【文芸】芥川賞候補「美しい顔」の北条裕子さんが釈明…参考文献問題で「新人賞を受賞し、単行本刊行時に示せば良いと思い込んでいた」★2
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芥川賞候補の北条裕子さんが釈明…参考文献示さなかった問題で
2018年7月9日21時12分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/topics/20180709-OHT1T50235.html
作家の北条裕子さん
https://www.hochi.co.jp/photo/20180709/20180709-OHT1I50143-L.jpg
http://gunzo.kodansha.co.jp/upload/gunzo.kodansha.co.jp/images/shinjin/hojo_yuko.jpg
7月18日に発表される第159回芥川賞の候補作「美しい顔」が講談社の文芸誌「群像」(6月号)に掲載された時に参考文献が示されていなかった問題で、
著者の北条裕子さん(32)は9日、発行元の講談社を通じて「新人賞を受賞し、単行本を刊行できるようなことがあれば、その時にそれをすれば良いと思い込んでしまっていた」と釈明。
「私の物書きとしての未熟さゆえに、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしてしまったことを、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。
この作品が群像新人文学賞を受賞し、「群像」に掲載されて以降、ノンフィクション作家・石井光太さんの「遺体
震災、津波の果てに」など複数のノンフィクション作品との類似表現があることが指摘されていた。その上で、参考文献が表示されていなかったことが問題視された。
講談社は参考文献を表示しなかったことについては謝罪した上で、インターネット上での盗用や剽窃(ひょうせつ)という批判については「誤った認識を与える文言」「一切当たらない」として厳重に抗議。
「評価を広く読者と社会に問うため」とし、67ページのこの小説を同社のホームページ上で無料公開した。
小説は、東日本大震災で被災して母を亡くし、小学1年生の弟とともに避難所で暮らす17歳の少女サナエが主人公。高校で「準ミス」に選ばれたというサナエには、カメラを構えた報道陣が押し寄せる。
「お涙頂戴」を求めるマスコミの狙いを見透かしながらも、取材に答えるサナエがあることに気づき、物語が展開していく。
ストーリーは、釜石市の遺体安置所で医師や消防団員、市職員らを取材した石井さんの作品とは全く異なる。
しかし、「チャックからねじれたいくつかの手足が突き出している」(「遺体」)→「チャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた」(「美しい顔」)など類似した表現が数か所あった。
講談社はそれを認めた上で「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論したが、石井さんと「遺体」の発行元の新潮社は文書で抗議していた。
山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという。北条さんはフィクションという形で震災をテーマにした小説を書いたことを「罪深いことだと自覚」した上で発表したことを、以下のように釈明している。
「なぜなら私には震災が起こってからというもの常に違和感があり、またその違和感が何年経ってもぬぐえなかったからです。理解したいと思いました。主人公の目から、あの震災を見つめ直してみたいと思いました。それは小説でなければやれないことでした」
「小説の主人公を作り上げることでしか理解しえない、理解しようと試みることさえできない人間があると信じました。そしてその理解への過程、試みが、人の悼みに寄り添うことにもなると信じました。それが『美しい顔』という小説になりました」
★1がたった時間:2018/07/10(火) 00:17:08.42
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531149428/ >>272
炊きたてのおにぎり、
というのもあったな 審査員の先生方の評価を見ると
その高評価は剽窃・・・じゃなくて参考? その参考文献を使ったからこその評価の様な気もするなぁ
そりゃ、感情に流されることも無く、リアルな筆致に見えるよな >>466
元ネタの本におまけとして付けるレベルやろ まだ芥川賞候補者という事に驚き
盗人猛々しいメス豚 審査の時には参考文献示すよな普通
抗議するとか文学界って間が抜けてるな >>472
余計なものつけられても、ゴミにしかならんし迷惑 椎名桜子は容姿だけは良かったのにこの人は目がガッツリ整形で何だかなぁ
もうちょっと椎名クラスの容姿を持って来れなかったのか
ゴーストのおっさんも浮かばれないな 新人とはいえ作家と名乗るなら編集が多少なりとも手直しするもんじゃないの? >>470
そこは圧倒的オリジナリティ感じるなww
文章をまともに書ける作家には
絶対に書けないww >>467
いや、今回、感じるとかそういうレベルじゃねえぞ。
99%の人が引用っていうだろ。 作家でさえ
ビジュアルで選ばれるようになったか
こんなビジュアル至上主義は
日本だけだよ
マジ気持ち悪い国 全然言い訳になってない
ネタ元に敬意があったなら後で名前出せばいいなんて思わない 審査員の先生方には、他人の実体験の元ネタをそのまま使われている部分があることを踏まえた上で、
もう一回評価のコメントを出していただきたいね
果たして、同じ感想を持つのかな >>471
遺体の作者に芥川賞上げれば丸くおさまる 自分はゴーストはいない説をとりたい
チャックのすぐあとにファスナーなんて
物書きで飯食ってる人だったら
耐えられないと思うから >>150
この人句点を使えない人なのか?
読みにくいわ >>452
倒置法とてにをはを知らないから素の文章力が無個性で表現が記号図みたいになっている
逆に作文ぽい拙さと他の文献からトレースされたリアリティーのアンバランスさが選考委員を刺激したんだろうね >>482
バカっていうか、わかっててやってるんだろ。
売り出したいために、賞取らせるんだよ。
だから、受賞作品が低レベルで面白くない。 >>70
原文を文学的にしてやろう
という感じが滲み出てて嫌らしい。 こんな形で震災利用してのしあがろうってヤバすぎw
ノンフィクションの人が手間や時間や労力かけたのをかっぱらった泥棒 山梨県出身で東京在住の北条さんは、東北の被災地を訪れたことは一度もないという
1度もないのに思いつきで小説に。取材もしないので既存のいろんな本から
表現丸パクリ パクリ指摘された講談社はパクリを認めた上で
「本作の志向する文学の核心と、作品の価値が損なわれることはありません」と反論
反省は一切なし
どうしようもない奴らのタッグだからな >>9
結局「資料」の良さだけで評価されてるんだよな >>94
炊きたてのおにぎり p15
舌に力を込めてもう一度言った P58
も好き これ、ほんとわけわからん
誰か解説してよ……
講談社「しかし、6月29日の新潮社声明において、
『単に参考文献てして記載するだけで済む問題ではない、類似箇所の修正や被災者への配慮を含めて誠実な対応を願う』という、
小説という表現形態そのものを否定するかのような一方的かつ挑発的なコメントに対し、著者北条氏は深い悲しみと衝撃を覚え、編集部は強い憤りを覚えております。
これら不当な訴えを看過することは、著者本人及びそのご家族、新人文学賞選考に当たった多くの方々の名誉が傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議します」 >>481
ちゃんと料理をしたことのある人にも絶対にかけないと思うw
というか、そんな発想にならん 漫画もそうだけど編集とか出版社がまず糞なのどうにかしてほしい >>487
源一郎の得意の失語症だろ触れたら炎上するからな賢明だな >>505
凄いw
社を挙げて日本語が不自由なのかw この際開き直って新たに「盗作小説」というジャンルを設けたほうがいいかもしれん
人はどこまで他人のネタで堂々と新たに作品を作れるのかを問うとか
勿論盗作文学賞は講談社で
www 真似た文章の「隙間」「すべて」の使い方。
2回づつ使ってるが、いずれも異なる意味で使っている。
なぜ本人はこんなわかりにくく、冗長な文章で納得できるのか。 マジで軽い御輿だな
もう少し考えて御輿選べよ
馬鹿かよ >>70
これは「遺体」作者との共著と言ったほうがいいと思う。 >>94
どれも完全に赤入れ必要で
表現直したくても直せなかったんだろうか 編集者が
直せって言ってゆとりに逆切れされても面倒だろうし?
わかんないけどメンヘラでメール返信とかも遅いとか? w
結果いかにも最大手的やっつけ仕事に終始
今回の盗作が 担当編集者らも戦犯なのが透けて見え見えですね 以前あった川上や山崎のパクりはいい表現だったから盗んだって感じだったけど
これは盗んだ部分を軸にして書いたという印象を受けたなあ
普通の感覚では絶版にしてもおかしくない
まあ講談社も大々的に売り出してるし後に引けなくなってるんだろうが テレビだけでなく、映画も音楽も小説も、
コネだらけで汚染されてきたよねー。
真剣にコツコツやってる人たちがでらない。
だから、つまらないのしか出てこない。 >>1
講談社はこの女を綿矢りさみたいにして、テレビ 映画 ドラマ 写真集 ドキュメント等々あらゆるメディアで儲けようと受賞ありきで根回ししてた
それがすべて吹っ飛ぶ事態になったんで「潔白だ!隠し事は何もないぞ!ほら見ろ!見ろ!」と勝手に全裸で大の字になって必死の逆ギレ中w
一言で言えば 往生際が悪い >>496
純文学でそういう手法がある。
文章書きまくって突き抜けちゃったベテランが
自然とそういう形になっていくもんだけど
そういう手法を真似ただけの腕がない人の文は読みにくいし破綻してる
もちろん美しい顔は後者 これ、受賞ありきの作品()だろ
出版業界に話題性をってことでやらかしたんだな 選考者は盗作と判ってもスルーなのか
これ褒め称えたらなんでもありじゃんw まあ、炊き出しの現場は冷や飯になるような時の経過を受け付けなかったから湯気の立つようなおにぎりを頬張ってはいた 文体にぶれがありすぎる。何もかもがフェイク。現代のベートーベンのようだな。
ゴーストライターの懺悔独白はよ。 「高橋源一郎絶賛!」
ナニを絶賛してたんですかねえ。 こういうやつって病気なんかな
嘘なのに自分が書いたと思い込んでしまうんだろね >>1
中谷美紀を丸くした感じ?
かわいいから無罪。 >>529
おじさんたちが下心満載で一生懸命褒めまくる図にわろた >>505
講談社「パクリの部分は直せとか小説家への冒涜だ!
傷つけられた著者北条氏の名誉のため講談社は怒り
の徹底抗戦する!」ってわけか
どっちが勝つんでしょうねえ 今後の賞レースでパクリ小説の正当性を左右するぞ >>526
そこまでお膳立てされてるって、
相当な家柄なんだろねー。www >>150
全体的に自分には読みづらいな、情景描写が自分の思う形と尽くズレてて
というか本当にアラサー?女性が書いてるんだろうかって感じのおっさんが書いたみたいな女子高生主人公の描写が気になる >>523
今の西日本の水害を都内のテレビで見てるだけのねーちゃんが
使える!とネタにしてるのと変わらんもんね… 相変わらず人のミスには厳しいなぁお前らは
ミスだらけのお前らの人生も訂正してもらえよ >>527
その場合
「炊きたての飯を手際よくおにぎりにして
被災者に渡していった」
みたいな文にすればいいだけ アニヲタ御用達の菅野よう子は持て囃されて
小説ではパクリが許されない不条理 >>468
話変わってるよ
最初は修正する方向で議論してると書かれてた
もう修正すらする気ないんだな
なぜそうなったのかわからんけど >>542
菅野よう子でもここまで稚拙で露骨なパクリしないじゃね本人もネタにしてるし >>540
ゴーストだったら担当の指示や見直し入るから
まともになる 講談社もアホだな。盗作が明確になった時点で講談社側が
盗作は芥川賞候補から外すって公言すれば鎮火できたのに逆切れで炎上だもん
よっぽど美人新人作家として売り出したかったんだろうな
芥川賞はコピペでも候補になれるって
講談社が自ら賞の価値を下げてしまった 芥川賞でこれだからな
文学賞など全部ゴミだと思った方がいい >>541
俺は現場に居たから「湯気の立つおにぎり」と書けるのだけど、
やっぱりその臨場感が欠落してるのではないのかと思うんだよね >>527
炊きたての(ご飯でにぎった)おにぎり
略すのが文豪の特徴
カーテン(を毛布がわりにして)で寝た もう生命維持装置を外して、純文学さんを楽にしてあげようよ >>150
つたない文章と表現力がうざったいけども
リアル感に惹かれるのも確か
でもこのリアル感が全部盗用だったならこの人の作家としての価値は皆無 新潮社「単に参考文献てして記載するだけで済む問題ではない、類似箇所の修正や被災者への配慮を含めて誠実な対応を願う」
講談社「小説という表現形態そのものを否定するかのような一方的かつ挑発的なコメント。著者北条氏は深い悲しみと衝撃を覚え、編集部は強い憤りを覚えております」
パクリを批判するのは小説という表現形態を否定することになります >>470
>>504
追加しといた
◆北条裕子センセイの美しい日本語◆
>>私の下顎は外れるくらいに下に下がって楽器のシンバルのように「かーーさーーぁぁぁぁん」と叫んだらしかった。
>>ちょん、と軽く肩を叩かれて、私はあまりにも驚いたせいで首筋を痛めた。
>>これはしぶしぶオーケーという時のイエスである。
>>多くのものが順々に音をひそめていく
>>腰を曲げたおばあさん
>>公民館では二十人くらいが固まってカーテンで寝た。
>>圧倒的な物資不足に窮していた 。
>>働いている警察官たちは今私を誘導する彼のごとく凛としていた。
>>私は奥さんの首に巻いてあるマフラーがわりの色々な布を見ていた。
>>奥さんを睨みつけ、舌に力を込めてもう一度言った。
>>と彼は言いたくないことを言うときの男子生徒みたいに言い、視界を覆う広さの貼り紙を目で示した。
>> 高台には光景に気絶してその場に倒れる人もいた。
>>かぎ爪になった指で飴の袋のひとつをあけはじめてた。
>>炊きたてのおにぎり ←new! >>150
警官たちの誘導は、デートでエスコトートしてくれる彼氏みたいに凛々しいわあ
って感じじゃないの?
なんか無理に難しく書こうとして失敗してんね これが剽窃や盗用じゃないなら、どんなのをそう言うんだろう
参考文献とかってレベルじゃねえぞ >>505
主語と述語が成立してないw
読んでて迷子になる文章だな まぁ法的にどうということはないけど、
この子は芥川賞はとれないし、出版社も積極的に使いたがらない。
作家としてのキャリアはもう終わったんだから、そう叩いてやるな。 今はパクリじゃダメなんだよな
昔はネットとかなかったからバレてもそうそう広まらなかった
宮崎駿なんか初期の作品はすぐわかるパクリだらけだし
大瀧詠一や佐野元春も今ではパクリの人って認識だけど、昔はわからなかった >>542
それは思う。
俺は両方大嫌いだけど、震災ネタの分こっちがタチ悪い。 >>521
まあそれだね
今欲しいのは芥川賞ノミネート作の文言だろ
辞退じゃなくてノミネートを外す事って出来ないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています