【芸能】『あぶない刑事』の浅野温子が刑事ドラマで画期的だった理由
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その時代ごとに名作が生まれた刑事ドラマでは、常に女性刑事が物語の大事なカギを握ってきた。
同僚刑事との恋愛や結婚の話が絡む関根恵子や長谷直美(いずれも『太陽にほえろ!』)のような“庶民派”、
一瞬で場を明るくする浅野ゆう子(『太陽にほえろ!』)や関谷ますみ(『特捜最前線』)のような“マスコット派”、
本格的な捜査をする藤田美保子(『Gメン’75』)や江波杏子(『非情のライセンス』)のような“ハードボイルド派”──。
映画監督の樋口尚文氏によれば、1970年代の刑事ドラマにおける女性の役割は主に3つに分類できる。
1980年代もその傾向が続く中、1982年の『女捜査官』(テレビ朝日系)はタイトル通り、女性が主人公となる。
フリーピストルの五輪代表候補だった女性警官の樋口可南子と教官の樹木希林が刑事に抜擢されるという設定で、樋口がホステスに扮したりもした。
翌年には『新・女捜査官』(テレビ朝日系)で25歳の名取裕子が抜擢される。
大ヒットまでには至らなかったが、歴史を振り返る上で欠かせないシリーズだ。
従来の女性刑事のイメージを覆したのは、1986年開始『あぶない刑事』(日本テレビ系)の浅野温子だ。
社会学者の太田省一氏が話す。
「署内で、馴れ馴れしく柴田恭平や舘ひろしに接していた。
つまり、女性が“紅一点”から“同僚”に格上げされたんです。
折しも、この年に男女雇用機会均等法が施行。そんな社会情勢も反映されているのでは」
浅野はそれまでの女性刑事と一線を画した。
橋の上で機動隊が数十人向かってくる中、1人で止めに入るシーンを演じた時には、踏み倒されて顔に大きな靴跡がついていた。
企画に携わった岡田氏が振り返る。
「浅野君は、コミカルな演技も平気でやるんですよ。脚本に描かれているシーンをどう演じるかは俳優さんにかなり任せていました。
署内の場面はふざけないでくれと何回か言ったのですが、全然効き目がなくて大騒ぎしていましたね(笑い)」
バブル景気に沸く1988年1月、フジテレビで異色の刑事ドラマ『君の瞳をタイホする!』が始まる。
キャッチコピーは“アフター5は恋が事件(ヤマ)”。捜査シーンはほとんどなく、浅野ゆう子や三田寛子など“刑事の恋愛模様”がテーマだった。
「それまでのドラマは人物や職業を描いていましたが、80年代後半から90年代にかけて恋愛が中心になる。そのキッカケとなった作品です」(樋口氏)
従来の形式では視聴率が取りづらくなっていく中で、女性刑事の役割も徐々に変化していく。
http://news.livedoor.com/article/detail/15471378/
2018年10月20日 7時0分 NEWSポストセブン
https://pbs.twimg.com/media/DGiTr23VYAAl0a9.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81xAKSCMMUL._RI_SX380_.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakaiya/20150215/20150215135443.png
https://www.youtube.com/watch?v=_Oe8k6RaqT8
あぶない刑事サウンド・トラックより「Cops And Robbers」
https://www.youtube.com/watch?v=bHlToEexhlQ
冷たい太陽(舘ひろし) あぶない刑事 エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=VDe4oS2bTGM
あぶない刑事 オープニング >>17
とんでもないクソじゃないか
再放送に耐えないからされてない あぶない刑事がどんぴしゃな世代(40〜40半ば)にこう言うのはあれだが
その前の探偵物語やプロハンターに比べると全然良くないんだよな、あぶない刑事は 浅野温子、化粧かなり濃かったけど綺麗だったわ。
暗いかぶっ飛んで明るいかのどっちかの演技しかないけどね。 2ドアクーペでシャンパンゴールドのレパードのパトカーも画期的だった
特殊車輌扱いでもなく、あくまで普通の覆面車
そして夏になるとタカがヘンリーネックシャツに白スーツ、白スニーカーの出で立ちで現れるのも斬新だった >>655
テレビ信州では最初のシリーズと後番組の「あきれた刑事」は深夜枠だったね >>1
いかにもなキャッチコピーでなんだか背中がむずむずしてくる 太陽にほえろはトヨタ提供だったからそ警察車両は全部トヨタで犯人の車は日産など他社製。
あぶ刑事は日産提供だったからその逆で警察車両は全部日産で犯人の車は全部トヨタなど他社製。
日本の製造業がイケイケどんどんだった時代だったからね。 免許取った時にシャンパンゴールドのレパード欲しかったけど
不人気車だったらしくて玉数少なくて中古車屋にないし県外探してもあったとしても古い癖に高いし諦めたわ このジャンルの女性って今の時代で言うと
どんなタイプだろう
意外と絶滅危惧種な感じがするな 吉高由里子が似てるって記事は見たことある
脱ぎっプリの良さとか不思議度とか
年上にも物怖じしないところがだと思うけど 大学で講師やったりなんか捉えどころのない人なのは間違いない 柴田恭兵好きだったなあ
メンズティノラス買ったりしたわ 木の実ナナが不良グループにも顔が効くひと癖ある上司だったな
あの時代に、女性で警察の管理職でこっちのほうが画期的だったような気がするわ >>676
ぶっ飛んだ人なら
子育てをとりあえず両立させて
育った息子さんがNHKで地道に働いてたりしないような… さしょうたえ子が素に近いって当時は聞いたなぁ
あのキャラは当時衝撃だった このスレ、浅野温子並みに木の実ナナの途中不在が
語られてて、みんな同じ事気にしてたんだなあw 沙粧妙子最後の事件
https://youtu.be/731VK_rZdFM
懐かしいわ
これがオリジナル脚本だったってのが凄いし
エンディングテーマがロッドスチュワートってのも凄い
>>690
ショーガール、渋谷が大人の街だった時代の名作だよね
https://youtu.be/6zT0gRHUNSQ ナンチャンのモノマネの無言浅野温子が脳にこびりついて離れない >>649
浅野温子はデビュー早くて人気出たのが
あぶない刑事なだけで結構見た目より年いってた
んじゃなかったっけ 1話毎に、「あぶない」の追求にこだわりがあった
近藤課長のやり方がどう見ても「あぶない」回もあって、
そこに格好良さが込められていたり
スキルが無いのに乗り込んで、すぐに捕まっちゃう、も「あぶない」なんだよね
タカ、ユージは大体あぶないけど、時にまともになるから新鮮
組織に収まらないタイプなのに、鮮やかに解決して見せるとか
スタッフとキャストが一体になり、楽しんでいたのかな
当時タイトルにインパクトがあった気がする
今の言葉だと、ヤバい、とかかな、だがこれは少し違う
呆れるけどカッコイイ、みたいな ビーバップのトオルの流れでいくのかと思ったけど町田透でキャラ変成功だったよね
新宿純愛物語のレコード買ったのはいい思い出 >>603
フジは抱きしめたい!を忘れちゃいけないw
あれのイメージ強かったなあ
スマッシュヒットで織田裕二とのドラマも好きだった
主題歌が井上陽水のフジのドラマ >>697
ようきろうって映画だともっとガッツリぱいおつ見せとるで >>114
その通りや。
今見ると、90年代でも古臭く感じるもんなぁ。 >>684
でも自分で子供育てられなかったって告白してなかったっけ? 再放送観てるけど初期はキャラが固まってなくて逆に新鮮 基本、新車は壊さないので、この一世代前の中古車、横転するか爆発するだろうなと思うと、大体そうなる。 井上陽水の主題歌メイクアップシャドウと言うのは強烈に覚えていた。
検索したら素晴らしきかな人生。
全く内容を覚えていない。
W浅野なら、断然浅野温子だったな。 タカもユージもカオルの扱いが邪険なんだけど
ユージのほうが優しいってのもキャラに個性あったなあ
(対未成年でも同じ)
>>702
本人も息子もそう言ってるw
(学校行事には夫婦で参加してたみたいだけど)
黒木さんみたいに弁当作りに励んでてても
問題起こすところもあること考えると子育て難しいね >>702
それでも息子さんはまっとうな人に育って良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています