【カルチャー】低予算ゾンビ映画「カメラを止めるな!」上映100館に拡大 上田監督、借金まみれホームレス同然から大逆転 製作費300万円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話題の映画『カメラを止めるな!』上田監督 借金まみれホームレス同然からの大逆転
7/28(土) 14:30配信 朝日新聞デジタル&[アンド]
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018072766021.html
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180728-00010009-asahiand-ent
各映画館で満席が続く映画「カメラを止めるな!」(27日、東京・池袋シネマ・ロサで)
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20180729/20180729-OYT1I50026-L.jpg
上田慎一郎監督
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20180727004540_comm.jpg
37分のワンカットは、6テイク目で成功した
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20180727003350_comm.jpg
6月23日の公開以来、常に満席状態が続いている映画『カメラを止めるな!』。公開当初は2館のみの上映だったが、口コミやSNSでたちまち話題となり、今後全国で100館以上での上映が決定している(7月28日現在)。
37分のワンカット・ゾンビサバイバルから始まる本作。しかし、ただのゾンビ映画ではない。
綿密に張り巡らされた伏線と、テンポのいい笑いのエッセンスが巧みにちりばめられたエンターテインメント作品なのである。
メガホンをとったのは、本作が長編映画デビューとなる上田慎一郎監督。脚本、編集も手掛ける彼に、これまでの軌跡をインタビューした。
■「無名×低予算なのに……」ではなく“だからこそ”できた傑作
監督・俳優養成スクール「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト作品として制作された『カメラを止めるな!』。
制作費300万円という低予算、さらにキャスト全員がまだ無名の俳優だ。“34歳の新人監督”は、「みんな無名だったからこそ、この映画は出来上がった」と断言する。
「キャストはオーディションで選んだ12人。経験も少ないし、技術面も完璧じゃない人ばかり。だったら演技と本来の自分との境目をなくしてしまえと思って、彼らの個性そのものをあてがきにして脚本を書きました。
それに無名なキャストだからこそ、先の展開が読めないし、観ている人に親近感を持ってもらえたのかなって。
だって広瀬すずさんや菅田将暉さんが出てたら『あ、どうせ最後まで生き残るだろうな』って気持ちで見ちゃうし、遠い世界の出来事のようで自分事化しにくいでしょ(笑)」(上田監督)
低予算で撮影時間も限られている。そんな厳しい条件下で臨んだ冒頭シーンの撮影は、無謀ともいえる37分ワンカット。撮影はトラブル続きだったそうだ。
「全力で挑んで手が届くか届かないかギリギリのところを攻めなきゃ、という思いがありました。
カメラを回しているときも“ガチのトラブル”はたくさん起こりましたけど、それがいいライブ感となり、もう2度と撮ることができない特別なものになったと思っています」
シネマプロジェクト始動から約半年後、ようやく完成までこぎつけた上田監督。関係者向けの試写会で確かな手ごたえを感じていたと振り返る。
その後の6日間限定のお披露目上映でもチケットはソールドアウト。この時点ですでに映画好きや業界の人の間で話題となっており、都内2館での劇場公開も決定した。
■「最悪な事態だってコメディーにすれば最高なものに」
少年時代から映画やマンガなど、たくさんのエンターテインメント作品に触れてきたという上田監督。
中学生のときから自主映画を撮り始めたものの、20歳を超えたあたりにそれが止まってしまう。
「いずれハリウッドに行くことになるだろうと、地元の滋賀を出て大阪にある語学の専門学校に通い始めたんですけど、3カ月くらいで中退してしまって。
だったら次は東京に行くしかない! と思ってヒッチハイクで東に向かったんです。金髪姿で『宇宙一の映画監督になる』と掲げたボードを持ってね。今から14年前、20歳のときのことです」
宇宙一の映画監督になるため意気揚々と上京した上田監督。しかし、東京で詐欺に遭ってしまい、借金もかさんで一時期はホームレス同然の生活を送っていたという。
「ねずみ講みたいなのにだまされて200万円の借金ができました。素直すぎなのか『これやったら映画が作れるよ』みたいな言葉にひっかかりやすかったんですよねぇ(苦笑)。
当時はどん底だったか? いや、そうでもないです。僕自身、めちゃくちゃ楽天的で、こういう出来事もブログに書いて笑いのネタにしていましたし、だれかに楽しんでもらえたらそれでいいと思っていました。
最悪な事態だって視点を変えればコメディーに変えられるって、この時に学んだのかもしれません」
>>2以降に続きます。 ゾンビ映画好きでもう100本以上見てるけど
ゾンビ映画は出来の悪いのが多いから
見る前からハードルはかなり下がる つまらなかった
ステマだとかさんざん言ってたら見てから文句言えって言われて見たけどつまらなかった
金払って見るものじゃないなと
後半すっきりするとか気持ちいいって感覚はあるけど、面白くはなかった
これを超面白いとかいいから見てみろとか他人にすすめるやつは信用ならん
テレ東の深夜とかにやってたらよくできた作品だなとは思うけど、金払って見る映画ではないなと ネタバレのレビューや解説を見てもいまいちよくわからないんだよね。
だからなおさら観てみたい。でも自分とこみたいな田舎はいつ公開されるかわからん・・・ ネットや口コミで話題の〜、評判の〜
この手のステマはもう飽き飽き
バカの一つ覚えみたいにワンパターンすぎる >>59
駄作を観れない奴がゾンビ映画好きとか言うな! 見たいけどいつ頃落ち着くかなぁ
体も大きいし満員の映画館は好かんわ
せめて左右1席は空けれる環境で楽しみたい
今なら平日のレイトショー行っても人多そう 芸能人とか制作側の人間が面白いって言い始めてから観たくなくなった >>59
ゾンビ映画好きなら率先して駄作に突撃するだろw >>59
逆に聞くけどお前が推す名作ゾンビ映画を教えてくれ 万人にオススメ出来る大傑作映画なので
情報遮断して映画館へ急げ!
面白いって感情はDVD・ブルーレイでも出来るけど
楽しいって感情は映画館でしか出来ないから 若き日のスピルバーグ並みの才能ある監督だとおもう。 日本だと、映画監督は
あまり儲からないんだろ?
今まで、色んな監督さんが
ぼやいてたじゃん。 ゾンビ映画はコスパがいいんだろうな
美少女アニメみたいなのが量産されるようなもの 韓国映画の新感染は面白かった
さすが韓国
日本では撮れないなと 上映館広げちゃったからステマが酷くなる一方
面白いけどこの映画の信者が絶賛してるほどの映画ではない
TOHOシネマズで公開になったら最初は必死の宣伝効果で埋まるだろうけど
1週間も過ぎればスカスカになるよ >>9
あれって今見るとコロンブスの卵でクソつまらん この人はよっぽど有能なプロデューサーと組まないとアホだから失敗するパターンじゃね >>119
わかるw
韓国はああいう映画本当に上手いな
不細工な俳優でも演技派なら起用するしな
日本は大人の事情が絡みすぎて監督に同情する 上田とかヤリチン糞野郎じゃん
映画も中身スカスカで詰まんねーし ブレア ウイッチ プロジェクト
パラノーマル アクティビティ
に続く詐欺映画かな? カミさんのコネでステマごり押し
…ネットの時代にこういう事よくやるねぇ ちゃんとゾンビwは出てくるのか
なら観ても良いかな笑 >>75
もったいない
その先みなきゃ意味ない映画なのに >>79
>木村カエラが 割とキャリアがあるのにそれまで一部の音楽オタしか知らなかったperfumeと中田ヤスタカを推して大ブレイクしたのに似てる
同じようなことが昔からあるんだな。
村上春樹ブームは、小泉今日子がテレビで推してからだな!
村上春樹も一部の文学好きだけに知られた作家だった。
小泉今日子が「ノルウェイの森」を絶賛してから、意識高い系女子やミーハー女子やオジサンやらまで読み出して国民的な人気作家になったな。 本日はフジから帰宅前に先日投稿したホルモン@リメンバーミー上映会について
「リメンバーミーも良いけど、カメラを止めるな!絶対見て!」
と生田斗真がLINEくれたので笑
一人「カメラを止めるな!」観てきた。本当に糞おもしれーじゃねえか!
byマキシマムザ亮君
#生田斗真の言う事は絶対 ソロ"I'm gonna be a pilot. Best in the galaxy."
上田"I'm gonna be a director. Best in the galaxy." そもそもハリウッド映画と低予算邦画が同じ1800円て無茶なんだよね。
アニメ以外邦画が勝てる要素が無いしな。
そしてこの経済不況に1800円でしょ、おふざけ映画に1800円払う余裕は無いのよ。
富裕層に見てもらえばぁ? ちゃんとお金入ってくるといいね
映画は儲からないって聞くから >>68
ひねくれてるだけだと思うが
他の要因のせいにすんじゃねーよ 300万なのにじゃなくて300万だから取れた映画だろ この映画は予告すらも観たら面白さ半減だからな
一切ストーリーの情報シャットアウトして観に行って本当に良かったわ 見てないけど、
ネタバレを見てきたら、
最初の30分ぐらいがつまらないワンカットのゾンビ映画長回しで、
それが終わると笑いになるらしい
なんでも実はそういうワンカットのゾンビ番組を頼まれたテレビ番組
それのドタバタらしい
糞つまんねえじゃん 誰か有名人で「つまらない」って言ってる人はいないの?絶賛の嵐でうさん臭いんだけど。 >>39
自費出版詐欺の文芸社wwwwwwwwwwww 文芸社の自費出版なんざ600万円は投資してんだろ
どこが貧乏だよ?
金持ちのボンボンが道楽で本や映画だしただけじゃんw
でここでの異常な絶賛書き込みもやらせステマwwwwwwwwwwww >>143
いや誰に対しても媚は売るだろ常識的に考えて
客がいないと成り立たない商売あいてんだから >>119
>>123
ステマ乙
おまえらチョン韓国は本当に貧乏で卑しいよなww この世界の片隅に、がこんなステマで宣伝しまくって
ほんとにどうしようもない駄作だったにもかかわらず結構な興業収入あげたからな
でももうこういう2番煎じは勘弁してほしいわ
「宣伝さえがんばれば」って確かにその通りなんだけど、
見に行く側の騙された感は拭えない。 どうせ映像娯楽不毛の地の静岡ではと思ったら8月になったらやるじゃないか
TOHOたまには気の利いたことしてくれるじゃん ヴィクトリアっていう140分全編ワンカットで撮った低予算映画があるけど、あれより凄いの? ゾンビ映画としてはゾンビオブザデッドレベルの作品
もしくは盆踊り >>1
いくらなんでもTシャツさ、公に出る写真にバッドマザファッカーはねえだろw よりによって笑いのあるゾンビ映画。コメディ好きな人けっこういるけど、
ゾンビのコメディって面白いのないな。バタリアンとかひどい駄作だったね >>30
確かに大泉洋が出てるってだけで見る気失せるわ >>119
新感染は演技コテコテでCG雑
アイアムアヒーローの方がスケールもビジュアルも圧倒的に上だよ 昨年から見る機会はいくつかあったのに手を上げなかった配給会社に見る目が無かったって話なんだけどね >>160
ロードオブザリングの監督のブレインデッドはどう 観てないけどさ、
そうなんだよ!!! 糞みたいな事務所のゴリ押しみたいな糞俳優女優ばっか使ってねえで
オーディションで新鮮な、ちゃんと演技できる人達を選ぶべきなんだよ!!!!!!
わかったかよ映像マン達よ!!! 事務所や配給会社に忖度してんじゃねえ!
自分の撮りたいもの撮れよ!! >>160
いやいやいや、バタリアンは傑作だろ
80年代のゾンビ映画だから古いというだけで駄作だと思っただけじゃないの?
コメディゾンビも面白いのいっぱい有るよ
知らないだけでしょ 今朝のワイドショーでも取り上げられてたな
出演俳優の一人は、これまで再現ドラマへの出演が主で、人から声をかけられることなんか一度もなかった、とか >>16
よくわからないけど話題に参加したい。
取り敢えず否定しとけば上に立った気分になれる。
これですよね 日本人には、と言うかアジア人には
ゾンビメイクは似合わない、と思う・・・ >>100
そういう成功例さえも作り上げるのが日本の芸能界 >>152
風立ちぬで耐性ついてたのもあったと思う
まあいい映画だったよ ブレアウィッチと比べるなよ
同じ300万ぐらいの低予算だけど、
あっちはガチのホラーで怖かったよ
これはお笑い映画だろ >>167
どんなのがスゴイの? ショーンオブザデッドとかでしょどうせ 自分だけ知ってるみたいに思い込むなよ いくら古いったってジョージロメロのゾンビは古くても面白い TOHOシネマズクラスの映画館で上映かけさせたんだから
客呼ばなきゃならんから、そりゃマスコミ使ってバンバン気持ち悪いくらいの宣伝しなきゃならんよね
口コミだけで埋められるレベルの上映館数じゃないもん >>178
ゾンビランドみたいにガッツリ予算使ったコメディ映画もあるし
ハーレムゾンビとかゾンビーガールとか低予算でもおもしろいし
ご当地ゾンビものでロンドンゾンビ紀行とかインドオブザデッドとかファンオブザデッドとかもコメディ要素が秀逸
コメディゾンビ=ショーンって発想はちょっと古いw 未来のミライが大コケ、BLEACHが超絶大爆死してくれたおかげでもある。 日本シリーズでホームランかファールかを巡って、
審判に何時間も抗議した人 夕張映画祭で予選落ち、辛うじて上映を許されるも1番小さな箱で閉会式と同時刻だった。
なのに見た客が熱狂的に支持、観客賞を取った。
関係者は恥ずかしいな いちおつ
>>186
ステマ言いたいだけの人いるみたいだが
これホントならそれとは対極の所にいる作品なのかな
まあこれ機会に猛プッシュで妬まれる向きはあるかもしれんが >>9
それそれ
それとなぜかうる星やつらBDを思い出す
あらすじしか知らんけど この映画、急に大手がツバつけて関わり出したの?
指原が話題にしたりとか、やけに派手に宣伝しはじめたけど こういうのは評判だけ聞いてるうちが一番楽しい。
実際に観ると単なるC級映画という印象しか残らない。
ネタバレblogを読めばそれで十分。 >>156
あのさぁ、
クローバーフィールドは物凄く予算のかかった大作だろうよ。
特に一番初めのはあり得ないくらい良くできてる。
それに比べたら、カメラを止めるな(笑)はゴミみたいなもん。 この映画の比較対象は、
「放送禁止」シリーズじゃないかな。
「ノロイ」のレベルには達してないと思う。 >>192
>183なんじゃないの
元々今年の夏映画は期待できそうなものなかっただろうし ENBUゼミナールがどういうもか知ったら観る気しないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています