【音楽】カルヴィン・ハリス、今のEDMは自分の作りたい音楽とかけ離れていると語る「悲しくてスロウなものになった」
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2018.11.13 火曜日
カルヴィン・ハリス、今のEDMは自分の作りたい音楽とかけ離れていると語る
カルヴィン・ハリスはツイッターでファンからの質問に答え、今日のEDMについて自身が「作りたいと思う音楽とは程遠いもの」だと述べている。
スコットランド出身のDJ/プロデューサーであるカルヴィン・ハリスは、『フォーブス』誌が選ぶ最も稼いだDJのランキングの首位に6年連続で名を連ねている。
現時点でのカルヴィン・ハリスの最新作は2017年にリリースした『ファンク・ウェーヴ・バウンシズ Vol.1』となっている。
カルヴィン・ハリスは現地時間11月12日にツイッターにおいてファンからのいくつかの質問に答えており、今日のEDMや新作の可能性について語っている。
カルヴィン・ハリスはその中で、ファンの一人からの「いつかEDMに戻る可能性はありますか?」という質問に次のように答えている。
「EDMはこの数年の間に、悲しくてスロウなものになった」と彼は応じている。
「僕が作りたいと思う音楽とは程遠いものだよ。僕としては2010年から2014年のEDMのほうがハウスの影響を受けていたと思うよ。
何であれ、僕はこの飽和状態から抜け出すつもりだよ。素晴らしいシンガーたちと一緒に、自分にとってのハウスによるサウンドでビッグなアルバムを作るんだ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/05/Calvin-Harris-720x457.jpg
https://nme-jp.com/news/64011/ 昔のユーロビートでも同じような話があったけどな。
パラパラなんか初期のユーロビートとはかけ離れてた。 今のEDMって代表的なのはどんな曲?
HIPHOPメインで聞いてるからわからん >>6
ダンスミュージックがメロディ追求して本来とかけ離れるのは中世から続いたループ >>12
いやそれ逆だろw
初期のユーロビートはメロディーがしっかりしてた。
パラパラなんかテンポ速けりゃいいみたいな感じだったろ。 >>14
ユーロビート自体はDOAあたりを最初とすると
同時期のエレクトロポップバンドの中ではかなりビート感が強い シンセが多すぎなんだよな。ハードウェルの楽曲みたいなのが今の主流。こいつは音数少ないシンプルなハウスが好きなんだろう EDMというか初期のあまりイケてない風貌で
80 'sテクノポップやディスコポップやってた頃のCalvinのが好きだった
Ready for the weekend、I Created Discoとか ツベにあがってるBurnin´に対するコメントが面白い 歌が前面に出すぎて演歌みたいになってきたよな
全てはWake Me Upのせいだと思うけど EDMってみんな同じ機材やソフトで作ってるから似たり寄ったりでつまんない わかるわ。
自分もハウスからEDMにかけて作ってたけど
飽きてきて今はlofihiphopとかヴェイパーウェイブ作ってる。 HIPHOPやR&Bのプロデューサーも同じようなこと言ってた
時代は変わっていくからね、そのときそのときのトレンドがある
しょうがない >>30
2010年くらい?リアーナのWe Found Loveの頃くらいからだったようなー
レディガガがそれっぽい曲でデビューしたときはまだエレクトロポップって言ってたわ 流行りだからってファンクとかラップ取り入れてわけわからなくなった スクリレックスのowslaのコンピ聴いてると
90年代ハードハウスやテクノの様な派手さがない曲がほとんど。
カールコックスもEDMの連中がテクノかけてビックリしたとツイートしてたよね。 >>31EDMって単なるクラブ系のダンスミュージックのことだろ?
テクノ、ハウス、トランス、ヒップホップ、エレクトロニカ等の総称とは違うのか?そこが良く判らん ダンスミュージックはアメリカでブームになる前に日本の若い子達に既にブームだった、テクノやギャルはサイケ、トランス
色々先取ってたわ EDMという用語は商業主義のショービズが金儲けをしたいが為に作られた言葉だよ
現場から作られたもんじゃない ビジネス屋が作った
だから反体制派や権力者を嫌う人間が多いアーティストとしてEDMに批判的な人達が多いのもまた当然の事 これって例えばどういう曲を指してんだ?
closerとかcold water以降のチルっぽいやつのことなんかな ――EDMの何がイヤなんですか。
テイ:みんな同じに聞こえる。情緒がない(笑)。
――ある種、機能性に徹したダンス・ミュージックですからね。
テイ:たまにおもしろいトラックもありますけど、熱くなれるものじゃないし、できれば(そういう曲がかかるクラブに)いたくない。大音量であれを聴いていたくない。
――何が違うんですかね、それまでのテクノやエレクトロニカと。
テイ:そうですよねえ。テクノもエレクトロニカも嫌いじゃなかったんですけどねえ。うーん…もっと様式化したんですかね。
――音楽として型にはまっている感じ。
テイ:そうですね。もっとお金の匂いがするっていうか(笑)。
――VIP席でセレブ達が高いシャンパンあけまくってるみたいな。
テイ:そういう人たちが趣味でDJしてたりね。海外セレブがDJして一晩ウン千万とか(笑)。パイオニアのCDJだとUSBでプレイできるじゃないですか。
そういう人たちがUSBをポーチに入れて現場に来るわけですよ。おはよーございまーすとか言って。しかもそのUSBは彼氏にもらったやつかなんかで(笑)。
――なんか実際の経験談ぽいですね(笑)。
テイ:そういう、みんなが同じ方向に向いてるみたいな風潮がつまらない。
https://realsound.jp/2015/07/post-3709.html >>36昔から欧米のポップミュージック(殆どの商業音楽)は新しい何かが出てくると
名称を付けて新ジャンルとしてマスコミが表現しだす、それによってムーブメントを起こし商売に繋げる
ただ昔はそれで対象がハッキリしたから成り立ってが、今や細分化され過ぎて何が新しいのかって感じになってると思うわw まあ門外漢には手垢のついたクサメロバラードにシンセかませばEDMみたいな印象しかないな ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します >>38
EDMって今までの電子音楽の上澄みだけを掠め盗ったもんだからな
一言でいうと下品
思考としては
ビートルズのハードデイズナイトのイントロに
マイコーのスリラーのサビつけてアウトロはファレル・ウィリアムスのハッピーにすれば最強の名曲になるんじゃね?
ブルーノマーズとレディガガに歌わせて
みたいなことを電子音楽でやってんのがEDM の割には最近の流行に追従してチルアウトっぽい曲カルヴィンハリス作ってたよな 2010-2014年あたりのEDMはイケイケアゲアゲなのが多すぎた
ヒットチャートもそんなのばっかりでリスナーも疲れちゃったんだろう
それ以降はBPMも遅くなったトラップとかエコー響かせたクールでダウナーな感じの曲が主流になってる >>38
ケミブラみたいなデジロックも当初はバカみたいって言われてたし
ファットボーイみたいなビッグビートも当初はバカみたいって言われてた
どっちも肯定的だった俺の世代が中年になったからといって
EDMをバカにしてるのは何か情けないから
俺は肯定してる EDMそんなに聞き込んでないから
バカっぽいのが好きなんだけど
勝手につまらない方に流れないでよ
テクノとかいま悲惨だよ >>34
インテリジェンステクノ→エレクトロニカ
みたいな
ジャンルの再構築みたいなもん
音楽的には
ダブステップ
トランス
あたりの音色や手法が混ざってる感じ >>39
それと同時に新しくない何かを看板付け替えるってのも存在してる
ジャンパー→ブルゾン
ジーパン→デニム
みたいなもん
テクノ トランス ダブステップ
を一緒くたにしたのがEDM >>35
アメリカはヒップホップが強いから
入る余地がなかった
逆に言うとアメリカに入ったから
DJのギャラが億単位みたいになった
アメリカ資本すごすぎる >>50
時代はテクノ、テックハウスだよ
君の感性がズレてる事は否定しない わからん
つんつんつーんつん…つんつんつーんつん…
あひょ〜ん
みたいなのが今のEDM?
でっでっでっでっででででででででででででででででドゥーン…
みたいなのが昔のEDM?
ハウスは
ドンッドンッドンッドンッ
ていうやつ? EDMが嫌いと言うより、EDMって良いよねって聞いてるヤツが嫌い 確かにMammothやTremor、Booyahなんかの今でもフェス定番の曲は2014年までに出尽くしてるからなあ パクり米津のLemonを聞かせて感想を聞きたいわw 往年のエレクトロ系ミュージシャンをEDMくくりにされてるとなんかイラッとくる >EDMはこの数年の間に、悲しくてスロウなものになった
そしてIDMに回帰 >>46
有名シンガー使ったコラボ商法だからね
今はヒップ・ホップもそうなってるけど、節操がなさ過ぎる >>34
広義で言えばエレクトリックダンスミュージックだから
そっち系の総称になるけど狭義で言うと、
・大部屋(何万人も入るようなハコ)でかかる曲
・一曲の中に派手なサビ、ブレークが入ってて一曲で完結してる売れ線の曲
・LMFAOのパーティロックアンセムとかpsyのガンナムスタイルみたいな、シンセがミョンミョン言うのが特徴
こんな感じかね
客もハウスやテクノ系みたいに1〜2時間のDJセットの構成を楽しみに来るわけでなく
一曲ごとの盛り上がり重視でヒットパレードとお祭り騒ぎが目的
EDMのDJはDJというよりロックスターで、
ステージの上でキャアキャア声援を浴びる感じ そろそろ新しいジャンルを待っているのだが。
最近は、色々なアーティストが、テクノ、ハウス回帰してるよね EDMといったら、ビッグルーム
流石に今年のウルトラは行かなかった 飽きるんだよな EDMのスターDJたちは小さめの箱でやってるDJをバカにしてたけど
今更どの面下げて回帰とか言うんやろ
スター歌手フィーチャリングしてロックスター気取りで
ステージの上で手振ってたのに今更何をどうする気なんだ
カルヴィンハリスは「俺はロックスターのままでいたい」って言ってるわけだろ?
いっそその方が潔いよ 2〜3年前に既にEDMのDJのギャラが軒並み下がってるって言われてたし
客も本人たちも飽きてきたから何か目新しいのに乗り換えなきゃ生き残れんってことだろう 被り物したりケーキ投げたり、音楽以外の部分で目立とうとしてる人多いよね >>54
うんずれてることは否定しないけど
テクノはテンポ落ちて120ぐらいのつまらん音楽になったし
テックハウスはただの一昔前の音楽やん
本当に流行ってるのか?
それならつまらんとこに落ち着いたなあ >>57
ブベベベベベベみたいな
ワブルベースが入ってたのが好きだったけど
今は違うのか? >>69
つなぎがなくてもよくなったんだよな
スティーブ青木みたいに
客にケーキぶつけたらパフォーマンスに走ったり EDMって音楽史上最も知性を感じないブームだったし
廃れたのは良いことじゃん 好きな事言っても好きな曲作っても構わない、しかし絶対に絶対にお前は歌わないでくれ。お前の歌のせいで曲が台無しになるんだ。 まぁわかる
EDMのピークって2014年まででしょ
それ以降はただトレンドってだけで取り入れてるだけ あらためて、エイフェックス ツインきいたら、凄いと思ったわ。 EDMはR&Bに吸収合併されちゃった感じだな
R&Bの雑食ぶりは凄まじい
この世の終わりまで生き残るだろう >>84
KIDA聞いたリアムギャラガーが
エイフェックスツインのパクリやんって
言ったからな 評論家からも新譜の評判良かったけど、サマソニだからってバカに合わせたセトリ組んであげたら叩かれて可哀想ではあった ドン!ドン!ドン!ドン!ドドドドドドドドドコドコドコドコ(無音)ズチャズチャ
EDMて全部これやん・・ TIESTOがアメリカのクラブでDJプレイ中にトランスのクラシックを流して客からブーイングを食らい謝罪したっていう事件が
個人的にはEDMブームの中で印象的に感じてるなあ
EDMが全盛だった時期にもヨーロッパのダンスチャートにはトランスやクラシックなユーロダンスをREMIXした楽曲が入ったりしていて
ヨーロッパにおいてはEDMはあくまで自分たちに根付いた音楽文化の一つっていう認識であり、アメリカではドロップの有無とか表層的に捉えられているから
このような問題が起きるんだろうって思わされた 俺の中ではスウェディッシュハウスマフィアのドンチュウォリードンチュウォリーの曲がEDMの最高峰 iPad一台あればだれでもそれなりの音楽を作れる時代 最近かじり始めたけど声高いボーカルばかりだなw
普通に女に歌わせたらいいのに
ネチッこい歌詞じゃなく作曲のセンスある女っていないのか? 「自分の作りたい曲とはかけ離れてるけどお前ら低脳でも理解出来る音楽を作れと言われてるから泣く泣く続けてる」
的な事を外人は堂々と言ってしまえるのが凄いよなwww >>95
それを言わないけど低脳に合わせた曲作ってくれる西野カナってやっぱ神だな プロディジーが新譜出す様だがちらっと聴いたらもうテンプレ状態になってたw
ハウレットは何とかテンパーて先行シングル出した時に前作路線じゃねえかと評論家に馬鹿にされたら
ムキになって全曲作り直す反骨精神あったんだけどな・・枯れるって悲しい Calvin Harris, Sam Smith - Promises
https://www.youtube.com/watch?v=kkLk2XWMBf8
この曲好きなんだが PVがゲイゲイしすぎてwwwww >>98
むしろPVが好きだわww
世界的なお姉ブームに乗り遅れるなよなww なんというか、お前が言うのか、としか感じない発言だよな まあでもユーロビートみたいになビッグルームと呼ばれたハウスの頃が一番盛り上がってて
それがマンネリになりすぎてベースハウスだとかトロピカルハウスだとか新たな流行を作ろうとして下火になった感じはあるよなww
結局大衆受けしようと思ったら一番低脳な層に媚びなきゃいけないんだろなww スティーブ青木の新しいアルバム聴いてたら防弾少年団おって買うのやめた >>103
そうなの?
思ったよりアメリカに馴染んでんだな >>105
糞ムーブメントでっち上げるためにやらされただけだろ >>102
ガレージか?
いまどきこんなもん流行んないよ爺ちゃんw 流行りとか流行らないとか関係なく、
テクノやハウスの小箱DJなら70年代の曲から
最新の曲まで普通に色々かけてるけどね
上に書いてある、EDMのDJが昔のトランスの名曲かけたら客が怒って
DJが謝罪に追い込まれた話はわけがわからんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています