【お笑い】志らく、M1の「笑えなかった」発言→高得点を説明
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落語家立川志らく(55)が、審査員を務めた2日放送のテレビ朝日系「M−1グランプリ2018」で、物議をかもした自身の審査について説明した。
同コンテストの審査員を初めて務めた志らく。師匠の立川談志さんが2002年に審査員を務めた際には「下ネタが嫌い」という理由でスピードワゴンに50点というまさかの低点数をつけて物議をかもしたが、志らくが今回つけた最低点は85点と、平均的なジャッジだった。
しかし、最高点は全審査員中トップとなる99点をジャルジャルにつけた。「笑えなかったが面白かった」とコメントして最高点をつけたことに、ネット上では疑問の声もあがっていたが、志らくはツイッターで「ジャルジャルに笑えなかったが面白かったというのは最高の褒め言葉。プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白いのです。談志の落語を聴いて私は笑わない。でも一番面白い。という事」だと説明。「私を不快に思った人に対しては不徳の致すところ。私が上岡龍太郎先生ほどの認知があったらいいだけの話。もっと頑張ろう」とした。
また、最終決戦での霜降り明星については「新しい感覚。客の盛り上がり」を評価して票を入れたが、「ボタンを押す瞬間まで悩みました。クラシックとロックを比べてるみたいで」という。和牛と霜降り明星とで最後まで悩んだというが、「和牛のオレオレ詐欺のネタ、よく出来ていた。ただあのパターンは落語、そして映画にすでにあるのです」と説明し、「テクニックで選ぶより価値観、センスで選ばないと漫才師ではない私の価値はないと判断して霜降りにしました。多分霜降りは私の一票だけだと想像していたのは外れました」と明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00409496-nksports-ent 後付けで言い訳が必要な事を審査員の立場で言うのが間違ってる >>93
たいしてすごくないからこを、談志のブランド振り回さなきゃやっていけないんでしょ 来年上沼さんが審査員やらないから志らく師匠は来年もやってほしいのだ ジャルジャルってまたいつものパターンのやつやったの? みんな悩んで投票しても、同点が1度もないという不思議 確かに和牛のオチのパターンは映画あるあるだなあ…納得
でもジャルジャルは面白くないねん 批判覚悟でちゃんと意見言ってたのこいつだけだろ
よほど誠実で真っ当な審査員だわ 志らくの説明はむしろ芸の浅さしか感じなかったけどね。
面白くないのに、談志の一番身近にいたから後継者みたいなのはどうかと思うがな。 >プロ同士、つまりライバルだから笑えない。
漫才師は
落語家なんて眼中にないよ? 説明せんでいいから消えろ
実力もないのによくあの席座って審査出来たな 若い人が芸を磨いて一夜にして人生が変わるかもしれない場所で、審査員という職責を放棄して「自分がいかにインテリであるか」をアピールすることに走ったクソ人間
心底軽蔑する こいつつい最近も稀勢の里関連でダッサいダッサい言い訳してたよな 志らくも若い頃
構成しっかりした落語をわざと崩してスピード芸にするとか
結構やってたからな
ある意味談志にも影響を与えていた つうか、普通に笑えよ。
減るもんでもないしさ。
芸人必死すぎんだろ。 談志と比べられてハードル上げられてる気分かも知れんが、談志も面白くないから 志らく「私の漫才の基準はダイマルラケット」
師匠の立川談志がいとしこいしに狂気が加わったのがダイラケと評してたな この人は新しいことをやろうとしてる人をちゃんと評価してるんだなって思ったけどな
こういう人いないと新しいことやる人いなくなっちゃう
面白いかどうかは別として でも優勝した奴等
めざましテレビで見たけど
腹の底からは
1mmも笑えなかったのは事実
レベル低いよね
今の連中 >>59つづき
何かで読んだのだが、談志が、昭和の名人「桂文楽」に対して、
「落語は絶対的名人なのに、お偉いさんに媚びてるのが悲しい」
みたいなことを言っていた。それはそうだが・・。 志らくの発言の強気と反対に目が泳ぐし弱そう不安そうやから、自分が弱いのかくそうと気にしてないよと強気コメンテーター気取り ジャルジャルはは話より動きで笑わすタイプ
まさか落語家に受けるとはね ジャルジャル観たことなかったんやろな
俺ら飽き飽きしとんねん 談志気取りは誰がやっても痛々しい
自分が言ったことをいちいち解説すんな 好き嫌いとかじゃなく論理的に審査してたからよかった
つまり上沼恵美子サヨナラ〜 >>49
吉本主催だけにどうしても忖度が入るから
希望は
太田光、松本人志、内村光良、ビートたけし、笑福亭鶴瓶、志村けん
この辺りかな コメントが下手だし棘があるから伝えたいことも伝わらない
談志がテツトモに対して言った言葉も曲解されたしなあ
そこまでコスプレしなくていいよ
ナイツ塙はいい感じで内海桂子師匠が降りていたと思うw コメンテーターの仕事もちょっと前までNスタに出てた談志の娘の方が出来てた印象なんだけど >>96
松本の若手をいじるボケって人を傷つけない笑いなんだなと志らくを見て理解した 最初からそれ言えよ
テレビなんて今やバカしか見てないから言葉足らずは致命的だぞ ジャルジャルのコントってすごい点描画とか見せられた感じで ある種の息苦しさを感じる だからこういう無能をテレビ出しちゃだめなんだよ
古市もしかり 談志みたいに爪痕残そうとしたが支離滅裂になってしまった凡人志らく >>147
今の小朝は若い頃の才能ほとばしる佇まいが見る影もないからね
志らくのほうがテレビ映えするのは確か まぁ評価点付けろってそりゃ
マニュアル表もねぇジャンルでは
自分の基準でつけて当然だよね。納得。 談志なんてどこが良いのかわからん
粋がりが見え見え 同じ好き嫌いでも芸事としての評価を
常に前提として発言してる点で同じく
話題になってる上沼よりフェアだったよ >>53
語り部よりも新作作者や再構成の部分に才能を発揮する
演者としてはいわゆる江戸落語のカラッとした部分が少ない
だがインテリっぽい雰囲気を出せるからセレブ方面にファンが多い もうあんまり苛めないであげて
気が小さくて頭悪いんだから
あれが精一杯なの
落語だって笑えないの
志らくを審査員なんかに選んだ人が悪い 笑えた人に高得点
笑えない人に低得点の方が良いかと こいつは嫌われてるだけで内容はけっこう面白くて寛容なこといってるけどな >>54
こんなん言われたらオーソドックスはやりにくいやんか
銀シャリとかその路線やったし 師匠は、ああ見えて実はいいところもある ってことは全く無かったらしい
飲食店店員やスーパーのレジ係、タクシー運転手みたいな、
反論できない相手にクレームをつけてイジメたり、本当に最低の人間だったらしい >>40
比較的自由にできるはずのラジオでもオモロなさ過ぎて聴くのやめたわ。 志らくが、これほどTVでやれるとはだれも思っていなかっただろ
坂上ショックと双璧だな いちいち理屈っぽいだけやん
この人の言うことはあんまり中身ないで 「今までは笑えなかった」って意味だと思ってた
違うのか >>40
その練習風景は明らかに楽しんでくだらない事に全力注いでる姿しか見えないんだけどな
それをバラエティでも出せばいいのに前に出ずモゾモゾしてるところがいつまで経っても抜けない
惜しいよね おれ、ジャルジャルが好きな人やねん、って感じやろ?(^_^;) >>174
誰も求めてないのにテレビがゴリ推してるだけ >>175
バカ、中身を抜いてるからTVでやれてるんだよ 客や一般人が入れたら
ジャルジャル100点
おぎやはぎ7点になるぞ 談志は人の悪口ばっかりだったからな(^_^;)
弟子もそうだろ 富澤、塙、礼二を視聴者と交換しても問題ないほうが問題だわ 確かに・・・・たかだた亡き有名落語家の弟子ってだけで
何でこの人がこんなに世間(テレビ界)で評価されて、【ご意見番】みたいな立ち位置に
成ってるのかさっぱりわからない ナベプロのゴリ押しタレントの一人だな
落語だけしてればいいのに、TVに出たら普通のオッサンでしかない びびって富澤みたいな点数の幅になっても意味ないしな この人、いつも後付けの言い訳ツイートw
言い訳も面白くないし、まったく人に伝わらない ジャルジャルはまだいい
トムブラウンの高得点を説明してくれや 意味が判らない
具体的にどこが良かったとか批評するのが審査員
99点の具体的な理由を述べる責任がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています