【音楽】カルヴィン・ハリス、今のEDMは自分の作りたい音楽とかけ離れていると語る「悲しくてスロウなものになった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.13 火曜日
カルヴィン・ハリス、今のEDMは自分の作りたい音楽とかけ離れていると語る
カルヴィン・ハリスはツイッターでファンからの質問に答え、今日のEDMについて自身が「作りたいと思う音楽とは程遠いもの」だと述べている。
スコットランド出身のDJ/プロデューサーであるカルヴィン・ハリスは、『フォーブス』誌が選ぶ最も稼いだDJのランキングの首位に6年連続で名を連ねている。
現時点でのカルヴィン・ハリスの最新作は2017年にリリースした『ファンク・ウェーヴ・バウンシズ Vol.1』となっている。
カルヴィン・ハリスは現地時間11月12日にツイッターにおいてファンからのいくつかの質問に答えており、今日のEDMや新作の可能性について語っている。
カルヴィン・ハリスはその中で、ファンの一人からの「いつかEDMに戻る可能性はありますか?」という質問に次のように答えている。
「EDMはこの数年の間に、悲しくてスロウなものになった」と彼は応じている。
「僕が作りたいと思う音楽とは程遠いものだよ。僕としては2010年から2014年のEDMのほうがハウスの影響を受けていたと思うよ。
何であれ、僕はこの飽和状態から抜け出すつもりだよ。素晴らしいシンガーたちと一緒に、自分にとってのハウスによるサウンドでビッグなアルバムを作るんだ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/05/Calvin-Harris-720x457.jpg
https://nme-jp.com/news/64011/ 往年のエレクトロ系ミュージシャンをEDMくくりにされてるとなんかイラッとくる >EDMはこの数年の間に、悲しくてスロウなものになった
そしてIDMに回帰 >>46
有名シンガー使ったコラボ商法だからね
今はヒップ・ホップもそうなってるけど、節操がなさ過ぎる >>34
広義で言えばエレクトリックダンスミュージックだから
そっち系の総称になるけど狭義で言うと、
・大部屋(何万人も入るようなハコ)でかかる曲
・一曲の中に派手なサビ、ブレークが入ってて一曲で完結してる売れ線の曲
・LMFAOのパーティロックアンセムとかpsyのガンナムスタイルみたいな、シンセがミョンミョン言うのが特徴
こんな感じかね
客もハウスやテクノ系みたいに1〜2時間のDJセットの構成を楽しみに来るわけでなく
一曲ごとの盛り上がり重視でヒットパレードとお祭り騒ぎが目的
EDMのDJはDJというよりロックスターで、
ステージの上でキャアキャア声援を浴びる感じ そろそろ新しいジャンルを待っているのだが。
最近は、色々なアーティストが、テクノ、ハウス回帰してるよね EDMといったら、ビッグルーム
流石に今年のウルトラは行かなかった 飽きるんだよな EDMのスターDJたちは小さめの箱でやってるDJをバカにしてたけど
今更どの面下げて回帰とか言うんやろ
スター歌手フィーチャリングしてロックスター気取りで
ステージの上で手振ってたのに今更何をどうする気なんだ
カルヴィンハリスは「俺はロックスターのままでいたい」って言ってるわけだろ?
いっそその方が潔いよ 2〜3年前に既にEDMのDJのギャラが軒並み下がってるって言われてたし
客も本人たちも飽きてきたから何か目新しいのに乗り換えなきゃ生き残れんってことだろう 被り物したりケーキ投げたり、音楽以外の部分で目立とうとしてる人多いよね >>54
うんずれてることは否定しないけど
テクノはテンポ落ちて120ぐらいのつまらん音楽になったし
テックハウスはただの一昔前の音楽やん
本当に流行ってるのか?
それならつまらんとこに落ち着いたなあ >>57
ブベベベベベベみたいな
ワブルベースが入ってたのが好きだったけど
今は違うのか? >>69
つなぎがなくてもよくなったんだよな
スティーブ青木みたいに
客にケーキぶつけたらパフォーマンスに走ったり EDMって音楽史上最も知性を感じないブームだったし
廃れたのは良いことじゃん 好きな事言っても好きな曲作っても構わない、しかし絶対に絶対にお前は歌わないでくれ。お前の歌のせいで曲が台無しになるんだ。 まぁわかる
EDMのピークって2014年まででしょ
それ以降はただトレンドってだけで取り入れてるだけ あらためて、エイフェックス ツインきいたら、凄いと思ったわ。 EDMはR&Bに吸収合併されちゃった感じだな
R&Bの雑食ぶりは凄まじい
この世の終わりまで生き残るだろう >>84
KIDA聞いたリアムギャラガーが
エイフェックスツインのパクリやんって
言ったからな 評論家からも新譜の評判良かったけど、サマソニだからってバカに合わせたセトリ組んであげたら叩かれて可哀想ではあった ドン!ドン!ドン!ドン!ドドドドドドドドドコドコドコドコ(無音)ズチャズチャ
EDMて全部これやん・・ TIESTOがアメリカのクラブでDJプレイ中にトランスのクラシックを流して客からブーイングを食らい謝罪したっていう事件が
個人的にはEDMブームの中で印象的に感じてるなあ
EDMが全盛だった時期にもヨーロッパのダンスチャートにはトランスやクラシックなユーロダンスをREMIXした楽曲が入ったりしていて
ヨーロッパにおいてはEDMはあくまで自分たちに根付いた音楽文化の一つっていう認識であり、アメリカではドロップの有無とか表層的に捉えられているから
このような問題が起きるんだろうって思わされた 俺の中ではスウェディッシュハウスマフィアのドンチュウォリードンチュウォリーの曲がEDMの最高峰 iPad一台あればだれでもそれなりの音楽を作れる時代 最近かじり始めたけど声高いボーカルばかりだなw
普通に女に歌わせたらいいのに
ネチッこい歌詞じゃなく作曲のセンスある女っていないのか? 「自分の作りたい曲とはかけ離れてるけどお前ら低脳でも理解出来る音楽を作れと言われてるから泣く泣く続けてる」
的な事を外人は堂々と言ってしまえるのが凄いよなwww >>95
それを言わないけど低脳に合わせた曲作ってくれる西野カナってやっぱ神だな プロディジーが新譜出す様だがちらっと聴いたらもうテンプレ状態になってたw
ハウレットは何とかテンパーて先行シングル出した時に前作路線じゃねえかと評論家に馬鹿にされたら
ムキになって全曲作り直す反骨精神あったんだけどな・・枯れるって悲しい Calvin Harris, Sam Smith - Promises
https://www.youtube.com/watch?v=kkLk2XWMBf8
この曲好きなんだが PVがゲイゲイしすぎてwwwww >>98
むしろPVが好きだわww
世界的なお姉ブームに乗り遅れるなよなww なんというか、お前が言うのか、としか感じない発言だよな まあでもユーロビートみたいになビッグルームと呼ばれたハウスの頃が一番盛り上がってて
それがマンネリになりすぎてベースハウスだとかトロピカルハウスだとか新たな流行を作ろうとして下火になった感じはあるよなww
結局大衆受けしようと思ったら一番低脳な層に媚びなきゃいけないんだろなww スティーブ青木の新しいアルバム聴いてたら防弾少年団おって買うのやめた >>103
そうなの?
思ったよりアメリカに馴染んでんだな >>105
糞ムーブメントでっち上げるためにやらされただけだろ >>102
ガレージか?
いまどきこんなもん流行んないよ爺ちゃんw 流行りとか流行らないとか関係なく、
テクノやハウスの小箱DJなら70年代の曲から
最新の曲まで普通に色々かけてるけどね
上に書いてある、EDMのDJが昔のトランスの名曲かけたら客が怒って
DJが謝罪に追い込まれた話はわけがわからんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています