【芸能】『あぶない刑事』の浅野温子が刑事ドラマで画期的だった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その時代ごとに名作が生まれた刑事ドラマでは、常に女性刑事が物語の大事なカギを握ってきた。
同僚刑事との恋愛や結婚の話が絡む関根恵子や長谷直美(いずれも『太陽にほえろ!』)のような“庶民派”、
一瞬で場を明るくする浅野ゆう子(『太陽にほえろ!』)や関谷ますみ(『特捜最前線』)のような“マスコット派”、
本格的な捜査をする藤田美保子(『Gメン’75』)や江波杏子(『非情のライセンス』)のような“ハードボイルド派”──。
映画監督の樋口尚文氏によれば、1970年代の刑事ドラマにおける女性の役割は主に3つに分類できる。
1980年代もその傾向が続く中、1982年の『女捜査官』(テレビ朝日系)はタイトル通り、女性が主人公となる。
フリーピストルの五輪代表候補だった女性警官の樋口可南子と教官の樹木希林が刑事に抜擢されるという設定で、樋口がホステスに扮したりもした。
翌年には『新・女捜査官』(テレビ朝日系)で25歳の名取裕子が抜擢される。
大ヒットまでには至らなかったが、歴史を振り返る上で欠かせないシリーズだ。
従来の女性刑事のイメージを覆したのは、1986年開始『あぶない刑事』(日本テレビ系)の浅野温子だ。
社会学者の太田省一氏が話す。
「署内で、馴れ馴れしく柴田恭平や舘ひろしに接していた。
つまり、女性が“紅一点”から“同僚”に格上げされたんです。
折しも、この年に男女雇用機会均等法が施行。そんな社会情勢も反映されているのでは」
浅野はそれまでの女性刑事と一線を画した。
橋の上で機動隊が数十人向かってくる中、1人で止めに入るシーンを演じた時には、踏み倒されて顔に大きな靴跡がついていた。
企画に携わった岡田氏が振り返る。
「浅野君は、コミカルな演技も平気でやるんですよ。脚本に描かれているシーンをどう演じるかは俳優さんにかなり任せていました。
署内の場面はふざけないでくれと何回か言ったのですが、全然効き目がなくて大騒ぎしていましたね(笑い)」
バブル景気に沸く1988年1月、フジテレビで異色の刑事ドラマ『君の瞳をタイホする!』が始まる。
キャッチコピーは“アフター5は恋が事件(ヤマ)”。捜査シーンはほとんどなく、浅野ゆう子や三田寛子など“刑事の恋愛模様”がテーマだった。
「それまでのドラマは人物や職業を描いていましたが、80年代後半から90年代にかけて恋愛が中心になる。そのキッカケとなった作品です」(樋口氏)
従来の形式では視聴率が取りづらくなっていく中で、女性刑事の役割も徐々に変化していく。
http://news.livedoor.com/article/detail/15471378/
2018年10月20日 7時0分 NEWSポストセブン
https://pbs.twimg.com/media/DGiTr23VYAAl0a9.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81xAKSCMMUL._RI_SX380_.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hakaiya/20150215/20150215135443.png
https://www.youtube.com/watch?v=_Oe8k6RaqT8
あぶない刑事サウンド・トラックより「Cops And Robbers」
https://www.youtube.com/watch?v=bHlToEexhlQ
冷たい太陽(舘ひろし) あぶない刑事 エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=VDe4oS2bTGM
あぶない刑事 オープニング >>170
ポカリとポッカのネタ何回かやってて好きだったな >>225
あれタカ目線なんだぜ。
最後に課長目線でタカが映る。 温子は体型維持の為に、飲食NGだから打ち上げも不参加、食べてるとこ見たことない、撮影現場にはリュックとスニーカーで2時間、3時間かけて歩いて来るって泣かないで〜の人が言ってたよ
ストイックを通り越して奇人変人というか、また歩いて家に帰るってすごいんだよと数年前にインタビューで語ってた >>233
あるシーン(OP?)では飛んだ車が着地してその勢いじゃひっくりがえるってってくらいなのに
つなぎで無事着地して走行って流れだった。
違うエピソードかなんかで明らかに使い回しの飛んだ車のシーンでは
案の定車はひっくりがえってた。 昔日テレの平日午後4時からあぶない刑事の再放送やってた >>575
メインが50代でしょ
40代の俺でも若い方 >>6
ガリットチュウはブレイク
もう一人は知らん >>65
踊るはパトレイバーリスペクトだろ?
パトレイバーの特車2課のゆるい空気感の元ネタとなると関わってくるのかもしれんが >>44
今年TVKであぶない刑事の続編あたりの再放送見ながら
どれも今では無理だなーと思いながら見ていた
ノーヘルでバイク乗りながらライフル射撃なんてシーンとか無理そう おとうちゃん、うちのからだうんとたこううってや
ってオッパイぽろんした人 あぶ刑事の劇場版をまとめて借りて一気見したら
近藤課長の次の課長がいつの間にか県警本部長にまでなっていて
えっと思った 沙粧妙子は浅野温子代表作だし好きだけどあれからシリアスキャラ付いて
あんまコミカルキャラ見なくなってたからいきもの係の役はあぶ刑事薫みたいで嬉しかった ルパン三世、俺たちは天使だ、あぶ刑事の
再放送が大好きだったわ
製作陣が被ってると後で知って納得いった タカとユージこそ「相棒」だよなぁ。
杉下右京は上司か指導員って感じだ。 >>8
ウチの署には「バーガー」って渾名の刑事がいたよ 踊る大捜査線の元ネタは同じ時期に放送していたジャングル
大小いくつかの事件が平行して動いていくのが目新しかった
後番組はあぶない刑事の続編だったね >>574
TV観てると父親に叱られてたから、小中学校時代は帰ってきたらやってるドラマ再放送が最大の娯楽だったわ。
そのなかでもあぶデカは特に楽しかった。
良い思い出。 浅野温子はTBSだと「パパはニュースキャスター」や「ママハハブギ」みたいなコメディエンヌなのにフジだと「101回目」や「沙粧妙子」みたいなシリアスをやってて
局によってガラリとイメージ変わる女優だなーと思ってた
私生活を売りにしないのは好印象 >>603
八木康夫プロデューサー絡みだからね
田村正和の2枚目半キャラもそうだし OPで鷹山に挨拶するときに一瞬見せるような女の顔で
俺も挨拶されたいわ >>203
旦那と共作CMはあったよね
歌の作詞ってだけだけど
柳葉敏郎が毛嫌いしててテレビで
イニシャルトークで温子さんの悪口言ってるの
2回くらい見たことあるわ 沙粧妙子って人気無いの?
大好きなのに再放送とかないし何故か知ってる人少ないんだよな >>316
主題歌が好きだった
男が怒鳴り叫んで女がパパパ〜ヤパヤパヤとか歌ってるやつ >>153
コメディタッチだからだろ
ふざけまくってる 「女刑事」でいいだろ
いつからいちいち「女性刑事」なんていうようになったんだ? この当時かな。ロケに遭遇したが、浅黒いけど絶対に近所にはいないタイプの美人だった >>613
男刑事なんて言わないから、女刑事は差別だー
っていうキ○ガイがいるから >>610
現実の事件に影響与えちゃったからね
続編・リメークはおろか、再放送もされずこのまま封印されるはず 橋田壽賀子のドラマで
泉ピン子の首を締めるアドリブやったり
橋田先生の書いた台詞をカンペ丸読みしたり、
カット割り編集させた映像にアフレコの音声を被せる手間掛けさせたり
散々好き勝手TBS出入り禁止になった
キチガイ浅野とバカ舘 コンセプトはマイアミバイスのパク・・
失敬、オマージュなのに何もかもがしょぼい。 >>616
沙粧妙子に出てた頃の香取慎吾は将来絶対いい俳優になる思ったのにまさか捕鯨に劣化するとはなぁ… リブートじゃなくて、タカとユージ退職後の港署を描いたドラマをたまに妄想するけど、主役のキャストが思いつかない… 映画で浅野温子がバックから乳もまれてたシーンで抜きまくったわ >>8
現実に所轄で少年課ってのは無くて、生活安全課の「少年係」所属なら、一応は捜査に従事する警察官だから、刑事扱いにはなる。
ただ、今の生活安全課(都道府県警察本部だと「部」)の仕事って、防犯課と言われだ時代に比べて、扱う事案が地味になってきたから、刑事課や公安捜査の部署に比べると「刑事」っていう印象は薄くなってる。 ちなみに、あぶ刑事放送当時の防犯課は、拳銃や薬物取締など、ヤバい事案を扱う部署だった。組対が出来てから、そっちに移行してから地味になった。 >>622
逆に考えるんだ
ヤング島耕作路線で
新人時代を描けばいい >>510
お前なんでそんな嘘言うの雑魚?
目立ちたいの雑魚 >>510
その二人はカッコいいけど柴田と舘ほどハードボイルドな雰囲気がないから軽いだけのドラマになる 学校から帰るとあぶない刑事や探偵物語がやってた頃は幸せだったな
今はあの枠をミヤネ屋に乗っ取られて最悪だ 太陽にほえろや怪奇大作戦の女性(刑事含む)って
お茶汲みばかりさせられてたよな
女イコールお茶汲みだろ(茶の間ドッカーン)みたいな
今から思えば差別的なセリフも多かった 柴田恭兵みたいな軽いアクション
出来る俳優も少ないんじゃね
二次元でも二人のキャラの再現は難しそう >>622
いないよタカとユージほど決まってる奴は下の世代には >>87
オレゴンから愛のロケとかぶってずっとオレゴンに行ってると思ってた ♪パーパッパヤッパパー
パッパヤッパパー
パッパヤッパパー >>620
あれは事務所マネージャーが悪いわな
ハットリくんとか慎吾ママとか
役者として無駄なキャリアだった >>548
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) >>635
木の実ナナとケンカするシーンで浅野温子が
「オレゴンでもどこでも行っちゃえばいいんだよ!」
って言ってたなぁ >>618
そりゃマイアミバイスはやめろーとかパーン!とか鬱エンドばっかりだからなw
それにしてもおちゃらけ過ぎたがw >>113
大追跡も横浜が舞台だったなー
あれも打ちまくりでコミカルな面もあった >>639
日本人女性の貞操観念はどこに行ったんでしょう
オレゴンにでも行っちまったのかなぁ
カオルくんの口からそういう言葉が出るとは思ってもみなかったわ >>154
女優主演の刑事モノに共通するのは
シングルマザー
協調性がない
ヒステリック
何か知らんが脛に傷を持つ
西島秀俊がさりげ無くフォローして事なきを得る。 >>15
役がどうこうじゃなくそっちの方が驚いたな
子持ちの若手女優ってほとんどいなかったから >>205
再放送されないのが残念。スピンオフでこれほど出来のいいドラマはない。 だって
このライターの自称する「社会学者」ってのは
日本共産党員の商売だからなw
そもそも社会学ってなんだよwww >>492
さらばあぶない刑事でトオルがタカやユージに命令する中條さん的役をやってたのは笑ったわ。 実家で直接日テレが見れる契約だった上に、ローカルの
テレビ信州も見れるから小中学生の頃は年がら年中
再放送を見てた。しかも最終作の映画のホテルのロケは
地元の長野県諏訪市のホテル紅屋ってクレジット見て
凄くびっくりした。YouTubeでも聞けたと思うけど、
サントラ聞くのもオススメ。タカがバイク乗ってる時に
流れる女性の歌がいい。 >>622
実際にやったらまあまあな惨事になるだろうなw >>658
ありがとう。あれめっちゃカッコイイ。
OPを舘ひろしが作曲したっていうのもこのスレで知った。
歌じゃないけど、事件が起こった時の曲とか、敵のアジトに
入ってく時の曲とかも全部いい。 港303の着メロが昔あった
誰かしら拉致監禁されてたよね 今だとああいうカーチェイスとか爆破ロケはできないだろ。 何年か前の舘ひろしと夫婦役でやった橋田壽賀子のドラマ見て目が点になった
なんとかなるさだっけ
温子なんであんな演技になったの?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています