【芸能】玉置浩二や高橋真梨子は…コンサートから透ける歌手の葛藤
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コラム【芸能界クロスロード】
沢田研二への老害批判 昔からのスタイル貫いて何が悪い?
ドタキャン騒動も一段落。何事もなかったように沢田研二のコンサートは盛況が続いているが、騒動前に完売となったチケット。
来年も同じ人気を維持できるかは未知数。
「人気は水物。先のことはわからない」のが歌手の仕事とはいえ、沢田だけでなく、会場の大小はあれ、ソロコンサートで常に会場をいっぱいにできる往年の歌手は数えるほどしかいない。
男性歌手なら小田和正、玉置浩二、松山千春。女性なら高橋真梨子(写真)が人気を誇る。共通点もある。
歌唱力は言うまでもないが、ヒット曲の多さ。歌以外のバラエティー番組への出演もほとんどしない。生歌を聴かせるだけでお客を魅了する。
かつてNHKで沢田と玉置のビッグ共演番組が組まれていたが、「昔のヒット曲は歌いたくない」と沢田が拒否。
実現しなかったといわれるが、その後の2人の活動も対照的。
玉置は安全地帯のボーカルからソロになり、数々のヒット曲を出した。
一時、青田典子との再婚など女性問題でメディアの主役になることもあったが、今はコンサート中心に歌手活動に専念している。
昔のヒット曲も歌うが、往年のファンのために年々、進化している。オーケストラや合唱団をバックに歌うなど、リピーターを飽きさせることがない。
もっともチケットが取りにくい高橋もしかり。
沢田と歌謡界で同時期に活動していた高橋はペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして注目された。
その後ソロとして「桃色吐息」などヒット曲を連発したが、テレビの露出は厳選した歌番組しか出ずにやはりコンサートが中心。
「紅白」も「大晦日に拘束されたくない」と一時は拒否した時代もあったが、最近は毎年出場。紅組のトリも務める。
NHK関係者によれば、「沢田は昔の曲を歌いたくないのが出演拒否理由ですが、高橋は理解を示している。
中高年は高橋のヒット曲を聴きたい人ばかり。視聴率のためにも紅白に絶対欠かせない歌手です」という。
コンサートでも高橋なりの工夫がある。自身のヒット曲だけでなく、昭和の男性歌手のヒット曲をアレンジ。
沢田のヒット曲も玉置の名曲も歌い、CD化までしている。
「高橋は歌手として今の自分の立場をわかっているから、アリーナなど無理せず中ぐらいの会場。歌の選曲も含め常にお客さんが満足してもらえる構成」(音楽関係者)
歌手がファンのニーズに合わせるか、ファンが歌手に合わせるのか――。
スター歌手のプライドと意地の葛藤が垣間見られる。
http://news.livedoor.com/article/detail/15529929/
2018年11月1日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.youtube.com/watch?v=KloD-2ksHQQ
高橋真梨子 MARIKO TAKAHASHI 桃色吐息
https://www.youtube.com/watch?v=NwCaUY4FPQ4
恋の予感 安全地帯 ペトロ時代の陽かげりの街が好きなんだけど動画も少ないね >>93
浜田省吾の電話予約のみだったツアーでチケット発売日に朝から電話で半日つぶしたあげく結局つながらなくてぶちきれた思い出 玉置浩二は評価の割に作品は売れないんだよなあ
その辺が小田和正とは違うのよね 玉置は顔が変わったよな
若い頃はサッカーの香川みたいな顔だったのに今ではブラマヨ吉田にそっくり >>1
玉置のソロのヒット曲って「田園」のみでしょ?
ほかは知らないんだけど >>8
沢田研二さんは九条の歌歌ってなかった?
ぷさよさんやろ? 石原真理子さんをあんなにさせておきながら
それでも玉置を持ち上げるメディアはセカンドレイプをしていることに気づくべき >>107
なんかガリガリに痩せてたな
沢田研二と違って >>105
亀とのコラボがチャート1位取ったで
悲しみにさよなら以来だったらしい 真梨子さん、身体大丈夫かなぁ
いつまでも歌ってて欲しいぞ 売上は田園が一番だけど、有名曲はそこそこある
「メロディー」はよく他歌手にカバーされていて有名
「いかないで」はアジア圏歌手にカバーされていて日本よりアジア圏で有名
「キツイ」「MR.ロンリー」あたりはドラマ主題歌で知っている人多い、近年だと「サーチライト」
地味な曲だけど「しあわせのランプ」を好きな曲にあげる芸能人が多い >>99
確実に売れる枚数がアリーナツアーの枚数って凄えだろ >>103
玉置浩二の声が好きだけど曲はあまり…
カバーだけ歌っててくれてもいい >>117
うーん
セールスは伴って欲しいんだけどな
過去にベスト盤も乱発してるから
去年の高音質ベスト盤も辛うじて10位に入った程度だし >>117
名曲はたくさんあるんだけどね
ながら聴きしにくいタイプってのもあるんじゃないかな >>103
まだまだ昭和歌謡の時代だったからな
尖ったスーツにケバケバしい舞台メイクして
チャゲアスくらいから90年代が幕開けたイメージ
チャゲアスも初期は演歌みたいな歌い方だったし
ポップスで都会的でオサレになって大成功した 玉置はセンスが歌謡曲だからな
小田や陽水のようになれない 潮吹きはただの「薄い尿」AV真似て女性器を傷つけるな
http://sogaya.club/2018/11/1040/
フェミ、グリッドマンが公式で抱き枕を出したことで発狂し、抗議しようと呼びかける
http://sogaya.club/2018/11/1040/ メロディーは古ぼけないけど
歌詞は古ぼけたり、年齢が合わなくなってくるから
昔のヒット曲は歌いたくないってのも
もうちょっと細かく選り分けて説明する必要はあるんだけどね
さだまさしの北の国からはそれで得してると本人が公言しとるし >>122
ラブストーリー〜のカッティングもかっちょいいけど
リバーサイドとかメイクアップシャドーは最初のころ洋カバーかなとまちごうたくらい
洗練されてた 玉置浩二にお願いなんだけど、ヒット曲をたまには昔のオリジナルの歌唱法で歌ってくれないだろうか。
変にアレンジしたりビブラートをかけた歌い方をしないで欲しい。 >>128
長年、安全地帯および玉置浩二を応援しているが
あれほどレコード通りにこだわったアレンジや歌唱が信じられないくらい
今は崩したい放題歌っている印象は強いのだろう
最近は多少改善されたのだが… >>27
玉置のコンサートはチケットとれないよ
マジでファンクラブに入ろうかと考えてる
発売と同時に3倍位で取引が開始されるしね >>46
中島は個性のある曲をつくるのは評価できるが
別に生歌を聴きにいかなくてもよくね?
あの声はダミ声過ぎてあまり聴く気になれない
声量が衰えないのは凄いと思うが 山下のコンサートはトラウマだわ
もう二度と行きたくない
時計を見た客ににケンカをふっかけてネチネチと文句言って
挙句に帰れと行って客も呆れて帰ってたわ
その後もネチネチと言いわけやら文句を言い続けて
客をなんだと思ってるんだと言いたいし性格悪い奴だなという印象
他人の行動を操作しようなんておこがましいし
勝手に腹を立てるくらいなら時計も気にならないように惹き込んで魅せてみろと言いたい >>81
歌上手いと言われてる岩崎ですら
八神と一緒に歌うと見劣りするんんだよな
声量が衰えてないのが凄いが
年齢からいってあと数年だろうから早くコンサートに行っておかないと
劣化した後だとがっかり感がハンパない
玉置八神中島あたりはまだ声が出てるからな
ジュリーも声量は結構保ってそうだけど面倒そうなので行く気はない >>48
これ嫌なんだよな
原曲通り歌うのが基本じゃん
アレンジといえないようなふざけた歌い方する
自分が飽きてるんだろうけどそれでも歌うのがプロだろう
尾崎紀世彦なんかも崩しまくってたな
ふざけてる >>94
ライブは生ものだな
行きたいと思ったら意地でも行かないと後悔する
好きな曲好きなアルバム好きな演奏
その時にしか聞けない音楽がある >>89
ずいぶんネガティブは奴だな
そんなことは誰でも思ってるだろ
ここ数年の玉置に行ってるが
年食っただけの深みがあってそれはそれでいい >>94
取り合えず歌ウマだったり良曲を作る人のコンサートは
なんでも行ってみる方だけど
1回だけ行ったことがあるけど
歌を聴きに行ったつもりだったが意外とギターが上手かった記憶
斉藤和義もあまり言われてないけどギターが上手い
長渕なんかもカリスマ性があるから楽器の方は舐めていたらやっぱり上手かった >>105
メロディーとかサーチライトを聴いてみな >>36
>>11
今月、ASKAは国際フォーラムAを皮切りに全国ツアーやで。
玉置よりASKAの方がまだ人気あるのか >>122
小田の方がそうなのかと思ってるけど
小田のライブって小田自身に興味ある女とか
歌詞に感情移入して聴き惚れてる女が多いじゃん
歌詞なんてどうでもよくて曲のみと思ってるから玉置の曲の方が好きだな
陽水のあの声は好みが分かれるような気がする ヒット曲はヒット曲になるだけのポテンシャルがあるが、新しい曲を歌われても
こんな曲しか作れなくなった、提供してもらえなくなったと感じるだけ
>>128
ビブを使わないのが玉置だろ
なんか変なアンチが紛れ込んでるな 正直、全盛期なら
ASKAの方が声量も音域も広かったような気もするけど、なぜか玉置が日本一みたいになってるな 沢田がなんであんなでかいところでやってるんだか
数年に1度ならまあ今年が最後かもと思うのかもしれないが
毎年たくさんやってるらしいし
それぐらいの年配ファンは熱いってことか >>137
つべで見たけど歌はあまり上手くないよね
どこらへんが魅了なの? 歌の上手さってそれだけじゃないでしょ
玉置も飛鳥も上手いと思うよ 玉置は精神の病気もちで一時期は途中で帰ったりしてたんだろ?
だからあんまりやれないんじゃないの
それはまあ沢田も同じだけどw >>147
まあそりゃそうたが、玉置だけえらい持ち上げられてるなと。 玉置のコンサート行くと違う世界に連れて行かれたようになる。
シャーマンのようだ。感受性の鈍い?自分も訳もわからなく
とめどなく涙が出て困った。
歌が上手いとかの次元じゃないんじゃないかな。 >>48
長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく >>34
一昨日はyesterdayやらなかったぞ ファンは新曲を求めていない、聞きたいのは昔の曲だけってビリージョエルも言ってたな
だからビリージョエルは新曲を出さなくなった >>143
はあ、変に声を震わせるのを変なビブラートとは言わないんですか?
信者さん怖すぎておしっこちびる >>155
八神純子はその辺よくわかってて「あの頃の自分」と「今の自分」のコーナー分けの演出だった。で、どちらもハンパないクオリティ。 >>132
あそこはファンもネチだから双方向だよ。キミは場違いで可哀想だったな 知人から 布施明のコンサートのチケットもらって行ってみたんだけど
もうすんばらしい歌声だったよ 中島みゆきとかコンサート行ってみたいな
なんか楽しそう >>47
渡辺美里のライブ数十年ぶりにいった。
歌は上手いけど、凄く声俄低くなって ふとりすぎて息ができないのか ぶちぶちきれていた。
トークもわけわからなくて ひいていた。
若い頃のライブ行っていたから悲しかった。
もういかないだろうな。 さいたまスーパーアリーナ埋めたいなら昔の歌うたわんと無理だろ おじいちゃんおばあちゃんになってまでダメ出しされるのが凄いな >>168
たぶん、ヒット曲、人気曲全部やりますだったら
さいたまスーパーアリーナをキャパ最大の席の並べ方でも埋まりそう。 大昔に売れてた海外のバンドが来日する時の新聞広告では
演奏予定曲目としてヒット曲のタイトルがズラズラ書かれてたりする
日本のミュージシャンもやったらどうだ 玉置浩二が若手とコラボしてるの好き
原曲通り歌ってても玉置の歌になっちゃうんだけどね 玉置さんはほとんど話さない。ブルーノートでは沢山話してたが。
ライブでも胸に手をあてて深く何度もお礼するくらい。
以前言いたいことは歌の中にこめる、って言ってた。
話しても北海道弁の早口で滑舌が悪いから聞き取れないことが多い。
でも毎回素晴らしい名作映画を見た感じで興奮がしばらく続く。 ジュリーのMCは手慣れた感じの漫談だよ
飽きさせない 歌の世界を堪能したいから
その当人に興味があるわけじゃないから
漫談が聴きたいなら本職のを聞きにいくわ ASKAもオーケストラとやってたが
玉置も多いね 好きなのか?バンドより。 ニコ動にあった安全地帯の今昔歌い比べ動画見たけど歳取って深み増して
当時の原曲より今の歌い方のほうが好きな曲もあるくらいだ 高橋真梨子は全盛期と比べると衰えたよなあ
寂しいかぎり
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
韓国系の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 >>2
一時期に比べアレンジ抑え気味なのはいいと思う 杉山清貴(確か還暦だったような・・・違ったらすまん)もこの間生で聴いたけど全然歌声変わらなくてびっくりした
来年オメガ復活してツアーするらしいから行ってみたい 角松敏生って評価低いな
歌上手いしプロデューサーとしてもよかったけどな 玉置浩二は前半は最近の曲後半は往年のヒット曲の構成で満足できたよ
歌は全く衰えてなくて体が震えるくらいよかった
もっとテレビに出てほしいね >>182
変なアレンジするし、歌いかたが粘っこい ライヴもリスト変えて販売して欲しい
例えばらるく
インディーズ
デビューしてから
現在 みたいに
もうインディーズ時代の曲が好きだった人からしたら、最近の曲した歌わないとライヴ行かなくなる
ファンもやめる 玉置さんはさらっと歌うのも上手い。iPodで聴いてると横で自分に向けて歌ってくれてるように感じる。高輪プリンスでのコンサートとか。 高橋真梨子はもう行ってもがっかり感しかないんだよな
声が出なくなってる
昔は声量があって歌が上手かったなあ
当時からのファンがずっと継続して行ってるらしいからチケットは売れる 中坊の頃、このCMで初めて高橋真梨子を知った
この曲、尾崎亜美の作品なんだね
https://youtu.be/R3IfHFPNo08 音楽好きな奴はいまのうちに玉置や八神あたりは行っておいた方がいい
いつ劣化してもおかしくない年齢にきてる
聖子なんて誰よりも早く声が出なくなってるからな
あれは本人の失敗だろ
劣化を恐れて喉を大事にし過ぎて早くから口パクでしのいで
歌わなさ過ぎて声がでなくなった
若い頃は酷使されて声質劣化して
年食ってからは歌わなさ過ぎて劣化
コンサートに口パクを導入したツケだな 歳を取って(取る前からの場合もあるが)面倒くさい人間になったりしても、客に対して歌で裏切らないならそれだけでもいい
逆にそれが出来なくなったら歌手を辞める頃合いだろうよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています