【音楽】ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
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2018.5.18 金曜日
ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
ジェフ・ベックは自身の半生についての新たなドキュメンタリー作品に先立って、エリック・クラプトンとの過去の「気まずいライバル関係」について語っている。
新たな映像作品『スティル・オン・ザ・ラン:ジェフ・ベック・ストーリー』は、ヤードバーズに加入してジミー・ペイジとジャム・セッションを繰り広げていた10代の日々やソロ・キャリア、現在に至るまで、ジェフ・ベックの全歴史を網羅するドキュメンタリーとなっている。
このドキュメンタリーにはエリック・クラプトンをはじめとした、ジェフ・ベックに敬意を表する豪華ロック・ミュージシャンが出演しているという。
「涙が浮かんだことを認めるよ、特にエリックについてはさ」とジェフ・ベックは米『ローリング・ストーン』誌に語っている。「彼がわざわざこの中に入ってくれているとはまったく予想してなかったんだ。僕は彼の顔を何度も見て、何か別のことが起こってるんじゃないかと確かめたよ。でも、そうじゃなかったんだ。感激したよ」
エリック・クラプトンの「激しい」気性のために「僕の頭の中では本当に厄介な男というイメージとして刻まれていた」というジェフ・ベックはザ・ヤードバーズの頃に始まり、後年まで続くライバル意識について次のように語っている。
「彼の自宅の近くだったギルフォードでやったライヴに(1980年に)招待してくれたことを覚えてるよ。『なぜ彼は僕を誘ったんだろう?』って思ったんだけどさ。『間違いなく演奏はしないだろうから、ちょっと行って、ビールでも飲もう』と自分では思ってたんだ」
「そこへ行く道中、『ブラッキーを弾きたいか?』と訊かれてね。僕が『うーん、その曲は知らないな』って言ったら、『違うよ、僕のギターのことだよ』って言われたんだ。『あ、しまった』となってさ。それがその日の最初の災難だったね。それから僕はこう言ったんだ。『ギターを持ってきてないから弾かせてもらうよ』ってね。それから1分くらいして、彼は車の側に立つとこっちを見てこう言ってきたんだ。『そんなんじゃすごいものになるわけないよね?』ってね。僕は『いいかい、僕が弾くか弾かないか、そのどっちかだよ』って答えたけどさ。そういう、何と言えばいいかな、気まずいライバル関係があったんだ」
ジェフ・ベックは次のように続けている。「後になって彼の妻のパティから聞いたことなんだけど、(ライバル意識は)間違いなくあったんだ。特に僕がスティーヴィー・ワンダーとやったことについてはね。僕がスティーヴィーと成功したことを彼はあまりおもしろく思っていなかったんだよ。もしかしたら、彼はそれに苛立ちすら覚えていたんじゃないかな」
ジェフ・ベックはしかし、エリック・クラプトンについては「ブルースを網羅している」として、自身には真似できないアーティストであると彼を称賛している。
一方、エリック・クラプトンは先日、自身の健康問題について語り、耳鳴りを抱えていることを明かしている。
「唯一懸念しているのは、70代になって、まだ上手でいられるかってことでね」とエリック・クラプトンは語っている。「要するに、耳が聴こえなくなってるんだ。耳鳴りを抱えていてね。手のほうはかろうじて大丈夫だよ」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/05/rexfeatures_7545301i_jeff_beck_eric_clapton_1000-720x457.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/55057/ ジェフ・ベック>>>>越えられない壁>>>>>>>クラプトン クラプトン、あまりギターはうまくない。
ただクリームで自分の力の120%の力を出しただけだ。
彼が偉いのはそのことをいちばん理解してることだ。 全然タイプが違うからそこまでライバル意識あると思わなかった ECwas here聞いたらジェフベックは逆立ちしてもブルースであの雰囲気は出せないと思うよ
偽ブルースのままフュージョンにいったのがジェフベック ジェフ・ベックはジミー・ペイジへの恨み節をやらせたら天下一
あと ゲイリー・ムーアはピンク・フロイドへの恨み節が良かったな エレキギターを世界で初めて発明したのは寺内タケシさん
つまりオレたち日本人がいなかったら
ジェフ・ベックもクラプトンもただの労働者階級の二級白人に過ぎなかった
それがわかったら
二人はこれまで稼いだ全額と
これから発生するすべての売り上げを
潔くオレたち日本人に支払うとともに
感謝の土下座をしろ jeff beckのこの曲って邪道?
jeff beckの話しになって楽器屋でこの曲が好きって言ったら、エッ?って顔された
そして、否定されたから
自分は18歳でギター歴2年っす
https://www.youtube.com/watch?v=JaGfW2Ifuts ベックがクラプトンの真似はできてもクラプトンはベックの真似は絶対できない >>16
マネは出来ないよ ジェフはブルース弾けてないし ジェフベックが普通にうまいことに気がついたのはつい最近だわ。 スティービー・レイボーンとジェフ・ベックが
ジャムったらおもしろそう ギグ直前に放り投げるベックのほうがよほど気性は荒いと思ったがw ベイビーフェイスとかスティービー・ワンダーとか
最近全く聞かないけど
まだ生きてるよね ベックはなんつーかクラプトンと比べるとブルースやその他基本をちゃんと踏襲してないんだよなぁ
わりと我流だったりなんちゃってなもんが多い >>15
いかにも80年代ってカンジのチープでオシャレな音
そういう80年代らしい音っていうか80年代そのものの大半をギター小僧やギターロック至上主義者は嫌う傾向にあるからね
エッ!? って顔されるのも無理からぬ事 🎸の上手いやつ
ホールズワース
ベック
レイボーン
以上 第1期ジェフ・ベックグループは良いよな。特にニッキー・ホプキンスのキーボード ボーカルの伴奏をやらせると、意外とベックのギターがかなりいいんだけどなぁ 今頃はヴィンテージカー弄りに没頭してギター引退してるかとおもた ジェフ、ジミー、クラプトンみんな同じグループ経て、その後違うジャンルで天下取ってるギタリストだからこそ、対抗心や競争心やらライバル視もあるだろうね 生年月日は
ジミー・ペイジ
ジェフ・ベック
エリック・クラプトン
の順番な。 クラプトンのブルーズって単なる黒人プレイヤーの猿真似でしかなくオリジナリティなんかないだろ >>28
みんな我流が普通だよ
ちゃんとっていう基準は、素人が狭い視野と凝り固まった概念で決めてるだけで >>37
ペイジに対しては憎悪しかないだろ
俺の考えたコンセプトを丸パクリしてツェッペリン作って金儲けしやがった盗人野郎としか思ってない >>39
猿真似で良いんだよ
どれが正しいとかないんだよ クラプトンがペンタトニックやブルーススケールばかり弾いていたころ、
ベックはドリアンスケールとかミクソリディアンスケールでフレーズ作っていた クラプトンはジミヘンとの初対面のジャムで「お前はギターに向いてないからベース弾けよ」って言われてふてくされた ベックはギターテクニックを極めて、クラプトンは音楽で聴衆を魅了して、世界的ギタリストになった
それでいいじゃないか >>39
うん
ギターも歌もBB・アルバート・フレディの3大キングのコピー ベック好きだけどクロスオーバー3部作だけ大好きで
その後の指弾きフニャフニャ仙人路線は好きじゃない
凄いとは思うけどさぁ・・・
クラプトンもブルーススケールをひたすら指グセにまかせて
ずっと弾いてるよな、あれも聴いてて苦痛だ
どっちのライブ映像もついついスキップして見ちゃう・・・ >43
いやいや、ドミナント7thコードでミクソやドリアンは真っ当すぎて捻りがないくらいだから
いくらなんでもそれはレベルが低すぎる >>40
最低限の基本という意味だよ
個人的にはベックはもうちょっと基本を積み重ねた上で自分の音楽をやるべきだったと思う
引き出しが少ない ジミヘンの弾くブルースは意外性とかあって好きだけどクラプトンのブルースはつまらん
当たり障りのない何の面白味もない退屈なプレイ >>51
リッチーブラックモアが同じようなこと言っていた
クラプトンについて、あのくらいの腕の奴は大抵のライブハウスにいたと >>15
時代だな、jacksonのソロイスト使ってるw >>50
意味が分からない
ベック・クラプトン世代のギタリストで、ベック以上の引き出しを持ったギタリストなんていないと思うが ん?ジェフ・ベックとスティービー・ワンダーって
ベックの「迷信」の演奏で仲悪いんじゃない?
「悲しみの恋人たち」で仲直りして、「うまくやった」ということか? クラプトンはプロミュージシャンとして許されんほどルックスが悪いwww
あんな超絶ダサイモオヤジ一般人でもそうそうおらんwww >>41
その割にステージで仲良く弾いてるけどな
クラプトンとはちょっと距離おいてる感じ
ペイジは友達ってところか >>43
てかクラプトンってブルーススケールだけじゃん クラプトン初来日の時、堂島のウド―音楽事務所の前に並んだな。
歳がばれてしまうが、懐かしいね。
ギタリストとしての技量はやっぱりベックだろうな。
クラプトンのヘタウマなボーカルが好き。 >>50
ベックはアドリブになるとささっと終わらせるからな
あまり得意じゃないみたいだ
一方クラプトンはブルーススケールしか弾けないくせいに延々とアドリブやるもんね
クリームの時はそれでも全然かっこよかったけど Charと布袋の対談で「もしクラプトンに一緒にやろうと誘われたら一緒にやりたいけど、ジェフベックに誘われたら、
お腹痛いので止めときます(笑)と言って断るだろう」と二人とも言っていたなw
それくらいレベルの違うギタリストだと 曲がいいのはクラプトン
腕がいいのはベック
曲も腕もいいのはブラックモア
こんな感じでおk? どっちが優れてるかなんて比べるようなもんじゃないだろ
オレンジとリンゴを比べるようなもんだ 腕はいいのに曲がどーしょもないのがホールスワースか パティの本にクラプトンの闇が
分かり易く書いてあった 曲だけならZEPには敵わないし、ギターだけならジミヘンには敵わないかんなあ
まあルックスはベックだな ベック面白くねーよフュージョンだもん
ジーン・ヴィンセントのカバーやったのは良かった >>67
単純にうまさでいうならその中だとブラックモアが一番
技術も知識も他の2人よりあるしね
ベックはテク的には限定されてるけど曲はかなりよい
個性的な音をだすのが趣味だし >>66
なんとなくわかる
クラプトンはブルースの生き字引と言えるほどブルースに詳しいけど、
基本的にブルースの範囲からでないから、セッションで対応するのは割と楽だろう
ジェフベックはクラプトンとは比べものにならんぐらい引き出しが多い万能型なので、セッションする方はついてくのが大変
というか打ち合わせなしの完全即興で、ジェフベックと渡り合える奴はそうそういない
ライクーダーぐらいだろう >>72
ホールスワースの最後のアルバムは歴史に残る傑作だよ
まぁロックよりジャズ寄りだし ジェフベックがピック使ってないって知った時驚いた! みんなベック好きで嬉しい。わりと最近のライブ映像みたけど、
まだこんなに弾けるのかってビックリした。やっぱすごいよね。 >>1
球蹴りヘディング脳のガイジが、なんJ(野球文化)の真似してレスするスレ 昔、ミュージックライフにマイケルシェンカーとリッチーブラックモアどちらがギター上手いですか?という質問に東郷かおる子が答えていた、内容は忘れた。 此処にいる奴ら、今でもロック好きなんだな。
なんか嬉しくなってくる。 クラプトンのフレーズは予想できる良さ
ベックのフレーズは予想出来ない良さ ジェフ ベックの稼いだお金はクラプトンの100分の1くらいじゃないか
どこがライバルだよ そう言えばスティーヴィー・ワンダーって今なにしてんの? エリック・クラプトンに対してジェフ・ベックでは名前が既に不利だな。
これ逆だったら同じ事やってても後者がもっと偉大になったわ。
ジミ・ヘンドリックスも名前で得してる面もある。 >>1
〜コーヒーブレイク〜
歌でも聴いてちょっと休憩いれましょう
これもロシア人が日本人に好意を寄せてる動画
とりあえずコメントの数々を見てみ?
日本人がロシア語で歌ってるのが余程嬉しいのかもね
実はロシア人って東郷元帥を畏怖しつつも尊敬してるんだよね
そもそも東郷元帥の顔見たことある?画像ググってみ?凄まじく男らしい顔してるよ?お前の顔はどうだ?
https://www.youtube.com/watch?v=mtAqmVBbDX0
これはロシア人にとって絶対的な子守唄だから日本人が取り上げてくれるのが本当に嬉しいんだろう
https://www.youtube.com/watch?v=DATAhnwcDyU
他方、これに匹敵する日本の歌って何があるかな?
近年だとこれかな?これ聞くとどんな臆病者でも立ち上がるだろうね
https://youtu.be/CXtAuYAAfx0?t=19
でも昔の曲となると・・・抜刀隊 https://youtu.be/Kaz0S6uMdNY?t=10 かな?
この曲って英語で歌うと途端にカッコよくなるんだよね、ほんと不思議
それとも愛国行進曲?同期の桜?海ゆかば?
あとはこれなんかどうだろう?・・・こんな歌・・・9cm国には無いよね
https://www.youtube.com/watch?v=huBqdA8Fx-g
でもやはりこれじゃね?やっぱ日本ってほんと良いね
https://www.youtube.com/watch?v=mTwUiUCO7l0
あ、黒電話を頭に当てたような胡散臭い大将がいる、勇敢な歴史の一つも無い臆病者の国の、虫唾が走る歌は、論外ねww
でもまあ、それよりも酷い国があるみたいだねwww 整形タコ踊りしか無い国がさww 子供の頃はエリッククラプトンとピーターフランプトンがごっちゃになってた。
シーモンキーってのもあったな > エリック・クラプトンの「激しい」気性のために
音楽以外についてあんまり詳しくないから
これがけっこう意外
クラプトンってジョン・レノンとかに対して従順というか
付き合ってあげてるいいヤツという印象だった
ベックのほうがよっぽど厄介な男のイメージあるわ >>60
あの演奏とあの風貌がマッチして売れたんじゃないのか?
加えて
>>64の言うボーカル クラプトンは黒人コンプの塊おじさんでベックは職人ってイメージだな。アーティストなんて自己顕示欲の塊なんだから意識するのも当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています