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【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
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2019/02/10(日) 22:34:26.34ID:P5UDYNTK9
https://sirabee.com/2019/02/09/20161997042/
2019/02/09 10:30

8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。

昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。

スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。

「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。

30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。

代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。

ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。

「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。

有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。

「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。

「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。

さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/sirabee20190209taketatu01-600x400.png

★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/
0224名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 08:58:30.29ID:BvLzpYLR0
>>16
ガンダムの主役ゲットできた頃の保志総一朗の本業はコンビニ店員だったらしいね
ガンダム以前もそれなりに仕事がある声優ではあったのに
0225名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:02:17.06ID:jSdZj/Xb0
>>193-194のソースって何なん
声優のランクは年1回自己申告でランク上げて
1ランク上がる度に1000円増しで最高4万とか聞いた事が有るんだが
0226名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:06:01.17ID:Dx8Eu+C40
>>11
それなら、ピエール瀧やリリーフランキーが
ものすげえ評価されて仕事もやたらくる
俳優業も大したことないよね
0227名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:12:17.17ID:xmtNRF+R0
抜くわ
0228名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:13:32.06ID:PHunhPgw0
>>225
ランクが15000円から40000円まである、あなたの聞いたのはそのこと
実際に払われるのはそれに転用料率(再放送やDVD化の時のギャラ込み)2.4掛けた金額
ただし新人は転用料がない15000円ポッキリ
0229名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:15:33.01ID:UrPEZUr20
>>225
新人期間のランクを除けば基本自由にランク設定出来る
上げなければいけないってのはデマ

ほとんどの若手〜中堅は15000〜19000ランクだって話だよ
0231名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:37:32.91ID:PCmnDqde0
悠木と竹達は、キタエリより婚期が早そうな気がする
0232名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:46:10.35ID:wRERIM7X0
人気声優って括られる枠でもかなり人数多いよな
その中に入っててもいつの間にか影薄になったりとか
0233名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:55:26.46ID:PCmnDqde0
巧くはないんだけど、敵の悪役に置くと作品に個性を出せるから、使いやすい声優さんだよな
ブギーポップとか、あずにゃんがグレたらこういう風に成長したのかって想像すると面白い
0234名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 09:59:11.52ID:EUSdFtOo0
>>223
神谷明の言うとおり
ゲームのギャラは高く
基本1日で終わり
イベントなどの副収入もある

あとアイマスのライブは
ビックリするくらいギャラが高い
と言っていたのは洲崎綾
0235名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 10:44:05.07ID:2QjRd6xj0
声優業界でヒーヒー働くより金持ってる相手と結婚した方がよっぽどアガリに近いもんな
三森すずこなんか会社は社長のスカウトで入って叔父(父の弟)が元副社長 夫は関連会社の売れっ子
ほぼ貴族だろ
0236名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 10:51:44.23ID:o04Fg8Rl0
野沢雅子がパチンコのギャラはいいって言ってたな
「パチンコのギャラはコレ(金)がすげぇんだ!マネージャーから話が来るとワクワクすっぞ!」って
0237名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 11:09:16.00ID:Jq+Rvvxs0
>>151
その通り
芸能界との違いなんて事務所の政治力や経済力でしかない
実力ガーとか言ってるキチガイキモオタはここが理解できてない

>>166
いや、声優の質は底上げされてるけど
アニメ作品の質は全体的に低くなってると思う
技術的にというわけでなく制作予算の締め付けが
画面に出てるだけなんだけどね
0239名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 12:03:24.98ID:PtH1MT320
磯野波平が年収700万と暴露して抗議してたくらい
声優の立場は昔も今も変わってない
0240名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 12:14:09.73ID:2rHXsxd3O
>>210
服はイベントとかで着る為に女声優は沢山買ってるって言われてるな
花澤はセンスが独特だから目立ってるけどw
0241名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 12:18:18.58ID:2rHXsxd3O
>>239
年収164万な
尤も、サザエさんのアフレコのギャラが年間164万なだけで
永井一郎自体はナレーションで滅茶苦茶稼いでたと思う
0243名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 12:33:13.67ID:2rHXsxd3O
>>242
「磯野波平年収164万円」って記事なんだよ
あくまで磯野波平役のギャラであって永井一郎の年収ではないけど
世間にアニメのギャラの低さをアピールしたいから編み出したタイトル
0244名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 12:41:55.28ID:2rHXsxd3O
>>243に付け加えると記事が出た当時はアニメ制作会社と声優サイドが
再放送料の支払いでモメてた時期で永井一郎はその先頭に立ってた
0245名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 13:06:53.92ID:bD8o9iiE0
人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/urvp/a854057
0246名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 13:08:37.56ID:aMYvCs2D0
>>235
そんな三森は岡田さんに顎が外れるぐらいヒーヒー言わされますがなw
そこはどう説明するの?
0248名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 13:21:17.94ID:/HK3aXiK0
幾ら長寿番組とは言え30分のアニメの一役で年間1500万とか払えないだろうな
そんな予算あればアニメ枠自体縮小されないわけだし
磯野一家で累計年間ギャラ一億超え…ワンピースみたいなメディアミックスもないし、一年間で100万ちょいは相場通りなんじゃないか
どうせ永井さんはガンダムでたんまり稼いだろうし
0249名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 13:29:16.93ID:TR4o2ubL0
>>217
戸田恵子よりも年配の人間の名前ばかり上がる所がなあ
それも声優から女優に成り上がったとか
女優を廃業して声優になったといったメンツでも無い

市原悦子がホルスに出たのは俳優座時代だし
岸田今日子は文学座三幹事でもある岸田國士の娘
黒柳徹子もテレビ女優の第一号だったり

俳優座養成所の出身者となれば永井一郎が一番では?
大山のぶ代だけでなく、鉄腕アトムの清水マリなどもそうだったような
0250名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 13:40:30.74ID:L2rQARmn0
フルボイスのゲーム
声を最後まで聞いている人0人説

つかフルボイスに力入れるより
ゲーム内容に力入れろや
スカスカやん
0251名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 13:50:15.44ID:qTAcnHnC0
関智一がラジオビッグバンで月収二百あるって昔言ってたな
ほとんどイベントとかの収入なんだろうけど
0252名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 13:58:58.09ID:TR4o2ubL0
それなりの有名所 それもキャリア30年以上はありそうな
定評が形成された人間達の名前を抜き出して来たけど
やっぱり、声優には大した奴がいねえなあ としか思えないメンツ

戸田 恵子(とだ けいこ、1957年9月12日 - )

日 のり子(ひだか のりこ、1962年5月31日 - )
高山 みなみ(たかやま みなみ、1964年5月5日 - )
井上 喜久子(いのうえ きくこ、1964年9月25日 - )
佐久間 レイ(さくま れい、1965年1月5日 - )
冨永 みーな(とみなが みいな、1966年4月3日 - )
大谷 育江(おおたに いくえ、1965年8月18日 - )
林原 めぐみ(はやしばら めぐみ、1967年3月30日 - )
矢島 晶子(やじま あきこ、1967年5月4日 - )
三石 琴乃(みついし ことの、1967年12月8日 - )

これで女優より勝っているとか言われても眉唾だわ
アイドル 子役 養成所 どの経由でもパッとしない
若い世代には凄いのがいると言うなら、是非反論どうぞ
0253名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 14:05:46.50ID:bD8o9iiE0
人手不足なのに給料が上がらないのは、経営者の強欲のせいではなく、仕事に要求される能力が高くなったから。
http://dcv.progresys.jp/luueb/7430744
0256名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 15:31:03.04ID:TR4o2ubL0
>>255
声優は凄い と力説している人達が沢山いるから
その名前を教えて欲しい と聞いているだけなんだけどね
でも、誰も答えられない不思議
0257名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 16:41:11.99ID:Wb5XMa+I0
最近の小西寛子の激白でスレ立てろ
言ってることは相変わらず強制的にスタッフと旅行行かさせれ裸混浴させられ、マネにパワハラとかいつもと同じ内容だがさ
0258名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 16:55:41.17ID:TR4o2ubL0
A「声優は凄い!」
B「具体的には誰?」
A「……」
B「声優って大した事無いのでは?」
C「声優は凄い!」

以下ループ

当事者の身で言うのも何だが
どちらが誠意ある対応をしているのかだよな
0259名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 17:01:37.28ID:kU7aZSfr0
A「声優は凄い!」
B「子供のなりたい職業ランキングに入る!」
C「声優人気で業界が拡大している!」
D「時代が声優を求めてる!」

E「今の声優なんてすごくない! 昔の声優ガー 俳優ガー 演技ガー 悔しいいいいいいいいい」

これが現実
0260名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 17:18:13.04ID:2rHXsxd3O
>>258
誰かが名前を出した声優を
お前が中傷にする気まんまんで待ちかまえてるからだろ?
0261名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 17:30:17.14ID:Z8sF8daE0
>>258
お前は現状再放送のコロンボぐらいしか興味ないのに今の声優界に興味もつの?教えて
0262名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 17:49:51.70ID:TR4o2ubL0
>>259
声の演技は上手いけど、芝居は下手

こんな事が本当にあるとでも?
0263名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 17:52:42.93ID:TR4o2ubL0
>>260
なぜ、中傷される存在だと決め付けてしまう?
ケチの付けようがない人間の名前が挙がるかもしれないのに
君も声優なんて大した事が無いと考えたりする訳?

>>261
星野貴紀に大任が務まるかなあ といった所は見ているつもりだけどね
0264名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 17:54:54.84ID:kU7aZSfr0
>>262
声の演技も芝居の一部なんでは?
そう考えると声の演技が上手ければ声の芝居は上手いとなる
0265名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 17:57:11.12ID:QKdgQjQP0
むしろそうやって普通の芸能人のような活動が常識になりつつあるのに
芸能人より共演NGが多くて事務所権力も強いってのは今後問題になると思うんだが
0266名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:00:00.01ID:TR4o2ubL0
>>264
己の体を使っての演技すら満足に出来ないとある声優A
ところが、物音を立てない静止状態で しかも他人の尺に合わせるという
厳しい条件下においては、俳優を上回るパフォーマンスを見せる

こんな事が果たしてあるだろうかって事なんだけど
0267名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:06:12.70ID:kU7aZSfr0
>>266
声の演技は専門性が高いから声の演技が未経験な役者が不慣れでNGを出すなんてよく聞く話
だからといってこの俳優が声優より劣っているとは思えない
声の演技に慣れれば実力を発揮できるであろう
その逆もまた叱り
0268名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:10:00.39ID:Z8sF8daE0
>>263
コロンボしか見てないことを揶揄してるんだけどw今の声優界は何もわからんでいいんだね?
0271名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:14:06.31ID:TR4o2ubL0
>>267
つまり、声優業に慣れている俳優であれば
声優以上のパフォーマンスを見せる事はあると
では、声優の強みって一体どこにあるんだろうね

君は逆もまた叱りと言っているが
体を使っての演技が上手い声優って誰がいるのだろうか
その辺の上手さが声優業においても反映されるはずだろう
0272名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:15:54.31ID:va1G8lpU0
ファンが減る事を懸念した事務所が30歳まで結婚を許可しないという事だから
0273名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:18:03.27ID:YP0LnEwD0
>>269
その深夜アニメが見られない田舎だってあるんだよ。漏れに対する嫌味か?

つか、夜7時台のバラエティー潰してアニメにしろ。あんなもん要らんわ。
0274名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:21:33.08ID:EU1uDfZ80
>>273
はぁ?7時なんて仕事が終わってねぇよ。馬鹿が。22時くらいのドラマとかバラエティーを無くせや
0275名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:23:05.71ID:WWN8CKjc0
一時期パッとしなかったけど最近またメインでよく見るようになったな
去年はシンカリオン、ルパンレンジャーと1年以上やる作品のメインキャラもGETしたし
0276名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:25:36.33ID:kU7aZSfr0
>>271
声優以上のパフォーマンスってそれは個々の問題
なんで声優で一括りにするかわからない
声の演技が下手な俳優がいるように、声の演技に特化した俳優がいるだけ
今言われてる声優の強みって、マルチに活躍できるってことだろう
声の演技だけしてる人が声優って思ってるならもう時代遅れだよ
0278名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:37:21.44ID:/HK3aXiK0
>>260
挙げるだけあげればいいやん
自分が上手いと思う声優さんを
沢城みゆき
報ステのナレーションは上手いと思う。30代前半にしては落ち着きがあって聴きやすい。
0279名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:39:43.86ID:TR4o2ubL0
>>276
ナンバーワン声優らしい山寺宏一は
ようやく、俳優 と 声優の見えている世界の違いを実感したようだけどね >>143

>顔出しの仕事で舞台をやったりすると、自分のできなさ加減もわかってきて、
>声だけでもなんとか…と思うけどそれも難しいことだと改めて思う。

役者って動き一つ取っても人物を演じ分けるというのは一苦労なんだよ
それを声のみでやれなんて本来は物凄く難しい話


>声の演技に特化した俳優

これこそ、昔の声優ガー になるんじゃないの?
今の声優に俳優と伍するだけものがあるとは思えないけどな
0280名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:41:04.03ID:b4+y2YgI0
>>274
間を取って20時台はどうだろうか?
【視聴率】ヒロミMC・フジ新バラエティー「アオハル(青春)TV」初回4・1%
 同時間帯トップは「イッテQ」20・5%★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548721691/

「4%台以下を取れ」と言われても狙って取れるもんじゃないぞ。暖炉の焚き火所
か、無名の老夫婦の夕食シーンでも下手すりゃ5%いくんじゃねーか?
0282名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 18:50:12.04ID:/HK3aXiK0
野沢雅子さんみたいにこの人しかいない!って個性派と山寺や戸田恵子、若手なら沢城のようは満遍なく出来るオールラウンダーって別れると思うけど、昨今は野沢さんや玄田さんのような個性派がいないから最近の声優ガーって状況にあると思う。
ゲームのギャラ高いから何でもこなせるオールラウンド系でやりたいってのもあるだろうけど、オールラウンダーはナレーションや洋画作品、山寺みたいなバラエティで注目されないと存在すら確認出来ないからね
とは言え、そこで俳優が声優やるなと言うのはお門違い。
0283名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 18:53:51.19ID:TR4o2ubL0
>>276
>今言われてる声優の強みって、マルチに活躍できるってことだろう

声の演技においては、実写や舞台の俳優にも負けない
そういうものが無ければ、声の分野に特化している 声優である意味が無いのでは? 

マルチに活躍 付加価値と言えば聞こえは良いが
単に役者の仕事として評価が低く、そのギャラも安いから
あれこれ他に手を出す必要があるだけじゃないのかと
声優として食っていける見込みも定かではない人間が量産されてからの問題 >アイドル声優

>声の演技だけしてる人が声優って思ってるなら

むしろ、声の演技は声優にしか出来ないみたいな勘違いがあるような
ここで声優凄い!を力説している連中なんて顕著だろ
声優こそが至上だと信じてやまない
0284名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 18:56:06.18ID:kU7aZSfr0
>>279
本来そのすごく難しい仕事をしている声優は凄いってことか
なるほど
0285名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 18:57:13.88ID:UrPEZUr20
世の中が不変であり変わらないと思ってるバカというか、新しい感性に不寛容な枯れた老人達の発表回かな?
時代によって声優の声も演技も文化も色々なものが変わってるのに
何故か自分と自分の考えだけが変わらないと思ってるだよねこの人達
0286名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 19:02:48.97ID:kU7aZSfr0
>>283
昔の食えない役者が声優のバイトしてた時代の価値観で話してるのか?
テレビ黎明期の人なの?
もう時代は平成を終わろうとしてるんだぞ
アイドル的声優に憧れて声優を志すものが増えている時代に、あれこれ手を出すのは当たり前
むしろそれをやりたくて声優になってる層がいるくらい
需要があるから供給があるわけで、声優アイドルが増えるのは必然だろう
現在の価値観を理解できないなら仕方がないけどね
0287名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 19:03:58.95ID:Lz11M5Fg0
声優は食い詰めた舞台俳優のなれの果て
0288名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 19:05:51.43ID:KRD+l5F30
>>285
「『震えてるのかい? 初めてなのかい?』老人はそう言いながら俺の
チソコに口付けをし」まで読んだ。

まー、新しいものが生まれ続けるのはしょうがないと思うけど。
その「新しい物」に対応するにはやはり声優本人は勿論、スタッフ
の協力も必要なんだとオモ。
0289名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 19:06:23.66ID:TR4o2ubL0
>>284
いやいや、声優業はその難易度の割にギャラが安いんだよ
だから、既に映画や演劇で実績のある役者がやって来なかっただけ

ムーミンでの岸田今日子の起用では、スポンサーのゴーサインありきだし
コロンボでの小池朝雄にしても、NHKに掛け合ったと聞く
これが1973年のデモに影響したという話もあるのだが、誰が詳しい人いないかな

津嘉山正種みたいに駆け出し時代からの縁で
今も声の仕事やってくれるような人もいるけどね
0291名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 19:07:19.87ID:sU2iRR140
ごり押ししてもらうには枕が必要
0292名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 19:07:22.17ID:kU7aZSfr0
いつの時代も、 ID:TR4o2ubL0みたいに新しい価値観についていけない人はいる
老人など顕著だ
そしてその価値観を理解できないだけならいざ知らず、自分の価値観を人に押し付けてくる人もいる
いわゆる老害だ
このスレにも声優の価値観が180度変わってしまったことについていけない可哀想な人は一定数いる
特に目立つのが一人いるがw
0294名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 19:12:20.20ID:L+/8dcXkO
昔は舞台でダメだった奴が仕方なくやるものだった
今の若手声優だって元々俳優志望でダメだった奴もいるはずだ
0295名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:13:03.08ID:TR4o2ubL0
>>286
>>271に答えてくれないかな

>では、声優の強みって一体どこにあるんだろうね

別にアイドルの真似事するなと言ってる訳じゃないんだよ >>161
声優業に軸足を置いている役者であれば、当然そこに強みがあるはずだよね

でも、その強みが単なる経験の問題でしかないのなら
俳優が本腰を入れて来たら、声優なんて一掃されてしまうんじゃないの? という疑問が生じる
それこそ、芸能界の侵食を声優界が止められるのか
0296名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:13:03.90ID:56EImKaR0
>>267
ずいぶん年食った新人で、しかも演技が下手だなあ、
と思ったら小日向文世だった、ってのもあったなw
0297名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:15:34.85ID:GSH/o3630
なんというか声優=YouTuberみたいなもんかな

それよりID:kU7aZSfr0もその他新しい価値観を押し付けてるんじゃない?
そのうちこいつも老害になってそうだな
0299名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:26:04.15ID:kU7aZSfr0
>>295
目指す人が増えれば、それだけ競争が激しくなりそりゃ脱落者も出るだろうね
で、その声優に本腰入れて売れた役者と生き残った人たちが声優と呼ばれるだけ

逆に考えると売れない役者の食い扶持だった声優という声に特化した仕事を専門的にやりたい希望者(養成所や専門学校卒)が増えて侵食して今の形になったといえる
むしろこの流れ
だから売れない役者が中途半端に片手間に声優やろうとしても通用しなくなった

あとは構造的な専門的な問題だけど、声優の仕事はテレビのドラマやバラエティに比べ安いからいわゆる芸能大手事務所は積極的に参加してない
安くてもアニメの仕事がしたい!なんて人は最初から大手事務所に所属などせずチャンスがより多い声優系の事務所を選ぶだろう
もしまかり間違って国民全員が声優ヲタクにでもなれば力と金のある芸能事務所に駆逐されるだろうね
それは資本主義だから仕方がないんじゃないか
0301名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:26:24.36ID:GSH/o3630
まあしかしこれだけ大量の若手声優が産まれてくると、つまりこの先は
大量の中堅声優、そして大量のベテラン声優が産まれてくるってことになるのかな

歌やらラジオやらいろんな仕事が増えてるけどほとんど若手声優向けの仕事ばかりなわけで、
ベテラン声優向けのの仕事が増えてるわけじゃない
そのうちキャリアはそこそこあるけど仕事のない大量のベテラン声優が増えてくるかもね
0302名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:31:35.97ID:kU7aZSfr0
>>301
声優に限らず、お笑い芸人だってアイドルだってスポーツ選手だって賞味期限がある
そのとき淘汰されて、生き残った人たちがより評価されるのであろう
0303名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:35:42.27ID:jFy76g670
エンタメ界で「ヨゴレ」という言葉はほぼ意味をなさない死語あるいは本来の意味を外れて
「体を張る」というような意味に変化してるけど
アイドル声優ほど本来の意味である「副業で名を売って本業で分不相応の人気を得ている」
という本来の意味での「ヨゴレ」を体現する存在は他に居ないと思ってる。
なのでアイドル声優というヨゴレを画像や音声や文字で触れるたび俺はおもっきり軽蔑しながら
「うるせーヨゴレ」「ひっこめヨゴレ」「ヨゴレ風情がモノ言うなヨゴレ」と心の中で言うことにしてる。
簡単に言うとなんかこいつら俺は嫌い。
0304名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:36:33.90ID:Je4z3mDJ0
結局他の職業も話題になるのは
美人すぎる(大概微妙)○○
だもんな
0305名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:37:03.15ID:Oym0H+Ff0
>>301
アニメだけの人は大変かもね
いわゆる国民的アニメの役をとってればいいかもしれないけど
吹き替えやナレーションもやったほうがいいだろうし、ラジオだって長く続けてる声優さんもいるぞ
0306名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:41:18.02ID:oAxsXczH0
でぶにゃんペロペロ
0307名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:42:20.39ID:+gd39b4Z0
ドラクエのゼシカ役くらいしか知らんけど本人も巨乳みたいなのでちょっとファン
0308名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:44:40.13ID:2rHXsxd3O
>>263
火のない所でも煙を立てたがる基地外が横領跋扈してる現代に
その基地外の抗弁なんぞ何の価値もないわw
0309名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:48:05.43ID:XR6ZDr/E0
>>299
>声優の仕事はテレビのドラマやバラエティに比べ安いからいわゆる芸能大手事務所は積極的に参加してない

はいこれ嘘。
今はホリプロも声優業に参加してるし、AKBグループも代アニに出資して業務提携
ソラトウミノアイダの主演声優はオスカー所属で一般ドラマに出てる女優
むしろ、一般ドラマが売れなくなってアニメに進出し始めてる
0310名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:57:35.68ID:XR6ZDr/E0
>>303
それを言うとサッカー日本代表はCMに出て出演料を貰いまくってるから
ヨゴレの中のヨゴレなんだけど
本田選手なんて仮想通貨のセミナーまで出ちゃってるし
0311名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:58:05.77ID:Oj3rhQ8a0
>>309
AKBが代アニ出資 そんなのあったか
代アニがAKBを客よせに利用しようと秋元や指原の名前で
生徒集めてるが、秋元はソニーと組んでやってる声優ユニット22/7の
ほうに力入れたほうがいいだろ 

最近の秋元といえばソニーなんだから
AKBも初期はソニーミュージックだったが全く売れず
のお詫びとして坂グループ作ったぐらい
0312名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 19:59:20.72ID:kU7aZSfr0
>>309
ホリプロが声優業に参加してオーディション開いたのが2011年
受かった5人はそれなりのキャリア積んでるけどそれっきり
事務所もホリプロから一人を除きホリプロインターナショナルに移籍
もしホリプロが本腰入れてるなら毎年声優オーディションやってAKBに所属してるホリプロアイドルやグラビアアイドルをどんどんアニメに参加させているだろう
でもギャラが安いのでそんなことはおこらない
0313名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 20:04:31.78ID:2rHXsxd3O
>>283
昔の声優はギャラが安くても競争が殆ど無かったから
安定した仕事量を得られてたけど今の若手は違う
それが分かってたらお前みたいに若手イジメみたいな事ばかり言う事はせんよ
0314名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 20:05:24.18ID:TR4o2ubL0
>>299
言いたい事を書いてくれた感じでありがたいね
見立ては近いものがあるのに、声優観で噛み合わないのが惜しい限り

声の演技に特化した俳優 と 声の演技が下手な俳優 で比較すれば
前者 いわゆる声優に分があるとは思うよ
声の演技が下手な俳優ってのは、そもそもテレビドラマなんかでも大根だったりするし

でも、声の演技が上手い俳優 と 声の演技に特化した俳優 で比べた場合はどうだろう
ベテラン声優と呼ばれるような人間であれば、キャリアが加味されて互角以上かもしれないが
ある世代以下になれば怪しいのではないかというのが持論 >>252

その根拠として挙げるならば、俳優教育に比べて声優教育の期間の短さがある
短い分、俳優に比べて抜け落ちているものが無いとも言えないよね >>266 
君は声優でも俳優と同じようにやれると考えているようだが >>267
0315名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 20:06:13.81ID:2rHXsxd3O
>>285
殆ど一人だけだと思うけどね、このスレでw
まあ、その一人が見えてる地雷レベルでやらかしてるから
同じような意見の持ち主が同調するのを止めてるのかもしれんけど
0316名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 20:08:01.11ID:2rHXsxd3O
>>295
自分は都合の悪い事を聞かれると全力で話を逸らして逃げる癖に
俺様の質問に答えろ!って厚顔無恥にも程があるなw
0317名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 20:09:55.79ID:2rHXsxd3O
>>297
新しい価値観を何でも全肯定するのはどうかと思うけど
何でも全否定するアホの方が100万倍害があるんじゃないかね
若い世代なりの感性でそうなってるのかもしれないのに
それを完全否定して潰して回ってるんだからな
0319名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 20:13:24.41ID:VoXDfXbO0
カッコいい声や可愛い声の奴等の性格が糞すぎる
ま、性格は表面に出ないしな
0320名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 20:14:03.04ID:2rHXsxd3O
>>309
ホリプロの声優業進出はそれこそ90年代から断続的にやってるんだぞ
四半世紀取り組んだ結果やっと業界の末席に入り込めたというか
アイドル声優的な活動の隆盛で救われた感じだと思うけど
0321名無しさん@恐縮です
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2019/02/11(月) 20:17:06.21ID:TR4o2ubL0
>>303
・実力があるが故に人気も出て目立つ

本来はこれが理想なんだろうけどね
スポーツの世界みたいに

・実力は無いが人気取りはするので目立つ

まあ、この手の客寄せパンダみたいな選手も
スポーツ界にいない訳では無いけれど
こういうのが業界の顔みたいに思われるようではな
0322名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 20:21:20.81ID:PCmnDqde0
ID:TR4o2ubL0へ
昨今のミュージカル界は平野綾ごときに実力で蹂躙されてるじゃん
日本の俳優界は在チョンに汚鮮されすぎて、レベルが低いんだよw
0323名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/02/11(月) 20:22:30.39ID:TR4o2ubL0
>>318
生身の俳優の声の代役が出来ずして
どうやって非実在のアニメキャラを演じられる?

声優が映画やテレビドラマに出演する機会があったとして
アフレコをお願いされた時、まさか出来ませんとはならんだろう
生身の俳優 それも自分自身を対象にしているのに
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