【テレビ】有吉、小説や歴史モノのマンガ版を見下す活字派に苦言「いろんなスタイルがあって良いって本に書いてねえの?」 ★2
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2019/01/24 10:00
小説やビジネス書など「活字で読まないと失礼」と主張する活字派に対して、23日『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で有吉弘行が反論。視聴者からは共感の声が溢れている。
「マンガ版だと重みを感じない、簡単に読もうとするのは安易」というのが活字派の主張。これに有吉は「原作読まないと失礼ってこと?」と疑問を呈し、「入り口としてはマンガが良いかなと思っている」と反論する。
地政学や歴史などを例に出し、マツコ・デラックスも「マンガで読んでた。三国志とかはマンガ止まり」とマンガ派を擁護。議論が白熱し「イヤなら読まなきゃいい」とつい口にしてしまった有吉だが、それは逃げだと気づき持論を展開していく。
有吉は「僕らみたいなバカは入口はマンガで入らせてくださいよ」と卑下しながら、活字好きが「マンガやアニメを根本見下している」姿勢を批判。
2人は「ずっとそうやっていけばいい」と共感しながら、「本ばっかり読んでその知識を活用せずに死んでいけばいい」と暴論も展開する。
マツコは、活字がダメではないと前置きした上で、マンガが支持を受けている現状を盾に「これだけ勝敗がついてまだ認めないか」とチクリ。
有吉は「知識の泉」と活字派を認めながらも、他者を認めない姿勢には「色んなスタイルがあっていい。それは本に書いていないのか」と一喝した。
有吉らの主張に、マンガ派と思われる視聴者から共感の声が殺到している。どうやら、活字派の「マンガやアニメを見下す姿勢」に辟易していた視聴者は多かったようだ。
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★1が立った日時:2019/01/24(木) 11:49:50.53
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548298190/ こんなのがもてはやされるようになってテレビ見なくなったわ 有吉「漫画版から入って面白ければ小説版も読む」
これでええやん 見下してるというより、単に二次創作であることを指摘しているだけのような希ガス。 手塚治虫の「旧約聖書物語」で、ユダヤ教やらキリスト教の歴史をかじりますた 時は満ちた−。
新たな扉の鍵をキミの手に−。
日本発の全世界大人気アクションRPG。
ディズニー×Final Fantasyコラボゲーム。
キングダム ハーツV−。Coming Soon...
https://www.justpushstart.com/wp-content/uploads/2018/06/DfgKo4fWsAAGEG8.jpg 『異世界迷宮でハーレムを』は漫画版から入って無料のWeb版読むのが正解
書籍版は別にいらない 漫画が入り口って言うけど、普通は入り口だけで終わるだろ
そこら辺はどうなのよ 又吉と若林に直接言ってくれよ
ほとんどの人は小説が上とも漫画が下とも思ってない 手塚みたいな古典文学パクりまくった男が漫画の神様な時点で漫画の負け 横山三国志なかったら三国志の格付けは水滸伝レベルにとどまってた 視聴者からのメールか何かで「漫画版読んでると活字派の友人が『原作小説に失礼』って言ってくる
どう思いますか?」っていうのへの有吉の回答だから有吉は
このメールの人や他の視聴者の「この気取った友人をやり玉に挙げてほしい」という期待に応えただけ 漫画やと思って読んだら手紙のコマがあってそれ読むのに凄い辛いの
漫画やと思って読んでたのに(笑) >>7
優れたマンガは漫画家自身か編集者がかなりの読者家 あんま興味ない時点での入門編としては漫画の方が手軽でええで
活字の方が情報量が段違いなんで好きになったら活字の方が圧倒的にええが 小説って娯楽だから
江戸時代は「女子供の読むものであり、武士は小説を読んではいけない」と言われてたんだぞ 俺も三國志は漫画止まりだな
でも漫画の方も魁男塾ばりに巨大な武将とか出て来て読む気が失せた 漫画オタも実写をバカにしてるし
原作をクソにされたら誰だって怒るのは当たり前 創作している漫画家は有能、それを読んで笑っているだけの漫画のみ読者は無能
漫画家が主観をおもいっきり交えて書いたもんをそのまんま受け入れる歴史観w
そんなもん歴史への入り口じゃなくファンタジーへの入り口なんで >>12
それでもマシな方なんだと思う
池上彰で政治経済を学ぶ庶民を批判する人いるけど見てるだけでも上等な方よ 活字派と言いつつ原書読むわけじゃないんだろ?
フィルターかかった文章読んでドヤ顔とかアホ丸出し おれはマンガを見下しつつ、自分はしっかりマンガから歴史好きになった派 すべての文学は人生という低俗な土人形劇の劇中劇にすぎない まあ中にはそういう人もいるだろうけど、実際見下してる奴なんて極少数だろ。
漫画で読破系結構好きだけど、スンナリ入ってくるのはいいよやっぱ。
ロシア文学系なんてページ数アホみたいに膨大で、登場人物の名前がややこしくて
苦痛だもん。それに小説だと再読しようと思えないんだよな。時間食いすぎる。 坂口安吾の漫画版を岩波が出してるよね(´・ω・`) 江戸時代、読書といえば四書五経を読むことだった
四書 「論語 大学 中庸 孟子」
五経 「易経 詩経 書経 礼記 春秋」
「武士は、小説なんて読んじゃいかん」と言われていた時代
でも、勝海舟は、東海道中膝栗毛などの滑稽本も「あえて」読んでいた 大丈夫。
何から何まで全部スマホアプリに集約されていくから。 ドラゴンボールも西遊記や水滸伝をパクっているし
中国のウルトラマンにも強く言えないな この番組のチャンカワイの師匠が最高なんだよな
回をおうごとにおもろい >>34
あれで読破と読書は違うということがわかった かといって実写化されたらマンガ派だって文句をいうんだろ? 横山は平家物語がおすすめ、日本史ではここらへんから武士の台頭でややこしくなってくるからマンガを使うと入りやすい さすが50代以上の老人の集まり5ちゃん
活字じゃないと派が多いな 漫画の方が面白いから漫画の勝ち
三島由紀夫なんて今のBL以下 情報としては絵や映像の方が、情報伝達に優れてる
絵や映像を文章化すると、量が膨大になるし、
その文章から伝わる情報が、読み手によって異なるから誤差が生じる
文章の多く読む利点は、その誤差を修正する為に、
複数のパターンを想定して「色々考える」ところ
「活字情報より視覚的な絵・映像の方が頭に入りやすい」
という誰でも到達できる結論に達せない時点で、文章を多数読んだ意味はない 都合がいいなwかたっぽじゃ最近の歌の歌詞は簡単すぎるって批判してるくせに >>46
50代のジジイだとマンガしか読めないのが多いよ まあ原作ありの映画やドラマもあるし
別物だと考えればいいのかな? 活字と言っても百田尚樹や
ケントギルバートなんか読むくらいなら
漫画読んだ方がマシでは?(笑) アニメ版映画版はどうなの?
知り合いに本、漫画はアニメか映画で見るってやつがいる
理由は楽だから 確かに入りは漫画でもなんでもいいと思うよ
最近「空飛ぶタイヤ」を映画で見てから
小説版読んだけどそんなのもアカンのか 活字のメリットはリソースによる描写の制限がない事と
映像によるイメージの固定が起こらない事だろ 活字派だ漫画派だとマウンティングとってるの見ると
どちらもそれぞれ愉しめないのはもったいないなと思うわ 活字派にも
小説とか戯曲とかあると思うけどなあ
セリフという意味では
小説も漫画も似たり寄ったりだろう 中高生がマンガから入ってその後に深めて行くのはアリだけど
大人なのにずっとマンガしか読まない奴がヤバイ
しかもマンガしか読まない奴は何がヤバイのかも分からないからより深刻にヤバイ 色んなスタイルがあっていいなら
見下すスタイルがあってもいいじゃん 「情報伝達手段」としては、文字より絵や映像の方が「圧倒的に上」
絵や映像で見せたら、ほぼ誤差なしでほとんどの人に情報伝達できるからね
あと人間の情報は「視覚的な情報」の方が脳に入りやすい
「五感情報」の方が脳が記憶しやすいと言い換えても良いが
「なぜ五感情報の方が脳が記憶しやすいか?」はちょっと考えれば誰でも分かるよね アニオタ、ゲームオタクをバカにする風潮があるかぎりは >>58
あの映画ちょっと演出が臭かったから俺も本読もうかと思ってる >>62
訂正
×マウンティングとってるの見ると
○マウントとってるの見ると 戯曲たるシェイクスピアは
小説にしても漫画にしてもピンと来ない気がするし
結局は何をどう描こうとしているかだろ
小説が有利だったり漫画が有利だったりしてくるだけ 一長一短だわな
良い所を見ず悪い所だけを見ようとするのが間違い >>66
YouTube >>>> インスタグラム >>>>>>>>5ch
ってこと? 漫画化や映画化されると内容はしょって話のクオリティ落ちてる場合は多いか 小説なんかはドラマ化したりするんだから
マンガでも似たようなものって気もするけどね
マンガじゃ無理なのは情報量が多いものだろう
専門書とか漫画にしたらぜんぶやるのに
何巻必要になるんだって話で ドラマや映画を観て面白かったらもっと詳しく知りたいと小説買う事はしばしばある
逆に小説読んで映画化されたやつを観たりもある 大河ドラマや仁をきっかけに戦国時代と幕末に関する小説を
10冊以上読んだぞ マンガ読むだけマシじゃん
マンガすら読まなくなってるガキもいるらしいしな 文化にも階級があるんだよ。
ロックやヒップホップよりもジャズやクラシカルミュージックのほうが
格式が高いと思われている。
同様に、漫画よりも活字のほうが格式が高いと思われている。 漫画は視覚的表現ができるのに
何か見せ方が下手で小説の文章力に及んでないってのが結構ある >>6
そうだとしても
有吉「漫画版から入って面白ければ小説版も読む」
でOK >>75
歴史に興味なかった奴がるろ剣好きになって明治維新にやたら詳しくなったとかもあるなw 小説と漫画は別物だしな
お互いがディスりあってりゃいいだけでしょ 漫画やアニメが馬鹿にされていると言うより
漫画やアニメ好きはキモい人が多いから馬鹿にされちゃうんでしょうね >>71
目的による
一方的に情報伝達するならそう
相互に情報伝達するなら、その「>」の方向が逆になる 漫画から入るのは良いことだけど漫画はある程度作者の創作ファンタジーである
という点も踏まえた方がいいよな
三国志演義とかまさにそれ
活字も小説系はある程度作者のファンタジーな
司馬遼太郎とか史実っぽいだけの創作だから なんか仮想敵に偉そうに苦言ばっかりで嫌だからみてない
スタッフが話作ってんじゃねーのはがき送ってる人が作ってる可能性だってある 大人になっても戦隊モノばっかり見てたら馬鹿にされるだろ? >>78
画から読み取らせるにしても
万人向け 悪く言えば子供向けになってるね
ビジュアル面の強みがある以上
セリフ無しでも成立するはずなんだけどな 格式がどうのって言いだすとそのカテゴリーの中で格付けするしな
キリがない マウント取りたいだけのバカ
「自分が好きな奴読めばいいじゃん」
これで終了 漫画や映像のほうがより具体的。
活字や数字のほうがより抽象的。
一般に抽象的なほうがより高度だと考えられていて、
それを好む人も高度な脳を持っていると思われている。 だいたいは最初に出たVerが一番印象に残って
それとの差異を探しちゃうからなぁ。
オリジナルは活字っていうケースが一番多いだろうから、
媒体の差っていうよりはオリジナルと派生形の差が大きいんじゃないか? マンガ版だとダイジェスト化して細部が描かれない問題はあるかと 5chは活字だからセーフじゃね
果てしない煽りと罵倒の応酬って人間の深い闇を映した立派な作品だよな しかし、ある種の映像、ある種の漫画は、非常に文学的に表現されている。
実際に漫画を読むと、そういうのがある。
あだち充さんの漫画を読んだときに最初にそう思った。他にもたくさんある。 >>1
まぁ何でもいいとは思うけどさ
歴史モノでしょ?
例えば、江戸絡みなら杉浦日向子さんの漫画は
研究家もうなる位だから「何であれ、突き詰めたモノは歴史的な価値は高い」
ただし
その杉浦日向子さんでさえも、大元は「書籍であったり資料」だったんだよ
(江戸研究家も舌を巻くほどの蔵書を持っていたそうだ この番組まだやってたんだ
50近いおっさんらがグダグダ文句言うのも限界だろ 漫画には漫画の強みがある
https://i.imgur.com/f0aphHE.jpg
黒澤明に映画監督になっていれば と言われた才能はさすが >>98
あだち充さんの漫画は、例えるなら「散文詩」っすな >>77
音楽、映画、読書、インテリア、服、仕草、言葉
全て知能や育ちによって好みも決まってしまうらしいな センゴクは凄く面白い。キングダムは小学生むけに面白い 教育評論家の親野智可等さんは歴史漫画をすすめてるけどな
活字よりも漫画のほうが理解しやすいと言ってる 活字の表現のテクニックも味わい深いんだけど、
漫画にも明らかにそういうものがある。
だからそういう漫画に出会えば、文学畑も読んで満足するはず。 両方読むよな
いちいち相手をdisるのはなんかね
俺は三國志はゲームからだったりする 確実に云えることは漫画しか読まない様なのはお前みたいな馬鹿しか居ないって事だ
お前の事だよ、有吉 >>77
欧米は根本的に階級社会だからね
生活も労働者層と金持ち層で違いすぎるし
日本は大人が漫画よむし
スポーツ選手にたいしても
けっこうリスペクトがあるし
そういうの欧米よりは薄い傾向あるとは思うけど
インテリ層だったダバディが日本でサッカーの仕事
してると聞くとフランスのご婦人は
そんな低レベルなことしてるの?って顔にあらわれて
日本だと大学教授のご婦人があの日本代表の通訳
なんてすごい!って全然反応が違うとかね >>85
歴史小説なんて当時の僅かな資料から場面場面とかセリフまで作るんだからそりゃそうだわ 対訳本じゃないけど
小説の漫画版としてきっちり作れば
入門編として良いかもしれん 確実に云えることは小説しか読まない様なのはお前みたいな馬鹿しか居ないって事だ
お前の事だよ>>111 >>107
それはあくまで入り口だったり
歴史研究とかにまで進まない人たちにたいしてだよね
マンガだけで歴史の研究者になります!
っていったら
無理ですとその人もいうだろう
そういう意味で専門性のレベルまで行くと
漫画のほうがレベルが低いと
なってしまうのはしょうがないかな 蛭子さんが「漫画は絵ですから、どうしても動作で繋ごうとします。
そうすると内面の描写が少なくなるんで、幼稚になりがちなんですよ」って、
まるで漫画のプロみたいなことを言ってた。 >>25
三國演義にも巨人レベル出てくるし、間違ってない >>117
水滸伝はあまり日本人受けしないんだよな
腐った政治に一石を投じるならず者達とか
学生運動してた世代なら感銘を受けるのかもしれないが >>120
最近はやりだよ
マンガで読む孫氏の兵法とか
孫氏の兵法をどうやってビジネスでいかすか
って漫画でやってる 漫画とアニメの関係についても論じて欲しい
その昔、大島渚が白土三平の忍者武芸帳を映画にしていたけど
ああいうものはどういう位置付けになるんだ 車のマニュアル派や映画の字幕派もそうだが
異様に拘ってる奴って結局他人の目を気にしてる裏返しなのが丸わかりなのにそこからマウントまで取ろうとするからなw >>124
そうなんだ
別にいい試みだと思うけどね
活字ばっかじゃ目が疲れるし 今の漫画なんか原作や脚本付きばかりだろ
そこんとこどうなんだて話、石ノ森も有名なSF小説からパクリてるし 著作物の9割は面白くもなんとも無いんだから、
活字だから〜漫画だから〜なんて、不毛な争いにも程がある。 カップラーメンしか食わないアホがラーメンについてドヤ顔で語ってたら
おまえらだってツッコむだろ
そういうことだよ 小説や映画の批評に比べれば、漫画の批評はまだまだ
一流の文学者や映像作家が大真面目に漫画を論じるようになれば
一段高みに行けるんじゃないかな
漫画の賞に権威付け 箔付けをして行く もう30年前に漫画で読む古典とか経済学とかのブームがあったのに
まだ何かに対して「失礼」とか言ってる人なんているの?w >>123
共産党支配の中国で、水滸伝は禁止されてないの >>1
>マンガ版だと重みを感じない
どっちも見ないがこれは意味フ >>126
反対じゃないの?
お互い尊重すればいいのに意地でも最新?楽な方に変えさせようとしてこない? >>130
カップラーメンとインスタントラーメンの違いだろ まあけど「小説の方が良い」という場合は、
たいていその小説が映像化されてて、
「小説の方が面白いから、小説を読んでほしい」
みたいな場合が多いかもな
個人的には小説の「リング」「白夜行」あたりはそんな感じ 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である >>130
油そばをラーメンじゃないから劣ってると言われても突っ込むことすら出来ない かつて低俗とされた小説が
漫画を下に見るのもおかしな話ではある
作品面よりも商業面による僻みの方が大きそう
売文業として見れば同業者だろうし >>15
「希望の友(コミックトム)」は、まったく商業ベースに乗らないであろう作品を次々と連載したからな。
だが、後々になっていろんな作品が高い評価を受けた。
漫画家が本当に描きたいものを描かせた功績はとてつもなく大きい。 >>133
いや人気では三國志よりも水滸伝は上だと思う 横山いなかったら三国志なんて微塵も知識得る事無かったな
活字厨は活字が好きなだけで内容を興味ない人に広めようとは思ってないから認められないんでしょ >>5
その短い一文だけで見事に話の筋が捻じれてるのは凄いな
漫画しか読まないとこんな脳みそになるんだな >>57
業界にも原作者にも
ちゃんとお金は落ちるから全く問題ない >>4
漫画版がクソだったら面白い原作がかわいそうだけどなあ >>84
ユーチューブの総コメントの方が5ちゃんより多いけど、生配信とか知らない老害か? 有吉はつまらなくなったと思ってたけど
ラジオ聞いたらメチャクチャ面白かった
信者になったわw >>105
秀吉軍団の古参尾藤、神子田が出てくる作品は貴重 昔KOEIの三国志やる前に文庫全部読んでから始めたなあ
元々読書する方だったから楽に読めてよりゲームを楽しめた
アニメで三国志ネタとかけっこうあるから読んでて良かったとは思うw 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室 ところでナポレオンの一代記で面白い小説ある?
周辺人物でもいいんだけど 「信長の忍び」で知った知識↓
前田利家の妻妾
まつ →11歳 利家21歳
聚福院→13歳 利家30歳
隆興院→14歳 利家36歳
金張院→12歳 利家38歳
明混院→13歳 利家50歳
逞正院→15歳 利家56歳
http://livedoor.blogimg.jp/konoyubi212/imgs/c/6/c66d4b92.jpg >>146
横山三国志を読んでなんの役に立つんだよアホ
読者の仕方知らないとあんなもんをありがたがるようになるのかw >>151
ニコ生とかもそうだけど、あれは「映像に対するコメント」で、
「相互情報伝達ではなく、映像に対するリアクション」
「いいねb」と同レベルのコメントを「相互の情報伝達」とはおれは思ってない 歴史小説は読みたくない。
ありゃ麻薬だよw
ハマると、他のもんが手につかなくなるw 小学校で横山三国志を読んで
中高生あたりで蒼天航路を読み
視点の違いに驚く アニメや特撮馬鹿にしてる日本映画界の「重鎮」とかと似たような層だろ 三国志は横山が有名にしたわけじゃないからな
江戸時代から三国志は歌舞伎の人気演目でやってるわけだし この活字派はもちろん三国志は歴史書の奴と演義を
中国語の原書で読んでいるんですよね >>145
そりゃ庶民人気はそうだろうけど、それは支配者への反抗につながるんじゃないの
プーさんまで禁止してるのに そこそこ歴史小説(つってもせいぜい100冊ぐらいだけど)
下手な作品よりよっぽどセンゴクの方が時代考証しっかりしてると思ったわ
無論漫画ならではの過度な演出も多いけど、人物の心理描写もしっかりしてるし >>167
アニメ化はされてるけどね。
https://nobunaga-no-shinobi.com/
MXと京都とBSフジでしかやってないけどね。
「風雲児たち」は81年からの連載で、まだ終わってないw マンガじゃないと出せない面白さがあるんだよね
うしおととらなんて活字や実写じゃあダメなんだよ >>160
日本語もまともに使えない奴に言われたくないわ 小説は高尚だと思ってんだろ
くだらない価値観で生きてる連中なんか相手にすんなよ だって漫画版は勝手にイメージが付け加えられるし、描写が削られるし >>1
本の役目って読者に内容を理解してもらうことだろうに「簡単に読めたらダメ」って、バカの極致じゃんw >>157
藤本ひとみの皇帝ナポレオンでも読んどけ
大奥や女子大河をえげつなくしたような部分さえ耐えればまあまあ面白い >>177
それは自分の主観だろ。それを人に押し付けるなってことさ
感じ方は人それぞれだし小説がいい人もいれば漫画の方がいいって人もいるわけさ 一部の意見を敵として煽り、それに対して攻撃するスタイル ナポレオンは獅子の時代読んで好きになったなぁ
ナポレオン=ボナパルト、生涯最長の30秒の所が痺れる
勉強していた時に読んでいればなぁっていう作品が何個かあるよね 芸スポの自称本読みの発言はあてにならない
芸能ゴシップのおっかけか、どのスポーツが人気あるか論争で時間を使ってるような人間にとても教養があるとは思えない 少し前に「黒子のバスケ」の影響ででバスケットボール部に入部する若者が増えたというニュースがあった
しかし、増えたのは基礎練習に不満を持ち、「必殺技」の練習をさせて欲しいと訴える新入部員だったそうだ
マンガで得た知識だけの人間が如何に常識外れの思考、行動を行うかの顕著な例だと思った 「僕にとってのまんがというのは表現手段の符牒にしかすぎなくて、
実際には僕は画を描いているんじゃなくて、
ある特殊な文字で話を書いているんじゃないかという気がする」
手塚 治虫(1928 - 1989) マンガはパラパラめくればクソが分かるが小説は分からないから面倒だわ、我慢して読み進めてると途中からグンと引き込まれたりするし 小説に心を豊かにしたりおおらかな気持ちを育てる効果はまったく無い。
それがゼロであることを知りたければ、そのへんの本屋で適当に文芸批評の本を
見れば分かる。無数の馬鹿なウジ虫が、われこそが最高の知性だと言い合ってるだけ。
ジョジョのスタンドみたいに推す作品や作家を挙げながら、他を叩いてまわる。
理解する人間が少ないほど、海外の著名な人間のお墨付きがあるほどマウンティングが
成功しやすい。マンガのような大衆娯楽を認めるなんて論外だ。その気風は当然
一般の読者にも受け継がれている。また彼らはアホなので情景描写を言葉で
説明してもらわないと理解できず、線で描かれたディテールやデフォルメによる取捨選択から
読み取れる作者の美的感性や価値観なども分からない。地の文で説明されないと
なにも分からないお猿さんなのだ。 海外ドラマの日本版
漫画実写化
小説実写化
吹替版
どれだって文句出ないことないんだからそんなもん一緒だろほっとけよ 小説読める奴は漫画なんか簡単に読める
漫画ばっか読んでる奴は、小説を読めない馬鹿が多い >>183
だよね
この頃芸人のスタンスがこればっかりで辟易する 漫画版なんて子供向けだろう
漫画版でカラマーゾフの兄弟を読んで、読んだと言えると思うのか? アクセス稼ぎ記事が汚いのは毎度毎度メール部分を省略する部分だよな
テーマメールに対しての見解ってスタンス隠してる 有名どころの原作をマンガ化してるのは、描いてるやつの感性押し付けられる感じで読みたくないかな。読みたい人は読めばいいと思うけど自分の感性大事にした方がいいと思う まあマンガ派だって
実写化するとイメージと違うだの原作レイプだの
アニメにすりゃ声が違うだの作画崩壊だの好き勝手叩くからなw >>162
それが趣味ってもんだろ
老眼になると読書量落ちるから若いうちに
読んどけ
吉川英治はすべて読め 漫画だけ読んでドヤってあーだこーだ言ってるのもね
別にいいんだけど、漫画家の描いたイメージキャラクターで語られるのもな
その漫画だけを言ってるならわかるけど まあそうなんだけど…
ヒストリエってちゃんと終わりまで描いてくれるんだろうな ゲームこそ社会科学の中核概念。
人文芸術系はひれ伏せ!。 >>159
利家はロリコンで民衆に対しては鬼畜
本当に美化しようが無い出鱈目な人間 誰も見下してないでしょ・・・
いもしない人格を作り出して話を展開して何がしたいのよ 活字派もマンガ派も大満足
HUNTER×HUNTER最強 >>208
歴史ゲーム板や日本史板には一杯いるよ
資料に当たらずして日本史を語るべからずって感じの人 学研の歴史漫画シリーズを消防の時に買い与えられて何度も読み返したわ
戦国武将も日本の成り立ちも、世界の偉人も漫画で知った
大人になってどれだけの人間が教科書以外の歴史の本を読むんだよ >>43
改悪のオンパレード、ゴリ押し前提のキャスティング、そもそも映画として駄作。こんなのしか無いじゃん
実写化するから批判するじゃないんだよ。
その中で「ピンポン」はよく原作の雰囲気を実写で実現していて大絶賛だった >>6
進撃の巨人の派生漫画とかはなんだかなぁと思うわ 自分でオリジナル漫画考えろよ売れれば何でもいいのかと思っちゃう >>12
満足したならいいんじゃね? 何が不満なのさ 被害妄想、活字薦めただけでも見下したと感じるんだろ? 君たちは〜、の表紙は本当イライラする
なんなのあのガキの大人ぶった表情 小説を楽しむには、文字から抽象的なものも具体的なものも想像できる力が必要。
同じ単語、描写からイメージするものは人によって異なる。
マンガで良いと言い切る人は、漫画家が小説から再構成したイメージを見て、小説と同じものを読んだと勘違いしている。
マンガは文字よりイメージが固定される。
マンガで良いという人は自分でイメージする事を楽しめない人。
面倒くさがり屋さんか、単語、言葉を知らないお子さんか。 有吉は、一般人をクソボロカスに見下してるくせに
何をほざく その昔は小説もバカが読む物
漫画並み、それ以下と言っていい扱いだったのにな
そういう経緯を知らない奴が
小説読んでイキってるとは 漫画やゲームから入ると絵でイメージがついちゃうのがな。
特に今はなんでもイケメンと美人に描くから。 >>225
小説がそんな扱いだった時代は何が高尚な読み物だったの?
哲学書宗教書老子孔子菜根譚辺りかな? 漫画も活字もピンキリなんだけど活字でハズレだった場合はなかなかキツいもんがある 歴史さっぱりだった、どちらかというと寒気がするくらい嫌いだった自分を普通に戻してくれたのは風雲児たちって漫画だったよ
苦手意識をするりと拭ってくれた >>97
深い闇は格好良すぎ
そこまでのものじゃあない 漫画はいい
アニメが見下されてるだけ。アニヲタと一緒にされたくない 源氏物語読んだ奴なんて何人居るんだw
マンガの方が分かりやすいしw >>236
源氏物語も原作オモロイよ
細かく別れてるからサクサク読める なろう小説はそのまま書籍化するより
漫画化した方が金になるらしいな
ランキング上位はことごとく手をつけられてる
今では青田買いを通り越してちょっとでも
伸びた苗は千切ってそれにペンキをぶっかけて
販売してるような状況 由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
小説は漫画家が居なかったら出版出来ないレベルで稼げないコンテンツなんだから、漫画に感謝しないと。 由結&美波&杏奈 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
出版社や出版業界を支えているのは漫画であって小説ではない。 電車通勤だから毎日文庫本読んでる
月に4冊ペースだな これって小説読まない人の意見でしょ
両方読んでたらこんな意見でないよ
読んでから文句いえばいいのに >>242
なぜか活字なんだよな〜これだけ売れているのに、いい年の社会人で漫画版を読んでる人はほぼ見かけない
なぜか?漫画版を見下すな!言うてる人達も漫画版を人前で読むいことに抵抗があるからだろうね〜 現時点で漫画化されてないが
歴史ファンタジーもの好きな人は
辻邦生の「背教者ユリアヌス」はお勧め
あらすじとか人物像はググればおおよそわかる
ただ読む際は古代ローマの歴史地図あると便利 うちの嫁は本が好きで年間1000冊くらいは読んでいたけど読みたいものが無くなってきて
最近は海外ドラマを録画しまくって字幕を数倍速で見るようになったな。
要は流れる文字を読んでいくのが好きらしい。 活字から起こしの漫画は構成上省いたり脚色することもあるから、二次ものだけを見て分かったつもりになられるのに一言申したいのはわかるが、そんなの活字だって同じなんだよね
そういうことを言い出すと原本しか認められなくなるし、それすら(例えば三国志なら)本来の歴史とは言い難いつって文化財みたいな資料しか認めない、そもそもそれすら著者の目線が入ってるから紛い物だ、とキリがなくなるだけ
また、入口という形を認めないのであれば、あらすじ紹介や中吊り広告のような編集者の主観が入ったものも全てダメってことになる
現実には活字媒体なんて、糞みたいな文章力・内容のものが溢れてるよ
媒体をもってして信用できるとかできないとかいうものではないわな マンガやアニメを取り上げて「これは文学的」とか「○○は文学より文学的」とかいうやつがいるけど
そんなやつは文学のことを何にも分かってない
当然マンガやアニメのことも何にも分かってないんだろう
文学、例えば小説が、マンガとアニメとは別物だということも分かってない 本当に面白い小説、一流作家の全盛期の作品は読んでて場面が頭に浮かぶから面白さ段違いかも、全盛期に限るけど、晩年とか大抵だめ >>244
漫画は嵩張るからだよ
通勤通学には向いてない なんか映画を吹き替えで観るか字幕で観るかみたいな論争だな 小説が原作の漫画はダメって言う人は、漫画が原作の小説はどう思ってるんだろう 漫画や映画になってるのは原作の方が100倍面白いから活字がどうこうじゃないんだよ
内容はしょって面白いわけないじゃん どっちもどっちだな
芸術と言っていい素晴らしい作品もあれば
クソの紙屑のような作品もある
これは小説も漫画も同じこと 漫画の方がイメージが固定されるという意見もあるが、ある面では正しいけど間違いでもある
活字では状況や心情について細かく記述せざるを得ない事が多々起こり得る
漫画ではワンカットの表情や風景画で済む(あとは読者に委ねている)ことであってもね
イメージの固定化というのはそれぞれの方式によって起こる点が異なるのであって、一概にどちらがという問題では無いんだよな 漫画だと余計な絵が入る分、活字のみの本より情報量が少なくなるのは必然なんだから、見下されても仕方ないと思う >>258
それはそもそも完成度の高い面白いものしか原作として取り上げられないからでしょ
元々ハードルが高いんだよ
それプラス、原作の方はオリジナルがこうだからっていう力付くの肯定もされるしね
原作より評価の高いものも数は少ないながらも存在するよ >>262
嵩張るでしょ
活字にしたら10分の1以下になるよ
どういう内容か、通勤時間や読み方にもよるけど、単行本一冊程度、あっという間に読み終える人もいるでしょう
今時は漫画を読む人なんてのは、スマホで見てるのよ 漫画を読む奴を馬鹿とは思わないけど、漫画しか読まない奴は大抵馬鹿。 >>263
視覚映像による情報量とどちらが上とか言えるものではないよ、それは いくらセリフや文章が多い漫画でも、文字だけを抽出して1冊の本にしたらペラッペラになるよ
ペラッペラの薄い本しか読まないのに「俺は読書家だ」と威張ってる奴がいたらアホでしょ >>244
見下すなという主張はあっても見下されとるという現実は受け入れとれ者もおるからやろww趣味でも人に言えん隠れた趣味って結構あったりするやん人にはバカにされそうと思いつつ自分は大好きみたいなやつと同じやwww 有吉の番組での活字派が言いたいのは漫画にする事で原文のニュアンスが歪められたり簡略されて理解が浅くなったり曲解されるのが嫌なんじゃないかという風に俺は捉えたけどな 別に馬鹿にしとるとかではないやろw >>268
あのね、あなたは昔の私(活字派だった)に似てると思う
要は活字読みの体質なのね
漫画を文章でパーッと読んじゃうからあっという間に読み終わる
絵なんて視界の端にしか映ってない
でもこれって、漫画の読み方としては間違ってるんだよね
漫画ってのはどちらかというと絵が主体なのね(まぁ絵しか見ないお子さまは置いといて)
絵を眺めながら意識を没入させる、行間を読むようにそのコマのイメージを広げて状況と前後の時系列を想像・体感しながら読み進めていくんだよ
そうするとね、読むペースめちゃめちゃ落ちるけど、受け取る情報量や満足感か跳ね上がるよ
まぁその上でどちらが好みというのはあるけどね
映画や舞台劇に関しても同じようなことが言えるけども 若者の想像力が落ちているから漫画派が増えているんだろうね
活字と違って頭を使わずに済むし >>271
そうそう わかりやすく言うと大河ドラマで「歴史」を学んでいる人間
学んだ気になっている人間が近いか >>276
「学ぶ」の意味がわからん
大河ドラマはあくまでもドラマであって、対応するのは小説だろ
小説で歴史を学んだ気になってる奴なんているのかね
いたとしたら同じレベルだろ >>273
活字も頭使わなくても想像力無くても読めるよ
ただ文字を読んでいくだけだし、アホでも出来る >>276
歴史なんて子孫によって歪曲されて当たり前だから大筋だけ知ってればいい
勉強したって結局はファンタジー >>278
今は大河で歴史を学んでいる学生と主婦が多いらしいよw
教材として使っている学校もあるとか >>279
小説だと情景を浮かべる必要がある でも漫画、アニメの場合、すでに絵があるからね
中高生の読解力ピンチ 文法分からず中学生43%が誤答 国立情報学研究所調査
https://www.sankei.com/life/news/171128/lif1711280007-n1.html
これも漫画で育った影響かもしれないよ 漫画やドラマみたいなのに頼るから日本人の想像力は欠如し、つまんねぇ歌詞の音楽が蔓延るんだよ こいついつも仮想敵でっち上げてそれ叩いてるな
新聞社みたい あとやっぱ活字は読んだ方が言葉は覚えると思う
影響されすぎると一時期のエンドリケリさんみたいになるけど >>282
漫画読む人間も読解力は必要と思うしそこから拡がるっていう有吉の意見もわかるwwその読解力が落ちとる原因ってアニメの方が影響しとる思う アニメというか動画全般。これはまさに能動的な要素がほぼ無い ただぼーっとしてるだけやし >>281
合ってる部分はそれでいいだろ(いいのか知らんが)
そうじゃなくて、それは一夢庵風流記で歴史を学ぶようなことで、活字かドラマかの問題じゃないってことな
>>282
小説で情景を思い浮かべられる奴は漫画を読んでも思い浮かべるし、漫画をただ描いてあるものだけを眺めるやつは小説を読んでもただ文章を追うだけの話 >>286
読解力が落ちてるのは活字や漫画や動画のせいではないよ
生きた人間との交流の経験値が少なくなってる事が原因
実体験、他者の現実の反応などと照らし合わせないと理解に及ばないんだよね
ある人物が泣きました
嬉しいから?悲しいから?悔しいから?怒ったから?
これを読み解くのに、メディアの種類は関係無い >>282
そもそもその読解力って活字ベースだろ
要は「活字を読むためのテクニック」なんだから、そりゃ活字を多く読んでる方が有利なのは当たり前じゃね?
一枚絵から状況や心情を読み取る出題なら絵を見た量がモノをいうし、声色から感情を聞き取る出題なら映画を観まくってる奴の方が一切観たこと無い奴より誤答しなさそうだが 既に面倒だから漫画すら読まないって奴が居ると思うし
実際俺も今から横山光輝三国志全部読めって言われたらちょっと躊躇する >>55
ド底辺パヨチンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>290
今は長編漫画は動画による5分とか10分の早まとめで済ますって感じだな
だからと言って動画というメディアが情報量少ないとかしょぼいってわけでもないしな
ダイジェストだからはしょって纏めてるだけで 適切な長さというものがある
だらだらと冗長に書きすぎても行間の情感が損なわれ
はしょりすぎても内容がスカスカになる
これは活字でも漫画でも映画でも、それぞれに適した表現の密度がある
表現するメディアに優劣や貴賎があるのではなく、オリジナルを別のメディアに変換するときに、与えられた長さに収めたり主観の影響や技量不足による歪み(場合によってはプラスの化学反応)が生じてるというだけのこと 情景描写が分かりにくい小説嫌い
というか読むの面倒くさくなる そもそも小説や歴史モノのマンガってそんなあるの?
マンガ好きでも横山光輝の三国志ぐらいしか読んだことないんだが 最近のマンガでオススメできるものは、マコちゃん絵日記くらいだなあ。 小説を高尚なものとしてマンガをバカにする傾向はあるけど映画は芸術扱いだよね
でも映画よりマンガの方が小説寄りだよね >>288
いやいや細かな描写から徐々に読者を導くように状況を積み上げていって、
最終的には未知の情感を呼び起こさせるのが創作のキモだから。
なんでも体験してないと共感出来ないなんてのは暴論。
単なる作者の技量不足。 >活字で読まないと失礼
こんなアホいるんだな
漫画で読んだだけで読んだきになってるアホでもないだろうに >>64
ヤバいしか語彙がないのが寂しい
出川哲朗かよ >>201
今はkindleで字が大きくできるから
老眼もこわくないぞ >>465
いい年してヤバイなんて平気で使ってるのがな
どういう種類の教育を受けてきたんだか >>293
漫画は連載が基本なので引き延ばすからなあ
新聞小説なんかも酷いが
優秀な作品は読み切りや中編が多いわな
それと漫画の場合固定して遊びがなくなるのがねえ >>183
この番組が こういう風な意見に
ついて有吉とマツコに意見を
求めてる >>302
何を言うてるの?
中学生の国語出来ない子レベルの話なんだけど
経験を表現とリンクさせる機会が少ないから、その内容をイメージできないってことだよ
君が思ってるよりもっともっと基本レベルのことだよ >>235
ただただ「俺は人に見下されたくない」という主張では? 海外の書籍は原著の言語で読む人だけマンガを批判できます >>310
あのな、本ばかり読んでる子供なんてろくに経験値無い奴ばっかだぞ。
経験の有無なんか関係ねーよ。 >>315
そりゃ本ばかり読んでる賢いめの子は普通に知識として本の文法はわかるだろよ >>242
どんだけ通勤時間短いんだ 又は読むペース遅いんだ だからさ
イリヤッド超える面白い活字モノ教えてくれよ
知識詰め込む小説程陳腐でドラマ性も何もないじゃん 40過ぎたおっさんが入口はマンガとか有り得ないから
40過ぎたおっさんがアイドルやってる国じゃ仕方ないかw >>319
40過ぎたおっさんのニュースを知る入口が5ちゃんな時点で 入門編には最適だろなあ
そこから深く掘り下げる人が多くなればいいんじゃね >>319
マンガ関連の賞軒並み獲ってる岩明均の「ヒストリエ」、
ネタがアレクサンドロス大王の時代の歴史ものだが
あれを活字媒体(歴史書)から入るのは入門者には敷居が高いから
ああいう漫画で入るのは良いと思うがいかんせん作者が遅筆で
大王の遠征から死まで書き終えるだけでも10年じゃ足りないだろうw 史実と創作の違いさえ認識していれば、理解を広める、あるいはエンタメとして、漫画も
ジャンルのひとつとしてあってもいいんじゃないか、っていうのはある
それに、なまじ活字であるがゆえに、司馬みたいな害悪が生まれるのだ
彼の創作が史実だと後世に悪影響を及ぼしているのは歴史好きなら周知の事実だ そう言えば有吉、この番組で仁和寺を「じんわじ」って読んでたな。
背後を「せいご」、云々を「でんでん」という連中と同類、漢字が読めないんだろうな。 >>322
ヒストリエはもう無理だろ
隔月の月刊連載ですら下描きを載せているんだもん(´・ω・`) 小学生の社会の歴史(日本史)には入門として漫画日本の歴史がいい
ただし漫画の部分だけでは無く資料の部分も熟読しなきゃ意味がない
しかし漫画日本の歴史全20巻で明治以降が8巻分もあるのが昔と違うところ >>322
エウメネスの最期まで書いて欲しいわ
大王の死以降のことはあんまり描かれること少ないから
ましてや漫画では >>327
エウメネスの死って大王死んだ後の
後継者戦争の時だからさらに先w
岩明先生がご存命中に完結するのを願ってますw 大前提として小説って漫画と変わらんだろ
小林秀雄が「現代人は小説を読んだだけで本を読んだ気になってる」と言ってた
それが50年前くらい?
小説VS漫画で争うくらい今はそれくらい劣化してる >>330
自分以外の人間をアホにするから批判してんだろ
漫画やテレビばっか見てっからそんな考え方になるんだ 有吉は自分を馬鹿だからと謙虚で素晴らしい
しかしマツコはなんだ?
馬鹿が多数になったからって何故勝利宣言をしてる?
国家が転覆するぞ? >>311
でもアニメは気持ち悪いとか見下してる
アニメの原作である漫画のほうがよほどオタク要素高いのに >>324
固有名詞が読めないのは仕方ないだろ
あて字なんだから >>272
そうだよね、小説と漫画で読む時に意識を置く所が違うだけなんだよね
だからどちらも面白いし優劣つけるものでもない
説明が分かり易くてスッキリした!ありがとう! バラエティ番組見ただけでお笑いについて語って良いんですね? 二葉亭四迷の頃の言文一致の小説もこんな風に批判されてたな >>335
あて字の意味を調べた方がいいよ。それから「仁和寺にある法師」なんて、
中学校で習う話だよ。 >>342
教科書に書いてる固有名詞を全て覚えてるやつなんて居ない
時代によっては書いてないし 単純に漫画化の際に文章どおり全て描けてるかって言うと疑問だからって話だろな活字派は
俺なんかは、英語わからないから外国の本は翻訳書をもちろん読むけど
本当は原書のほうが表現とか作者の意図がそのままだから、作者の母国語で書いた本を読むのが良いんだろう
だからって、そう言われても俺は格下に見られてるって反発する気にはならないな
そりゃ作者が書いたままの方が作者のイメージ通りなのはわかるけど、それもわきまえて読みやすいので読んで楽しめば
これを漫画に置き換えてもそうなんじゃないかな >>344
翻訳本読んでたら、原書読まないとダメって見下された感じに近いかもね
漫画を見下してる人は、それを言われてどう思うか想像したらいい >>345
いや、そうなんだよな
翻訳ってのは本当に問題で
翻訳者を挟んじゃうから、いろいろ混じってしまうし
ニュアンスとかも向こうの文化を理解してないと意味不明になるしで
言語に精通して原書にあたらないといけないんだけど
能力的に、そこまで至れてないから翻訳のものを読んでいる
勉強しないといけないと思っているけれど
なかなか難しい、ぐらい思ってしまうので
マンガを見下してる人は
せめて翻訳本ぐらいは読めるように
自分を高めようよ、ぐらいは思ってるかもしれない
見下されて、恥ずかしいと思うか
見下されて、攻撃された!!!!
俺はちゃんとした素晴らしい大人なのにバカにされた!!!!
どういう手を使ってでも反撃しないと気が済まない
っていう幼稚な人の心情はなかなか想像できないんじゃない?
だって、自分が基準でしょ?
見下している気もないんだと思うよ
それができて当たり前、できないってことの意味がわからないんだから
まともな自分と同じぐらいの水準だって、相手を思いこんでるからこそ起こる悲劇で
悪意なく、できない、能力のない人を傷つけてるんだな
でも、見下されたと感じる人も、すこしは自覚すべきなんだと思うよ >>346
趣味の世界だし、楽しみ方は人それぞれで終わる話なんだけどな 本好きでこのくらいのやや皮肉入ったコメントできる奴いないだろ >>346
漫画読んでるやつで本を読む能力無い奴なんているわけ無いじゃん
単に本人の嗜好としてどちらかを選んでるだけ >>347
”「趣味の世界」だけのことにしている”ってのが
ズレてるから、噛み合わないんだと思う
仕事と労働とかも入ってきて、ややこしくなるけど
こっちは広義の「仕事の世界」として話してるんだけど
それより、もっとジャンクで狭い範囲での「趣味の世界」に限定しちゃってるのかな
うーん、どう説明すればいいか 便宜的に
労働ってのは、働いてお金を稼いで食っていくもの
仕事ってのは、ライフワークに近いのかな、社会的な活動とかも含む
趣味ってのは、聞いてる限り労働を持続していくための慰安みたいなものになるのか
労働と趣味の二分割されて、仕事を失っている人
と
労働と仕事と趣味の人はちがうってことなのかなぁ
労働と仕事がいっしょだとか、三者が一緒だとか
仕事と趣味が不可分って人もいるから、わかりにくくなるんだろうけど
趣味の世界で、楽しみだけを追求していればよい人と
ライフワークの世界で、楽しみだけじゃなく苦しみもあるんだって人の違いなのかな
乱暴に「趣味の世界」としちゃうから、わからなくなる、そういう人も現実にいる
>>349
本を読む、ってのにもレベルがあって
書いてある文字だけなぞって理解していないのに、それを読むとしている人もいれば
自分の血肉にできていないから、自分はこの本を読めていないとする人もいるわけ
ただ、字面を追って、内容を理解してないようなのを本を読む能力とするのは
「頭が悪い」でいいと思う 「バカは黙ってろ」と言えば通じるだろうか? >>350
だから、人それぞれって話になるでしょ? >>351
ネットが普及してなかったら交わらなかったところが交わってる
誇張して言えば
オリンピックで誰か一番速いか競ってるところに
手足のない障害者の人が転がってきて
おまえらは手足があってズルい、俺は傷ついた
人それぞれだから、俺は傷ついていないが
そうやって俺を見下すのは許せない
こんなのは所詮、趣味の世界の話だし
楽しみ方はそれぞれなんだ、それで終わる話で
おまえらに価値なんか無いんだ
と酸っぱい葡萄してんのよね
人それぞれって話になるでしょ?って誰かに語りかけるんじゃなく
鏡を持ってきて自分の顔相手に言うべきことなのよね
人それぞれなんだから
マウント取られたとか、バカにされたって思う必要はないんだよ
上を見上げて、あいつらはろくなもんじゃない
趣味の世界でイキってるだけだとか
そんな恥ずかしいことを言う、愚かな人間になるべきじゃないし
そんな事やってるなら、実際に見下されてバカにされても仕方ないと自覚すべきかな
人それぞれで、あなたは仲間入りできないってだけの話でしょ? >>352
色々な人がいるから、あなたみたいな人がいてもいいですよ >>64
本気でこんなこと言っているとしたらお前がヤバイ 見下してるわけじゃないだろな、どっちもいいもんだよ
ただ昔、金八先生が説明してたの見て、なるほどと思ったな
バガボンドはすごい面白いなと思う
吉川英治の宮本武蔵は、さらに光景とか人物の風貌とか、想像してもっとわくわくできるぞ
こんな感じの話してて、なるほどねと思ったよ
でも漫画もこっちの想像こえるようなのもあるし
どっちもいいな
アニメはどーでもいい >>1
幼稚でワンパターンのキャラクター造詣
原典ではなく小説を下敷きにしてる
そのくせ十倍以上売れる
だから叩かれるんだよ 原作として使うバガボンドとかならともかく、小説でヒットした奴をそのままやってるのが多いんだから マンガで学ぶのもいいと思うけどアニメ化実写化にも言える事で
原作とかなり違ってたりするのにそれで原作を読んだ気になるのはダメだろうな >>359
それは洋書を翻訳書で、洋画を字幕や吹替で観ている人にも言えるかな? そう考えると漫画版三国志とか衣装とか城とか正しく書いてるなら余計に正しいだろうしな 漫画で読破とかはスッカスカだからな
学研なんかの学習漫画なんかも興味持たせる程度
蒼天航路とかキングダムみたいなのはまた別問題 >>361
言える部分はあるだろうな
最近は減ったみたいだけどコメディとかホラー系で
意訳どころか全く別のセリフになってたりする >>25
NHK人形劇と、漫画ではsweet三国志が好き
横山版はまだ読んだこと無い >>70
真夏の夜の夢をガラスの仮面で知ったけど面白かった いいと思うけどな
分かりやすい入口になってるなら
それで全てが分かると思って読んでる人は少ないでしょ。
入門編として最初はそこから入ろうってだけで、もっと興味が出たら活字にいったり
自分で調べてもっと情報を探してみたりって、良い事じゃん。
それ読んだだけで全て分かった気になっちゃうと、偏るとは思うけど
そもそも漫画から入るくらいの人は超ライトな気持ちで読みたい、知りたい、だろうし
だいたい宗教だって下々のものは字読める人が少ないから
歌ったり、絵にしたりして教えを説いていたわけで…
「わかりやすい」ってそんなに唾棄すべき事ではないし、昔からやってる事だよね 小説も昔はそんなもの読むなって馬鹿にされていたわけで、時代の流れについてこれてないだけ 何派であろうがマウントとろうとするヤツが馬鹿なだけ 活字派からすれば絵になってしまうと想像の自由が奪われてしまうんだろう、僕のイメージと違うみたいな >>371
RPGとかファミコン時代は想像力で補ってた部分がハードの進化と共にビジュアル化されて思うコレジャナイ感 >>371
そんな話ですらないと思うけどな
酷いのとか粗筋の要約ですらないような漫画があるから 村上海賊の娘のラスボスとの対決シーンとか視覚化してくんなきゃわけわからん >>373
そりゃひどい漫画を持ち出しゃそうなるわな
ひどい活字もいくらでもあるっつーの 芸無し貧乏人が運で金満になると、学歴やら経歴のコンプが一気に爆発するんだよなw 活字、漫画、アニメって表現媒体がどうこうより
オリジナルでその媒体の特質に合わせて作った原作がよくても
別の媒体に移したときに原作のレベルを超えるものが少ないからねえ。 バキ読んだだけで格闘技について語っていいんですね? 本に書いてること信じるならそうだなw
相変わらず急所つくなww 有吉の「それは本に書いてないのか?」の一言は痛快だったw >>1
The Wのこと見下してなかった?
優勝賞金1000万でもいいじゃないの >>383
もうちょっと本読んで読解力を身に着けようよ >>345
原書読めるってかっこいすぎるな
「翻訳あるでしょ〜」とかからかわれたとき「原書の方がしっくりくるんだよね」
とか言ってみたかった笑 入り口で漫画はいいけど、その入り口から中に入らないじゃん 最初に漫画から入るとイメージが固定されてしまうからな 漫画版が叩かれやすいのは、読者層のせい
漫画で独自設定や独自解釈展開するとこれは史実とは違うと言い出すアホな層がいる まあ見下されても仕方がない内容だと思うが。小学生でも分かりやすい様にマンガならなってるもの。 活字から読み取る能力、活字だけで再現する能力
読み取った世界観を別の手法で表現する能力も勿論素晴らしいが、大切なのは上記2つがそれらの土台に在るという点だと思う 活字は描写や一枚の絵や写真に負けるからな
ビジネス書だってグラフでなら一瞬でわかるものもある
もはや活字だけのジャンルは無理だろ >>387
そういう人は漫画が無ければ入口にも立たないから結果は同じ >>385
英語が全くダメな俺でもさすがに酷いと思う翻訳専門書が実際あって
原著買ってネット翻訳で訳しただけでも理解できる本とかあった
こればっかりは原著読むのかっこいいとか言ってられない はじめの一歩読んだだけでボクシングについて語っていいんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています