【音楽】カルヴィン・ハリス、今のEDMは自分の作りたい音楽とかけ離れていると語る「悲しくてスロウなものになった」
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2018.11.13 火曜日
カルヴィン・ハリス、今のEDMは自分の作りたい音楽とかけ離れていると語る
カルヴィン・ハリスはツイッターでファンからの質問に答え、今日のEDMについて自身が「作りたいと思う音楽とは程遠いもの」だと述べている。
スコットランド出身のDJ/プロデューサーであるカルヴィン・ハリスは、『フォーブス』誌が選ぶ最も稼いだDJのランキングの首位に6年連続で名を連ねている。
現時点でのカルヴィン・ハリスの最新作は2017年にリリースした『ファンク・ウェーヴ・バウンシズ Vol.1』となっている。
カルヴィン・ハリスは現地時間11月12日にツイッターにおいてファンからのいくつかの質問に答えており、今日のEDMや新作の可能性について語っている。
カルヴィン・ハリスはその中で、ファンの一人からの「いつかEDMに戻る可能性はありますか?」という質問に次のように答えている。
「EDMはこの数年の間に、悲しくてスロウなものになった」と彼は応じている。
「僕が作りたいと思う音楽とは程遠いものだよ。僕としては2010年から2014年のEDMのほうがハウスの影響を受けていたと思うよ。
何であれ、僕はこの飽和状態から抜け出すつもりだよ。素晴らしいシンガーたちと一緒に、自分にとってのハウスによるサウンドでビッグなアルバムを作るんだ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/05/Calvin-Harris-720x457.jpg
https://nme-jp.com/news/64011/ 昔のユーロビートでも同じような話があったけどな。
パラパラなんか初期のユーロビートとはかけ離れてた。 今のEDMって代表的なのはどんな曲?
HIPHOPメインで聞いてるからわからん >>6
ダンスミュージックがメロディ追求して本来とかけ離れるのは中世から続いたループ >>12
いやそれ逆だろw
初期のユーロビートはメロディーがしっかりしてた。
パラパラなんかテンポ速けりゃいいみたいな感じだったろ。 >>14
ユーロビート自体はDOAあたりを最初とすると
同時期のエレクトロポップバンドの中ではかなりビート感が強い シンセが多すぎなんだよな。ハードウェルの楽曲みたいなのが今の主流。こいつは音数少ないシンプルなハウスが好きなんだろう EDMというか初期のあまりイケてない風貌で
80 'sテクノポップやディスコポップやってた頃のCalvinのが好きだった
Ready for the weekend、I Created Discoとか ツベにあがってるBurnin´に対するコメントが面白い 歌が前面に出すぎて演歌みたいになってきたよな
全てはWake Me Upのせいだと思うけど EDMってみんな同じ機材やソフトで作ってるから似たり寄ったりでつまんない わかるわ。
自分もハウスからEDMにかけて作ってたけど
飽きてきて今はlofihiphopとかヴェイパーウェイブ作ってる。 HIPHOPやR&Bのプロデューサーも同じようなこと言ってた
時代は変わっていくからね、そのときそのときのトレンドがある
しょうがない >>30
2010年くらい?リアーナのWe Found Loveの頃くらいからだったようなー
レディガガがそれっぽい曲でデビューしたときはまだエレクトロポップって言ってたわ 流行りだからってファンクとかラップ取り入れてわけわからなくなった スクリレックスのowslaのコンピ聴いてると
90年代ハードハウスやテクノの様な派手さがない曲がほとんど。
カールコックスもEDMの連中がテクノかけてビックリしたとツイートしてたよね。 >>31EDMって単なるクラブ系のダンスミュージックのことだろ?
テクノ、ハウス、トランス、ヒップホップ、エレクトロニカ等の総称とは違うのか?そこが良く判らん ダンスミュージックはアメリカでブームになる前に日本の若い子達に既にブームだった、テクノやギャルはサイケ、トランス
色々先取ってたわ EDMという用語は商業主義のショービズが金儲けをしたいが為に作られた言葉だよ
現場から作られたもんじゃない ビジネス屋が作った
だから反体制派や権力者を嫌う人間が多いアーティストとしてEDMに批判的な人達が多いのもまた当然の事 これって例えばどういう曲を指してんだ?
closerとかcold water以降のチルっぽいやつのことなんかな ――EDMの何がイヤなんですか。
テイ:みんな同じに聞こえる。情緒がない(笑)。
――ある種、機能性に徹したダンス・ミュージックですからね。
テイ:たまにおもしろいトラックもありますけど、熱くなれるものじゃないし、できれば(そういう曲がかかるクラブに)いたくない。大音量であれを聴いていたくない。
――何が違うんですかね、それまでのテクノやエレクトロニカと。
テイ:そうですよねえ。テクノもエレクトロニカも嫌いじゃなかったんですけどねえ。うーん…もっと様式化したんですかね。
――音楽として型にはまっている感じ。
テイ:そうですね。もっとお金の匂いがするっていうか(笑)。
――VIP席でセレブ達が高いシャンパンあけまくってるみたいな。
テイ:そういう人たちが趣味でDJしてたりね。海外セレブがDJして一晩ウン千万とか(笑)。パイオニアのCDJだとUSBでプレイできるじゃないですか。
そういう人たちがUSBをポーチに入れて現場に来るわけですよ。おはよーございまーすとか言って。しかもそのUSBは彼氏にもらったやつかなんかで(笑)。
――なんか実際の経験談ぽいですね(笑)。
テイ:そういう、みんなが同じ方向に向いてるみたいな風潮がつまらない。
https://realsound.jp/2015/07/post-3709.html >>36昔から欧米のポップミュージック(殆どの商業音楽)は新しい何かが出てくると
名称を付けて新ジャンルとしてマスコミが表現しだす、それによってムーブメントを起こし商売に繋げる
ただ昔はそれで対象がハッキリしたから成り立ってが、今や細分化され過ぎて何が新しいのかって感じになってると思うわw まあ門外漢には手垢のついたクサメロバラードにシンセかませばEDMみたいな印象しかないな ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します >>38
EDMって今までの電子音楽の上澄みだけを掠め盗ったもんだからな
一言でいうと下品
思考としては
ビートルズのハードデイズナイトのイントロに
マイコーのスリラーのサビつけてアウトロはファレル・ウィリアムスのハッピーにすれば最強の名曲になるんじゃね?
ブルーノマーズとレディガガに歌わせて
みたいなことを電子音楽でやってんのがEDM の割には最近の流行に追従してチルアウトっぽい曲カルヴィンハリス作ってたよな 2010-2014年あたりのEDMはイケイケアゲアゲなのが多すぎた
ヒットチャートもそんなのばっかりでリスナーも疲れちゃったんだろう
それ以降はBPMも遅くなったトラップとかエコー響かせたクールでダウナーな感じの曲が主流になってる >>38
ケミブラみたいなデジロックも当初はバカみたいって言われてたし
ファットボーイみたいなビッグビートも当初はバカみたいって言われてた
どっちも肯定的だった俺の世代が中年になったからといって
EDMをバカにしてるのは何か情けないから
俺は肯定してる EDMそんなに聞き込んでないから
バカっぽいのが好きなんだけど
勝手につまらない方に流れないでよ
テクノとかいま悲惨だよ >>34
インテリジェンステクノ→エレクトロニカ
みたいな
ジャンルの再構築みたいなもん
音楽的には
ダブステップ
トランス
あたりの音色や手法が混ざってる感じ >>39
それと同時に新しくない何かを看板付け替えるってのも存在してる
ジャンパー→ブルゾン
ジーパン→デニム
みたいなもん
テクノ トランス ダブステップ
を一緒くたにしたのがEDM >>35
アメリカはヒップホップが強いから
入る余地がなかった
逆に言うとアメリカに入ったから
DJのギャラが億単位みたいになった
アメリカ資本すごすぎる >>50
時代はテクノ、テックハウスだよ
君の感性がズレてる事は否定しない わからん
つんつんつーんつん…つんつんつーんつん…
あひょ〜ん
みたいなのが今のEDM?
でっでっでっでっででででででででででででででででドゥーン…
みたいなのが昔のEDM?
ハウスは
ドンッドンッドンッドンッ
ていうやつ? EDMが嫌いと言うより、EDMって良いよねって聞いてるヤツが嫌い 確かにMammothやTremor、Booyahなんかの今でもフェス定番の曲は2014年までに出尽くしてるからなあ パクり米津のLemonを聞かせて感想を聞きたいわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています