【お笑い】志らく、M1の「笑えなかった」発言→高得点を説明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家立川志らく(55)が、審査員を務めた2日放送のテレビ朝日系「M−1グランプリ2018」で、物議をかもした自身の審査について説明した。
同コンテストの審査員を初めて務めた志らく。師匠の立川談志さんが2002年に審査員を務めた際には「下ネタが嫌い」という理由でスピードワゴンに50点というまさかの低点数をつけて物議をかもしたが、志らくが今回つけた最低点は85点と、平均的なジャッジだった。
しかし、最高点は全審査員中トップとなる99点をジャルジャルにつけた。「笑えなかったが面白かった」とコメントして最高点をつけたことに、ネット上では疑問の声もあがっていたが、志らくはツイッターで「ジャルジャルに笑えなかったが面白かったというのは最高の褒め言葉。プロ同士、つまりライバルだから笑えない。でも最高に面白いのです。談志の落語を聴いて私は笑わない。でも一番面白い。という事」だと説明。「私を不快に思った人に対しては不徳の致すところ。私が上岡龍太郎先生ほどの認知があったらいいだけの話。もっと頑張ろう」とした。
また、最終決戦での霜降り明星については「新しい感覚。客の盛り上がり」を評価して票を入れたが、「ボタンを押す瞬間まで悩みました。クラシックとロックを比べてるみたいで」という。和牛と霜降り明星とで最後まで悩んだというが、「和牛のオレオレ詐欺のネタ、よく出来ていた。ただあのパターンは落語、そして映画にすでにあるのです」と説明し、「テクニックで選ぶより価値観、センスで選ばないと漫才師ではない私の価値はないと判断して霜降りにしました。多分霜降りは私の一票だけだと想像していたのは外れました」と明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00409496-nksports-ent >>189
塙はコメントが的確だった
トムブラウンのツッコミの不自然なところ指摘してたの笑った こんなつまらん芸人が審査した賞なんてなんの意味もないだろ
個人でやってる「世界で一番美しい顔ランキング」みたいなもんだ はっきり言ってジャルジャル程度に笑えなくなるほどブルってるなら、お笑いの素質なしw 言うことが的外れで空気を重たくする
こんな人が上司だったら最低というサンプル 99点はどう考えても余程の事がないとこの採点は出ない
それをただ面白いだけでは説明になっていない ジャルジャルの発想力と度胸はすごいなと毎回思う
オーソドックスな展開に頼らないスタイルを貫いてる
ただ面白いかどうかはまた別だが
富澤の 「マシーンみたい」 という評価は腑に落ちたな
確かに過去のどのネタにも個人の人間味みたいなものがない 「笑う」っていう感情は表に出してへんけど、本能っていうか頭ん中ではしっかり「おもしろい」って認識してるってことやろ >>190
落語家としての評価は高いんじゃないの
知らんけどw やっばり霜降りは客の盛り上がりか
そんな感じしたわ
あと、みんな和牛だろうな〜だから霜降りにしとこっていう逆張り、他の審査員も同じだったんじゃないのw 自分で釈明というか説明しちゃう辺り大者ぶった小者だなぁって
例えば立川談志がやったとしたら是非はともかく言葉の意味を深読みしたりいろんな解釈出て
納得いく予想とか出たりするけど
コイツはそこまでする価値ないとみなされるから言葉そのまま受け取られてしまった 来年は偽談志に代わって松なんちゃらとかいう講談師に代わるんでしょう。 例えば昔やってたアンタッチャブルのコント?か漫才なんかは
アドリブとしか思えない部分があった コレを現場で言いなさいよ・・・w なんのための審査員だよ。
疑問の残るコメントで納得のいかない点数だけ残して去っていくんじゃ
問題あるわ。共感を得られようが得られまいが自分の理屈を堂々と言うのが筋だろうよ。
談志は吐き捨てるように下ネタ嫌いなんだよ!と言ってたぞ。自分はテレビで
マンコ、マンコと連呼してたのに。 >>204
優勝賞金1000万に意味が無いわけ無いだろ
あんた1000万なんて屁みたいなものってか、大セレブかw 落語の寿限無みたいな早口言葉ネタは洒落ていて好きだが、
ジャルジャルは糞くだらねぇと思うがなー
クラスの問題児(今思えば発達障害児)がくだらない言葉にどはまりして
しつこくしつこく繰り返してうざったかったのを思い出す
ゼンチンとか幼稚園児かよ 型にハマった漫才ばかりみていたら
ジャルジャルのような小学生にも理解できる様な堅苦しくない敷居の低い笑いは
斬新で評価する人がいるかも
和牛とは対極の笑いかな 和牛のはブラックなので大人の笑い >>212
はあ?
ちゃんと読めや
どこに「みんなが和牛入れるから自分は霜降り」とか書いとんねん
「自分は霜降りに投票するけど自分以外はたぶん和牛入れると思った」やろ
ぜんぜん意味ちゃうやんけ 志らくの傾向がトムブラウンまで解らなかったのが地味に痛かったと思う >>211
本業の落語で高く評価されてたら、ナペプロ入ってテレビコメンテーターなんかに手は出さないw
ちょっとググればこいつの落語の評価はすぐに察しはつくよ
いまだに、談志の弟子、って肩書き抜きじゃ何にもできないヘタレ >>174
知らなかったけど談志の弟さんの事務所から
ホリプロに移ってたとか 今年一番のブレイクってこの人になんのかね
やたら見るわ
この前競馬中継にもいた >>53
天才肌
天才かどうかは分からんw
ここで志らくを叩いている奴らの大半は志らくの落語を聴いたこともない奴らだろうから正直滑稽 >>191
ホリプロじゃなくてナベプロだったか
失礼 >>170
志の輔も尊敬しつつボロクソ言ってたな
ここでこうしたら自分が大物に見えるってのを
計算して行動する人とか暴露してた コイツと八代弁護士はいつ本職を働いているんだろうね M1て面白いかどうかを評価するわけじゃないのは明らか >>219
アスペは韻を踏むのが好きなのが多いらしいからな
ジャルジャル好き=発達障害者とは言わないけど本当にあれが好きならちょっと疑うわw >>221
それ引っ掛かった
審査員の1票の重みを考えてんのかなって
なんでそんな「お情け」みたいなことすんのかと まあジャルジャルのあのネタは落語の啖呵に通じるものがあった 今朝、家族で霜降りのネタを目覚ましで拝見したが、誰も笑わなかったぞ? あれでいいの? この人のゴリ押し凄いね
2年前までは顔も名前も知らなかったわ ジャルジャルの高得点はその芸への嫉妬の裏返しかね
霜降りを推したのは、立川流のモットーみたいなところからかな?よく分からんが
とりあえず悩んでたのは分かったからいいよ この人ビックリするほどつまらない
お笑いのセンスゼロって誰でも分かるレベル >多分霜降りは私の一票だけだと想像していたのは外れました
おもろなかった、いうてるもんやん >>215
死ねや立川流(笑)信者のゴミが
汚ねぇ言葉使ってんじゃねぇぞ社会の産業廃棄物
気持ち悪い馬鹿だな(笑) この人”つまらない小者”て自覚、永劫無いだろうね
客観視点とセルフイメージが、宇宙果てより乖離し過ぎてる 落語家に漫才を採点させるということは、
プロレスのレフェリーがボクシングをジャッジするようなもの。
それぞれに求められるものが違う。
落語家に漫才を採点させることが正しいのなら、
漫才師に落語を採点させることも正しいことになる。
怒るでしょ、落語家は。 >>237
うちの母親もM1観てなくて、朝の霜降り明星を見てこんなんが優勝するレベルなんだと呆れてた…なんか悔しい トムブラウンは開始30秒で終わったと思ったけど
途中なんか笑えてきたんだよなぁw ジャルジャルは決勝に上げるまでのネタ選考してる作家が贔屓してるし松本の取巻きだからラストイヤーで良かったわ
志らく関係なく枠の無駄遣いだし邪魔 ジャルジャルの最初のネタうちの小2と小4の子供が死にそうになるくらい笑ってた 客の盛り上がりをあてにしたらアカンわ。
特異な客層なんだから。 お笑いの採点ってフィギュアスケートの採点よりも不可解だな
そもそも採点するもんじゃないと思うが >>125
ジャルジャル新しいか?
10年前から同じ事してない? >>241
スーパーマラドーナのドアをどでかい音で閉めるのは意表を突かれて大笑いした >>4
志らくが変なこと言って場の空気が悪くなったから
巨人はその発言をフォローしただけだろ >>260
ガチのダメ出しで場の空気悪くなるならともかく
そうじゃないコメントでも空気悪くさせてたからな
ほんとM1の審査員向いてないと思うわ >>259
あそこからよく建て直したというか貫き通したというか、重い客もついに根負けしたなw この人のコメントってなるほどって思う時と
何言ってんだこいつって思う時が半々くらいだな >>266
そこが談志イズムだな
まぁ談志は殆ど何言ってるか理解されてなかったと思うが これは普通に理解できたけどな
理解できずに叩いてるやつ沢山いてビビったわ ミキといい、今回のテーマは上岡龍太郎なのか。(笑) >>263
馬鹿には不快に聞こえるだろうってのは分かる >>272
トムブラウンの高得点までひたすらジャルの点と各種コメントだけが浮いてた。
傾向がわかって上沼と真逆なのがバランスになってるのが解るのが長かったわw >>271
ただのモノマネ。
それが酷過ぎて、劣化してる。 志らくも懲りただろうし、上沼引退、松本が審査員頼めそうなのは他誰だ?
内村とかは? 審査員気の毒だわ。つまんないものでも最後までちゃんと見ないといけないし、気の利いたコメントまで求められる。
どんな人がどんなネタで優勝したのか気になってYouTube見てきたけど、苦痛で半分も見れなかった。 志らく師匠好きなんだが、
>霜降り明星については「新しい感覚。客の盛り上がり」を評価して票を入れた
これについては、すでに東京ホテイソンとかがやっている。
まあ、普段漫才をしっかり見ることもできないだろうから、
そういういことを要求するのも酷だと思うが。
そして、「客が盛り上がったかどうか」は、審査員は考慮すべきじゃないのでは。
客の盛り上がりは客観評価できるので、それを考慮するなら審査員はいらない。 本当にこいつはいらない。
何よりも談志の弟子以外で評価される部分がないし、落語も面白くない。
何でインテリぶってテレビに出てるの?
和牛を「すでにある」っていうけど、霜降りの方がよほど漫才としての感覚は古かったぞ。
来年は審査員させるなよ! >>3
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイエセ鬱病統合失調症欠陥人間のゴミが >>283>>3
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイエセ鬱病統合失調症欠陥人間のゴミが
喚いてねえで働け!ボンクラ!! こういうのが、スリムクラブやにゃんこスター面白いとか言うんだろうな。
こんなの一回見たら終わり。
落語みたいに何回見ても面白いというのを否定してるとおもうだけどな。 「素晴らしすぎて悔しい」と端的に言えば良かったんじゃね ジャルジャルは
弾幕シューティングゲームのノーミスクリア動画を見てるような気分になる。
凄くて笑うしかないんだけど
面白くて笑うのとはちょっと違う、というか。 ん?志らくはその場で説明してたじゃん。
聞いてないor理解してないであーだこーだ言うのは自分の低能を晒してるようなもんだわ。
ミニ談志化した志らくの物言いは大嫌いだが、言ってることは理解出来る。
面白い面白くないという評価じゃなくて、
ジャルジャルのネタをひとつの『芸』として、芸人の視点で刮目していたという事。
同業者ならではの意見だと思った。 >>57
だよなあ
こいつがもしあの二人のような点数付けじゃ呼ばれる意味ないだろ 和牛の審査員に気使ってもらうかんじ
芸人として致命的だな 志らくさんはさぞかし笑いのとれる禿げ方をさなってるのでしょうから
その被り物を取って爆笑をとって頂きたい 談志って
下ネタ嫌いといいつ戒名はうんこくさい
支離滅裂なとこが魅力? >>289
まさにこれ
上沼のババアよりは論理的(であろうと心がけている)
それが正解かなんて誰にもわかんねーしな ジャルジャル高得点入れた理由と決勝で霜降りに入れた理由が
激矛盾してね?
面白いのを評価するなら和牛に入れろよ
この人が入れたら優勝できたのに >>295
上沼恵美子は採点とコメントが別
真面目に採点して、コメントは笑いを取りに行くスタイル >>293
それが立川流。なんかありそうな雰囲気を醸し出し、奥深さがあるように
演出し、煙にまく芸風w >>294
ブッダ「目覚めた人」の様に言うなら、
談志「拗らせた人」って感じだよな。 ジャルジャルの何が漫才なのか教えてほしい
毎年笑ったことない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています