【芸能】玉置浩二や高橋真梨子は…コンサートから透ける歌手の葛藤
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コラム【芸能界クロスロード】
沢田研二への老害批判 昔からのスタイル貫いて何が悪い?
ドタキャン騒動も一段落。何事もなかったように沢田研二のコンサートは盛況が続いているが、騒動前に完売となったチケット。
来年も同じ人気を維持できるかは未知数。
「人気は水物。先のことはわからない」のが歌手の仕事とはいえ、沢田だけでなく、会場の大小はあれ、ソロコンサートで常に会場をいっぱいにできる往年の歌手は数えるほどしかいない。
男性歌手なら小田和正、玉置浩二、松山千春。女性なら高橋真梨子(写真)が人気を誇る。共通点もある。
歌唱力は言うまでもないが、ヒット曲の多さ。歌以外のバラエティー番組への出演もほとんどしない。生歌を聴かせるだけでお客を魅了する。
かつてNHKで沢田と玉置のビッグ共演番組が組まれていたが、「昔のヒット曲は歌いたくない」と沢田が拒否。
実現しなかったといわれるが、その後の2人の活動も対照的。
玉置は安全地帯のボーカルからソロになり、数々のヒット曲を出した。
一時、青田典子との再婚など女性問題でメディアの主役になることもあったが、今はコンサート中心に歌手活動に専念している。
昔のヒット曲も歌うが、往年のファンのために年々、進化している。オーケストラや合唱団をバックに歌うなど、リピーターを飽きさせることがない。
もっともチケットが取りにくい高橋もしかり。
沢田と歌謡界で同時期に活動していた高橋はペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして注目された。
その後ソロとして「桃色吐息」などヒット曲を連発したが、テレビの露出は厳選した歌番組しか出ずにやはりコンサートが中心。
「紅白」も「大晦日に拘束されたくない」と一時は拒否した時代もあったが、最近は毎年出場。紅組のトリも務める。
NHK関係者によれば、「沢田は昔の曲を歌いたくないのが出演拒否理由ですが、高橋は理解を示している。
中高年は高橋のヒット曲を聴きたい人ばかり。視聴率のためにも紅白に絶対欠かせない歌手です」という。
コンサートでも高橋なりの工夫がある。自身のヒット曲だけでなく、昭和の男性歌手のヒット曲をアレンジ。
沢田のヒット曲も玉置の名曲も歌い、CD化までしている。
「高橋は歌手として今の自分の立場をわかっているから、アリーナなど無理せず中ぐらいの会場。歌の選曲も含め常にお客さんが満足してもらえる構成」(音楽関係者)
歌手がファンのニーズに合わせるか、ファンが歌手に合わせるのか――。
スター歌手のプライドと意地の葛藤が垣間見られる。
http://news.livedoor.com/article/detail/15529929/
2018年11月1日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.youtube.com/watch?v=KloD-2ksHQQ
高橋真梨子 MARIKO TAKAHASHI 桃色吐息
https://www.youtube.com/watch?v=NwCaUY4FPQ4
恋の予感 安全地帯 >>34
へえYesterdayってそんなに重要な曲なのか
どっちかと言えばLet it beが聴きたいわ 玉置はへんな人だが歌がほんとに身近で好きなんだろなってとこはいい
仕事関係なくその辺の紙にずっと絵描いてる漫画家みたい
でも作詞は玉置じゃなくてプロに頼んで欲しいタイプ >>8
松山千春はもうそういうキャラだからOKって境地にまで達してるから無問題 玉置浩二って役者の才能もあったろ
急に出なくなったけど、
絶対オファー有りそう、断ってるんやろね 中島みゆきもいまだに新作出してるから
聴きたい往年のヒット曲を沢山歌ってくれるようなコンサートじゃないわな 玉置浩二の歌唱力は日本人1位だけど、やつはトークも上手い 若手で歌唱力のある人がいなくなった
ダンスやラップや曲で誤魔化してしまう人ばかり いつも玉置の歌唱力歌唱力言うやつが来るけど
同じ奴? 玉置浩二は安全地帯をやるべき
もうオーケストラとかそんなんはいいから >>224
中島みゆきは芝居とライブ融合させて
毎回全曲書下ろし新曲のみの公演を、ファンの人気コンテンツにまで
押し上げたのが功を奏してるんだよね 高橋真梨子ってそんなに需要ある?
人気あるか?
自分の周りには1人もファンいないよ
もうあんな死にそうな身体で紅白なんかに出ないでほしいし、何でトリが取れるのかもわからない
ペドロ&カプリシャス時代からの恋人で夫になった人がイケメンなので、それくらいしか見る意味無いんだけど >>199
八神純子も歌い方変わったよ
あの繊細に伸びゆく歌い方ではなくて、叫びに近い、ガナるような歌い方になってしまった
まぁ年も年だから仕方ないし、そこが好きという人はそれでいいんだけどね
聖子の場合、ノド=声帯も筋肉だから壊しやすいのと、女性はどうしてもホルモンの関係で声が低くなってくる
代わりに男性は声が高くなってくる(声帯萎縮)
聖子は声質が低くなった今でもあそこまで長く伸ばせるのは凄いと思う
正直、あの腹筋と肺活量には感心してる >>215
歌手は太っててもいいよ
見た目を気にされるより声が出た方がいい
年食うと声量無くなる人が多いからね
あのガッカリ感と言ったらね〜
沢田は太ってるけどやっぱり声が出るから >>219
来生のあの力の抜けた歌い方は独特でいい
提供先が歌下手な人が多かったから
来生本人が歌うと曲の良さが際立つ >>221
よくそう言われるけど
最近の変な作詞の曲よりもずっといいけどな >>225
コンサートではほとんどしゃべらないけど
トーク番組では面白い
上手いかどうかはわからないけど >>232
世代じゃないから
高橋真梨子がなんで大御所なのかイマイチわからんけど
ヒット曲は多いんやね
演歌の人が大御所なのはそういうもんだろうと思うんだけど
ポップスの中で高橋真梨子が大御所扱いなのはなんでだろう 玉置さんは北海道人らしく、まっすぐで壁が無いからね。
話が上手いと言うより奥深い言葉だったり、正直で優しい人だな、って思う。
来年は安全地帯でライブやってほしい。 へー高橋真梨子ってチケット取りにくいんだ
大昔に読んだ新聞の投書欄で
「うちの高齢の父が高橋真梨子コンサートに行ったが、『桃色吐息を歌ってくれなかったらしく、心底ガッカリしていた』
というのを読んで、一般人客が唯一知ってそうなのがコレって人も多いのに、随分強気なんだな」と思ったが
チケット売れてると昔の大ヒット曲とかやってくれないのかーそうかー
沢田研二も昔の曲やってくれないってのに売れてんだもんな
ファンってありがたいんだな >>229
俺もテレ東の見て思った
大袈裟なオーケストラよりバンドで歌ったり個人で歌う方が良いわ 玉置浩二は自分の歌を散々歌って歌い飽きてるのかリズムやテンポを変えすぎな印象。
声は良いけどカラオケだったら下手すりゃ80点いかないだろ、あの歌い方じゃ。 >>229
いや あれはあれでいいよ
命削ってる感あるし 心震える
結構な人 泣いてる オーケストラとやる事で歌のうまさ凄さは際立ったが
ミスターロンリーやらサーチライトやら曲本来の切なさや侘しさみたいなもん死んでたな
あんな君が代みたいな感じで歌われても >.245
若手じゃなくてもコラボをすると玉置って凄いなと昔から思う
とにかく控え目で相手を活かすのが上手い
それでもなお実力の違いが出るから歌い手としての資質の差を感じる
他人のカバーを聴くと歌手の理想みたいな感じに仕上げる
歌手ならばみんなあんなふうにカバーをしたいはず ファンが歌手に合わせるのが理想かもしれんが、そのファンが高齢化で毎年減っていくからな。
新規とまでは言わないが掘り起こしながらやっていかないと、絶対数は減るしかない。 この前山下達郎のコンサート見に行ってきたが歌が超上手いしMCおもしろいし構成も楽しいし最高だった。
チケット取れないだけあるわ。 >>233
来月八神純子さんのコンサートに初めて行くのだが少し残念だが仕方ない
受け止められるかなあ >>248
その減るファンと一緒に年とっていくんだから別によくね? >>251
箱小さくしたりディナーショウに以降するならいいけどさ
じゃないとジュリーみたいに大惨事になる 普通にヘタだろ玉置
水曜日のダウンタウンだかで歌が上手い歌手って仕込みアンケート1位だったが
それ鵜呑みにしてるアホが多すぎ >>253
こういう事無かったけどね
概してこういうのって話盛るじゃん 35:可愛い奥様 [↓]:2010/09/13(月) 23:24:46 ID:R4IlfbX90 [PC]
ライブ曲順とまとめ
じれったい
じれったい
じれったい
熱視線
(玉置途中退場→舞台監督が出てきて謝罪)
ワインレッドの心(アンプラグド)
恋の予感(アンプラグド)
碧い瞳のエリス(アンプラグド)
Friend(アンプラグド)
夏の終わりのハーモニー
To me
ほほえみ
かあさんの歌(かあさんが夜なべをして〜の歌)
あの頃へ
(転んでスタッフに抱えられながら退場)
(再登場するも前列の客と揉め、7800円について大いに語る)
田園
メロディ
(安全地帯の曲もやるか?じゃあお前らで歌え→退場)
オープニング
じれったい
熱視線
(後ろに倒れて意識を失う)
悲しみにさようなら >>254
歌が上手いの定義にもよるけど、心に響くという意味では玉置浩二はトップクラスだよ >>255
コンサートを何ひとつ漏らさず行ったわけでもないのに
そういうことを言う人の方が怪しい >>257
「7800円、返せ」とお客さんに言われ、「借りてないから返せないもん」って言った玉置さん、酔ってるにしては冴えてる。
そのあと喧嘩したお客さんを舞台にあげて肩組んで和解したらしい。
その玉置さんがオケと共演するなんて。 麻倉未稀とか渡辺真知子ってむしろ今の方が声量とかパワーアップしてない?
自前生ライブできないっぽいのが逆に喉温存できてるからか知らんけど
豊満でエロいし俺得 >>261
逆だろ
歌いこんでないと喉を維持できない
裏で色々と努力してるだろ
喉は筋肉だからね 騒動とか老化とか色々あるかもだけど
この時代の歌手は全員凄いと思う これだけ変わり果ててしまった玉置浩二のことを、井上陽水はどう思ってるんだろうか・・・ 先日テレ東で玉置のライブやっていたが凄いな
本気出すとレベルが違う。実況でも絶賛の嵐だった
ただ自分の作った楽曲に拘り過ぎ
もっと楽曲に恵まれれば美空ひばりwも超えるだろうwww >>243
否定はしてないんだけどね
ただ5人の安全地帯も見たいのよね
そんなに長い時間が残されてるわけじゃないしさ >>265
自分もかなり声出なくなってるけどな
ただ見いだした身としては
膵炎で入院していた玉置浩二を見舞ったりとか
何かと気に掛けてはいるようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています