【テレビ】人気声優・竹達彩奈が「声優界の裏側」赤裸々告白 声優のモテ事情、新人の給料は… ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2019/02/09/20161997042/
2019/02/09 10:30
8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)では、若者の憧れの職業となっている「声優業界」を特集。2009年のテレビアニメ『けいおん!』中野梓役でブレーク、圧倒的な人気を誇る声優・竹達彩奈が出演し「声優界の裏側」を赤裸々告白、大きな反響が起きている。
昨今、声優の活躍の場は「声を演じる」場だけではない。歌手として人前に立つなど、そのルックスや歌唱力も人気を左右する一因となっている。
スクールアイドルの活躍を描いた人気アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の出演声優で結成されたAqoursはNHK『紅白歌合戦』に出演。男性声優12名のラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク』はCDアルバムがオリコン1位を連発。
「声での演技」だけに留まらない、そんなマルチに活躍する声優に憧れる若者たちが急増しているという。
30万名もの声優志望者に対し声優は約1万名、その中でも「声優だけで食べていける」憧れのトップ声優はわずか0.1%の300名という狭き門。番組では声優を目指す若者が集う代々木アニメーション学院に密着、厳しい現状を紹介していく。
代アニではダンスや歌なども指導、目指すべき声優像を細分化し「声優タレント科」「アニソン科」「アイドル科」「2.5次元演劇科」などがあり、夢を持った若者たちがしのぎを削っていた。
ここから約10年前に同様にスクールに通っていた、現在トップ声優として活躍中の竹達から「声優界の裏側」が暴露される流れに。
「当時は厳しかったが、歌やダンス、ネット配信系の授業はなかった」と、求められている声優の変化をしみじみと語る竹達。
有吉弘行から「何のレッスンもしていないタレントが声優に挑戦する風潮にはイラっとする?」と尋ねられると、「イラッとしない。自分の仕事を土台にして派生する仕事は大事にすべき」と持論を展開した。
「新人声優のギャラは一律1万5,000円」との噂には「本当です」とキッパリ。主役でどれだけ人気が出ても、収録に5時間程度かかるアニメ・30分作品1本で1.5万円。「関係者に名前を覚えてもらうお試し期間」と解説される。
「声優はモテる?」と尋ねられた竹達は「何も実感はない」と困惑。しかし、みちょぱこと池田美優は「イケボみたいのは『おぉっ!』ってなる」と語るなど、周囲から「声が良いとモテるはず」との主張が飛び交う。
さらに有吉から「エッチな作品はどういう人がやるのか」問われると、「年齢制限のある作品はできないけど、ギリギリはやる」と竹達自身もそういった作品に関わってきたことを明かした。(続きはソースをご覧下さい)
https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2019/02/sirabee20190209taketatu01-600x400.png
★1が立った日時:2019/02/09(土) 12:05:20.89
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549681520/ 野沢雅子と言えば悟空の他にいなかっぺ大将と鬼太郎とラスカルと鉄郎だったんだがなあ
昔は平成初期でも再放送頻繁にやっていたせいかいなかっぺ大将の真似しているやつが沢山いた
田中真弓は昔はわりとヲタ向けアニメにも沢山出ていたおかげか若手声優との掛け合いもうまいような >>785
また決め付けw
決め付けでしか主張出来ない言い分がまともだとでも? 女はアイドル紛いの仕事があるが男の声優って悲惨なんだろうな 若手声優のがうまいって言ってるやつ
サーバル尾崎みたいな女優になれず結局コネで声優の仕事をしているやつをどうおもうんだろうな
あれも一緒くたなん?
俳優崩れだった野沢たちと同じなんだが 男も普通にアイドルぽいことやっとるがな
ジュピターとか知ってるだろ >>725
679 自分:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 13:33:47.59 ID:fVcUKI3+0 [29/36]
>>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw >>729
吹き替えの主役は俳優であって声優ではない
なるほどなw >>731
679 自分:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 13:33:47.59 ID:fVcUKI3+0 [29/36]
>>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw
>>735
大物の名前を勝手に借りるのもお前の十八番だよなw >>741
技術的に宮崎駿を上回るアニメーターなら居るけど?
お前ってアニメーターの事知ってるのかよw >>753
679 自分:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 13:33:47.59 ID:fVcUKI3+0 [29/36]
>>669
お前って反論に詰まると何か極端な事を一行書いて
そこから飛躍した論理を語って逃げるのが十八番だよなw >>782
オルフェンズの主役はマウスだしAGEは豊永にしろ江口にしろ青二アーツじゃないぞ また粘着キチガイキモオタID:3UAQ3OvE0が発狂してるんだな
どんなに偉そうにコピペ並べようが>>731で
「許諾は得たのか」なんて書いてる時点で無知をさらけ出してる
そんなもん放送に出すんだから制作側がいちいち許諾クリアするに決まってるじゃねえか
どんだけバカなんだよ 番組内で映像を使うのに許諾が要らないと思ってるならアホ過ぎるし
言葉で〇〇役とか番組が紹介してるだけで所有物ぶってるとか言ってるなら
ただの難癖丸出しのバカだな 結構スレが進んだな じっくり読ませて貰おう
その前に、頑張って屁理屈こねている声豚に土産を一つ
これでも声優の肩書き付けている以上は、擁護してしまう悲しい性なのか
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
2019/2/13 10:00 >>799
引用BBAは引用しないと何も喋れないのか?w >>799
ほとぼりが冷めたかなって意味?ダサすぎw
スレ全体がお前の敵だよwww >>799
339 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/02/13(水) 21:40:46.88 ID:3UAQ3OvE0
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
お前の依頼かよ気持ちが悪いなぁ・・・ >>799
>>802
これは恥ずかしいなw
声優叩きたいためにスレッド依頼とか病気だって自覚してる? 50 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 21:46:09.65 ID:rG0ZojOR
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
71 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 01:03:57.81 ID:rG0ZojOR
アテレコ仕事に舞台俳優が起用されたのは、トチれば商売にならない人間であり
生放送や一発録りにも対応出来るはず という考えがあったと聞く
声優の爆発的増加は、技術革新 収録環境の変化が大きいと思うよ
アーツの松田の事件前の著書にも書いてある
マイク性能の向上で発声のハードルも下がったしね
そして、名ばかり声優が増えるという事は
タレントの声優挑戦といったものの増加も避けられない
他所でもスレ立て依頼しとるwキチガイ過ぎるw >>806
池澤も叩いてるから
というか80歳くらいの声優以外全部敵だと思ってる 尾崎のあれは台本臭いんだがな
本音かもしれんが三森まで尾崎を叩き出して流石に可哀想だ >>810
今の人気ある声優が憎くて、叩くために昔の声優を持ち上げる方式
なので専門学校養成所出身などは人気実力があろうが絶対認めない >>806
あれだけの知性と切れ味があるように見えるか?w >>811
専門養成は宣伝のために持ち上げている所もあるからなんとも言えない >>506
ほんとそんな印象しかない、ちょっと頭のネジ外れてるなっていう そんなに声優いるのにたまにびっくりするくらい棒な人が主要メンバー役ゲットしてるのなんでなん この設立理念が本音か建前であったかは知らんけど
声優業の従事者の質を引き下げる結果に終わった所が問題な訳やねん
俳優目指しての声優>声優目指しての声優なのが現実やろ
青二塾 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E4%BA%8C%E5%A1%BE
青二塾(あおにじゅく)は、1982年に開校された声優事務所青二プロダクションの附属養成所。
概要
青二塾は、安直な声優養成所が乱立して声優が粗製濫造されるという危機感の中から、
青二プロが自分たちの後継者を自ら育成しようと設立された。
声優養成所ではなく、声優である前にまず俳優を育成するというのがポリシーである[1]。
出典
1.「北川塾長インタビュー」『ザ・声優1995』メディアックス、1995年、pp.50-51 >>816
50 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 21:46:09.65 ID:rG0ZojOR
『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190213-75004008-sirabee
71 名前:なまえないよぉ〜[] 投稿日:2019/02/13(水) 01:03:57.81 ID:rG0ZojOR
アテレコ仕事に舞台俳優が起用されたのは、トチれば商売にならない人間であり
生放送や一発録りにも対応出来るはず という考えがあったと聞く
声優の爆発的増加は、技術革新 収録環境の変化が大きいと思うよ
アーツの松田の事件前の著書にも書いてある
マイク性能の向上で発声のハードルも下がったしね
そして、名ばかり声優が増えるという事は
タレントの声優挑戦といったものの増加も避けられない >>815
そういうのは一般事務所がねじ込んでる。
経歴を見てもアニメ・声優は初挑戦とか多い 引用バアサンってもしかして頭やばいってだけじゃなくてこの手のスレで不味い話題を流すためにおバカ演じてるの?
尾崎のアレなんて明らかに台本なのになんでスレ立てるのかなー?と思ったらさらっとうちの事務所はギャラがずっとジュニアクラスって証言していたんだな
そりゃ公になったらあせるわ >>506
なんかのスレで声優でも劇団立ち上げている人がいるが女に囲まれたいからやっているとかって話をしていたやつがいたな >>819
ああいうの台本かなあ
そういうことを言ってファンが離れる方がもっと痛いと思うけど?
椎名へきるが落ちぶれたのもファンに向かって暴言を吐いたからだし >>821
珍獣ハンターになりたいとか口にするかな 偉そうな事を言ってても國府田マリ子なんかに
ゴーサインを出すんやから説得力無いんよな 青二塾は
あれこそ声の俳優じゃなくて、ザ・声優って感じやし
最大手に所属するあんなのを見せられたら
そらタレントでも行けるんちゃうか? と思われるわ 國府田マリ子なんて典型的アイドル声優にしか
噛み付けない時点で引用BBAは敗北宣言したのと同義 声優史を調べればすぐ分かるけど
粗製乱造を招いたのは青二の振る舞い
青二設立10周年記念とか何とか言って
声優フェスティバルなんかをやらかした責任を棚に上げている
これはガンダムブームやバオバブ・81などの設立以前の話
全部自分達で蒔いた種でしかない >>826
お前の大好きな劇団も声優養成やってただろうがw こんな終わりかけたスレに毎日何回も声優憎いって書き込みする姿みてると、本当に無能なのに自己評価だけが馬鹿高い嫌われ者だったんだろう事が想像つくよね >>820
舞台に色気を出す男声優が昨今増えているが、アッチの業界は在チョンだらけ
舞台好きな男声優界は、汚鮮度に気をつけた方が良いかもね
嫁へのDVで問題になった声優も居るし 国府田マリ子なあ…
なんであんなやつにまる見えのナレやらせてんだかわからん >>831
ナレーションの仕事って青二81大沢シグマくらいしか出来ないからな >>832
いやなんでマリねえなんだよって思ったわ >>833
まる見えも井上和彦とか使ってた昔と違って
経費節減してる感じだからな 経費削減とかでマリねえにナレやらせんのか?
他に青二に出来そうな声優いただろ 引ババじゃねえがマリねえは三村ロンドと肩並べて仕事出来るような器なんかないぞ
同じ養成所育ちで同期の太田真一郎なんて声優の仕事をこなしつつ料理の鉄人のレポーターとか色々な番組でナレやっている奇跡の人材ってわけでもないのに
そりゃ全盛期はスゴかったかもしれないが
マリねえあたりの専門や養成所育ちはうまいやつも沢山いるけれど酷使し過ぎるバカ多いせいか劣化速度がすごく早いんだよな
今の若い声優たちは気を使っているから業界でもう少し長く生きていけそうだけど
あの世代って何気に体育会系が多い
雰囲気で分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています