【カ〜ンチ】東京ラブストーリー 14年ぶり再放送 携帯のない時代、突然おでんを持ってやって来る女の破壊力は新鮮かも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送前から大きな話題に。と言っても、秋の新ドラマじゃない。14日から14年ぶりに再放送されるフジテレビ系月9ドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の話。
最終話で最高視聴率の32・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した、カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)の懐かしの“トレンディードラマ”だ。
11日に再放送が発表されるや、瞬く間にツイッターの話題ワード入り。ネット上は「また『カ〜ンチ』が聞けるなんてうれしい」「当時、欠かさず見てました」「毎日録画決定!」などなど歓迎ムードで、関東ローカルの再放送とあって「なぜ東京だけ? ずるい」なんて声も。
リアルタイムで視聴していたライターで、ラジオドラマや舞台の脚本も執筆している源祥子氏がこう話す。
「月曜の夜9時は街中から若い女性が消える、なんて言われた伝説のドラマです。当時はボブヘアにカチューシャをつけてトラッドテイストのファッションに身を包んだ“リカもどき”が、ウヨウヨいました。男性にコビを売る女性は、有森也実さんが演じた役柄になぞらえて『さとみ』とか『おでん女』と呼ばれたりしていましたね」
その織田と鈴木コンビは、10月8日スタートの月9「SUITS/スーツ」で27年ぶりに共演。今回の再放送が新ドラマの話題づくりなのは明らかなのだが、「主客転倒にならなきゃいいんですが」とフジテレビ関係者はこう漏らす。
「月9の平均視聴膣は、直近の『絶対零度』こそ何とか10%台に乗せましたが、この2年は、ほとんど1ケタ台と低迷しています。平均で23%近い東京ラブストーリーは、まさにケタ違い。話題づくりのはずの東京ラブストーリーの再放送の視聴率の方が新ドラのSUITSより上なんて結果になったら、シャレになりませんよ。夕方の再放送なので“ない”とは思いますが、ネットのすごい盛り上がり方を見ていると、不安になってきますね」
前出の源氏が言う。
「当時はガラケーもないし、連絡手段は家の電話か公衆電話。ささいなことで男女がすれ違い、悲劇が生まれて物語が大きく展開した。そういう時代だったから、東京ラブストーリーの“突然おでんを持ってやって来る女の破壊力”にボー然としたものです。不自由だからこそ盛り上がる濃い恋愛ドラマは、40代、50代女性には懐かしくも切なく思えるでしょうし、スマホがあって当たり前の世代には逆に新鮮に映るかもしれませんね」
テレビ朝日系の「相棒」シリーズのように、再放送でも10%程度の高視聴率を稼ぐ例はある。ちなみに、東京ラブストーリーの前回6回目の再放送(04年)は、最高視聴率7・5%(平均5・3%)だった。いざフタを開けてみたら……。
9/14(金) 9:26
日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000016-nkgendai-ent
関連スレ
【ドラマ】小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」再び!「東京ラブストーリー」14年ぶり再放送★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536661945/ 元気か 俺は今アルゼンチンでダイヤモンドを掘っている >>3
そうなんだよな
人間全てが見えると途端に相手に興味がなくなる
もう本当のスターもアイドルも生まれない >>616
織田ってイケメンでねーのになぜかいつもドラマの主役だよね
渥美清とか蘆屋雁之助のような枠なんだろうか 東京ラブストーリー、101回目のプロポーズ、ひとつ屋根の下
こんなのが立て続けなんだから当時の月9はすごいよ >>597
そういえばこの人、病気療養中だよね?早く治ることを祈ります。 >>591
でもさ。子供の頃に携帯があればなぁと思った事はないか? >>586
それは人による。母親も話し好きの母親だった場合だなぁ。父親とか出ると本当に怖かったし緊張した。 >突然おでんを持ってやって来る女
すげー不気味だなこれ
手作り攻撃してくる女ってなんか怖い リカとカンチが二人並んで歩いてるのに急にもしもし?
って手で電話ポーズして会話するの
今ドラマ見たら恥ずかしくて直視できないと思う >>618
どういうのがイケメンなのか知らんが180以上あってあのレベルの顔は中々居ないぞ >>626
でも抱かれたい男アンケートでも上位に来ること余りなかったような気がするけど
不細工ではないけど 大してイケメンでもないような気もするけど まあ他人の好みはわからんけんど このドラマが流行ってた頃
ねるとんみたいば番組で
「理想のタイプ・赤名リカ」って答えてる男がいて
マジきもかった >>627
事務所が小さいからねえ
操作できないんでしょ >>563
発達障害によくいるかは分らんが、他は同意
耳障りな声と場違い感のあるハシャギ方。あんな女、当時の東京にいなかったよ
鈴木保奈美のわざとらしい表情や笑顔、エア電話「もしも〜し」とか
あんなノリありませんでしたから!
地方の人が見て「東京ってああいうんだ」と思われたら困る >>625
カンチがいちいちリカのチョッカイにノッてあげるのがね
田舎から大都会に出て来て、東京はああやるもんだと思ってしまったのだろうか >>611
それまでは、建物の中にいない人を捕まえることが出来なかったんだよ
ポケベル鳴らして、そこに出た電話番号にかけて繋がれる、これが精一杯だった時代
あれでも画期的だったんだよね、外に出ちゃった人を捕まえられるんだから >>607
あの三上君の勉強ぶりだと常識的に考えたら医師国家試験落ちそうだけどな >>631
悪い。。あのもしも〜しって乗りはやった事がある。。馬鹿カップルなんてそんなもんだ。 携帯はドラマに出てくるよね
平野ノラがコントで使ってるやつだけど
納品が間に合わないとかなんとかのシーンで
リカが使ってたような 当時、CDショップの店員からこのドラマの主題歌だと言われて買った小田和正のシングルCDを再生したら、
Oh!Yeah!とかいう予想外の曲が流れてきて焦ったり、
店員に騙されたと思ってイラッときた記憶があるな、ほんと懐かしい。
結局、店員は嘘は言ってなかったわけだけど。 >>635
そうそう
プラベ中に仕事の電話が来たり、
仕事で必要ない人でも、嫉妬深い配偶者や恋人がポケベル持たせたりしてた >>623
だから、本気の相手以外には かけなかったもんだよね >>520
さすが大多亮プロデューサーの愛人やってた保奈美だな
そうじゃないかと思ってた
リカは保奈美の甲高いブリッコ声やあんなわざとらしくハシャぐ演技ではダメなんだよなぁ おれはこんなんより
略奪愛・アブない女と嫉妬の香りが見たい >>21
これいいねw
ただあのドライバーは死刑で >>634
「〇〇は外出してます」っていえば、電話かけてきた客もそれでいいっていうし
営業は自分の外出中に問題あった場合の対処法とか
ちゃんと内勤者に引継ぎしてた
いい時代だったな
社畜は2時間おきにオフィスに電話して「なんか伝言ある?」って聞いてたけどな 小4の娘と、前に録画してた一話目みたら、はまったみたいで続きを見たがる。。どうしてもセックスしよう!のとこ見せたくないんだけど、何話目でしたっけ、、、
そこだけ飛ばしたら不自然かな
(>.<) >>169
小木が大好きでラジオで熱く語ってる回があるけど聴いたらすげー見たくなる 携帯が無い時代か
三上博史主演 君が嘘をついた 最終回 クリスマスイブ
三上博史の固定電話留守番メッセージが良かったな
「今夜君が一人でいる事を知りました…」
留守電が途切れる
宛も無くイブの街に飛び出す麻生祐未 ポケベルや携帯が普及して駅から伝言板が消えた
伝言板ある駅って今でもある? 伝言ダイヤルに家にいる予定時間をお互いふきこんでその時間にあわせて電話してたな こんなつまらんドラマが流行ってたとか
当時若者だったジジババ達には
他に娯楽が無かったんだろうな。 日本が楽しく幸せだった最後の時代かな?
それ以降全く良いことが無くなってしまった
自分の子供や今の若者には申し訳ない気持ちもある |ω・`)チラ「リサーチしてからじゃないとダメだよね」 ←松井ゆき子 リアルタイム世代だけど、何が面白いのかさっぱり分からんかった >>70
さいたまなんて新参者…
大宮ラブストーリー
浦和ラブストーリー
川越ラブストーリー
所沢ラブストーリー
今だと越谷ラブストーリーは?w >>659
戦後の日本の成長はまさにバブルだったってこと Why is it that we rejoice at a birth and grieve at a funeral?
It is because we are not the person involved.
なぜ我々は出産を喜び、葬儀で悲しむのか?
当事者ではないからだ。
Mark Twain (マーク・トウェイン) 昔、電話でキャッチが入ると、なぜかキャッチ優先だったのは未だに謎 >>649
私も全く同意!
とにかく子供と見たいんだけどあそこだけがネック。
ちなみに3話目の最後ね。
私が大声でピーって言おうかな。 当時は毎晩予定があってドラマなんて見れなかった
いつか機会があればと再放送待ってたけど今回も余裕がないわ、、、 ポケベルを2台契約して自分と彼女の連絡用
にして毎晩会っていたのは懐かしい思い出 >>266
男もメンヘラ入ってそうな女とか不幸な女とが好きなんいるでしょ
自分だけが何とかしてやれる!ってのが良いんだと思う >>649
>>668
自分語り大好きババアってどこにでもわいてくるなw
テメーのガキのことなんて誰も興味ないよw 江口洋介のあの髪型ってこのドラマで流行ったの?
それともひとつ下の部屋? キムタクとサーファーがはやらせたw
江口は美容師やキムタクにブームのキッカケを与えただけw いまの50代って、節操がねえよな。
こういう調子こいたドラマの影響かもな。
40代前半からすると、ウザいしみっともないだけ。 1 暴言を吐く人の特徴
1.1.1 競争心が強い
1.1.2 劣等感が強い
1.1.3 過去に同様の経験がある
1.1.4 恐怖や不安感が強い
1.1.5 自己愛が強い ポケベルは適当に無視できたから良かったw
携帯は無視できないからなあ。 >>678
この当時はアッシー、メッシー、ミツグくんの時代。女が不倫、二股、三股が当たり前 >>519
>>520
>>644
おんな風林火山も思い出してくれ >>3
凄く良く解るw
会えない時間が愛育てるってのも恋愛における真理だと思うわ。 >>675
101回目のプロポーズでもおんなじ髪型してたと思う マハラジャ、W浅野、バブルは80年代
ジュリアナ、東ラブ、バブル崩壊は90年代
いまだに混同してるのが見受けられる・・。 ほんと彼女の家に電話して毎回親父が電話出る恐怖だわ・・・
でも、ああいうので彼女の価値は上がるのは確かだな
誰かに守ってもらってるってこっちが意識して大事にしないとって思うもの・・・ 今の時代のほうが幸せだろ
ホントに今の若者がうらやましいわー リカの上司、カホコのじいじなんだよねー。感慨深いわ。 >>691
バブルが弾けて土地転がししてた不動産屋が潰れ始めたのは平成3年からでしょ。東京ラブストーリーやって頃はまだ世間はバブルの真っ只中だった。 当時一番良かった千堂あきほだけ拾いながら、ようつべで最終話まで通して見たら新鮮だった(笑) >>697
セナはバブルと共に現れ消えたろ。バブル崩壊の象徴はミハエルシューマッハ >>696
うん、若干タイムラグはあるのは判ってんだよw
まあ東ラブも平成3年(91年)だけどね。でもこのドラマってのちに野島伸司の「愛という名のもとに」とか
一連の90年代ドラマに通じる暗さがなんかあるんだよなあ。 >>674
何でその思考になるん、、
なんかごめんね >>700
4〜5月以降だよ。俺この頃の事よく覚えてるんだよ。 >>502
少年誌界隈では電影少女に影響与えてたような気がする
>>526
つーか当時は月9の翌日は月9、みなおかの翌日はみなおかの話題で持ちきりだったなー
>>340
ジャニの主戦場は歌番組だったからな
>>691
半分青いですら混同してたw >>699
バブル崩壊がセナの絶頂期だからな。
バナナ顔は崩壊後の象徴だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています