【カルチャー】低予算ゾンビ映画「カメラを止めるな!」上映100館に拡大 上田監督、借金まみれホームレス同然から大逆転 製作費300万円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話題の映画『カメラを止めるな!』上田監督 借金まみれホームレス同然からの大逆転
7/28(土) 14:30配信 朝日新聞デジタル&[アンド]
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018072766021.html
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180728-00010009-asahiand-ent
各映画館で満席が続く映画「カメラを止めるな!」(27日、東京・池袋シネマ・ロサで)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20180729/20180729-OYT1I50026-L.jpg
上田慎一郎監督
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20180727004540_comm.jpg
37分のワンカットは、6テイク目で成功した
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20180727003350_comm.jpg
6月23日の公開以来、常に満席状態が続いている映画『カメラを止めるな!』。公開当初は2館のみの上映だったが、口コミやSNSでたちまち話題となり、今後全国で100館以上での上映が決定している(7月28日現在)。
37分のワンカット・ゾンビサバイバルから始まる本作。しかし、ただのゾンビ映画ではない。
綿密に張り巡らされた伏線と、テンポのいい笑いのエッセンスが巧みにちりばめられたエンターテインメント作品なのである。
メガホンをとったのは、本作が長編映画デビューとなる上田慎一郎監督。脚本、編集も手掛ける彼に、これまでの軌跡をインタビューした。
■「無名×低予算なのに……」ではなく“だからこそ”できた傑作
監督・俳優養成スクール「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト作品として制作された『カメラを止めるな!』。
制作費300万円という低予算、さらにキャスト全員がまだ無名の俳優だ。“34歳の新人監督”は、「みんな無名だったからこそ、この映画は出来上がった」と断言する。
「キャストはオーディションで選んだ12人。経験も少ないし、技術面も完璧じゃない人ばかり。だったら演技と本来の自分との境目をなくしてしまえと思って、彼らの個性そのものをあてがきにして脚本を書きました。
それに無名なキャストだからこそ、先の展開が読めないし、観ている人に親近感を持ってもらえたのかなって。
だって広瀬すずさんや菅田将暉さんが出てたら『あ、どうせ最後まで生き残るだろうな』って気持ちで見ちゃうし、遠い世界の出来事のようで自分事化しにくいでしょ(笑)」(上田監督)
低予算で撮影時間も限られている。そんな厳しい条件下で臨んだ冒頭シーンの撮影は、無謀ともいえる37分ワンカット。撮影はトラブル続きだったそうだ。
「全力で挑んで手が届くか届かないかギリギリのところを攻めなきゃ、という思いがありました。
カメラを回しているときも“ガチのトラブル”はたくさん起こりましたけど、それがいいライブ感となり、もう2度と撮ることができない特別なものになったと思っています」
シネマプロジェクト始動から約半年後、ようやく完成までこぎつけた上田監督。関係者向けの試写会で確かな手ごたえを感じていたと振り返る。
その後の6日間限定のお披露目上映でもチケットはソールドアウト。この時点ですでに映画好きや業界の人の間で話題となっており、都内2館での劇場公開も決定した。
■「最悪な事態だってコメディーにすれば最高なものに」
少年時代から映画やマンガなど、たくさんのエンターテインメント作品に触れてきたという上田監督。
中学生のときから自主映画を撮り始めたものの、20歳を超えたあたりにそれが止まってしまう。
「いずれハリウッドに行くことになるだろうと、地元の滋賀を出て大阪にある語学の専門学校に通い始めたんですけど、3カ月くらいで中退してしまって。
だったら次は東京に行くしかない! と思ってヒッチハイクで東に向かったんです。金髪姿で『宇宙一の映画監督になる』と掲げたボードを持ってね。今から14年前、20歳のときのことです」
宇宙一の映画監督になるため意気揚々と上京した上田監督。しかし、東京で詐欺に遭ってしまい、借金もかさんで一時期はホームレス同然の生活を送っていたという。
「ねずみ講みたいなのにだまされて200万円の借金ができました。素直すぎなのか『これやったら映画が作れるよ』みたいな言葉にひっかかりやすかったんですよねぇ(苦笑)。
当時はどん底だったか? いや、そうでもないです。僕自身、めちゃくちゃ楽天的で、こういう出来事もブログに書いて笑いのネタにしていましたし、だれかに楽しんでもらえたらそれでいいと思っていました。
最悪な事態だって視点を変えればコメディーに変えられるって、この時に学んだのかもしれません」
>>2以降に続きます。 >>285
映画を見てる人の平均の入場料は1300円らしいぞ
レイトショーや会員割引で大体それぐらいかそれ以下になって
会員だと6回見たら1回無料になるところが多いから、実感でもそんな感じ
立川のシネマシティの会員平日1000円、休日1300円が素晴らしいが
ムービックスの会員向けサービスで映画見ると次回1200円で見られるクーポンが毎回来るのも良い
コンセッションで会員カードかざすとクーポンが当たったり、映画の日にクーポン使わなかったりしてると
4枚くらいすぐに溜まる(使用期限があるから何枚も無駄にしてるわ) >>290
それで予約したら1100円だったのか
なんでかわからんかった ファンですら激怒する安室の最低最悪の引退商法
↓
安室奈美恵の「引退商法がやり過ぎ」熱心なファンですら怒り出す
https://myjitsu.jp/archives/57616
障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑。安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない
障害者差別の最低女の安室を起用する障害者差別企業のコーセーの商品を不買しましょう。安室を起用する事=障害者差別をしているに等しい
安室のバックのヤクザバーニングと癒着している日テレとイモトアヤコ も悪質
↓
https://twitter.com/htmk73/status/993320802270375937
【胸糞】安室奈美恵さんのライブに身分証を持参した障害者の方が入場拒否されて返金も無し → 「障害者差別では?」など運営に批判殺到
https://koji.tech/?p=17117
安室奈美恵が引退ライブに来た障がい者を入場拒否して大炎上!
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
ふかわりょうが安室奈美恵のMVを痛烈批判「安室さんはアーティストではない」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372808938/
>> 「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」とした上で
特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
. ステマステマって言う人は観なければ良いよ。
それでその人は幸せなんだからさ。
俺は期待と不安で半信半疑で観に行った結果、観れて幸せになった。 >>289
こういう「何度も映画館に行く人は安く映画を楽しめる」みたいな情報を
映画関係者がもっと積極的に世間に対して配信すべきだと思う。
観客動員数の増加が映画業界を潤し、優秀な人材の輩出に繋がれば
誰もが感動できる名作だって次々と生まれてくるだろう。
日本では「皆の評価が高い映画」にしか客が集まらない傾向があるから
難しいことではあるけれども。 >>295
エドウッドとかディザスターアーティストのレベル >>289
だからそういう人はいわゆるムービーゴーアーだからさ
そうじゃない人が噂を聞いて気軽にヒョイっと行けるような値段じゃないとダメなんだよ
会員ならなきゃとか、水曜日じゃなきゃとかじゃダメなのよ >>295
ゲテモノやアイディア一発じゃなくて普通によくできた小品
欠点だらけだけど愛おしいとかめちゃくちゃだけど衝撃的という作品じゃない
きっちり入場料のもとを取ってくれる万人受け作品 >>298
たまにしか映画見ない人は高くてもしゃーないやろ
俺も昔はたまにしか行かなかったから前売り券や株主優待券を買うとかしてたなあ
最寄りに映画館あるなら二、三カ月に一回行くなら会員になればって感じかね
リピーターにサービスするのは商売の基本だけど、映画館はそこがしっかりしてると思う
(他の商売だとリピーターのポイントとか雀の涙みたいなのばかりだし)
きっかけ作りという意味では高校生向けの映画で学生が格安で見られるサービスとか最近はやってるね 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://soki.qhigh.com/za/2018072121233 映画板のこの映画のスレが超絶気色悪いのが集まってて笑える
映画を誉めてるようで、こんな低予算の話題になるような映画を見た自分サイコー、映画に拍手してる自分サイコー…
だんだんそういう自分に酔ってるだけになってきてて滑稽だから アニメや漫画がこれほど発展している日本で
実写映画だけつまらんのはおかしいからな
日本の映画業界のアンチ商業主義病さえなくなれば
面白い映画はどんどん出て来るだろう >>303
・・・という風に普通に楽しんでる客もまとめて馬鹿にして、マウントとりたがるヤツも増えてるなぁw >>304
だって日本で有名な映画監督でもそれだけでは喰えないという話は有名じゃん
今は誰も映画監督なんて目指さないよ テレビ畑から映画に入った人なんて
映画は儲からないからテレビで十分蓄えてから映画撮り始めるって言ってた
収入が激減するらしい >>75
>>37分のワンカット・ゾンビサバイバルから始まる本作
全部見たんかいw ザザンボみたいなもんだろ?話題だけ先行型で中身はクソ いくらアホどもが、ネタバレサイト見ずに映画見ろって必死に宣伝しても、冷静にネタバレサイト見て映画見る価値なしの評価を下す俺 どんでん返しやネタバレがメインの映画では全くないんだがね。
公式の予告編やポスターもネタバレになるから見るな!は過剰な気がする。 >>312
予告の類を見るな、とにかく映画館で見ろというのは
関係者が書き込んでるんじゃないの
指原とか映画館で見たのかね
まさかDVD渡して見せたのかな 関係者が予告見るなと言うのは想像しにくいが…
ばんばん流すものだしな >>311
本当に優れた作品はネタバレされようが面白いよね >>312
いや別にネタバレしても面白い
気の利いた作りの映画だよ
ネタバレしてなかったらより面白いから
おまえたちに配慮してやってるというだけで
ネットのあらすじ読んで面白いかどうか判断できるなんて言わないほうがいいよ
馬鹿丸出しだから >>315
そんなことはない
シックスセンスはいい映画だが
ネタバレしたら面白さ半減 >>304
アンチ商業主義なのか…??
むしろ事務所や代理店やテレビ局の
商業主義が邦画を訳のわからないもんにしてるだろ…? >>76
シネコンの予約サイト見てると
この映画だけ異常に席が埋まってるから
すぐ察知されたんだろ >>318
途中なら問題ない
見る前からわかってたら駄目 我孫子武丸の「探偵映画」を彷彿とさせるんだが知ってるか? >>326
24日から上映開始の劇場を狙えば確実じゃないかな
東宝の14日や109の19、20日、イオンの月曜日、シネプレックスの金曜日とかじゃダメなのかな〜って思うけど ゾンビ映画では小学生の頃観た「死霊のえじき」がベスト
だから以降観た劇中のゾンビに求めるものが「死霊のえじき」基準に
走るゾンビは大嫌い
のろくても怪力で、感染の危険性もあるから恐れられてないとダメ
だから劇中人物たちが鼻歌まじりでゾンビを舐め腐りながら駆除する、前作ショッピングモールの「ゾンビ」も嫌い
ゾンビメイクも顔を青く塗っただけでダサいし ゾンビは低速・高速・中速なのかを予め知らせておいて欲しい
じゃないと高速だった場合にガックリするから >>331
ラジオの時間のゾンビ版
俺の中ではジュラシックワールドくらいの普通作やった デジタル化で制作費は安くなったから、日本は製作本数は多い。
高い役者使ったり、大掛かりなセットが必要だと金がかかる。 >>1
【ジャニーズ】ダンスNG連発の山下智久、半笑いで「オレ、安室さんに合わせますよ」・・・安室奈美恵ブチ切れ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1308147793/
安室奈美恵が山下にブチ切れの真相は?
山下は2011年4月に発売された安室奈美恵(40)のコラボレーションアルバム『Checkmate!』の収録曲『UNUSUAL』で安室と共演した。安室が山下を指名したことで二人の共演が決まり、PVでは息の合ったダンスを見せていた。
しかし、PVの撮影中、スタッフを驚愕させる出来事が起きていた。
安室のダンスは、プロのバックダンサーでさえ、ついていくのが難しいと言われている。しかし、山下もジャニーズの一員。高いダンス技術を身に付けているはずで、PVの撮影はスムーズに進んだと思われていたが、2人のダンスの相性はあまり良くなかったようだ。
関係者によると、安室のダンスのテンポに山下が付いていけず、NGを連発。
最初は安室も苦笑いをしていたが、何度やっても合わず、そのうち、山下は何を勘違いしたのか、「じゃあ、オレ、安室さんに合わせますよ」と半笑いで言ったそう。
安室はついにキレたのか、それ以降言葉を発さず、淡々とダンスをした。
その後、安室は周囲に「ああいうタイプは苦手」と話していたようで、二人の共演は二度となさそうだ。 公開されてすぐに放送作家やカメラマンやプロデューサーなんかの業界関係者がこぞって褒め上げてた
それを見た一般人が見に行ってそのスゴいスゴい言ってる輪に入っていった
そしたまたそれをみた別の人が…って感じ
そしたらその放送作家とかが担当してるテレビ番組にすぐに出演が決定
2週間後あたりからキャストがゲストに出る番組が急増するよ 個人的に、内容は面白くなくても好きな俳優や女優が出ててれば金払って映画を観る価値はあると思う
この映画が流行ってるのは内容が面白いからだろうけど、ハードルが上がり過ぎて評価低くなったらかわいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています