【芸能】木村拓哉の“何をやってもキムタク”問題に『ギフト』脚本家が示した独自見解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「何やってもキムタクって言われる。しょうがないよね。人がそう言うんだから」
1月2日に放送された『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)で思わず自身が抱える悩みを吐露した木村拓哉。
この番組には、1月18日に公開されて興行収入30億円を狙えるほどの大ヒットスタートをした映画『マスカレード・ホテル』のPRをするためのゲスト出演だった。
「木村さんは映画公開までに雑誌35本、テレビ14本と出づっぱり状態でした。
フジテレビ系の『HERO』シリーズをはじめ、長年コンビを組んできた鈴木雅之監督の作品なので、木村さんの並々ならぬ意気込みを感じますね」(テレビ誌ライター)
『ギフト』で描いた“恋愛モノじゃない”木村拓哉
だが、公開前から木村の頭にはすでにこの悩みがチラついていた。
なぜなら、映画『マスカレード・ホテル』の原作者である東野圭吾氏は、実は木村をイメージしながら主人公を書いたというのだ。木村は雑誌のインタビューで、
《もっと早く言ってほしかった! 実は撮影中、東野さんが現場にいらっしゃったときにお話させていただいたのですが、
そのときは一切そういう話は出てなかったんですよ。撮影の打ち上げの際に初めてお聞きしました》
本作の演技についても、
《鈴木監督とは今まで多くの作品をご一緒してきたせいもあってか、今回は“この役はこうだから、もっとこうして”みたいなことがあるのかなと思っていたら、ああ、またしてもなかったって(笑)》
木村をイメージして書かれた原作の主人公を“木村任せ”で演じるということは─。つまり“何をやってもキムタク”になる可能性は非常に高いと言える。
そんな中、映画公開から約2週間前の1月9日、今や伝説となっていた木村主演のドラマのブルーレイ・DVDボックスが発売された。
「'97年に放送されたフジテレビ系のドラマ『ギフト』は、いわくつきの作品でした。
当時、中高生が加害者となった死傷事件が続発していて、劇中で使用されたバタフライナイフが犯罪を助長しているのではないかと問題視されたのです」(テレビ誌ライター)
ドラマ放送後、ビデオ化やDVD化が見送られていたが、20年という時を経てようやく“封印”が解かれたのだ。
「自分の勝手な“木村拓哉”像で脚本を書きました。初めて会ったのは、本読みのときだったかな」
そう話すのは、『ギフト』の脚本を執筆した飯田譲治氏。フジテレビから“木村を主演にしたドラマの脚本を”というオファーを受けた飯田氏は、当時を振り返って、
「'96年に拓哉主演のフジテレビ系のドラマ『ロングバケーション』が大ヒットしたでしょ。
あれは恋愛モノの極めつきみたいな作品だったから、今回は恋愛モノじゃない木村拓哉のドラマを作りたいというのがコンセプトにあった。
それで、彼に何をやらせたらいちばん楽しいかということを第1に考えたね」
飯田氏は“俳優・木村拓哉は演技もいいし、勘もいい”と思っていたという
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00014313-jprime-ent
1/25(金) 6:00配信 >>198
へーそうなんだ
海に長期間出たら散髪できないからかな >>1
何をやってもキムタクっていうのは大昔にどっかの三流メディアが書いたことを一部のバカが受け売りして商業誌・ネット掲示板で同じこと書いてるだけ
少なくとも芸スポ辺りで言われてた不満の大部分はそうじゃなかった
この脚本家と同様に、「いつまでも若作りしてるんじゃねーよ」だった 東野w
相変わらず調子いいな
最近あんまり顔出ししてないね >>168
それなりに見たい人いるから続いているわけだ。
未曾有の逆風もあったにもかかわらず。 >>178
意外とそういうのがないから、「何をやっても」と言われるんだと思う。
わりとうまくやってるか、あるいは本当に木村ナイズされた役ばっかりなのか・・だろう。
華麗なる一族とかは木村ナイズされてたのは認めるけど、そんなには多く無いと思う。 >>187
それはキムタクに限った話じゃないけど。
>>199
というよりあまりにみんなキムタク見すぎて癖の認知度すら高すぎるんだと思う。
脇の人らも拭い難い癖よく見れば持ってるよ。 代表作は「ヤマト」でいいんじゃない?
これぞ千両役者キムタクが味わえて面白過ぎた
またこういう映画観たい
確か全盛期は金城武を世に出した台湾の映画監督の主演映画どうなったっけ忘れた ギフトの溝口武平はキムタクで最もかっこいい役
ああいう悪い役をもっとやって欲しかった 何をやってもキムタクって優しさのある評価だよな
ほんとは下手って言いたいんでしょ? ギフト解禁されたのか
キムタクの最高傑作だろ
主題歌も良かった
眠れる森は赤い迷路のパクリ
役どころも赤い迷路の松田優作そのまんま >>192
もったいねえ
ギフトと人生は上々だはキムタクのドラマでもおもしろいよ ギフトってあれ以来見てないわ
再放送もやらないしな そろそろパパ役とかやらしてやれよ
いつまで20代みたいな役やってんだよ このドラマをプロデュースした山口雅俊さん、本当に有能な人。 本人もいつものキムタクしかできないし周りもそれを求めてるからしかたない
でもそんなキムタクも年とってきて今後は下火になっていくしかない
若かったからカッコイイと思われていたけどね >>14
ジョニーデップは演技がうまいから奇抜な役が作品になるんであって、キムタクが演じたら寒くて見てられないと思う
顔面白塗りで「ちょ、まてよ〜」 ジャニーズでは内海光司さんや大沢樹生さんが演技がうまいと思った。 >>12
脇役にも結構いるけどな
勝村政信とかHEROとドS刑事とリーガルVの役って
同一人物にしか見えねえw >>1
飯島と新しい地図は週刊文春とズブズブ
週刊文春WOMAN 創刊号
■表紙画 香取慎吾
■《新春スペシャル対談》
当代一の聞き手に明かした「新しい地図」現在進行形
01 笑福亭鶴瓶×草g 剛
02 萩本欽一×香取慎吾
03 阿川佐和子×稲垣吾郎
https://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/54/1106950354/image/1106950354_1_sub1_l.jpg ハウルのプライド高い、でも情けないところも頑張るところもある演技良かったよ。あすなろだってキムタクっぽく無かった。
ずっと当たり役に近いことをさせすぎたんだろうね、売れすぎて。 木村拓哉は演技下手だよ、この間、知り合いのSMAPのファンでも何でもない男
(劇団所属経験あり)が
キムタクは何をやっても同じ演技で下手と言っていた
自分も少し前に久しぶりに「あすなろ白書」見たら
現在と全く変わらない演技をしているキムタクを見て
ここまで成長しないんだ…と思った
演技ってある意味、才能だからね。才能がないんだよ
キムタクの擁護しているのはキムタクが好きな人だけ。
大体の一般人はキムタクが演技力ない事は知ってる
ただ、演技が下手なのはキムタクだけじゃない。福山雅治も驚くほど下手
他にも向井理、東出昌大、山ア賢人、福士蒼汰等々…売れていても沢山いる >>232
最初の五行くらいで笑いをとれるって凄いなw >>4
キムタクってどのドラマでも映画でも台本持ち込まないからアドリブたくさん入れたいとかその場でセリフと演出大幅にどんどん変更してくって有名だから
それが自らキムタクがキムタクの演技しかできない現象に導いてるんじゃないの?
それと台本覚えてないからアドリブとセリフ演出大量に変更させてる 好調で良かったねキムタクファン
工藤静香も娘も喜んでるよ >>9
キムタクはアドリブ魔という点ではどちらかというと佐藤二朗だよね
キムタクは三枚目のみんなから弄られる役とか汚れ役とかマヌケな役は絶対断るだろうな キムタクはキムタクを求められてるのは仕方ないな
演戯がうまいかは置いといて幅は広げれなかった >>234
監督側からしたら自分の思い描く映画に仕上がらないこと多そう
やり難いだろうな
映画もキムタクもキムタク色が強いのはそれも要因の一つだろうね 色々な言い訳しても
キムタクが「演技が下手」なのは紛れもない事実
そんなの関係者や演劇に携わった人や映画や演劇好きな人は判ってる
ただスター性があるのは認める >>14
キムタクはジョニデの真似良くしてるがジョニデの中でもカッコいい部分しか真似してないんだよな
今のキムタクが白塗りキャラやったら吹く
hydeおじちゃんは可愛いけど
https://i.imgur.com/bcQQvNx.jpg 毎回同じような役しかやらないから、同じ演技として見られるんじゃないのかな >>234
台本は完全に覚えてくることで有名だろ。
元同僚の誰かと勘違いしてないか? >>1
ジャッジアイズがまさにそれ
ジャッジアイズのキムタクは超かっこよかった >>2
この人は分かってないなぁ〜
何やってもキムタクっていうのは全キャラカッコいい設定のキャラしか受けないからだよ
汚れ役とか嫌われそうな役とか蔑まれる役もガツガツやってこそ役者として一皮むける
いつも似たり寄ったりのカッコいい設定の役だから何やってもキムタクと言われる
マッチからも今回「一挙一動何もかも俺カッコイイいい!」と思いながらやってるの滲み出すぎて笑っちゃうぜと言われてたぞ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 >>219
パパ役はここ最近2回くらいやってる
それでもキムタクだった 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. >>1の飯田氏はジャッジアイズはやったのかな?
かなり飯田氏の望んでいるキムタクができていたと思うが
ジャッジアイズは絶対にやったほうがいい
ジャッジアイズは名作だしキムタクの演技は見事だった キムタコさんが一番評価されたのは、なんだかんだでハウル シナリオ忘れたけど、おまわりさんは拳銃持ってんだよ〜のところからちょっと訳が分からなくなった覚えがある >>246
どうも具体性がないな。
売れたらエンケンもかっこいいかはともかくほんとにやばい役とかやらないじゃん。
江口とかが児童買春してる役やったことあったけど、全然演技力の評価にはつながらなかったぞ。 >>248
でも、まあ「いつまでも20代みたいな役やってる」ってのは違うよね。
あと、調べもせずに父親役やれって言ってるやつとか。
状況知らないのに批判するのを許される時点ですごい。 >>250
あれはどこまでキムタクの演技が反映されてるんだ?
セリフが声じゃなくてテキストのみのところも多いけど、なぜか風俗のシーンに本人の声入っていて笑ったが。 加藤剛も何をやっても加藤剛だよね
でも真野響子が、「加藤剛が演じると役の格が上がる」と言ってた
それと同じでキムタクもキムタクが演じると役の格が上がるんだよ 売れる、受ける役という意味ではだいたいの主演級役者の演技は同じようなもんだよ。
最近じゃはまらない役やると3番手くらいまででも、本当に手厳しく叩かれる。
木村文乃がコメディ系のはっちゃけた役やるときとか。 高倉健だって何をやっても高倉健に見えたけど高倉健だからかっこよかった 事務所の方針で脚本家が木村拓哉って役を振っちゃうから、全部そうなるのは当然 ギフトは面白いドラマだったと思うけど
その前後の大ヒットしたキムタクドラマより視聴率悪かったし
同じ時期にやってた草なぎの「いいひと」の方が人気があった記憶がある >>259
いや、批判されてたのは父親役やっても若い頃の役柄のままだったからだろ 健さんも何演じても高倉健だった
スターはそういうもの キムタク使うのが決まってるんだからキムタク的役になっちゃうよねw 高倉健の若い時は、お喋りで器用な人役やったことないんだろうか?w >>271
父親でなおかつ中間管理職だったけど?
結局若い感じでやってるって話ならわかるけど、役柄としては完全に年相応。
ヒロインも石田ゆり子だしね。 キムタクで面白かったといえるドラマって、ギフトだけだしなあ
他は大差ない。最近のより、むしろシュートの久保の方がインパクトあったわw >>275
テンション高い、コメディよりなのはあったはず。
むしろ、ヤクザをやるまではよくいる若手イケメンの一人って感じだったみたい。 良くも悪くもキムタクを求められてるわけだからそれでいいんじゃないの
全然別人のような演技されてもそっちの方が下手したら
視聴者の肩透かしになりかねん >>270
ドラマの評価は高いけど、好き嫌いがなあ
ラブロマンス好きな大多数のキムタクファンは見ないで、ファンでもなんでもない一般男子が見るドラマだった 個人的に好きなのは「エンジン」。
原田芳雄扮する父親の経営する孤児院に居候し子ども達相手に奮闘するキムタクは面白かった。
あそこから「パパはニュースキャスター」みたいなホームコメディ方面に行けばよかったのに
中途半端に二枚目路線を続けようとして失敗したイメージ。
二枚目路線継続は飯島の方針だったっぽいが。 役者が何やっても同じに見えるのは不幸ではないが渥美清や西村晃はなにやっても役の人間にしか見られないのは不幸だな
渥美清は寅さんを受け入れて死んでいったが西村晃は水戸黄門のままじゃいやだと降りたが死んでも黄門様のイメージが取れなかったし でも、西村晃って黄門の前は悪役ばっかりじゃなかったっけ? 『武士の一分』では、ちゃんと演技してたじゃん。やれば出来る子。
と言うか、キムタクを特別扱いしなかった山田洋次を評価すべき。
「何をやってもキムタク」にしちゃったのは、ドラマを片手間と思ってる事務所と、
特別扱いしてダメ出しをしない演出家達だろ。 >>286
武士の一分は、キムタクが自分の芝居でやりたいというので、
山田監督がキムタクの芝居バージョンと、監督の指示のままやるバージョンの二種類を撮ることを提案した。
当然、編集で監督の指示バージョンのみを使ったというオチ。
監督の指示での芝居も出来るんだから、才能はあるんだよね。 木村の中に勝手に朝鮮人を見るなよ
松田は朝鮮人だが在日じゃないのが木村
だから解散の時ハブられた >>7
どうだろう
山田孝之とか鈴木亮平とかならきっちり仕上げてきてキムタクを超えるキムタクを演じるかもしれん はっきりいって優作よりもキムタクの方が俳優としての実力も人気も上だよ
そもそも優作って主演でそんなに売れてないぞ
キムタクは歴史に残るヒット作を主演で連発してる キムタクの本当の良さはドラマよりもゲームのジャッジアイズの方が出てる
ドラマの脚本家なんてしょぼい
ゲームのキムタクは演技上手いし神作品だぞ
キムタクはキムタクであって孤高の存在だよ キムタクは演技はできないけれどもキムタクはできる
キムタクの映画はそれで十分なんだよ >>290
松田優作は自分で企画を持ち込んだり、脚本から参加したり、監督やキャスティングにもイニシアチブを取ったり、
キムタクとは違うタイプの役者。
そういう意味で松田優作に近いタイプなら、勝新太郎やショーケンかな。 キムタクは実は物真似の天才なんだよ
見本があればその通りに演技出来る 色がないカスを演技派ってするのが悪しき日本の映像界の風潮
それに惑わされないで欲しい
キムタクはキムタクであり続けるべき
織田とか福山はせっかくある色を捨ててしまった ギフトは本当良かったよね 当時の木村のぎらぎら感が出てた 自分色を貫き通すキムタクに近い俳優なら、京本政樹や田村正和が近いかも。 どのスレでもキムタクファンって男言葉なんだよね
BBAのくせに気持ち悪い 「何やってもキムタク」のワードが邪魔でドラマの内容が頭に入ってこない
誰だよコレ考えた奴はw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています