【ラジオ】「ピエール瀧くんが日本を代表する俳優になるとは…」、大槻ケンヂがナゴム時代を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/aMtQhLYuZ2.html?showContents=detail
2018-11-21
篠原ともえがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「東京プラネタリー・カフェ」。10月20日(土)の放送では、10月31日(水)にメジャーデビュー30周年記念オリジナルアルバム『ザ・シサ』をリリースした筋肉少女帯の大槻ケンヂさんが登場。デビュー当時の篠原のとの驚きの秘話、ナゴムレコード時代の楽しいエピソードを話してくれました。
今年デビュー30周年を迎えた筋肉少女帯は、大槻さんと中学時代の同級生だった内田雄一郎さん(ベース)を中心に1982年に結成。1984年にはインディーズレーベルのナゴムレコードからデビューし、1988年にメジャーデビューを果たしました。大槻さんの幻想的で独特な詩とパワフルなギターサウンドが魅力の「元祖高木ブー伝説」「釈迦」など立て続けにヒット曲を放ち、日本ロック界のなかでも異質なバンドとして人気を博しています。
中略
大槻:そういえば、篠原さんがデビューした頃、僕のナゴムレコード時代のお友達の石野卓球くん(電気グルーヴ)なんかが曲を書いてたよね。
篠原:そうです。卓球さんは電気グルーヴの前、ナゴム時代に人生というバンドをやってらして。
大槻:1つエピソードが。「高木ブー伝説」って曲が筋肉少女帯であって、ナゴムレコードから出してたんですよ。この曲のことを知った(ドリフターズの関係者が)「怒っている!」というイタズラ電話が、ナゴムレコード主宰者のケラさん(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)のところにかかってきたんです。そのとき、俺は田口トモロヲさんがやってたバンド(ばちかぶり)と一緒に静岡でライブをやってて、その日は、静岡出身のピエール瀧くん(電気グルーヴ)の実家に泊まってたんですよ。そしたら、ケラさんと卓球くんから「ヤバイよヤバイよ」って電話がかかってきて。瀧くんに静岡駅まで送ってもらって帰りました。そんなこともあったな〜(笑)。
篠原:でも不思議ですね。ケラさんは演出家になり、卓球さんはDJで世界で活躍して。
大槻:田口トモロヲさんも役者でしょ。でも一番驚いたのは、気は優しくて力持ちのピエール瀧くんが、今や日本を代表する俳優になるとはね。誰も予想できなかった(笑)。ケラさんなんて、日本を代表する劇演出家ですよ。ケラさんも見抜けなかったんだから!
篠原:人生っておもしろいですね。
大槻:おもしろい。本当におもしろい。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/zf9wGXK0YWvb.jpg >>93
ヤリマンのファンとやりまくったら
そのうちの二人が仲良くなってた、てのを
自分自身のエッセイで披露してて、こりゃ駄目だと思ったよ ピエール滝が日本を代表する俳優???
最近ちょくちょく見るが演技派ではないだろ。
味はあるけど、そういう限定俳優だろう。
2番手3番手とかじゃなくて、どっかピンポイントの濃いキャラ。温水の同じ類。
性格は酷いし、悪行自慢、あんまいい印象ないわ。 オーケンの話より電グルと言うか瀧の話になっててワロタ >>5
フジの逃走中でフッジッサーン歌ってカウントとってたよ ピエール瀧
軍師官兵衛の蜂須賀小六
あまちゃんの寿司屋の大将
ほぼ教育しか見ない俺がこんだけ知ってんだから売れっ子役者なんだろう あの人あしらいの上手さは天性のものと、卓球というキチガイの相手して鍛えられたものだろうな >「元祖高木ブー伝説」「釈迦」など立て続けにヒット曲を放ち
どんだけ売れたの?? 取ってつけた様ないかにもな悪党顔じゃなく
リアリティのある悪役顔でかなり得してる ファン食い過ぎてHIVに感染したとおもって鬱病になった馬鹿だっけ >>113
オモチャになるってのはマンコに裂傷負わされる程度じゃねーぞ?
そこんとこ気を付けて発言しろ >>31
えーあれ良かったけどな、瀧だからこそ娘が顔のことで悩むっていうのがリアルっぽくて >>29
電気って2部時代あったっけ?
火曜1部の時しか知らないわ 電気グルーブではピエールってほとんど踊るだけなんだろ 一番スゲーのはケラさんだろ、オーケンとナゴム・カンパニーでデュエットしてたのに
国から賞貰いやがった >>100
その頃タイでマジックマッシュルーム食って悪い方にトリップして、しばらく鬱病になってた。 >>123
土曜2部
2部の頃のほうがいろいろぶっ飛んでて面白かった ケラさんとかトモロヲさんの方の今の方が想像出来なかっただろうな でも日本のカルチャーに一番影響を与えたのは筋肉少女帯だよね >>140
突飛なこと書いて注目浴びたいパターンか 存在感というか面構えというか顔の大きさだけで出てるだけだから
日本を代表する俳優になることは未来永劫ないけどな しかしさあ
当時ナゴムといえば異端も異端
下手したらお笑い担当みたいな扱いされてたけど
抱えてた才能の打率で言えば当時のインディレーベルで圧倒的じゃないか?
ケラ、卓球や瀧、大槻、トモロヲ、たまの面々、
玖保のビッキーピクニック、中尊寺のロシアバレエ団、
賢崇の東京タワーズ、
ミンカパノピカ、クララサーカス、ミン&クリナメン、
カーネーション、ミシン、カステラ、グランドファーザーズ・・・
ここまでの質・量・バリエーションを誇る
ラインナップ揃えてたレーベルって今に至るまでそう無いだろ・・・ >>123
土曜のユーミンの後な。
予備校の寮でよく聞いてた。
風俗のハシゴとかメッチャ遊んでる話してて、
羨ましかったな。 オールナイトニッポンやってた頃は東京国際大学に通ってておやから小遣い貰ってたんだよな ケラってロバートスミスのパクリ野郎だと思ってたんたが実は凄い人だったの? >>117
毎回生で食ってたのかな
アホやな・・・
さすがエレカシ宮本も通った名門大出身だわ ラジオとかそういうので人気って感じか
ゴールデンのキャラってイメージないし >>144
すまんな
ゲんドうミサイルにグレリチも忘れてたわ どっちもミュージシャンにしては面白い人のジャンルだったな >>139
クロスビートに毎回まんこだの
アルビニが脱糞してるとこだの
アンディパートリッジがスケベ椅子座ってるだの
酷いカットばかり描いてた人なのにな イイ味は出してると思うが日本を代表するは買いかぶり過ぎだろう 二枚目じゃないと演技派扱いされがちというのはあるが
どうでもいいが時々ジェラール・ドパルデューそっくりの表情を見せる 居ても居なくてもいい役で出てるイメージしかないけどそういう役も大事なんだろうな >>165
瀧以外には出来ない役ばかりだと思うけどなぁ >>13
声がそっくりなんだよね
骨格が似てるから声が似てるのかな 氣志團が人生時代の楽曲をカヴァーしようと原曲の作曲者に許可を求めたら
想定外の怒りをかってしまい30年間の時を経て発禁喰らった話は毎回笑ってしまうw >>9
昔、バイトしてた店によく来てたけど背も高くないし、顔立ちも普通だよ。
メイクのせいもあるかも知れんがTV写り良すぎる >>5
今でもバカやってるよ。俳優ピエール瀧の演技を論じる輩を嘲笑っているはず。それくらいバカw 瀧のヤクザ役がこんなに嵌るとは思わなかった
でかくて鍛えすぎてない体 特に腹がリアルなんだよ >>53
じゃない役者って日本にいる?
竹中直人も全部一緒だし
見慣れればみんなそうじゃないの? ステージ上でウンコした田口トモロウがNHKでナレーションとかw 主人公より偉く、偉い人より偉くない
丁度いい役の顔 >>142
エヴァの綾波に繋がっていったのは結構大きい >>179
トモロヲは綺麗な女優とのベッドシーン多かった記憶がある もっと若いころだが 知恵遅れ連呼してたのに
一応知恵をくれと言い張ってるけど ピエール瀧は織田信長のイメージが強烈だな
CMだというのに
大河でやってもらいたいくらいだわ >>179
ウンコとNHKというとナゴムと関係なくなっちゃうが
山本竜次を思い出してしょうがないw
芸能界的にはすごい血筋で大河俳優でもあるのに
ウンコの人だもんなぁ・・・ 筋少みたいなぁ
ブーさん急にやっていいぞって言いにきたらしいけど 歌舞伎町で働いてたからヤクザ慣れしてるが
凶悪の瀧はリアリティあった >>96
引退してもアクティブな生活送ってるらしい長谷川公彦さんとなら食事ぐらいはどこかでできる機会があるんじゃないか >>29
こっそりビビりながら一部のユーミンの悪口言ってたのが懐かしいわ きーんたまーがみぎーによっちゃった!はい!おーるざーなーいー キューティーハニーはチンポコ立つから家族の前では見れないね ホームレスと無職と中卒とメンヘラとオタクと童貞とブスを馬鹿にしてると尖ってると言われてサブカルと言われて自称健常者に支持されて地位を確立できるのは今も変わってないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています