【芸能】玉置浩二や高橋真梨子は…コンサートから透ける歌手の葛藤
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コラム【芸能界クロスロード】
沢田研二への老害批判 昔からのスタイル貫いて何が悪い?
ドタキャン騒動も一段落。何事もなかったように沢田研二のコンサートは盛況が続いているが、騒動前に完売となったチケット。
来年も同じ人気を維持できるかは未知数。
「人気は水物。先のことはわからない」のが歌手の仕事とはいえ、沢田だけでなく、会場の大小はあれ、ソロコンサートで常に会場をいっぱいにできる往年の歌手は数えるほどしかいない。
男性歌手なら小田和正、玉置浩二、松山千春。女性なら高橋真梨子(写真)が人気を誇る。共通点もある。
歌唱力は言うまでもないが、ヒット曲の多さ。歌以外のバラエティー番組への出演もほとんどしない。生歌を聴かせるだけでお客を魅了する。
かつてNHKで沢田と玉置のビッグ共演番組が組まれていたが、「昔のヒット曲は歌いたくない」と沢田が拒否。
実現しなかったといわれるが、その後の2人の活動も対照的。
玉置は安全地帯のボーカルからソロになり、数々のヒット曲を出した。
一時、青田典子との再婚など女性問題でメディアの主役になることもあったが、今はコンサート中心に歌手活動に専念している。
昔のヒット曲も歌うが、往年のファンのために年々、進化している。オーケストラや合唱団をバックに歌うなど、リピーターを飽きさせることがない。
もっともチケットが取りにくい高橋もしかり。
沢田と歌謡界で同時期に活動していた高橋はペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして注目された。
その後ソロとして「桃色吐息」などヒット曲を連発したが、テレビの露出は厳選した歌番組しか出ずにやはりコンサートが中心。
「紅白」も「大晦日に拘束されたくない」と一時は拒否した時代もあったが、最近は毎年出場。紅組のトリも務める。
NHK関係者によれば、「沢田は昔の曲を歌いたくないのが出演拒否理由ですが、高橋は理解を示している。
中高年は高橋のヒット曲を聴きたい人ばかり。視聴率のためにも紅白に絶対欠かせない歌手です」という。
コンサートでも高橋なりの工夫がある。自身のヒット曲だけでなく、昭和の男性歌手のヒット曲をアレンジ。
沢田のヒット曲も玉置の名曲も歌い、CD化までしている。
「高橋は歌手として今の自分の立場をわかっているから、アリーナなど無理せず中ぐらいの会場。歌の選曲も含め常にお客さんが満足してもらえる構成」(音楽関係者)
歌手がファンのニーズに合わせるか、ファンが歌手に合わせるのか――。
スター歌手のプライドと意地の葛藤が垣間見られる。
http://news.livedoor.com/article/detail/15529929/
2018年11月1日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.youtube.com/watch?v=KloD-2ksHQQ
高橋真梨子 MARIKO TAKAHASHI 桃色吐息
https://www.youtube.com/watch?v=NwCaUY4FPQ4
恋の予感 安全地帯 玉置浩二なんて大きいところでも取れないんじゃないの? 玉置とかトークもおもしろいんじゃないの?
さだまさしとか円広志枠なんじゃないのか 松山千春は右翼
さいたまのラジオ聞いてみ
生放送だからカット出来ないけど放送禁止連発
沢田研二は原発反対の署名しようとして
ドタキャンしたんだろ
松山千春もおそらくそうなるよ 最近テレビで玉置のコンサートやtってたけど、めっちゃすばらしかった >>6
大きいところでは埋まらないんじゃないの?
国際フォーラムもホールAではなくCだし、地方も微妙な会場ばかりだよ
オーケストラのやつではなく、通常のツアーだと 玉置はおかしな時がたまにある
カルロス菅野がバンドをやめた理由がそれ 変な日本語だなぁ
たぶん透けて見えるって言いたいんだろうけど >>13
どっちもすごい
そして玉置とASKA両方から曲提供してもらってる薬師丸ひろ子 >>1
反日マスカレード
在日ゲンダイ
在日ライブドア
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てないアフィカス
反日は日本から消えろ さだまさしのライブなんて歌よりトークがメインだからなw 松山千春は行ったことないけど、youtubeにある22才の別れ好きだわ
MC含めて
https://youtu.be/D5fVOhVzBOs 数年前に八神純子のコンサート行ったが
当時の音域が出てて凄かった
まあおばちゃんにはなってたけど >>7
そんなイメージだよな、喋る玉置が苦手でMCとかクドそうと思ってたよ
でもWOWOWで見た武道館コンサートはMCが曲説明程度で歌を堪能出来て良かった 小田和正も71歳になるのにキーも落とさず声量も変わらないのは凄い
変にアレンジして元歌を崩すようなこともしないから
ファンは「あの日、あの時の、あの歌声を聴ける」という点で満足度が高い ちょっと前にのど自慢に松山千春が出て歌ってたけど相当酷かったな 玉置のシンフォニックはジジババに需要あるのかね?
テレビで1回見ただけで十分だったけど
ここ数年毎年やってるよな 玉置さんは一度でいいから生で聴いてみたいって思う声だよな >>25
小田和正、曲によっては
キー下げてるよ。
オリジナルのままの楽曲でも
さすがに苦しそうなときも多々ある。
70超えにてしは流石だけどね 玉置さん今年初めて行ったけど涙腺ヤバくなるぐらい生歌素敵だったよ 高橋真梨子さんずいぶん痩せこけていたけどどこか悪いのかね? 玉置浩二は行ってみたい
若手とコラボしたり飽きさせない人だね 気まぐれだからバンドとソロを言ったりきたりしているが
玉置浩二は安全地帯をやめてるわけじゃないぞ
そういう部分を読むとせっかくの分析記事も
分かってないなあと思ってしまう ポールマッカートニーが「なんでいつもセットリストにイエスタデイ入れてるの?」と聞かれて
「ストーンズのコンサート行ってサティスファクションが無かったら詐欺だと思うだろ?」
と返した話好き >>2
躁鬱病さえきちんと管理出来ればまだ救いようがあるんだけどね。 >>6
>>11
安全地帯30周年ですら
ツアー回ってきて最後は東京国際フォーラムCだし
去年の35周年なんか武道館2日間のみしかやってない
それなら2万数千は動員可能だろう
今年もフェスティバルホール(大阪)を2日やってるから
5000人は楽勝だと思うけど
>>7
>>24
基本、話さないよ
話すにしてもポツポツと… さすがに沢田研二と玉置じゃヒット曲の数が違いすぎる アルフィーは安定の年間60本コンサートで、
クリスマスは武道館、年末は大阪城ホールやでえ。 女性歌手の方が全般的に衰えるの早くね?
高橋真梨子も紅白見る限りだと全盛期には程遠いだろ >>40
アルフィーはとにかく歌詞が糞。
行間も比喩もないような
小学生の作文みたいな歌詞。 なんで昔のヒット曲歌いたくないの?
今の自分が求められてない気分になるから? 中島みゆきじゃなくて高橋真梨子チョイスなのが渋いな コロコロ太った美人なオバサンがめちゃくちゃ歌上手くて誰かと思ったら渡辺美里って人だった
鈴木雅之の後で歌ってた 長渕なんて、もう原曲のとおり歌ってる曲のが少ないw
昔の曲聴きたい人にとってはきついだろうな 庄野真代は忠実に歌ってくれるな。箱はちっちゃいとこでギリ満席だけど。
でも1/3が知らない曲(最近の曲)になってしまった >>48
長渕は、
拓郎的フォーク(第1形態)→とっぽい矢沢風ロック(第2形態)→ヤクザ調演歌(第3形態)→ヤク=薬系宗教ソング(第4形態)→逮捕→マッチョ系演歌(現在)
だもんなぁ 〉〉50
評価する
日本の親父と爺さんはホントヤクザ好きだよな
阿保だよな〜
たけしお前のことだよw 渡辺真知子歌はものすごく巧いけど衣装のセンスが残念を通り越してる >>26
同じこと思った
何でこの記事では松山をあとの二人を同列に扱ってるの?
あの時の松山は衰えというよりどこか悪いのかな?と心配になるほどのレベルの歌唱だった 玉置浩二はインプラントしたせいで発音が変になってしまった
喋りなんてフガフガしてるし >>48
東京03の角田が毎年大晦日になぜかももクロのライブで長渕を歌い、ネットやCSで生中継され、それが長渕ファンに大好評だったりするw
一番聞きたい長渕を聞かせてくれるってw 生で聴きたいとか一度は行ってみたいとか行ってるやつ
こんなとこに書き込んでないで一回行ってみればいいんだよ
チケットは案外取れる
達郎は本人確認するようになってから随分楽になった >>55
あれは統失のお薬のせいでしょ?
酔っ払ったみたいに呂律が回らない
一時期酷かったけど最近は声が若返ったかのように結構復調してるよ >>28
玉置はライブだと癖が強すぎる。
CD通りに歌って欲しい。 高橋は自己演出がうまいな。懐メロには違いないけど現役感あるまま年取ってる
去年だかは痩せてて驚いたが >>53
若い頃の動画見ると細いし意外と可愛かった >>34
だからってポールみたいにビートルズまみれのライブも辟易するぞ
しかもあなたはポールであってビートルズじゃないし 山下達郎はクリスマスイズは必ずやるって言ってたな。
あのJR東海のCMで山下達郎を知ってくれた人も多いだろうし
古参ファンはまたやるのかって感じだろうが、そんなこと知ったこっちゃない、今日が初めてで最後の人もいる。
その人たちは聴きたいだろうからやるって言ってたな。 >>61
最近の玉置はちゃんと歌ってるし生の迫力半端ないぞ
じれったい〜好きさ〜ジャンクランドの定番の流れとかたまらん 1983年頃だったと思うが、陽水のコンサート逝ったらガラガラで世間話したことあるなあ
なかなか気さくな良いおっさんだったわw あのねのねは、武道館の会議室でリサイタルやってたな。 >>34
細々と長いこと売れてる歌手には付き物の、永遠のテーマだけど難しいわな 2000年になる瞬間を小田和正のライブで過ごしたんだけど、年明けた瞬間ラブストーリーは突然にが流れて鳥肌だったわ >>65
山下達郎は「さよなら夏の日」みたいな曲のほうが心にくる
高音アピールも声量アピールもないから素直に伝わる コンサートで稼いでると言えば、佐野元春とスターダストレビューじゃないか ライブはあまり儲けがない
大型トラックの確保 人件費 会場使用料等々かなりかかるし
グッズ売り上げでなんとかだ >>75
だとすると、ビーイング系や歯医者さん緑バンドの戦略は正しかったんだな でもCDが売れない時代だから、軸をライブに移すしかないって達郎は言ってたよ 玉置さんはほとんど一言も話さないことがほとんど。お礼して笑顔で
手を降り去っていくことが多い。歌が全てです。で、大満足です
印象的だったのは、問題を起こした翌年の安全地帯30周年記念コンサート。
最後に何もないステージ後ろの壁を見上げて「僕たちを生んでくれた北海道、ありがとう!」って言ったこと。 デブになると若い頃に出てた高音が出なくなるから歌わないんじゃなくて歌えないんだよね 井上陽水は国際フォーラムAが
いっぱいでチケット取るの難しかった。 高橋真梨子、加齢で耳が遠くなったのか、
最近音程外しがひどい気がする。
声量は相変わらず凄いだけに余計タチが悪い テレビに出ないでやっている人はライブがいいので客が付いているってことでしょ >>81
そりゃいい声だろうけどさw
八神純子も歌上手いよね >>55
フガフガしてるのはインプラントのせい?
昔は口元がゴボッと前に突き出ていたのに
それが気にならなくなったから整形したのかなと思ってた。
で、歯のかみ合わせが変わってフガフガしてきたんだとばかり思っていた。 >>29
キー下げて歌うなら引退するって本人が言ってたぞ >>71
俺はその時チャゲアスだった
とりあえず来月ASKAのツアーに行ってくるわ 84〜86年頃の安全地帯のライブに行きたかったな
当時は子どもだったから無理だけど
今はもう声も違うし歌い方も違うし… >>87
そんなこと言ってるからダメなんだよ
年取って誇れるものが昔と同じキーとか馬鹿すぎ >>89
喉の調子は年々回復してきてるよ
一時期の呂律が回らない感じはかなり良くなった 浜田省吾は一般発売も全てプレイガイドではなく、
専用サイトからでしか買えないし、同行者も登録制で転売はゼロなのにアリーナ周れるのがすごいな 一度聴いてみたいだとか、
一生に一度は行きたいとか、
その歌手が亡くなってからじゃ遅いんだ。
そう思った日が吉日だよ。
行って聴いてくれよ。
おいらはもう叶わないんだ。
なぁ、村下孝蔵…… >>90
ダメなんだよってどこが?w
本人なりの矜持なんだろうよ 玉置浩二の歌唱力はすごすぎるよね
男はつらいよをあんな泣ける歌に仕上げたのにはびっくりした >>97
すごく良いよね。
縁のあった今はいない人達の歌を歌ってるけどその方とヒット曲への敬意に満ちてる。 >>93
あの人は昔から、金に厳しいから
確実に売れる枚数が収容できる会場見繕ってツアー組むのが上手いんだろう
専用のとこでしかチケット売らないのも
チケット販売会社に手数料払いたくないからだろう
シングル出さずにアルバムリリースにこだわったのも
アルバムの方が高いから、だし
昔から変わらないよ、あの人。
さすがマネーだわ 高橋さんはかなりヤバい状態になってますね
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