【カルチャー】低予算ゾンビ映画「カメラを止めるな!」上映100館に拡大 上田監督、借金まみれホームレス同然から大逆転 製作費300万円
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話題の映画『カメラを止めるな!』上田監督 借金まみれホームレス同然からの大逆転
7/28(土) 14:30配信 朝日新聞デジタル&[アンド]
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018072766021.html
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180728-00010009-asahiand-ent
各映画館で満席が続く映画「カメラを止めるな!」(27日、東京・池袋シネマ・ロサで)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20180729/20180729-OYT1I50026-L.jpg
上田慎一郎監督
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20180727004540_comm.jpg
37分のワンカットは、6テイク目で成功した
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20180727003350_comm.jpg
6月23日の公開以来、常に満席状態が続いている映画『カメラを止めるな!』。公開当初は2館のみの上映だったが、口コミやSNSでたちまち話題となり、今後全国で100館以上での上映が決定している(7月28日現在)。
37分のワンカット・ゾンビサバイバルから始まる本作。しかし、ただのゾンビ映画ではない。
綿密に張り巡らされた伏線と、テンポのいい笑いのエッセンスが巧みにちりばめられたエンターテインメント作品なのである。
メガホンをとったのは、本作が長編映画デビューとなる上田慎一郎監督。脚本、編集も手掛ける彼に、これまでの軌跡をインタビューした。
■「無名×低予算なのに……」ではなく“だからこそ”できた傑作
監督・俳優養成スクール「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト作品として制作された『カメラを止めるな!』。
制作費300万円という低予算、さらにキャスト全員がまだ無名の俳優だ。“34歳の新人監督”は、「みんな無名だったからこそ、この映画は出来上がった」と断言する。
「キャストはオーディションで選んだ12人。経験も少ないし、技術面も完璧じゃない人ばかり。だったら演技と本来の自分との境目をなくしてしまえと思って、彼らの個性そのものをあてがきにして脚本を書きました。
それに無名なキャストだからこそ、先の展開が読めないし、観ている人に親近感を持ってもらえたのかなって。
だって広瀬すずさんや菅田将暉さんが出てたら『あ、どうせ最後まで生き残るだろうな』って気持ちで見ちゃうし、遠い世界の出来事のようで自分事化しにくいでしょ(笑)」(上田監督)
低予算で撮影時間も限られている。そんな厳しい条件下で臨んだ冒頭シーンの撮影は、無謀ともいえる37分ワンカット。撮影はトラブル続きだったそうだ。
「全力で挑んで手が届くか届かないかギリギリのところを攻めなきゃ、という思いがありました。
カメラを回しているときも“ガチのトラブル”はたくさん起こりましたけど、それがいいライブ感となり、もう2度と撮ることができない特別なものになったと思っています」
シネマプロジェクト始動から約半年後、ようやく完成までこぎつけた上田監督。関係者向けの試写会で確かな手ごたえを感じていたと振り返る。
その後の6日間限定のお披露目上映でもチケットはソールドアウト。この時点ですでに映画好きや業界の人の間で話題となっており、都内2館での劇場公開も決定した。
■「最悪な事態だってコメディーにすれば最高なものに」
少年時代から映画やマンガなど、たくさんのエンターテインメント作品に触れてきたという上田監督。
中学生のときから自主映画を撮り始めたものの、20歳を超えたあたりにそれが止まってしまう。
「いずれハリウッドに行くことになるだろうと、地元の滋賀を出て大阪にある語学の専門学校に通い始めたんですけど、3カ月くらいで中退してしまって。
だったら次は東京に行くしかない! と思ってヒッチハイクで東に向かったんです。金髪姿で『宇宙一の映画監督になる』と掲げたボードを持ってね。今から14年前、20歳のときのことです」
宇宙一の映画監督になるため意気揚々と上京した上田監督。しかし、東京で詐欺に遭ってしまい、借金もかさんで一時期はホームレス同然の生活を送っていたという。
「ねずみ講みたいなのにだまされて200万円の借金ができました。素直すぎなのか『これやったら映画が作れるよ』みたいな言葉にひっかかりやすかったんですよねぇ(苦笑)。
当時はどん底だったか? いや、そうでもないです。僕自身、めちゃくちゃ楽天的で、こういう出来事もブログに書いて笑いのネタにしていましたし、だれかに楽しんでもらえたらそれでいいと思っていました。
最悪な事態だって視点を変えればコメディーに変えられるって、この時に学んだのかもしれません」
>>2以降に続きます。 上京後の20歳から25歳ごろまで、映画制作から遠ざかっていた上田監督。
ある夜、「なんのために東京に来たんだろう」と自問し、もう一度映画だけに集中しようと映画制作を再開する。
そんな時、心の支えのひとつとなったのがある女性との出会いだった。
「後に妻になる人なのですが、彼女が人生を変えてくれました。
たとえどんなに嫌なことがあっても、自分ひとりでは抱えきれないことでも、彼女に話せばすべてを笑いに変えられる。気づけば思い悩む夜がなくなったんです。
妻に出会ったことで、外で思いっきり戦えるようになった。そこから生活のすべてを映画にかけられるようになりました」
ちなみに上田監督の妻は映画監督でありアニメーター。本作でも衣装制作やデザイン絵を担当している。
さて最後に気は早いが、次回作以降のプランについて聞いてみた。
「次の作品もすでにいくつか動いていますが、まだまだお話しできませんよ(笑)。
今後についてはどうなるかわかりませんが、初期衝動と情熱がこもりまくったこの作品が、ずっと僕の背中を押し続けてくれると思います。
なんせタイトルで『カメラを止めるな!』と言ってしまっているので、この先も監督をやめるわけにいかないですよね」 このように低予算映画をB級映画と呼ぶのが正しいのに面白くない映画をB級映画と呼ぶアホってかなりいるよな 期待値上がってから観にいくとガッカリパターンだな。何も期待しないで観たからこその評価であって >>4
友達にもそういうことドヤ顔で言ってるやつって嫌われてるよな 変なイデオロギーが散りばめられてないなら観る価値あるな >>10
そんなんまったくない
頭空っぽにして楽しめる
なんか評判あがりすぎてそういうのウザいけど単純に誰でも気軽に楽しめる映画だよ
メディアのウザい推しは無視していい 金かければ面白いって訳じゃないからね
正直見てみたいっす めっちゃ若い監督だな
ポスターのカメラ持ってるオッサンみたいなのかと勝手に思ってたわ
しかし期待値高まりすぎだな・・・まっさらで観られた人が裏山 >>16
ポスターとか序盤のあらすじとか見ればね
ところが不思議なくらいに評判がいい
(製作費相応なんだろうけど)見て損したってことはないみたい アイディアさえあればスマホで映画撮れる時代だからな 実写邦画は糞(つまんない)作品ばっかなんだから、こういう口コミで下から出てくる作品は一番信用できる。 同じ値段ならトムクルーズ見る
b級は安くして沢山の人に見て貰えば良いのに
音楽cdなんかもそう思う おい町山お前はもう上から目線で他人様の映画を語るな進撃の巨人(笑) >>24
いろいろ絡みあって無茶なキャストばっか使うからなぁ
出演者見ただけでもううんざりみたいなのばっかだよな
シナリオよくて拙い演技でも素直に見れるほうがいいわな この監督も売れたからこの先普通に菅田将暉や広瀬すずを使うようになるだろ >>26
見てやるってw
どっからその上から目線が出てくるのやらw 多分今年の洋邦併せたランキングでもトップ3に入るほどの面白さだよ
評論家の褒めがノイズになるほど 昔から謎なんだけどなんで映画作るやつてゾンビ物やりたがるん
ゾンビ物のなにがそんなオモロいのかわからん めちゃくちゃ面白かったわ
あさってリピートする
予約したし
でも今現在は全国で8館しかやってないのな ウォーキングデッドと同じ面白い面白いと周りが言いまくってアホを洗脳させる手法 たしかに誰が死ぬかわからない映画は楽しい。
ドラマも映画も出演者の格で犯人とか重要人物がわかるからな。
そういう意味ではブラピが途中でクローゼットの中で死んだ映画は面白かった。 乞食がパン恵んでもらって食ってやっていいって言ってるみたいなやつ湧いてるなw >>47
ベニチオ・デル・トロが速攻死んだ映画があったなー インディーズ映画は
もっと別の方法で公開する方がいいと思うけどな >>47
だからオリエント急行殺人事件は全員主演級にしたんやで
それにキャスティングでミスリード誘う映画沢山あるやん どの程度のレベルか教えてくれ。
ゾンビ映画は好きだが、駄作をわざわざ見させられるのはタマランからな。 インディーズは期待しすぎるとクソ評価になるからあまり期待しないでいけ >>59
ゾンビ自体が好きならもう終始楽しめる
保証する。 ブレアウィッチとかパラノーマル・アクティビティとかとはぜんぜん違う
アイディア一発ものじゃなくてよくできた舞台劇 >>63
俺レイプゾンビとか大好きだけど楽しめるか? バイトや関係者は必死だね
邦画でインディーズとか糞確定だろ ナイト・オブ・ザ・リビングデッドも製作費10万ドルだったらしい なんか芸能人とかの口コミ、というか「Twitterで話題!」みたいな感じで名前を知ってしまったせいで素直に見れない
こういうのを2ch脳とかって言うんだろうな、やだやだ これ見たけどまんま邦画だよ
独特な“間”やシュールな笑いが好きになれなかった >>66
ステマだけじゃここまで上映増えないんじゃないか? 見たってやつの評価が良ばっかで超嘘くせーな
amazonの中華メーカーでももっと上手くやるわ 腐れ朝日の大好物、プロレタリア文学風情のクソ映画。
金持ち共産貴族の朝日死ねご推薦は、赤色洗脳モノばかりw 低予算だから流行らなくてもって感じで撮ったんだろ
キャストも有名な人がいない 面白いのは間違いないんだろうけど
限定2館から100館決まるまでが瞬速だったのは色々裏で頑張った人が居るんだろうな 海外にSNSでエキストラ募って製作費が小道具5000円くらいのゾンビ映画なかったか 映画って昔は東大・京大を卒業したエリート
しかも単なる高学歴ではなくて本当に教養のある人が監督になったもの
だけどなあ >>76
指原が喧伝して流行らせたから。やはり影響力半端ない
木村カエラが 割とキャリアがあるのにそれまで一部の音楽オタしか知らなかったperfumeと中田ヤスタカを推して大ブレイクしたのに似てる >>78
溝口健二、衣笠貞之助は小卒
小津安二郎、黒澤明、木下恵介は中卒
市川崑、伊丹十三は高卒 >>78
戦争体験のある監督が撮った映画のほうがいいのが多い >>83
東大出の監督で真っ先に思いつくのは山田洋次
知性の欠片も感じられないアホの映画ばっか撮ってる監督だね
映画監督に学歴なんていらないわ
今村昌平ぐらいテーマをエンタメとして消化して作品を作れるなら別だが >>36
衣装とメイクがボロで済む、撮影や照明が稚拙でも効果で済む
セリフ下手でもOK、ぎこちなくても大丈夫、行動がバカでもゾンビだからと恐怖ゆえで許される
創るという面からは利点しかない
インディーゲームでゾンビが多いのも似たような理由だろう >>67
だから元々ゾンビ映画は低予算でも
勝負できるジャンルなんだよな
ゾンビのメイクぐらいで派手なCGも要らないし >>36
アメリカ人に関しては
銃を撃ちまくる映画を作るとき
ゾンビ相手ならいくらでも好きなだけ撃ったり切ったりできるから。 >>78
お前は東大出た監督がとったデビルマンでもみてみろよw トラッパーに不安の元凶つけてる人よく見るけど強いの? タイトルからはロメロのダイアリー・オブ・ザ・デッドみたいな
主観のゾンビ映画を連想したがコメディーっぽいな
https://www.youtube.com/watch?v=3ZA9TO3ya7w >>29
文章みるとおもしろそうかも
と思うけど写真みると急にハードル上がった こういう成功例は日本映画界では珍しいので喜ばしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています