【お笑い】志らく、M1の「笑えなかった」発言→高得点を説明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家立川志らく(55)が、審査員を務めた2日放送のテレビ朝日系「M−1グランプリ2018」で、物議をかもした自身の審査について説明した。
同コンテストの審査員を初めて務めた志らく。師匠の立川談志さんが2002年に審査員を務めた際には「下ネタが嫌い」という理由でスピードワゴンに50点というまさかの低点数をつけて物議をかもしたが、志らくが今回つけた最低点は85点と、平均的なジャッジだった。
しかし、最高点は全審査員中トップとなる99点をジャルジャルにつけた。「笑えなかったが面白かった」とコメントして最高点をつけたことに、ネット上では疑問の声もあがっていたが、志らくはツイッターで「ジャルジャルに笑えなかったが面白かったというのは最高の褒め言葉。プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白いのです。談志の落語を聴いて私は笑わない。でも一番面白い。という事」だと説明。「私を不快に思った人に対しては不徳の致すところ。私が上岡龍太郎先生ほどの認知があったらいいだけの話。もっと頑張ろう」とした。
また、最終決戦での霜降り明星については「新しい感覚。客の盛り上がり」を評価して票を入れたが、「ボタンを押す瞬間まで悩みました。クラシックとロックを比べてるみたいで」という。和牛と霜降り明星とで最後まで悩んだというが、「和牛のオレオレ詐欺のネタ、よく出来ていた。ただあのパターンは落語、そして映画にすでにあるのです」と説明し、「テクニックで選ぶより価値観、センスで選ばないと漫才師ではない私の価値はないと判断して霜降りにしました。多分霜降りは私の一票だけだと想像していたのは外れました」と明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00409496-nksports-ent 背伸びせずにわかる様にコメントすりゃ余計な批判浴びなくて良かったのにね
なんか一味違う変わったコメント言おうと必死に見えたわこの人 ひるおびでもこの人は詰まらないわな
いつも周りが無理して笑ってやってる 審査する為に出演したわけじゃなくて、最初から炎上売名目的でこんな採点したんだな 志らくさんと談四楼で政治の話はしないのかな。
喧嘩になりそうで、めっちゃ見たい。 志らく嫁に凸するとか自称お笑いマニア(笑)バカだな。激怒してんじゃん こんなの番組見て、ちゃんと志らくの感想の聞いてた人はわかるはずなんだが
あの場でも、ライバル心が入るから声に出しては笑えないと言ってたし、これは番組見てもわからない話だけど、過去には自分は出来る人に嫉妬するタイプだと言ってたからな
番組にクレームする最近の人間の殆どがちゃんと番組見てないんだと思うな 落語家なんておかしな事を言って楽しませるのが仕事だから真に受けたら負け
M−1に関しては審査員の発言は無視でいいし優勝も誰でもいい
自分がネタで楽しめたらそれでいいと思ってる てめえも落語で笑わせる本業に集中しろや
コメンテーター()に落ちぶれてないでよ >>621
志らくの過去の言動なんて無関係
あの場できちんとした審査ができるか、視聴者が納得できるコメントができるかが問題
志らくは主役じゃないんだから
芸人・ライバルという立場なら審査員は志らくでなくともいい
審査をやっている志らくが、マンザイという笑いに無知で、笑いに対してなんの理論も持っていない
スカスカの人間であるということを曝しただけのこと >>625
だから、過去のは関係ないって断っとるだろ、
お前も理解力ないな
スカスカのカラッポはお前だと思う >>625
こいつみたいなクソ脳馬鹿に合わせなきゃいけねーんだから大変だな >>626
>これは番組見てもわからない話だけど、過去には自分は出来る人に嫉妬するタイプだと言ってたからな
このレスかいたのは誰?
これが志らくの過去の言動じゃなけりゃ、何だ
さらに>>621のどこに
>過去のは関係ないって断っとるだろ−という文言があるんだ?
お前、自分のレスをすぐ忘れる脳に欠陥のある病人か、それとも論理的思考力皆無か? >>13
面白くて笑った
面白いけど笑えなかった
つまらないけど笑った
つまらないし笑えなかった
つまらないし笑えないけど一定の価値がある
↑これら全てに理屈をつけるのが、批評の役目
志らくが責められるとすれば、理屈をつけたことではなく、あの場で理屈を明らかにできなかったこと
それは、本人も認めてる 王道じゃつまらない、という気持ちはわからなくもない ひねくれた事言わないとっていう強迫観念で頑張ったけど、滑った。それだけw
肩の力抜けよ、志らく。変わった事言おうとしなくて、普通でいいよ。談志にはなれないんだから 内から出てくる爆発的な笑いは無いが、それは自分の感覚のせいであって、多くの人がこれで笑うであろう事は理解できる
という意味だと思ったがな
笑いの業界に長くいると受けるネタの傾向とかはわかるようになるんじゃないのかな というか問題なのはかまいたちに対するコメント あれはない 50点を付けたら後が怖いから普通の点数しか付けられないヘタレ >>624
たしか、何か意味があってテレビに出演するようになったと本人が語ってたな
落語の為にテレビ出演をしているみたいだよ 談志の弟子なのに洒落がきつい、というか理解できていない
談志の悪い面だけ真似ている
少しは志の輔を見習えばいいのに >>630
師匠と呼ばれる立場の落語家なのに日本語がおかしい事が問題 >>5
ジャルジャルは面白いよ
ただノンスタイルみたいに何も考えなくても笑えるタイプのネタをやらなくなって
じっと聞いて意味を考えなくてはならない悪い癖がついている
どっかでレギュラー番組もってゆっくりジャルジャルってこんな風な2人ですよって見せないと 誰でも見る時間帯には合わない
かいててわけわからなくなった 後藤の張りのある声で「ドネシア」「ゼンチン」ってのが耳にこびりついて離れないわw
さすがジャルジャル
トム・ブラウンも唯一無二だったけどあれが場数踏んで上手くなるとあのバカバカしいセンスは失われるのかなあ
志らくがこの二組に高得点つけたのは分かる
ただ説明下手ね >>630
俺はすぐ言いたいこと分かったが?
お前みたいな馬鹿は行間読めなすぎ
ブログでの謝罪は皮肉だから
何もかも読めてない >>640
省いても通じるだろうと踏んだのだろう
予想以上にお前みたいな馬鹿が多かったということ 一字一句間違えただけでお前はチョンだ出て行けと
厳しすぎるのをはネトウヨのだな。 落語と歌舞伎は全く知らない奴がいきなり偉そうにテレビ出てくるよな ジャルジャルは本当に笑えない
流石にこのレベルで決勝かと思ってしまう。手法云々じゃない気がする。 >>646
そら見ないよ、今まで1度もおもしろかった覚えはないけどM-1決勝に来るくらいだし今年はおもしろくなったのかと思ったら去年あんな感じだったし
枠の無駄遣いとしか言えないわ 本当につまらない
勝ち逃げ負け残りシステムだから必然ではある
こんなもの28%取る関西はどれだけ民度低いのってことよ 今年見る価値があったのはジャルジャルとトムブラウンだけ
志らくが高得点つけた2組が抜けてたから志らくは的確だったんだよ まあ理由がただの好き嫌いだけの上沼BBAよりもは説得力はあるか 志らくは嫁と子供捨てて地下アイドルに走った鬼畜
一番ダメなのは本業の落語が糞下手なのに芸磨かずにナベプロ入ってごり押しされてテレビ出まくって浮かれてることなんだよな 審査員って難しいわな
面白いって認知されてる芸人しか説得力無いもんな
日本で面白い芸人って認知されてるって少ないだろ?
松本やさんまならわかるけどバナナマンやコント赤信号のネタって疑問なんだけどなぁ
来年は久保田と武智に審査員枠を作ってやれば良いんじゃないかな? >>652
その二つと他が系統がまるで違うから
どっちが好きかって話になってしまうわな 穢多朝鮮非人ヤクザとつるんでそうな吉本
今年はこいつらプッシュアピールするぞ
面白くもないのに不自然な得点忖度
大金裏金賄賂とかもらえたのか?
不自然得点忖度だらけ審査員
わかりやすい死楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています