【芸能】玉置浩二や高橋真梨子は…コンサートから透ける歌手の葛藤
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コラム【芸能界クロスロード】
沢田研二への老害批判 昔からのスタイル貫いて何が悪い?
ドタキャン騒動も一段落。何事もなかったように沢田研二のコンサートは盛況が続いているが、騒動前に完売となったチケット。
来年も同じ人気を維持できるかは未知数。
「人気は水物。先のことはわからない」のが歌手の仕事とはいえ、沢田だけでなく、会場の大小はあれ、ソロコンサートで常に会場をいっぱいにできる往年の歌手は数えるほどしかいない。
男性歌手なら小田和正、玉置浩二、松山千春。女性なら高橋真梨子(写真)が人気を誇る。共通点もある。
歌唱力は言うまでもないが、ヒット曲の多さ。歌以外のバラエティー番組への出演もほとんどしない。生歌を聴かせるだけでお客を魅了する。
かつてNHKで沢田と玉置のビッグ共演番組が組まれていたが、「昔のヒット曲は歌いたくない」と沢田が拒否。
実現しなかったといわれるが、その後の2人の活動も対照的。
玉置は安全地帯のボーカルからソロになり、数々のヒット曲を出した。
一時、青田典子との再婚など女性問題でメディアの主役になることもあったが、今はコンサート中心に歌手活動に専念している。
昔のヒット曲も歌うが、往年のファンのために年々、進化している。オーケストラや合唱団をバックに歌うなど、リピーターを飽きさせることがない。
もっともチケットが取りにくい高橋もしかり。
沢田と歌謡界で同時期に活動していた高橋はペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして注目された。
その後ソロとして「桃色吐息」などヒット曲を連発したが、テレビの露出は厳選した歌番組しか出ずにやはりコンサートが中心。
「紅白」も「大晦日に拘束されたくない」と一時は拒否した時代もあったが、最近は毎年出場。紅組のトリも務める。
NHK関係者によれば、「沢田は昔の曲を歌いたくないのが出演拒否理由ですが、高橋は理解を示している。
中高年は高橋のヒット曲を聴きたい人ばかり。視聴率のためにも紅白に絶対欠かせない歌手です」という。
コンサートでも高橋なりの工夫がある。自身のヒット曲だけでなく、昭和の男性歌手のヒット曲をアレンジ。
沢田のヒット曲も玉置の名曲も歌い、CD化までしている。
「高橋は歌手として今の自分の立場をわかっているから、アリーナなど無理せず中ぐらいの会場。歌の選曲も含め常にお客さんが満足してもらえる構成」(音楽関係者)
歌手がファンのニーズに合わせるか、ファンが歌手に合わせるのか――。
スター歌手のプライドと意地の葛藤が垣間見られる。
http://news.livedoor.com/article/detail/15529929/
2018年11月1日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.youtube.com/watch?v=KloD-2ksHQQ
高橋真梨子 MARIKO TAKAHASHI 桃色吐息
https://www.youtube.com/watch?v=NwCaUY4FPQ4
恋の予感 安全地帯 玉置浩二なんて大きいところでも取れないんじゃないの? 玉置とかトークもおもしろいんじゃないの?
さだまさしとか円広志枠なんじゃないのか 松山千春は右翼
さいたまのラジオ聞いてみ
生放送だからカット出来ないけど放送禁止連発
沢田研二は原発反対の署名しようとして
ドタキャンしたんだろ
松山千春もおそらくそうなるよ 最近テレビで玉置のコンサートやtってたけど、めっちゃすばらしかった >>6
大きいところでは埋まらないんじゃないの?
国際フォーラムもホールAではなくCだし、地方も微妙な会場ばかりだよ
オーケストラのやつではなく、通常のツアーだと 玉置はおかしな時がたまにある
カルロス菅野がバンドをやめた理由がそれ 変な日本語だなぁ
たぶん透けて見えるって言いたいんだろうけど >>13
どっちもすごい
そして玉置とASKA両方から曲提供してもらってる薬師丸ひろ子 >>1
反日マスカレード
在日ゲンダイ
在日ライブドア
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てないアフィカス
反日は日本から消えろ さだまさしのライブなんて歌よりトークがメインだからなw 松山千春は行ったことないけど、youtubeにある22才の別れ好きだわ
MC含めて
https://youtu.be/D5fVOhVzBOs 数年前に八神純子のコンサート行ったが
当時の音域が出てて凄かった
まあおばちゃんにはなってたけど >>7
そんなイメージだよな、喋る玉置が苦手でMCとかクドそうと思ってたよ
でもWOWOWで見た武道館コンサートはMCが曲説明程度で歌を堪能出来て良かった 小田和正も71歳になるのにキーも落とさず声量も変わらないのは凄い
変にアレンジして元歌を崩すようなこともしないから
ファンは「あの日、あの時の、あの歌声を聴ける」という点で満足度が高い ちょっと前にのど自慢に松山千春が出て歌ってたけど相当酷かったな 玉置のシンフォニックはジジババに需要あるのかね?
テレビで1回見ただけで十分だったけど
ここ数年毎年やってるよな 玉置さんは一度でいいから生で聴いてみたいって思う声だよな >>25
小田和正、曲によっては
キー下げてるよ。
オリジナルのままの楽曲でも
さすがに苦しそうなときも多々ある。
70超えにてしは流石だけどね 玉置さん今年初めて行ったけど涙腺ヤバくなるぐらい生歌素敵だったよ 高橋真梨子さんずいぶん痩せこけていたけどどこか悪いのかね? 玉置浩二は行ってみたい
若手とコラボしたり飽きさせない人だね 気まぐれだからバンドとソロを言ったりきたりしているが
玉置浩二は安全地帯をやめてるわけじゃないぞ
そういう部分を読むとせっかくの分析記事も
分かってないなあと思ってしまう ポールマッカートニーが「なんでいつもセットリストにイエスタデイ入れてるの?」と聞かれて
「ストーンズのコンサート行ってサティスファクションが無かったら詐欺だと思うだろ?」
と返した話好き >>2
躁鬱病さえきちんと管理出来ればまだ救いようがあるんだけどね。 >>6
>>11
安全地帯30周年ですら
ツアー回ってきて最後は東京国際フォーラムCだし
去年の35周年なんか武道館2日間のみしかやってない
それなら2万数千は動員可能だろう
今年もフェスティバルホール(大阪)を2日やってるから
5000人は楽勝だと思うけど
>>7
>>24
基本、話さないよ
話すにしてもポツポツと… さすがに沢田研二と玉置じゃヒット曲の数が違いすぎる アルフィーは安定の年間60本コンサートで、
クリスマスは武道館、年末は大阪城ホールやでえ。 女性歌手の方が全般的に衰えるの早くね?
高橋真梨子も紅白見る限りだと全盛期には程遠いだろ >>40
アルフィーはとにかく歌詞が糞。
行間も比喩もないような
小学生の作文みたいな歌詞。 なんで昔のヒット曲歌いたくないの?
今の自分が求められてない気分になるから? 中島みゆきじゃなくて高橋真梨子チョイスなのが渋いな コロコロ太った美人なオバサンがめちゃくちゃ歌上手くて誰かと思ったら渡辺美里って人だった
鈴木雅之の後で歌ってた 長渕なんて、もう原曲のとおり歌ってる曲のが少ないw
昔の曲聴きたい人にとってはきついだろうな 庄野真代は忠実に歌ってくれるな。箱はちっちゃいとこでギリ満席だけど。
でも1/3が知らない曲(最近の曲)になってしまった >>48
長渕は、
拓郎的フォーク(第1形態)→とっぽい矢沢風ロック(第2形態)→ヤクザ調演歌(第3形態)→ヤク=薬系宗教ソング(第4形態)→逮捕→マッチョ系演歌(現在)
だもんなぁ 〉〉50
評価する
日本の親父と爺さんはホントヤクザ好きだよな
阿保だよな〜
たけしお前のことだよw 渡辺真知子歌はものすごく巧いけど衣装のセンスが残念を通り越してる >>26
同じこと思った
何でこの記事では松山をあとの二人を同列に扱ってるの?
あの時の松山は衰えというよりどこか悪いのかな?と心配になるほどのレベルの歌唱だった 玉置浩二はインプラントしたせいで発音が変になってしまった
喋りなんてフガフガしてるし >>48
東京03の角田が毎年大晦日になぜかももクロのライブで長渕を歌い、ネットやCSで生中継され、それが長渕ファンに大好評だったりするw
一番聞きたい長渕を聞かせてくれるってw 生で聴きたいとか一度は行ってみたいとか行ってるやつ
こんなとこに書き込んでないで一回行ってみればいいんだよ
チケットは案外取れる
達郎は本人確認するようになってから随分楽になった >>55
あれは統失のお薬のせいでしょ?
酔っ払ったみたいに呂律が回らない
一時期酷かったけど最近は声が若返ったかのように結構復調してるよ >>28
玉置はライブだと癖が強すぎる。
CD通りに歌って欲しい。 高橋は自己演出がうまいな。懐メロには違いないけど現役感あるまま年取ってる
去年だかは痩せてて驚いたが >>53
若い頃の動画見ると細いし意外と可愛かった >>34
だからってポールみたいにビートルズまみれのライブも辟易するぞ
しかもあなたはポールであってビートルズじゃないし 山下達郎はクリスマスイズは必ずやるって言ってたな。
あのJR東海のCMで山下達郎を知ってくれた人も多いだろうし
古参ファンはまたやるのかって感じだろうが、そんなこと知ったこっちゃない、今日が初めてで最後の人もいる。
その人たちは聴きたいだろうからやるって言ってたな。 >>61
最近の玉置はちゃんと歌ってるし生の迫力半端ないぞ
じれったい〜好きさ〜ジャンクランドの定番の流れとかたまらん 1983年頃だったと思うが、陽水のコンサート逝ったらガラガラで世間話したことあるなあ
なかなか気さくな良いおっさんだったわw あのねのねは、武道館の会議室でリサイタルやってたな。 >>34
細々と長いこと売れてる歌手には付き物の、永遠のテーマだけど難しいわな 2000年になる瞬間を小田和正のライブで過ごしたんだけど、年明けた瞬間ラブストーリーは突然にが流れて鳥肌だったわ >>65
山下達郎は「さよなら夏の日」みたいな曲のほうが心にくる
高音アピールも声量アピールもないから素直に伝わる コンサートで稼いでると言えば、佐野元春とスターダストレビューじゃないか ライブはあまり儲けがない
大型トラックの確保 人件費 会場使用料等々かなりかかるし
グッズ売り上げでなんとかだ >>75
だとすると、ビーイング系や歯医者さん緑バンドの戦略は正しかったんだな でもCDが売れない時代だから、軸をライブに移すしかないって達郎は言ってたよ 玉置さんはほとんど一言も話さないことがほとんど。お礼して笑顔で
手を降り去っていくことが多い。歌が全てです。で、大満足です
印象的だったのは、問題を起こした翌年の安全地帯30周年記念コンサート。
最後に何もないステージ後ろの壁を見上げて「僕たちを生んでくれた北海道、ありがとう!」って言ったこと。 デブになると若い頃に出てた高音が出なくなるから歌わないんじゃなくて歌えないんだよね 井上陽水は国際フォーラムAが
いっぱいでチケット取るの難しかった。 高橋真梨子、加齢で耳が遠くなったのか、
最近音程外しがひどい気がする。
声量は相変わらず凄いだけに余計タチが悪い テレビに出ないでやっている人はライブがいいので客が付いているってことでしょ >>81
そりゃいい声だろうけどさw
八神純子も歌上手いよね >>55
フガフガしてるのはインプラントのせい?
昔は口元がゴボッと前に突き出ていたのに
それが気にならなくなったから整形したのかなと思ってた。
で、歯のかみ合わせが変わってフガフガしてきたんだとばかり思っていた。 >>29
キー下げて歌うなら引退するって本人が言ってたぞ >>71
俺はその時チャゲアスだった
とりあえず来月ASKAのツアーに行ってくるわ 84〜86年頃の安全地帯のライブに行きたかったな
当時は子どもだったから無理だけど
今はもう声も違うし歌い方も違うし… >>87
そんなこと言ってるからダメなんだよ
年取って誇れるものが昔と同じキーとか馬鹿すぎ >>89
喉の調子は年々回復してきてるよ
一時期の呂律が回らない感じはかなり良くなった 浜田省吾は一般発売も全てプレイガイドではなく、
専用サイトからでしか買えないし、同行者も登録制で転売はゼロなのにアリーナ周れるのがすごいな 一度聴いてみたいだとか、
一生に一度は行きたいとか、
その歌手が亡くなってからじゃ遅いんだ。
そう思った日が吉日だよ。
行って聴いてくれよ。
おいらはもう叶わないんだ。
なぁ、村下孝蔵…… >>90
ダメなんだよってどこが?w
本人なりの矜持なんだろうよ 玉置浩二の歌唱力はすごすぎるよね
男はつらいよをあんな泣ける歌に仕上げたのにはびっくりした >>97
すごく良いよね。
縁のあった今はいない人達の歌を歌ってるけどその方とヒット曲への敬意に満ちてる。 >>93
あの人は昔から、金に厳しいから
確実に売れる枚数が収容できる会場見繕ってツアー組むのが上手いんだろう
専用のとこでしかチケット売らないのも
チケット販売会社に手数料払いたくないからだろう
シングル出さずにアルバムリリースにこだわったのも
アルバムの方が高いから、だし
昔から変わらないよ、あの人。
さすがマネーだわ 高橋さんはかなりヤバい状態になってますね
誰か止めてあげないと・・・ ペトロ時代の陽かげりの街が好きなんだけど動画も少ないね >>93
浜田省吾の電話予約のみだったツアーでチケット発売日に朝から電話で半日つぶしたあげく結局つながらなくてぶちきれた思い出 玉置浩二は評価の割に作品は売れないんだよなあ
その辺が小田和正とは違うのよね 玉置は顔が変わったよな
若い頃はサッカーの香川みたいな顔だったのに今ではブラマヨ吉田にそっくり >>1
玉置のソロのヒット曲って「田園」のみでしょ?
ほかは知らないんだけど >>8
沢田研二さんは九条の歌歌ってなかった?
ぷさよさんやろ? 石原真理子さんをあんなにさせておきながら
それでも玉置を持ち上げるメディアはセカンドレイプをしていることに気づくべき >>107
なんかガリガリに痩せてたな
沢田研二と違って >>105
亀とのコラボがチャート1位取ったで
悲しみにさよなら以来だったらしい 真梨子さん、身体大丈夫かなぁ
いつまでも歌ってて欲しいぞ 売上は田園が一番だけど、有名曲はそこそこある
「メロディー」はよく他歌手にカバーされていて有名
「いかないで」はアジア圏歌手にカバーされていて日本よりアジア圏で有名
「キツイ」「MR.ロンリー」あたりはドラマ主題歌で知っている人多い、近年だと「サーチライト」
地味な曲だけど「しあわせのランプ」を好きな曲にあげる芸能人が多い >>99
確実に売れる枚数がアリーナツアーの枚数って凄えだろ >>103
玉置浩二の声が好きだけど曲はあまり…
カバーだけ歌っててくれてもいい >>117
うーん
セールスは伴って欲しいんだけどな
過去にベスト盤も乱発してるから
去年の高音質ベスト盤も辛うじて10位に入った程度だし >>117
名曲はたくさんあるんだけどね
ながら聴きしにくいタイプってのもあるんじゃないかな >>103
まだまだ昭和歌謡の時代だったからな
尖ったスーツにケバケバしい舞台メイクして
チャゲアスくらいから90年代が幕開けたイメージ
チャゲアスも初期は演歌みたいな歌い方だったし
ポップスで都会的でオサレになって大成功した 玉置はセンスが歌謡曲だからな
小田や陽水のようになれない 潮吹きはただの「薄い尿」AV真似て女性器を傷つけるな
http://sogaya.club/2018/11/1040/
フェミ、グリッドマンが公式で抱き枕を出したことで発狂し、抗議しようと呼びかける
http://sogaya.club/2018/11/1040/ メロディーは古ぼけないけど
歌詞は古ぼけたり、年齢が合わなくなってくるから
昔のヒット曲は歌いたくないってのも
もうちょっと細かく選り分けて説明する必要はあるんだけどね
さだまさしの北の国からはそれで得してると本人が公言しとるし >>122
ラブストーリー〜のカッティングもかっちょいいけど
リバーサイドとかメイクアップシャドーは最初のころ洋カバーかなとまちごうたくらい
洗練されてた 玉置浩二にお願いなんだけど、ヒット曲をたまには昔のオリジナルの歌唱法で歌ってくれないだろうか。
変にアレンジしたりビブラートをかけた歌い方をしないで欲しい。 >>128
長年、安全地帯および玉置浩二を応援しているが
あれほどレコード通りにこだわったアレンジや歌唱が信じられないくらい
今は崩したい放題歌っている印象は強いのだろう
最近は多少改善されたのだが… >>27
玉置のコンサートはチケットとれないよ
マジでファンクラブに入ろうかと考えてる
発売と同時に3倍位で取引が開始されるしね >>46
中島は個性のある曲をつくるのは評価できるが
別に生歌を聴きにいかなくてもよくね?
あの声はダミ声過ぎてあまり聴く気になれない
声量が衰えないのは凄いと思うが 山下のコンサートはトラウマだわ
もう二度と行きたくない
時計を見た客ににケンカをふっかけてネチネチと文句言って
挙句に帰れと行って客も呆れて帰ってたわ
その後もネチネチと言いわけやら文句を言い続けて
客をなんだと思ってるんだと言いたいし性格悪い奴だなという印象
他人の行動を操作しようなんておこがましいし
勝手に腹を立てるくらいなら時計も気にならないように惹き込んで魅せてみろと言いたい >>81
歌上手いと言われてる岩崎ですら
八神と一緒に歌うと見劣りするんんだよな
声量が衰えてないのが凄いが
年齢からいってあと数年だろうから早くコンサートに行っておかないと
劣化した後だとがっかり感がハンパない
玉置八神中島あたりはまだ声が出てるからな
ジュリーも声量は結構保ってそうだけど面倒そうなので行く気はない >>48
これ嫌なんだよな
原曲通り歌うのが基本じゃん
アレンジといえないようなふざけた歌い方する
自分が飽きてるんだろうけどそれでも歌うのがプロだろう
尾崎紀世彦なんかも崩しまくってたな
ふざけてる >>94
ライブは生ものだな
行きたいと思ったら意地でも行かないと後悔する
好きな曲好きなアルバム好きな演奏
その時にしか聞けない音楽がある >>89
ずいぶんネガティブは奴だな
そんなことは誰でも思ってるだろ
ここ数年の玉置に行ってるが
年食っただけの深みがあってそれはそれでいい >>94
取り合えず歌ウマだったり良曲を作る人のコンサートは
なんでも行ってみる方だけど
1回だけ行ったことがあるけど
歌を聴きに行ったつもりだったが意外とギターが上手かった記憶
斉藤和義もあまり言われてないけどギターが上手い
長渕なんかもカリスマ性があるから楽器の方は舐めていたらやっぱり上手かった >>105
メロディーとかサーチライトを聴いてみな >>36
>>11
今月、ASKAは国際フォーラムAを皮切りに全国ツアーやで。
玉置よりASKAの方がまだ人気あるのか >>122
小田の方がそうなのかと思ってるけど
小田のライブって小田自身に興味ある女とか
歌詞に感情移入して聴き惚れてる女が多いじゃん
歌詞なんてどうでもよくて曲のみと思ってるから玉置の曲の方が好きだな
陽水のあの声は好みが分かれるような気がする ヒット曲はヒット曲になるだけのポテンシャルがあるが、新しい曲を歌われても
こんな曲しか作れなくなった、提供してもらえなくなったと感じるだけ
>>128
ビブを使わないのが玉置だろ
なんか変なアンチが紛れ込んでるな 正直、全盛期なら
ASKAの方が声量も音域も広かったような気もするけど、なぜか玉置が日本一みたいになってるな 沢田がなんであんなでかいところでやってるんだか
数年に1度ならまあ今年が最後かもと思うのかもしれないが
毎年たくさんやってるらしいし
それぐらいの年配ファンは熱いってことか >>137
つべで見たけど歌はあまり上手くないよね
どこらへんが魅了なの? 歌の上手さってそれだけじゃないでしょ
玉置も飛鳥も上手いと思うよ 玉置は精神の病気もちで一時期は途中で帰ったりしてたんだろ?
だからあんまりやれないんじゃないの
それはまあ沢田も同じだけどw >>147
まあそりゃそうたが、玉置だけえらい持ち上げられてるなと。 玉置のコンサート行くと違う世界に連れて行かれたようになる。
シャーマンのようだ。感受性の鈍い?自分も訳もわからなく
とめどなく涙が出て困った。
歌が上手いとかの次元じゃないんじゃないかな。 >>48
長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>34
一昨日はyesterdayやらなかったぞ ファンは新曲を求めていない、聞きたいのは昔の曲だけってビリージョエルも言ってたな
だからビリージョエルは新曲を出さなくなった >>143
はあ、変に声を震わせるのを変なビブラートとは言わないんですか?
信者さん怖すぎておしっこちびる >>155
八神純子はその辺よくわかってて「あの頃の自分」と「今の自分」のコーナー分けの演出だった。で、どちらもハンパないクオリティ。 >>132
あそこはファンもネチだから双方向だよ。キミは場違いで可哀想だったな 知人から 布施明のコンサートのチケットもらって行ってみたんだけど
もうすんばらしい歌声だったよ 中島みゆきとかコンサート行ってみたいな
なんか楽しそう >>47
渡辺美里のライブ数十年ぶりにいった。
歌は上手いけど、凄く声俄低くなって ふとりすぎて息ができないのか ぶちぶちきれていた。
トークもわけわからなくて ひいていた。
若い頃のライブ行っていたから悲しかった。
もういかないだろうな。 さいたまスーパーアリーナ埋めたいなら昔の歌うたわんと無理だろ おじいちゃんおばあちゃんになってまでダメ出しされるのが凄いな >>168
たぶん、ヒット曲、人気曲全部やりますだったら
さいたまスーパーアリーナをキャパ最大の席の並べ方でも埋まりそう。 大昔に売れてた海外のバンドが来日する時の新聞広告では
演奏予定曲目としてヒット曲のタイトルがズラズラ書かれてたりする
日本のミュージシャンもやったらどうだ 玉置浩二が若手とコラボしてるの好き
原曲通り歌ってても玉置の歌になっちゃうんだけどね 玉置さんはほとんど話さない。ブルーノートでは沢山話してたが。
ライブでも胸に手をあてて深く何度もお礼するくらい。
以前言いたいことは歌の中にこめる、って言ってた。
話しても北海道弁の早口で滑舌が悪いから聞き取れないことが多い。
でも毎回素晴らしい名作映画を見た感じで興奮がしばらく続く。 ジュリーのMCは手慣れた感じの漫談だよ
飽きさせない 歌の世界を堪能したいから
その当人に興味があるわけじゃないから
漫談が聴きたいなら本職のを聞きにいくわ ASKAもオーケストラとやってたが
玉置も多いね 好きなのか?バンドより。 ニコ動にあった安全地帯の今昔歌い比べ動画見たけど歳取って深み増して
当時の原曲より今の歌い方のほうが好きな曲もあるくらいだ 高橋真梨子は全盛期と比べると衰えたよなあ
寂しいかぎり
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
韓国系の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 >>2
一時期に比べアレンジ抑え気味なのはいいと思う 杉山清貴(確か還暦だったような・・・違ったらすまん)もこの間生で聴いたけど全然歌声変わらなくてびっくりした
来年オメガ復活してツアーするらしいから行ってみたい 角松敏生って評価低いな
歌上手いしプロデューサーとしてもよかったけどな 玉置浩二は前半は最近の曲後半は往年のヒット曲の構成で満足できたよ
歌は全く衰えてなくて体が震えるくらいよかった
もっとテレビに出てほしいね >>182
変なアレンジするし、歌いかたが粘っこい ライヴもリスト変えて販売して欲しい
例えばらるく
インディーズ
デビューしてから
現在 みたいに
もうインディーズ時代の曲が好きだった人からしたら、最近の曲した歌わないとライヴ行かなくなる
ファンもやめる 玉置さんはさらっと歌うのも上手い。iPodで聴いてると横で自分に向けて歌ってくれてるように感じる。高輪プリンスでのコンサートとか。 高橋真梨子はもう行ってもがっかり感しかないんだよな
声が出なくなってる
昔は声量があって歌が上手かったなあ
当時からのファンがずっと継続して行ってるらしいからチケットは売れる 中坊の頃、このCMで初めて高橋真梨子を知った
この曲、尾崎亜美の作品なんだね
https://youtu.be/R3IfHFPNo08 音楽好きな奴はいまのうちに玉置や八神あたりは行っておいた方がいい
いつ劣化してもおかしくない年齢にきてる
聖子なんて誰よりも早く声が出なくなってるからな
あれは本人の失敗だろ
劣化を恐れて喉を大事にし過ぎて早くから口パクでしのいで
歌わなさ過ぎて声がでなくなった
若い頃は酷使されて声質劣化して
年食ってからは歌わなさ過ぎて劣化
コンサートに口パクを導入したツケだな 歳を取って(取る前からの場合もあるが)面倒くさい人間になったりしても、客に対して歌で裏切らないならそれだけでもいい
逆にそれが出来なくなったら歌手を辞める頃合いだろうよな コンサートに行って歌声が劣化してるとすごくがっかりするからなあ 沢田研二にしろ松任谷由実にしろ芸能人としての自覚が素晴らしい
70歳だよ、70歳
カタギの仕事ならとっくの昔に定年だ
ただ、井上陽水はもっと仕事しろ 別にCDやレコードで満足だし
アーティスト様のご機嫌うかがいながら歌聴けるほど殊勝な人間じゃないもので >>7
玉置のライブに行ったが基本MCみたいなものはない
最近は小さいホールだし近くで見れて歌はさすがだった 高橋真梨子って紅白できいてもとくに維持してるようには思えないが
そんな別格なんか? 高橋 玉置 松山 小田は全員歌上手いじゃん
沢田は・・・・ひどいってレベル超越してる 沢田は昔の歌は歌わないではなく歌えないんじゃ?
昔の事務所が権利持ってるから 玉置浩二の先週のテレ東のコンサート、動画で見たが凄かった。
曲も素晴らしい。胸に迫りすぎてBGMにはならないね。
安全地帯のライブも来年は見たい。演奏も凄いんだよね。 >>210
去年50周年記念ライブで50曲メドレーってのをやって往年のヒット曲のオンパレードだった >>202
いまだに全国津々浦々廻ってくださってるだろう。 >>130
色々騒動あったみたいだけど集客力すごいんだな。 >>165
あの人今もそれなりに表に出て来て芸能活動してるっぽいのにどうしてあそこまで太ったんだろう。
体質かな。 >>169
そんな歳になってまでそういう重責を担ってるんだから、やっぱりすごい。 >>214
エクザイルとかとの共演の影響か若いファンも増えてきた。
騒動後のライブは空席が目立ったけどコンサートは格別良かった。
今はオケとだから大ホールばかりだけど、玉置さん、国際フォーラムCの規模が好きなんだと。
でファンクラブ入ってても外れたり三階席とかで
ファンクラブの継続を止めたんだけど今は優遇されてるようです。
また入ろうかな。 集客率最難関の函館で満員の観客を集めた来生たかお
歌もピアノもめっちゃうまかったわ >>34
へえYesterdayってそんなに重要な曲なのか
どっちかと言えばLet it beが聴きたいわ 玉置はへんな人だが歌がほんとに身近で好きなんだろなってとこはいい
仕事関係なくその辺の紙にずっと絵描いてる漫画家みたい
でも作詞は玉置じゃなくてプロに頼んで欲しいタイプ >>8
松山千春はもうそういうキャラだからOKって境地にまで達してるから無問題 玉置浩二って役者の才能もあったろ
急に出なくなったけど、
絶対オファー有りそう、断ってるんやろね 中島みゆきもいまだに新作出してるから
聴きたい往年のヒット曲を沢山歌ってくれるようなコンサートじゃないわな 玉置浩二の歌唱力は日本人1位だけど、やつはトークも上手い 若手で歌唱力のある人がいなくなった
ダンスやラップや曲で誤魔化してしまう人ばかり いつも玉置の歌唱力歌唱力言うやつが来るけど
同じ奴? 玉置浩二は安全地帯をやるべき
もうオーケストラとかそんなんはいいから >>224
中島みゆきは芝居とライブ融合させて
毎回全曲書下ろし新曲のみの公演を、ファンの人気コンテンツにまで
押し上げたのが功を奏してるんだよね 高橋真梨子ってそんなに需要ある?
人気あるか?
自分の周りには1人もファンいないよ
もうあんな死にそうな身体で紅白なんかに出ないでほしいし、何でトリが取れるのかもわからない
ペドロ&カプリシャス時代からの恋人で夫になった人がイケメンなので、それくらいしか見る意味無いんだけど >>199
八神純子も歌い方変わったよ
あの繊細に伸びゆく歌い方ではなくて、叫びに近い、ガナるような歌い方になってしまった
まぁ年も年だから仕方ないし、そこが好きという人はそれでいいんだけどね
聖子の場合、ノド=声帯も筋肉だから壊しやすいのと、女性はどうしてもホルモンの関係で声が低くなってくる
代わりに男性は声が高くなってくる(声帯萎縮)
聖子は声質が低くなった今でもあそこまで長く伸ばせるのは凄いと思う
正直、あの腹筋と肺活量には感心してる >>215
歌手は太っててもいいよ
見た目を気にされるより声が出た方がいい
年食うと声量無くなる人が多いからね
あのガッカリ感と言ったらね〜
沢田は太ってるけどやっぱり声が出るから >>219
来生のあの力の抜けた歌い方は独特でいい
提供先が歌下手な人が多かったから
来生本人が歌うと曲の良さが際立つ >>221
よくそう言われるけど
最近の変な作詞の曲よりもずっといいけどな >>225
コンサートではほとんどしゃべらないけど
トーク番組では面白い
上手いかどうかはわからないけど >>232
世代じゃないから
高橋真梨子がなんで大御所なのかイマイチわからんけど
ヒット曲は多いんやね
演歌の人が大御所なのはそういうもんだろうと思うんだけど
ポップスの中で高橋真梨子が大御所扱いなのはなんでだろう 玉置さんは北海道人らしく、まっすぐで壁が無いからね。
話が上手いと言うより奥深い言葉だったり、正直で優しい人だな、って思う。
来年は安全地帯でライブやってほしい。 へー高橋真梨子ってチケット取りにくいんだ
大昔に読んだ新聞の投書欄で
「うちの高齢の父が高橋真梨子コンサートに行ったが、『桃色吐息を歌ってくれなかったらしく、心底ガッカリしていた』
というのを読んで、一般人客が唯一知ってそうなのがコレって人も多いのに、随分強気なんだな」と思ったが
チケット売れてると昔の大ヒット曲とかやってくれないのかーそうかー
沢田研二も昔の曲やってくれないってのに売れてんだもんな
ファンってありがたいんだな >>229
俺もテレ東の見て思った
大袈裟なオーケストラよりバンドで歌ったり個人で歌う方が良いわ 玉置浩二は自分の歌を散々歌って歌い飽きてるのかリズムやテンポを変えすぎな印象。
声は良いけどカラオケだったら下手すりゃ80点いかないだろ、あの歌い方じゃ。 >>229
いや あれはあれでいいよ
命削ってる感あるし 心震える
結構な人 泣いてる オーケストラとやる事で歌のうまさ凄さは際立ったが
ミスターロンリーやらサーチライトやら曲本来の切なさや侘しさみたいなもん死んでたな
あんな君が代みたいな感じで歌われても >.245
若手じゃなくてもコラボをすると玉置って凄いなと昔から思う
とにかく控え目で相手を活かすのが上手い
それでもなお実力の違いが出るから歌い手としての資質の差を感じる
他人のカバーを聴くと歌手の理想みたいな感じに仕上げる
歌手ならばみんなあんなふうにカバーをしたいはず ファンが歌手に合わせるのが理想かもしれんが、そのファンが高齢化で毎年減っていくからな。
新規とまでは言わないが掘り起こしながらやっていかないと、絶対数は減るしかない。 この前山下達郎のコンサート見に行ってきたが歌が超上手いしMCおもしろいし構成も楽しいし最高だった。
チケット取れないだけあるわ。 >>233
来月八神純子さんのコンサートに初めて行くのだが少し残念だが仕方ない
受け止められるかなあ >>248
その減るファンと一緒に年とっていくんだから別によくね? >>251
箱小さくしたりディナーショウに以降するならいいけどさ
じゃないとジュリーみたいに大惨事になる 普通にヘタだろ玉置
水曜日のダウンタウンだかで歌が上手い歌手って仕込みアンケート1位だったが
それ鵜呑みにしてるアホが多すぎ >>253
こういう事無かったけどね
概してこういうのって話盛るじゃん 35:可愛い奥様 [↓]:2010/09/13(月) 23:24:46 ID:R4IlfbX90 [PC]
ライブ曲順とまとめ
じれったい
じれったい
じれったい
熱視線
(玉置途中退場→舞台監督が出てきて謝罪)
ワインレッドの心(アンプラグド)
恋の予感(アンプラグド)
碧い瞳のエリス(アンプラグド)
Friend(アンプラグド)
夏の終わりのハーモニー
To me
ほほえみ
かあさんの歌(かあさんが夜なべをして〜の歌)
あの頃へ
(転んでスタッフに抱えられながら退場)
(再登場するも前列の客と揉め、7800円について大いに語る)
田園
メロディ
(安全地帯の曲もやるか?じゃあお前らで歌え→退場)
オープニング
じれったい
熱視線
(後ろに倒れて意識を失う)
悲しみにさようなら >>254
歌が上手いの定義にもよるけど、心に響くという意味では玉置浩二はトップクラスだよ >>255
コンサートを何ひとつ漏らさず行ったわけでもないのに
そういうことを言う人の方が怪しい >>257
「7800円、返せ」とお客さんに言われ、「借りてないから返せないもん」って言った玉置さん、酔ってるにしては冴えてる。
そのあと喧嘩したお客さんを舞台にあげて肩組んで和解したらしい。
その玉置さんがオケと共演するなんて。 麻倉未稀とか渡辺真知子ってむしろ今の方が声量とかパワーアップしてない?
自前生ライブできないっぽいのが逆に喉温存できてるからか知らんけど
豊満でエロいし俺得 >>261
逆だろ
歌いこんでないと喉を維持できない
裏で色々と努力してるだろ
喉は筋肉だからね 騒動とか老化とか色々あるかもだけど
この時代の歌手は全員凄いと思う これだけ変わり果ててしまった玉置浩二のことを、井上陽水はどう思ってるんだろうか・・・ 先日テレ東で玉置のライブやっていたが凄いな
本気出すとレベルが違う。実況でも絶賛の嵐だった
ただ自分の作った楽曲に拘り過ぎ
もっと楽曲に恵まれれば美空ひばりwも超えるだろうwww >>243
否定はしてないんだけどね
ただ5人の安全地帯も見たいのよね
そんなに長い時間が残されてるわけじゃないしさ >>265
自分もかなり声出なくなってるけどな
ただ見いだした身としては
膵炎で入院していた玉置浩二を見舞ったりとか
何かと気に掛けてはいるようだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています