【ラジオ】「ピエール瀧くんが日本を代表する俳優になるとは…」、大槻ケンヂがナゴム時代を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/aMtQhLYuZ2.html?showContents=detail
2018-11-21
篠原ともえがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「東京プラネタリー・カフェ」。10月20日(土)の放送では、10月31日(水)にメジャーデビュー30周年記念オリジナルアルバム『ザ・シサ』をリリースした筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが登場。デビュー当時の篠原のとの驚きの秘話、ナゴムレコード時代の楽しいエピソードを話してくれました。
今年デビュー30周年を迎えた筋肉少女帯は、大槻さんと中学時代の同級生だった内田雄一郎さん(ベース)を中心に1982年に結成。1984年にはインディーズレーベルのナゴムレコードからデビューし、1988年にメジャーデビューを果たしました。大槻さんの幻想的で独特な詩とパワフルなギターサウンドが魅力の「元祖高木ブー伝説」「釈迦」など立て続けにヒット曲を放ち、日本ロック界のなかでも異質なバンドとして人気を博しています。
中略
大槻:そういえば、篠原さんがデビューした頃、僕のナゴムレコード時代のお友達の石野卓球くん(電気グルーヴ)なんかが曲を書いてたよね。
篠原:そうです。卓球さんは電気グルーヴの前、ナゴム時代に人生というバンドをやってらして。
大槻:1つエピソードが。「高木ブー伝説」って曲が筋肉少女帯であって、ナゴムレコードから出してたんですよ。この曲のことを知った(ドリフターズの関係者が)「怒っている!」というイタズラ電話が、ナゴムレコード主宰者のケラさん(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)のところにかかってきたんです。そのとき、俺は田口トモロヲさんがやってたバンド(ばちかぶり)と一緒に静岡でライブをやってて、その日は、静岡出身のピエール瀧くん(電気グルーヴ)の実家に泊まってたんですよ。そしたら、ケラさんと卓球くんから「ヤバイよヤバイよ」って電話がかかってきて。瀧くんに静岡駅まで送ってもらって帰りました。そんなこともあったな〜(笑)。
篠原:でも不思議ですね。ケラさんは演出家になり、卓球さんはDJで世界で活躍して。
大槻:田口トモロヲさんも役者でしょ。でも一番驚いたのは、気は優しくて力持ちのピエール瀧くんが、今や日本を代表する俳優になるとはね。誰も予想できなかった(笑)。ケラさんなんて、日本を代表する劇演出家ですよ。ケラさんも見抜けなかったんだから!
篠原:人生っておもしろいですね。
大槻:おもしろい。本当におもしろい。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/zf9wGXK0YWvb.jpg ほんとよねー
瀧は瀧のままでいて欲しいわ
一生バカやっててよ >>6
うまくはないね
動くセットって一時期言ってたし
ああいう昭和の顔立ちがいないから
重宝されるんだとよ >>1
さんざん色物だコミックバンドだなんだ言われた筋少もなんだかんだで平成の時代に活躍できてる
端正な顔つきで身長もあってスタイルも良いのに鬱になってしまったことが気の毒
子供の頃太っていたというだけでイケてるグループから外されると成長してからいくらかっこいいともてはやされても酔えない気持ちはわかるし
この人は頭が良すぎたのかなと思う 電機はもぐらねぐら路線でお笑いを極めて欲しかったな
ミュージシャンに籠ってしまったのは本当に勿体なかった 80年代のオーケンからは今こうなるとは想像できなかった 若い頃にムチャクチャやってても結局まともな仕事に就くんだなって寂しくなる 有頂天は紅鯨団のOPだったなその後ねるとん
全員死ねよ >>17
ステージでウンコした田口トモロヲがNHKでナレーションやってたのが一番ギャップあった。
瀧はやはりヤクザや殺人鬼が似合うよな。 大ファンだった平井和正の息子(オタク)と高校の同級生になって「お父さんの本 全部読んでるよ」て親しくなろうとして声かけたら心閉ざされたってエピソードが好き >>13
斉藤がデビューした時オーケンが共演してイジったよ似てるって
全員死ね 瀧はあの佇まいだけで大勝利だろ
何かよくわからんが最高にそれっぽい感じがある >>20
シン・ゴジラでまっとうにまっとうすぎる大隊長やってて違和感。 電グルのANNの二部の頃
卓球も滝も暴走気味で
滝なんか『好きなタイプ?ヤラセてくれる人!』
とか『俺にお注射されたい人、集まれっ!』
とか電波でひどい事ばかり言ってた思い出 >>29
伊集院とファミスタやってたのは覚えてる
全員死ね ピエール瀧が主演したロクヨンは酷かったな
使い方を間違ってる 日本は大根役者でも変な評価される珍しい国
板尾創路
木村祐一
ド下手な演技でも、なぜか演技派になるw >>33
よしこのクソスレお前に任せた
俺は降りる ドラクエ5の発売日前日から徹夜で並んでる人たちに「おまえら馬鹿だなーwww」 瀧は娘ができて成長するにつれ守りに入ったからなあ…
それが当たり前なんだけど…もう五十路とはいえなんか最近はつまらん >>1
アウトレイジ最終章でSM好きのヤクザ役をやっていたけど
演技が上手いとは思わなかったな ピエール瀧さんの草野球チーム名・・「ピエール学園」。笑った。 >>31
瀧ファンでも見てられなかったよ
五分で放棄した 筋少初期のメンバーみのすけが大河ドラマ出てたのは笑った 静岡県人だからな
静岡県人は産まれながらの役者揃いよ この仲良し軍団越えるアーティスト達いないよな。
いつの時代でも。
カスい奴らはいるけどよ 最初の頃は上手いと思ったけど、今じゃ「全部同じパターンかよ」と
思ってる人の方が多いんじゃないか。全部同じと言われているキムタクよりも
引出が少なそうだ。そりゃ素人が勢いでやってるだけだから当然かもしれないが
作品のタイトルが違うだけで瀧は全部いっしょ。同じキャラが色んな作品に
出てるかんじ。 大槻を心酔してたサブカルチャー選民主義の奴等
今恥ずかしくて生きてられねーだろ >>29
若い時に知りたかったわ
お注射されたかったわよ 大槻ケンヂって元ビックリハウサー??
(´・ω・`) ローディー時代に高速をボンゴだか何かワゴンで
120km/hで飛ばしながらオナニーしてた人が・・・
とか思うと感慨深い 岸田何で取ったんだっけ
フローズンビーチとかそんな風な名前だったな >>29
ウィンドウズ95を買うために並んでるとこにスタッフを取材にいかせて
わざわざ夜中に行列してるやつらをバカにしたあげく、
スタッフからおばさんが並んでいると報告を受けたとき
「レイプしちまえ!」と言ったのが忘れられないw
あのときはあれが許されていたなあ・・・ シン・ゴジラで
一番リアリティあったのが
ピエール瀧だもんな
他は全員、学芸会だった 富士山を海抜0mから3776mまで全部堪能できるのは静岡側は伊達に名曲歌ってるだけはあるなと思った オーケンが1番何者かわからない感じじゃねーかがんばれよ 卓球っていまだにTwitterであのまんまのノリやづんのな >>42
お前も凄え滑ってるじゃんびっくりしたよ
俺また書いてもいい? 電気グルーヴでも瀧というポジションを得ていたが
俳優業でもポジションを作ったよな (´・ω・`)筋少も人生もアングラ。でも筋少ファンや当時の人間椅子ファンは畑が違うのに人生ファンから叩かれてた
ばちかぶりやピンクサファイヤ、オーラ、マルコシファンもなぜか学級で浮いてた。田舎って不思議!
後にジュディマリファンや電気ファンからフライングキッズやジュンスカ、筋少、人間椅子ファンは叩かれてた。田舎って不思議! 電気グルーヴが出始めた頃静岡市の呉服町って夜の繁華街で向こうからピエール瀧がお姉さんを何人か引き連れて肩で風切って歩いてきた
で、こっちのグループ内に知人を見つけたらしく「よっ!〇〇じゃねーか!」と気さくに声をかけてくるも
「あタキじゃねーかー!お前今何やってんだよー?」と返答され「知らねえのかよ・・・」とマジ凹みしてたピエール瀧の姿が忘れられない
いい人なんだろうなあ 才能ある人って全然違う畑でも成功するよね
うらやましいなとは思うけど
ヘタレな私はそういう環境の変化やプレッシャーにやられて潰れるだけだから
細々と暮らして行くのが一番良いんだろうなと思う そう考えるとナゴムって人材の宝庫だったんだねw
大槻さんも俳優やってたけどもうやめたのかな。 >>68
プライベートでもピエールと仲良しってどんだけw >>80
えっもう書いちゃったよ
ID変えたのかもう少し意味不明の所を詳しく >>63
それ、ドラクエの時。Annでビックカメラ前に並んでいる行列を作家がリポートしてる最中に瀧が「オイ、今並んでいる奴で近くにババアが居たらぶん殴っとけ」と。 ナゴムは大成したのばっかだな
トランスで名の知れたのは北村編集長くらいか >>80
ナゴムファンなんてキチガイがデフォなんだから寛容になれよ若造 卓球が、電気であつまるのは実家に帰るようなもの
と言ってたね そうか考えてみれば出世したようで
オーケン一番ダメやん 大槻ケンヂはもっと大物になると思ってんだけどなあ。
イマイチだった。 有名になったけど、紳助上岡と食事は叶わなかったな… シンゴジラでも孤狼の血でも、微妙に浮いてんのよね
それがいいのかな? >>93
なんかオウム真理教一連の騒動あたりからパッタリ姿を消したよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています