【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ 本当に隠す気なかったなら、受賞のことばで「私は被災地に行ったことはありませんが、いくつかの参考文献を本作のヒントにさせていただきました」くらい書くだろう >>364
一冊書くたびに古本屋街から関連文献買い漁ってトラック一台分の資料をかき集めた司馬さんか
情報源がマイナー過ぎたり、あるいは大量にすぎるから、一つ一つが薄められてるだろうね
当然文体パクリなんかしないし >>220
でも、あの若い二人は作家として順調に書き続けたよ ちょっと足を伸ばせば行ける場所であり、そう遠くない日の出来事で専門的な話でもないのだから自分で取材ぐらいして書けよww 学術論文の類いなら
参考文献引用文献をきちんと明示して
〜の…によればー
みたいな表現で表すが
文芸においては
自分で創造した文で構成するのが基本だから
この吐き気するメスは
いくつかの本から
単体の文章を多数抜き取り
組み合わせてるかなり悪質な部類
文才はなくかなり悪質な腐った
小保方なみの事例 >>364
それが参考文献だろ
キャラの内面の表現とか自分で考えた 文体パクリって漫画でいうならトレースみたいなもんだからな
もうありえないレベルで駄目ですね
まあ、日本を代表するスポーツマンガにもその疑惑あったけど いやいや、これコピペちょっと改変感すごいやん
色んな本からの出来の悪いパッチワーク
審査員もそこまでお馬鹿じゃないだろうし出来レースだったのかな? >>350
そういうことだな。
他人の取材努力を丸パクリしたわけだ。 もうとっくに芥川・直木賞ってぶっ壊れてる
商業主義てんこもり
買って読む価値すらない
昔の本読んだほうがいい 参考文献って変化させずにそのまま借りてくるんじゃないのか? 読んでないからよく分からんが
デザインの佐野レベルなの? >>378
これで石井光太がパクッてたら笑えるけどな 売り出しのスタートラインから失敗しちゃって
この人どうするんだろうな。
パクリや盗用のイメージを
ひっくり返すだけの才能があるとも思えんし >>364
過去の文献を参考に
自分の頭で文章構成
自分の言葉で文章をつくるなら
当然ゆるされる
この吐き気するメスは
単体の文章を多数抜き取り
ほぼそのまま組み合わせてるだけ
かなり悪質な部類 >>374
キャラどころか史実まで変えやがるからなw >>362
毛布でくるまれてる
はいいけど
ミノムシはアウト >>384
サンジャポあたりに出てきそうだな
色々と話題の美人作家として 浅田次郎とかは取材はしてませんって公言してるから
別に現地に行ったかどうかは小説においては問題の本質じゃないんだよ
小説ってのは作家の頭の中で考えて出来たものでいいんだから
この人の最大の問題は小説なのに表現すら参考文献(後出し)と同じな事 ちょっと読めば分かるけど女子高生の描写がおかしい
本人じゃなくゴーストのおっさんが書いてそう
女性が書いてるとは思えない まああまり勉強家ではなく、書きたい内容があっても
初めから清書したかのようなことは書けないんだろうw
辞書引きと同時に
「付箋」として既存文をあえていれてるところがあるんだろうw >>86
>>90
完全に盗作じゃないですかw
又
>単行本を刊行できるようなことがあれば、
>その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた
これむしろ講談社の顔をつぶす答えだしねw
「盗用や剽窃(ひょうせつ)じゃない」、
「原典を今の段階で示す必要はまったくない!」
って趣旨のこと まったく原典と同じ表現にもかかわらず
講談社は言ってたんだからね
講談社は 原典を示さなかったことはおろか こういう多くの盗用を
積極的に謝罪すべき状況になった
作家さん かなり頭は悪い方ですね
(保身しようとしてどツボ? いや、逆に正直でいい人なのかもしれないが・・・)
タイトルが「美しい顔」だけど、もしかして著書の美容整形がテーマなの? クソみてーな言い訳だな
これが通るんならパクリなんてみんなこれでいいだろ よほど守りたい作家なんだ、くらいしか伝わってこない。
真似も限度があると思うし、これがOKなら何でもありじゃない?講談社は自分のとこで出したものがやられるかも、って想像力もないのだろうか。 >>9
>田中和生(評論家)
(これまでの震災作品は)「震災が起きたという事実を『反映』しているだけで、本質的なところで表現しているとは言えなかった」
「ついに2011年に起きた東日本大震災を『表現』する作品が登場したと言っていい」
これが一番恥ずかしいな
どこが「反映」でなく「表現」だったんだよw
その表現自体がパクりじゃねーか あと文章が普通に下手
上手い表現と頓珍漢な表現の差も激しい
タレントとして売り出すつもりで賞与えたとしか思えない 最近は何事も選択肢から選べばいいだけだからねw
それなりのだいがくを出ていても
文章どころか漢字だって怪しいものが少なくないだろうw
親が両親ともに学校教師で高学歴とか意識高い場合は
子供は作文で常に満点とってきたとかじゃなければ池沼だろうけどww
親が言語障害な場合はこれでもよくできてるほうだねw 酷いとは思うけど、まだ本の一冊もだしてない、雑誌に一つ掲載されただけのド新人にしては
ちょっと責められ過ぎだと思う
まだプロでも何でもない、パクリ癖の抜けないド素人だろ・・・ 講談社また推定被害額とか発表しろよ。3億円ぐらいにしとけ。 こう言う場合ってストレートにすいませんでいいのにな 小保方さんもそうだけど、ちょっと顔がいいと無理のある擁護するおっさんが湧くよな。 女性ならチャックよりファスナーって使いたがると思うんだよね
17才の若い女性視点で執筆してるなら尚更 何となくメンヘラっぽい女だなw
どーせ若くてそれなりの顔だからスター性ありと見て受賞させた
んだろうが、最初から揉め事起こしてる
この手の輩はずっとトラブルメーカーだよ それなりのだいがくを出ていても小学生程度にもよくできました作文なんて書けないものが最近はおおいだろうw >>9
これ読んで当事者の遺族とかが不快じゃない程度に収まってんのかな…
作者の自己顕示欲とかこんなこと書けるアタシステキとか微塵も無いなら良いけど
作者の書くにあたっての動機を読むに物凄く無遠慮で不快なんだが、
剽窃も大概だけどソコも気になる つーか本人の弁明の参考文献を記載し忘れてたで済む話でもないと思うけどな
そもそも元ネタをちょこっとずつ改変してるのが姑息でパクリを隠そうとしてるのが見え見えだし >>86
まぁこの作品の一番評価された肝な部分が盗作の部分なんだろうな
もっと想像力を広げて昇華できればまた叩かれもしなかったのだろうけど
実力も無さそうだし
芥川賞って毎年こんな作品ばっかのような気もするけど >>415
選ぶ単語が古いしおっさん臭いんだよね
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3年くらいしたら美しい顔を映像化して世界一受けたい授業にでも出るよ
上田「いやー、先生!美しい顔をってタイトルですが、これはご自分の顔から名付けられたので?」
北条「そwwんwwwなwwwwことないでwwwすwwよwwww」
上田「さて、お美しい北条裕子先生ですが、一時期、不当な言いがかりで盗作の疑いをかけられたこともあるとか?」
北条「ええ、そうなんです!たんに参考文献として明記しなかっただけなんですが、未だに盗作だと思い込んでる方もいらっしゃるみたいなんで……」
上田「事実無根!ということは強調しておきたいと思います」 過去に川上未映子ってのが芥川賞をとってる
覚えてる人いるかな?「わたくし率、イン・歯ー」とかいうメンヘラ私小説
作家本人は椎名林檎になりそこねたサブカル黒魔術スイーツ女という感じで、なかなか容姿端麗な女性であった
賞をとる数年前までバンド活動もしていたようだ
この川上未映子も剽窃騒ぎがあった
あの件がいったいどうなったのか誰か知りませんか
限りなく黒に近いグレーだったけど川上さん逃げ切ったのかな 賞を取ったコメントと今回のコメントと文体違いすぎ
これは編集サイドが書いたのかな? >>1
これ内容もさることながら、文章のトレースは駄目でしょ。
そりゃ著作権に引っかかるよ。
松本零士も怒るわ。 >>94
文章を一から自分で書かせるとそうなるわけか
ただ盗用したノンフィクションぽい文章と素の文章力に密度の差がハッキリと現れていて、
なんで選考委員はそこで気がつかなかったんだろうね チャックは和物感が強く、ファスナーはジッパーと覇権争いをしている
うんざりした俺はリリを選ぶのであった 参考文献を示されなくともパクりがわかるぐらいのパクりだったということだろ
妖怪パクり女だな >>94
うーん、ちょっと芥川賞にはふさわしくないな。
直木賞ならいいかもしれんが。 真似元の日本語をより良いものにするならまだしも、明らかに劣化させている。
こんな作品を素晴らしいと褒めたたえるとは情けない限りだ。
美意識が不足しているのであろう。 >>432
素の文章力との密度の差がありすぎて驚いた
いくらなんでも、トレース技術に長けているのがこの新人作家の個性とか凄い時代になったね >>390
さすがに無理
選考委員もそこまで腐ってないだろうな 隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列している
私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろして
いるのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでいる。
この文章の描写に笑ってしまった。
ピタッと静止してって…遺体が動いたら怖いわw 盗用と引用と参考の区別がついてない奴が自力で小説なんか書けるわけない 審査員はありとあらゆる文献に目を通してないと自分が墓穴を掘ることになるんだね。
それはこの件で非常に勉強になった。
俺はデザイン系の大学非常勤講師をやってるけど、もしかしたらパクリ作品を評価してるかもしれないと怖くなってきた。。。 >>1
ほんとに年2回 選考の新人賞 です
芥川賞わ。 設立いとわ。 ブスだったら自意識過剰で胸焼けする小説とか酷評されてそう 中卒ならまじでそういうのが駄目だって知らなかったのかもなとは思うけど大学出てるんでしょ?
擁護のしようがない
しかしそれ以上に講談社がとち狂ってるし正気とは思えないな ところで、評価してるのはおっさんばかりみたいだが、この人を絶賛してる女性評論家はいないのか? パクリ小説
美人ならおk
御用文壇wwwwwwww >>55
参考文献の記載はよくある
十冊くらいずらーーって並んでるのもあるし
あとがきで作者が感謝の言葉を述べているのもよくある
「どこそこの記述はこの本のここを参考にした」と
はっきり書いているのも多い
ただ、科学もので「実験内容と結果は、この本のここを使わせてもらった」
ってな専門知識が必要な分野の参考文献がほとんどで
「表現や感情の記述を、参考文献から抜粋して使用した」
なんつー話は初めて聞いたww 理系の論文なら盗作かどうか白黒つくんだがなあ
人が感じ取る分野の話じゃ、永遠にどうとでも言える
ただ、この作者は今後本出して小保方論文状態であそこがここと同じ文章、って
指摘されまくってケチつけられてまくるから商売にならんだろうな
完全オリジナルの文章で1冊本書くなんて不可能だからね 講談社、話が変わってね?
認めてなかっただろ?
しかも言い訳、無理がありすぎ。
引用がたくさんある小説なんか、みたことないけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています