソシャゲーがあるからな
ソシャゲーは当たれば継続して仕事が来るし、関連したイベントやラジオの依頼もやって来る
エロゲーも販売本数は減ったとはいえ年に何本かヒロインの仕事を受ければ
上場企業のサラリーマン程度の収入になる
アニメ→洋画の吹き替え→ナレーション、のステップを踏む必要が無くなった
これが大きいと思う アイドル声優って、椎名へきるとか國府田マリ子あたりからか?
それより前だと日高のり子? 家庭用ゲームのギャラ ※CESAの定めるランク
1ワード100円(新人)〜150円(大御所)
野沢雅子「無理とわかっていても、やんなきゃなんねぇ時だってあるんだぁ!」=2ワード300円
1000ワードだと15万円、1万ワードだと150万円
ソーシャルゲームのギャラ ※ランク外
1回30万円(人気声優の場合)
1回の収録でアニメ1クール分もらえる
アニメ吹き替えのギャラ ※日俳連の定めるランク
新人(デビュー3年間)…1話15000円
ランカー(4年目~)…ランク15000×時間割増率1.0×転用料込2.4=36000円
ベテラン(声優歴20~30年)…ランク20000以下×時間割増率1.0×転用料込2.4=48000円
ランク20000超えると深夜アニメではなかなか起用してもらえない…予算がない
http://nippairen.com/wp-content/uploads/2017/12/20170401unyohyo.pdf >>184
アニメよりゲームの方がイベント多いんだよね
しかも海外イベント(声優+マネージャーの交通費宿泊費+1日100万円以上でることも)
ゲーム声優が真の勝ち組なんだけど、アニメ声優よりしただと勘違いしてる人が多い 神谷浩史「アニメで売れる前の方がギャラ多かった。ナレーションやってたから」
諏訪部順一「ナレーションたくさんやってた頃は毎年外車。
アニメが増えてから収入減ったけどやりがいはある」 劇場版コナンに出演した新人声優
ギャラ:ランク15000×2.3(120分枠)×4.6(転用料込)=15万8700円
手取り:15万8700円-18~50%(事務所手数料)-10%(源泉徴収)=6万3480円~11万4264円
夢のない話だけどマジこれ。 >>187
少し前にエロゲ声優さんのブログを見たら、東京の有名百貨店で
「これ下さい」と商品を指して、その後、店員にタクシーを呼んでもらって
店の玄関に行ったら店員が商品を抱えて待ってたとか
凄いセレブじゃん、と思った >>189
そういう声優さんたちは、他のアニメやゲームのイベントに出てるよ
ていうか、その手の劇場版って、脇役にアイドル声優が起用されてるから
実はコナンごときは大した仕事じゃないんだよ
劇場版の脇役って声優さんにして見るとアルバイト感覚 沢城みゆきがやってる報道ステーションのストレートナレーション=1回15〜20万円
複数人で原稿読んでるから少なめ
槇大輔のような大御所ナレーターがゴールデン1時間番組一人読むと最高50万円 1話のギャラ
新人:15000円
中堅:ランク15000×時間割増率1.0×転用料込2.4=36000円〜
ベテラン:ランク20000×時間割増率1.0×転用料込2.4=48000円
アフレコ1話につき5時間拘束される
手取りは事務所手数料(18〜50%)と源泉徴収(10%)を引いたもの
竹達も言ってるが「拘束時間」ってのがバカにならない
アニメのレギュラーばかりやってるとスケジュール抑えられてしまって高額な仕事がやれない ギャラ
新人
1クール(12話)=18万円 60時間拘束※月6万円
2クール(24話)=36万円 120時間拘束
4クール(48話)=72万円 240時間拘束
中堅
1クール(12話)=43万2000円
2クール(24話)=86万4000円
4クール(48話)=172万8000円
ベテラン
1クール(12話)=57万6000円
2クール(24話)=115万2000円
4クール(48話)=230万4000円
アニメだけだと食って行けないのわかると思う
全盛期の釘宮理恵、沢城みゆき、花澤香菜でもアニメだけだと年収1000万円いかない >>193
アニメの仕事を受けると、アニメが売れればキャラソンをうたえるし
キャラソンをこなしていればソロライブの話も出て来る
それにメインキャラに抜擢されれば、今度はラジオやイベントの話も来る
その辺はどう受け取るかの問題 >>194
その花澤香菜って、小野氏とデートを文春砲で見つかった時、
港区のマンションから出てきたところで見つかった
港区のマンションの家賃がどういう値段かは想像に任せる
その時着てたコートは10万超のブランド物でした。 >>191
映画だと「二日収録」になったりすることもあるんでちょっとお得だね
NHKのショートアニメ(冠番組)だと1回5話の収録でギャラ1.5倍もらえる…60分相当 >>195
人気作だと二次収入が増えるね
ただしメインキャストのみ
アニメの脇役ってのはほんと金にならない >>196
家賃40万だったか、二人で家賃折半だからあの辺の相場考えたら安い方だ
さすがに花澤香菜はいっぱい仕事してるからがっつりもらってるよ 石川五右衛門(ルパン三世)の浪川大輔ですら最低ランク15000だからね…暴露してた
「レギュラー取るためにはランク上げてはいけない」
アニメいっぱい出てる声優はランクが低い(毎年4月に自己申告制)
ランク上げられるのは安定した長期レギュラー持ってる人だけ…高山みなみ(コナン&乱太郎)
長期持ってる声優はだんだん深夜アニメに出なくなっていく 歌唱印税 1%
作詞印税 1.5%
作曲印税 1.5%
カラオケ印税 1曲歌うと作詞2円、作曲2円、音楽出版社4円、歌手は0円
ネット配信 1曲DLで印税5円。これを歌手・作詞・作曲の3者で分ける。編曲は0円
グッズ 3〜6%以上(契約による)
DVD写真集書籍 8〜10%(出版部数による)
ライブ1回 最低数万円。サポートメンバーは最低8000円〜1万円
武道館1回 50万円
アリーナやドーム 100万円から国民的アーティストで300万円
ファンクラブ 運営費と人件費で消える
グラビア 知名度上げるため「タダ」で売り込むことが多い
50万部の雑誌で表紙&巻頭の撮り下ろしの場合は8〜15万円
50万部の雑誌で中ベージのグラビアは0円〜12万円
コラム 原稿用紙1枚400字で2500円〜1万円
声優雑誌のような印刷部数の少ない雑誌は安い(声グラで1〜2万部)
一般紙でも取材経費・原稿料・写真・公正まで全部込みでページ1〜3万円 >>198
脇役をこなさないとメインにはなれない。
いきなり初出演がメインキャラというのは割といるけど
そういう人たちって長続きしないんだよね
やっぱり、2〜3年ぐらい脇役をこなしてその間に売れるアニメに出ないと厳しい
出演するアニメが売れるかは運次第。
運も実力の内と声優業では言われる >>204
大手声優事務所やレコード会社のバックアップをうけた新人声優だね
売り出してもらってる間に「ヒット作」をつかまえないと消えてしまう
竹達彩奈でいえば大ヒットしたけいおんの中野梓(あずにゃん)でブレイク
作品運ってほんと大事 マチアソビ
納谷僚介
「声優って認められる人の中でも、ご飯を食べられる人っていうのはその10%くらい」
大塚明夫
「まったくその通りで、50過ぎてもバイトしている人とか現実にいます。
いいところばかり見て憧れて声優になっても、現実は「こんな世界なのか……」ってがっかりすることもあります。
僕も30までは当然のようにアルバイトをしていました。ひどいバイトもたくさんありました。
今、若い人が声優になりたいって言って、声優学校に行って、事務所に入って、例えばジュニア所属とかになったら
「なんでバイトしないといけないんだろう」って思う人多いんじゃないかなあ。「思ってたのと違う」みたいな。」
納谷僚介
「なんか、就職をするのと同じ感覚でいらっしゃる方は多いですね。
「事務所に入りました。なんでご飯食べられないんですか、何で給料ないんですか」って。
僕に言わせれば、「仕事をしていないからだ、以上」って話なんですけど(笑)」
大塚明夫
「分かりやすく言うと、こういう仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。
当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。」
納谷僚介
「そうなんですよね。そこに気づかないとだめなんですよね。
さっきちょっとおっしゃった時に「ええ〜」って声が聞こえたんですけど、普通にローンは組めないですよ。
来月仕事が一本もない可能性もあるわけで、「仕事がある」と保証できる人間はこの世にいないわけで、
銀行にしてみればそんなところにお金は貸さないですよ。」
大塚明夫「自分と被る奴が出てきたら全力で潰しにいきますよ。
さいわい才能のある若手がいないのでまだ第一線仕事させてもらってますが」
大塚明夫「声優はコネと作品運がすべてです」 >>195
キャラソンを真面目にやらない水樹奈々がなぜ食っていけるんでしょうね?
まちがっても単なる声優である水樹奈々だけは特別なんて言わないで下さいよ 今は声優も可愛くないと売り出してもらえない
ブサイクで特徴のない子は股開くしかない
でも可愛い子も開から結局ブサイクは生き残れない 明らかにイベントでの集客見越したキャストの場合あるよな >>196
服に関しては、だいぶ前から
高額でおかしな服をたくさん所持してると話題に、日高里菜からも
「花澤さんって見たことない服着てますね」
と遠回しにディス
日笠陽子に至っては
「お前の服のトラは絶対野生じゃ生きていけない」
とストレートにディス 昔女性声優と局Pがすれ違いざまに手でメモの受け渡しとかやってたのを見たしなあ。 劇場映画「夜は短し歩けよ乙女」で劇中に重要なミュージカルシーンがあって
その為にわざわざプロのミュージカル俳優をキャストしたんだけど
そのシーンにド本気になった悠木碧に、歌唱演技力で逆にブチのめされて、監督が苦笑していたな 全部をひっくるめた年収が、2000万円以上3000万円以下って層が、ゴチャゴチャっと男女に数十人いるけど
3000万円超えは極端に居ないのが声優界らしい
日本アニメ文化の全地球貢献度の割に安い給料だな、って思う ゲームとかで謳い文句にされる豪華声優陣ってのに
この竹達ってのは入るの? >>92
岸田今日子、黒柳徹子(サンダーバード、NHK飯沢作品)
1960年代のアニメは俳優座養成所出身が多かった。大山のぶ代が代表か? >>216
文句なく入る
小結クラスの実力だけど、人気と勢いはまさに全盛期(の終盤)だろう 30歳過ぎても生き残ってる女声優なんてほんの一握り
昔好きだった女声優は悉く消えてったわ タケタツは声質に悪女特性が強いから、需要はある
男の気配はプンプンするが、ギリ生き残れると思う ナカイの窓
野沢雅子「かつては声の俳優、声のプロとしてあくまでも声が重視されていた。アイドル声優文化に納得がいかない」
牧野由依「最近のオーディションではプロフィール提出のときに、全身写真と顔のアップを送る必要がある」
神谷明「最近はキャラクターソングがあったり、イベントもありますし、写真集を出している人いますね」
牧野由依「さすがにオーディションで水着になることはないけどコスプレはありますね。踊って歌うとかビジュアル先行で」
牧野由依「若手声優は歌も歌えて当然という風潮がある」
野沢雅子「最近の声優界って昔と違ってきてる。声や演技じゃなく見た目重視になってきてる。だからアニメに重量感がない」
神谷明「1本30分ものをやって、基本給が一番下のランクで1万5000円。再放送料などいろんなものを入れて×1.8。
だから通常は2万7000円くらい。仕事の量があれば十分生活できる」
牧野由依「私は最低ランクでやらせていただいている」
神谷明「アルバイトに比べると、3時間で終われば時間給は1万円。だから仕事の量があれば十分生活ができる」
神谷明「僕らの仕事で一番安いのはラジオ、次にアニメ、ナレーション、CM、そして高いのはゲームかパチンコ」
神谷明「ギャラは相当キャリアが積まないと上がらない。僕ら(野沢も含め)は毎回、交渉していますね」
神谷明「本当に面白くてやりたいやつは(金額は)超妥協しますよ」
神谷明「僕らがやっちゃうと若い人がレギュラー取れなくてかわいそうじゃないですか。
料金体系とかいろいろなモノは僕らが守らないと、彼らが割を食っちゃう」
大橋永晴「最近の声優は声が綺麗なだけのブサイクはデビューさせてもらえない」
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