【カ〜ンチ】東京ラブストーリー 14年ぶり再放送 携帯のない時代、突然おでんを持ってやって来る女の破壊力は新鮮かも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送前から大きな話題に。と言っても、秋の新ドラマじゃない。14日から14年ぶりに再放送されるフジテレビ系月9ドラマ「東京ラブストーリー」(1991年)の話。
最終話で最高視聴率の32・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した、カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)の懐かしの“トレンディードラマ”だ。
11日に再放送が発表されるや、瞬く間にツイッターの話題ワード入り。ネット上は「また『カ〜ンチ』が聞けるなんてうれしい」「当時、欠かさず見てました」「毎日録画決定!」などなど歓迎ムードで、関東ローカルの再放送とあって「なぜ東京だけ? ずるい」なんて声も。
リアルタイムで視聴していたライターで、ラジオドラマや舞台の脚本も執筆している源祥子氏がこう話す。
「月曜の夜9時は街中から若い女性が消える、なんて言われた伝説のドラマです。当時はボブヘアにカチューシャをつけてトラッドテイストのファッションに身を包んだ“リカもどき”が、ウヨウヨいました。男性にコビを売る女性は、有森也実さんが演じた役柄になぞらえて『さとみ』とか『おでん女』と呼ばれたりしていましたね」
その織田と鈴木コンビは、10月8日スタートの月9「SUITS/スーツ」で27年ぶりに共演。今回の再放送が新ドラマの話題づくりなのは明らかなのだが、「主客転倒にならなきゃいいんですが」とフジテレビ関係者はこう漏らす。
「月9の平均視聴膣は、直近の『絶対零度』こそ何とか10%台に乗せましたが、この2年は、ほとんど1ケタ台と低迷しています。平均で23%近い東京ラブストーリーは、まさにケタ違い。話題づくりのはずの東京ラブストーリーの再放送の視聴率の方が新ドラのSUITSより上なんて結果になったら、シャレになりませんよ。夕方の再放送なので“ない”とは思いますが、ネットのすごい盛り上がり方を見ていると、不安になってきますね」
前出の源氏が言う。
「当時はガラケーもないし、連絡手段は家の電話か公衆電話。ささいなことで男女がすれ違い、悲劇が生まれて物語が大きく展開した。そういう時代だったから、東京ラブストーリーの“突然おでんを持ってやって来る女の破壊力”にボー然としたものです。不自由だからこそ盛り上がる濃い恋愛ドラマは、40代、50代女性には懐かしくも切なく思えるでしょうし、スマホがあって当たり前の世代には逆に新鮮に映るかもしれませんね」
テレビ朝日系の「相棒」シリーズのように、再放送でも10%程度の高視聴率を稼ぐ例はある。ちなみに、東京ラブストーリーの前回6回目の再放送(04年)は、最高視聴率7・5%(平均5・3%)だった。いざフタを開けてみたら……。
9/14(金) 9:26
日刊ゲンダイDIGITAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000016-nkgendai-ent
関連スレ
【ドラマ】小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」再び!「東京ラブストーリー」14年ぶり再放送★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536661945/ >>687
私は逆に会っていない期間でどんどんと冷めていってたなぁ
電話で声聞いても切って1時間くらいで気持ちがどんどんと下がっていった 末期症状のフジテレビ
過去の栄光90年代懐古チャンネルに変えた方が視聴率取れるぞ >>688
だからごっちゃになるなるw
>>698
でも原作に出た長崎直子の再現度はイマイチだったなー >>685
女の不倫や二股は別に今も変わんないがなw >>691
だいぶ昔の話になったからか、今はバブル景気が10年ぐらい続いたかのような大雑把な時代感覚で話してるのが多いよね
まあ俺自身も生まれる前の細かい世相なんかわからんから
高度成長期については、昭和30年代半ばからオイルショックまでみたいな雑な時代感覚になってるけど >>707
そうそう、ここはモナコ、モンテカルロ、絶対に抜けないは92年でしたな。。w >>580
確かに
今は一回りして寿司だおでんだって和風回帰してるけど、
あのトレンディな時代は、ホントにどん臭くてカップルで食うもんじゃなかったかも。
だから、
おでん=さとみ、
ティラミス=リカ
なんだろうな。
今はみんなさとみと結婚したいはず。
続編でもカンチとリカは結婚してないしね。 新鮮かもってほとんどおじさんとおばさんしか見ないだろw >>715
というか、放送当時は脱トレンディで「普通のサラリーマンの庶民的なドラマ」ってアピールしてたんですよ。
ドラマ見たら「どこかじゃ?」って感じだけどね >>714
バブル崩壊の92年はセナがウィリアムズのマンセルにボゴボコにやられてベネトンのシューマッハが台頭した年
セナがタイトル取ったのは88年と90年91年だからセナはバブルの申し子 >>712
1986年辺りからバブルに走ってくけど
そのちょっと前は円高不況って
あまりに円が高騰したんで、
経済界からなんとかしてよって宮沢さんにお願いが入って、
金融緩和してバブルが始まるんだよね。
91年には実質的に崩壊してたから、
実際バブルのピークは87〜90年の約4年くらい。 >>717
そこは時差だね。
マンガ連載自体はバブル真っ只中だし、
91年は、バブル崩壊した大変だって言っても、
テレビは出版社は全然元気、企画した時点がまだバブル。
リカのファッション、エルメスのスカーフ?は
典型的な後期バブルファッションのコンサバ系。 セナがベルガーに勝を譲った鈴鹿の時には既にバブルは崩壊しとった。 >>703
そのドラマ、野島伸司が躍進した辺りで
完全にトレンディドラマが変質し始める。
トレンディドラマのはずの24歳のクリスマス?も
けっこう住んでるとこは庶民的にしてあったし、
出てくるギバちゃんや山口智子も
スマートなイメージじゃないし。 当時小学生だった俺の記憶だと14年前ってスマフォは無かったけど携帯電話は普及してたような気がする 世間の雰囲気的には91年はまだバブル真っ盛りだったね。アレっと気づきだしたのは92年から >>724
ガラケー・PHSが爆発的に広まったの
1995年だからね。
スマホは2008年くらいから増えてる。 >>724
再放送が14年ぶりって話でドラマ自体は20年以上前 ちなみにポケベルは93年。
だから95年より前の演出は
固定電話と公衆電話でのやり取り。
駅の伝言板がまたドラマにもなる。 >>697
セナ追悼番組でMCやったのが
当時フジの女王だった鈴木保奈美 >>685
全員と付き合ってたの?
本命以外はただのタクシー代わりだからアッシーなんだと思っていた >>715
煮込めば誰でも作れるおでんで騙されてどうすんだってry ポケベルって昭和の赤川次郎の小説に出てくるくらいだからかなり昔から普及してたんじゃないの? さとみが嫌われすぎて有森さんの女優人生に悪影響だったな >>725
平成3年4〜5月以降からバブルが弾けて土地転がししてた不動産屋が潰れ始めて世間は騒ついてた。当時、友人と電話で世相の話をしたもんだよ。 >>730
それは人の価値観の違いで、何をもって付き合うのかって人それぞれでしょ。 >>725
90年から92年までバブル絶頂〜崩壊を認識するのに際どい年代だな。
まあ、日ごろから日経読んでるような人だと早期にピンと来てただろうし、一般小市民は相変わらず
土地が高いねえみたいな気持ちだったろうし。。でもあんなに一気に崩れるってのも衝撃だったのは確かだw >>732
ビジネスマンとか用に、呼び出しだけのは昭和からあったけど
ナンバー表示がついて学生がもてはやすようになったのは>>728がいうように93年ごろかな
すぐにPHSと携帯が普及しだして「誰でも持っている」とこまでいかなった。 >>737
俺は株はやらんけど特に際どい問題じゃないよ >「なぜ東京だけ? ずるい」なんて声も。
なぜ東京だけ? ずっちーなー 原作もドラマもなんか中身があったっけか
その後の唐沢のやつもだけど 90年代前半までのファッションとか音楽ダサすぎるわ
中頃からキレイめファッションやスリムな3ツボタンスーツが流行って
落ち着いて洗練されてきた
音楽もミスチルとかいろいろ出てきたのが90年代中頃
マジでバブル世代はセンスのないクズ >>735
アッシー、メッシーやってた男だって「いつかは・・・」て期待してたに決まってるだろw >>734
92年2月まで好景気の雰囲気は維持されていたというのは政府見解 今はメッシーとかアッシーとか統合されてATMだろw 現代に生きる人たちは、当時の金持ちですら出来なかった便利さを享受してるんだな。
それでも現代の人たちが必ずしも幸せでないことを考えれば
便利さと幸せは、無関係なのかもしれない 鈴木保奈美と、江口洋介って
付き合ってたよね
まじで >>691
ディスコの話するとセンス振る真似する人、同い年の人でも居るけど
ジュリアナとか扇子振る時代は、もうバブルの後期
ああいうのはもう純粋な踊りを楽しんでた雰囲気がないというか
つまらなくてくだらなくて、行かなくなった
マハラジャなどの時代は楽しかった あの日あの時アンニョンハセヨ
キムに会えなかったら〜 >>674
このスレ自分語りしてる人ばっかりじゃんw
子供ってキーワードがお気に召さなかったかな? >>738
私の周りでは、ポケベル持ってた人は10人に1人くらいの印象
ポケベル流行は6、7年だった感じ
96年でも携帯電話もってる人はざっとだけど8人に1人位だったよ ジュリアナで扇子振ってるボディコン女もいれば芝浦のゴールドでハウスかけて踊ってるのもいたのが90年代
渋谷系だけは80年代から90年代中ごろまでそのままシフトしてってたがあれも今見るとキツイファッションと音楽
90年代後半に安室により黒ギャルが出てマンバになり00年代に浜崎によりお水みたいな白ギャルになり
男はキムタクみたいなチーマーファッションだらけで以前いた意識高いおしゃれ系が渋谷からまったくいなくなって原宿へ民族移動 平成3年は郵便局の定額貯金の金利が最高約8%まで行った。100万預けて10年後約180万になった >>737
土地転がしとか地主とか
株売買してる資産家とか
そんなのは庶民とは関係ないから
別に自分は関係ないもんね
くらいの認識の人も多かったはず。
日本人は戦後一度も大不況長期不況ってのを経験してなかったから仕方ない。
よもや30年も不況が続くとはね…
これは普通に政治の失敗だよ、日本の企業もマヌケだった。
崩壊は仕方ないとして、こんなに不況を長引かせて今に至るとかね。 >>761
実際は複利だから9年で約200万になるね バブリーダンスが受けたりダパンプのUSAがダサカッコイイで跳ねたりしてる訳だし
ドラマにもあの頃特有のダサい感じを上手く取り入れたら案外受けるかもよ >>259
企画もんで見たことあるかも。
家出少女たちが、男のアパートでバイブ突っ込まれてみたいなのの一人 音楽は変わらずクッソダサイけどファッションは今の方がまだマシだと思う
90年代から00年代前半までのファッションおかしかったとしかいいようがない >>763
郵便局の定額貯金の金利が落ち始めたのも平成3年中頃 >>757
地域差かな?
自分の地元では3人に1人はポケベル持ってた
96年ごろなら携帯は5人に1人だったな
1年足らずで身近な人間は全員持つようになったけどw 96年はまだピッチの割合が高かった
それ含めても大学で5割くらいだったかな >>218
テレビ番組表系の雑誌で
『電車の中で加藤さんが数人に囲まれてチョビのことを責め立てられていた。加藤さんは下を向いてうつ向いていた』
っていうような投稿があったの忘れられないよ
その後の悲劇が悲しすぎて >>773
ごめん名前間違えた
× チョビ
○チョロ
だったわ 織田裕二の就職戦線異状なしも91年公開。
株価土地価格の下落はあれど誰もそれが終わりの始まりなんて思っていなかった >>450
ずっちーな
ものすごいスレの流れだった
ずっちーな祭りw >>775
いや、世間はバブルが弾けて騒ついてた。
槇原敬之の「どんなときも」を聴くと当時を思い出すよ。 >>769
まさに93年
祐木奈江バッシング
企画とか作詞が秋元康 >>777
世間はそうだったけど
作品とは時差があるんだよ。
就職戦線は、バブル崩壊の若者がテーマじゃないし、
どんなときもも普遍的なテーマの歌詞だし、
おそらく受け手側がそれを世相と置き換えて感じたからじゃないの? >>777
91年ですでに入社数年経ってた?
不動産やら証券、銀行などで
バブル崩壊を肌で感じていた世代?
それだと91年の衝撃は、
ここにいるほとんどのポストバブル世代とは温度差がある。
バブル入社したてや氷河期世代は
そこはわかんないからね。
91年辺りはまだバブル文化続いてた。
92年でもジュリアナとかやってたし。 株も土地コロガシもやらない庶民は相場が下がりだしてもへーってなもんで不況突入の実感はなかったさ
実感するのは自分の身に跳ね返ってきた翌年以降 >>779
そういう訳ではなくて、どんなときもを聴くと当時を思い出すほど平成3年はよく覚えてるよってこと >>781
前レスしたけど、郵便局の定額貯金の金利が落ち始めたの平成3年中頃だから。俺落ち始めたところで貯金したから。 地上波ゴールデンの人がいっぱいいる時間にもう誰も愛さないとかスクールウォーズとか実況したい いつの時代でも恋愛の中心にいるのは陽キャラ・コミュ強 >>602
あの二人だけか
90年代はまだ昭和の名残があるんだなと思ってしまった >>658
少なくとも今のように
インドアではなかった
仕事終わって車飛ばして週末は毎週スキー行ったりディスコ行ったり
浅野ゆう子や保奈美が着ていたSHIPS買うのに渋谷で買い物
遊ぶために働いてた 10話の最初のカンチにブッチされた次の日リカの冷たい眼差しは胸にくるな
昔の自分のやらかした出来事思いだして気持ち悪くなった 再放送見て懐かしすぎてこの二日間でユーチューブで全話見てしまったw
当時の世相も色々わかったわ
飲酒運転未遂とか、今だと放送できないようなシーンもいろいろあったなw いくら携帯が無い時代でも突然おでん持ってくるなんか無いだろ >>788
金利ちょっと下がったくらいじゃ全然気にしないよ一般の人は >>139
Winkの相田翔子が、売れてた当時そういうデカい部屋に住んでたけど、
家賃50万くらいしたそうな。
トレンディドラマでデカい部屋で撮影するのは、
単にカメラや照明などの機材やら技術的な問題があるからでわ?
あの低視聴率の西内まりやの月9だって、男が先輩の部屋に間借りっていう設定で
ショールームみたいなデカい部屋でばかり話進んでたで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています