【音楽】ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
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2018.5.18 金曜日
ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
ジェフ・ベックは自身の半生についての新たなドキュメンタリー作品に先立って、エリック・クラプトンとの過去の「気まずいライバル関係」について語っている。
新たな映像作品『スティル・オン・ザ・ラン:ジェフ・ベック・ストーリー』は、ヤードバーズに加入してジミー・ペイジとジャム・セッションを繰り広げていた10代の日々やソロ・キャリア、現在に至るまで、ジェフ・ベックの全歴史を網羅するドキュメンタリーとなっている。
このドキュメンタリーにはエリック・クラプトンをはじめとした、ジェフ・ベックに敬意を表する豪華ロック・ミュージシャンが出演しているという。
「涙が浮かんだことを認めるよ、特にエリックについてはさ」とジェフ・ベックは米『ローリング・ストーン』誌に語っている。「彼がわざわざこの中に入ってくれているとはまったく予想してなかったんだ。僕は彼の顔を何度も見て、何か別のことが起こってるんじゃないかと確かめたよ。でも、そうじゃなかったんだ。感激したよ」
エリック・クラプトンの「激しい」気性のために「僕の頭の中では本当に厄介な男というイメージとして刻まれていた」というジェフ・ベックはザ・ヤードバーズの頃に始まり、後年まで続くライバル意識について次のように語っている。
「彼の自宅の近くだったギルフォードでやったライヴに(1980年に)招待してくれたことを覚えてるよ。『なぜ彼は僕を誘ったんだろう?』って思ったんだけどさ。『間違いなく演奏はしないだろうから、ちょっと行って、ビールでも飲もう』と自分では思ってたんだ」
「そこへ行く道中、『ブラッキーを弾きたいか?』と訊かれてね。僕が『うーん、その曲は知らないな』って言ったら、『違うよ、僕のギターのことだよ』って言われたんだ。『あ、しまった』となってさ。それがその日の最初の災難だったね。それから僕はこう言ったんだ。『ギターを持ってきてないから弾かせてもらうよ』ってね。それから1分くらいして、彼は車の側に立つとこっちを見てこう言ってきたんだ。『そんなんじゃすごいものになるわけないよね?』ってね。僕は『いいかい、僕が弾くか弾かないか、そのどっちかだよ』って答えたけどさ。そういう、何と言えばいいかな、気まずいライバル関係があったんだ」
ジェフ・ベックは次のように続けている。「後になって彼の妻のパティから聞いたことなんだけど、(ライバル意識は)間違いなくあったんだ。特に僕がスティーヴィー・ワンダーとやったことについてはね。僕がスティーヴィーと成功したことを彼はあまりおもしろく思っていなかったんだよ。もしかしたら、彼はそれに苛立ちすら覚えていたんじゃないかな」
ジェフ・ベックはしかし、エリック・クラプトンについては「ブルースを網羅している」として、自身には真似できないアーティストであると彼を称賛している。
一方、エリック・クラプトンは先日、自身の健康問題について語り、耳鳴りを抱えていることを明かしている。
「唯一懸念しているのは、70代になって、まだ上手でいられるかってことでね」とエリック・クラプトンは語っている。「要するに、耳が聴こえなくなってるんだ。耳鳴りを抱えていてね。手のほうはかろうじて大丈夫だよ」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/05/rexfeatures_7545301i_jeff_beck_eric_clapton_1000-720x457.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/55057/ ジェフ・ベックは歳取らないな
クラプトンはクリーム時代の映像見ると
リアルタイムのリスナーの死んだ扱いには納得 ジェフ・ベックのベストはSuperstitionで
エリック・クラプトンのベストはWhile My Guitar Gently Weeps
異論は認めない。 クラプトンは60年代後半から90年代までアル中とヤク中で苦しんでいた時期が長い 結局、マイケルシェンカーとイングヴェイってどっちが上手いの? この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>95
クリームに限らずバンドを作っては壊しのくりかえしで薬中アル中だぜ
これで穏やかな性格のわけないからな
ベックも相当出入りが激しいけど ロックギタリストの原点だからな、クラプトンは
あんなの皆弾けるって言うけどそりゃ真似したから弾けるよ >>105
単細胞なヤツ。ともに曲を書く才能は劣る。
しかし、泣かせるギターを弾けば最高で、リズムを刻めるギターも最高。
それが集約されてる2曲。 クラプトンは最近じゃ専らブルースというか
チェンジザワールドのイメージだけど
普通にロックギタリストだった >>66
レベルというか、タイプが違うんだよ
ベックは周りを寄せ付けない孤高にギターを鳴らす
クラプトンは周囲を巻き込んで一緒に音を分かち合うタイプ 変なことやろうとして失敗して頭抱えるベック
変なことやろうとしないから失敗しないクラプトン
俺は前者を見てる方が楽しい >>53
ベックの音をスタジオで聴いたときはビビったと言ってたな
でも、クラプトンとは仲の良い知り合いだと言ってたな
自宅に行ったときにテレキャスネックのストラトを見て欲しそうな顔をしたら、くれたと言ってた
そういう勘と察しの良さがクラプトンにはあると言ってた >>114
クラプトンでボーカルもギターも一人でやっててあんまり分かち合ってるイメージないけどそうなの ギタリストとしてのクラプトンは周りのギタリストに対してコンプレックス持ってたろ?
だからボーカルやりだしたんだよ、歌なら地味変よりは上手く歌えると >>51
それが大衆に響いた要因でもある
ジミヘンに憧れたギター少年が勘違いして、ただ奇をてらって無茶苦茶に掻き鳴らし、ドヤ顔してるのをライヴハウスでよく見掛けたけど、それはジミヘンだからウケたわけだからな
って話だし >>115
難しいことやろうとして指がおいつかないペイジ >>118
いろんなアーティストと共演やコラボしてるし、自分ばかり目立たず、周りを際立たせる時はちゃんと脇役に回れる
ベックは違うだろ、どうしたってあの音はど真ん中じゃないと成立しない
悪い意味で言ってないんだから、カリカリしなさんな ベックってハンクマービンのスタイルをロイブキャナンのテクニックで弾いてるだけだろう
クラプトンはブルースのカバーで満足してるんだからいいだろ
てかレイラのフレディキングのhave you ever loved a woman
あれは最強のシカゴブルースの一曲と思う >>119
そのジミヘンはボブディランの歌を聴いて「これでいいなら俺が歌ってもいいじゃんw」と思って、
ボブディランは追憶のハイウェイのレコーディングで、ブルームフィールドに「歌ヘタだよねw」って言われ、
「俺歌手じゃなくて詩人だからw」って言い返したんだってw
いい話だよなw >>123
指を怪我する前は追いついてたんだよー
薬中アル中になって更にできなくなったんだよー 同じ土俵にいたことなくねーか?
クラプトンはプロデュース能力が開花して、そっち含めて評価されてるとこあるし
ベックはインストとかフュージョンの方行っちゃった感があるし
んなこと言ったら、キースなんか引いてないに等しいだろ >>77
ライクーダーよりはエディヴァンヘイレンとは相性が良い気がするな。
エディの大聖堂に重なる「where were you」聴いてみたい。 ベックって何となくブラックモアとはウマが合いそうな気がする。
何となくだけど。 >>63
ミーも。ジェフ・ベックのギター、うるさかった。 ベック、カリウタ、ウィルケンフェルドのロニースコッツの
LIVEにクラプトンのゲスト出演は興奮したな
まだまだ華があるベック、カリウタの超絶ドラミング
タルちゃんのオッパイ乗せベースにクラプトン 興奮しないわけがない >>15
リリース以来久々に聴いたけどカッコいいな
おまえはおまえの信じる道を行け
I'm not a bad man just ambitious! こういうスレに、ブラックモアだのシェンカーだの
80年代ヘビメタ小僧御用達ギタリストの名前が時々出てくるのが不快。 クラプトンはドリアンやブルーノートのスケールの縛りでいくつもフレーズを流麗にひいた
達人
ベックはコントロールノブやアームの画期的な使用法で前代未聞の音色出した
発明家 ベック、クラプトン、ミックマーズは良きライバルだな >>142
個人的にミック・マーズはメタル畑でも痺れるギタリストのひとりやわ。
ブルーグラスやカントリーでもいい味が出そうでな。
ミックのスライドギターはセンスを感じるぞ。 単純にテクだけでいうならゲイリームーアの方がうまいな ブルースなら確かにゲイリームーアの方が上手いな。華は無いが… >>141
ナイス
大昔にベック信者になにがすごいか聞いたら何フレットでもハーモニクス出せるからとか自由自在フィードバック出せるからとか言ってたw
音楽とかんけえねええw
フューギターの第一人者といわれるが、ペンタ以外の音階に選択の余地はねえしwクラプトンみたいにスラスラオルタネートできるわけじゃねえw ベック自体はジャンゴラインハルトやマクラフリンみたいな超絶テクニシャンが好きなんだよね ジェフ・ベック時代のコージー・パウエルはメチャ好きやったなあ。
グルーブ感満載やったし、モータウンにツーバズ持ちこもうとしたり
大胆なキャラクターの魅力もあった。
メタルに行ってから変な感じになって幻滅したけど。 ベックってギタリストと言うよりギターを使って音を出す人みたいな印象
ジミも同じカテゴリ >>15
それが世に出た頃に10代だったけど、最初は呆気に取られたよw
だけど、ナイルロジャースのプロデュースのアルバムだから、すぐに聴き慣れたけどさw
Blow by BlowとかWiredこそが、ジェフ・ベックの至高!と思ってる頭の硬い人達には、Flashの曲は殆ど受け入れないだろうね…
People Get Readyぐらいは、認めるかもしれないけどw >>149
到底そんなようにはひけんけどなw
マクラと共演したらオハコの超高速トリルw タルちゃんの来日公演で
会場全員で、ハーイ ジェフ!てツィートしたっけ 印象的なギターリフ作った数
リッチーブラックモア(スモーォンザ他)>ジミーペイジ(ハートブレイカー他)>エリッククラプトン(サンシャインラブ他)>ジェフベック(特になし) ECの全盛期はジョンレノンとキースリチャーズとミッチミッチェルでバンド演った時 >>156
リフならトニーアイオミ最強だろ
世界的な評価もリッチーより上じゃないか ジェフベックの指引き、あんま好きじゃない。
ピッキングが不安定すぎる。
指引きでしか出せない音色があるからゆえ
何だろうけど。
ピックで弾いて欲しい。
エリッククラプトンは、ネックを握るフォーム
でロックギターを弾く人の標準形って感じがする。 >>141
その二人を合わせたのがブライアンメイな気がしないでもないw >>125
クラプトンは一歩下がった時の方が印象的で上手くて良いプレイしてるようにも感じて
わざとやってるんじゃないかと勘ぐってしまう >>160
貶める意図だったか知らんがそのクラプトンいいじゃん >>160
クラプトンは超絶ギタリストと共演したら、音数絞ってゆっくりひくといってたからしてやったりなんでは ベックはやりたいことにテクニックが追いついてないよ実際は
ブロウバイブロウなんかはマクラフリンのマハヴィシュヌオーケストラのなんちゃって模倣だろ
あとああいうジャズロックをやるには技量が足りてない
コロシアムUの頃のゲイリームーアのほうが技量とのバランスは良い
また、アーミング+指弾きの疑似スライド奏法もなんちゃってカントリーギターでしかない
オリジナリティーっていうか胡散臭い >>165
( ゚∀゚)o彡゚タルちゃん!タルちゃん! この頃のクラプトンを知ってる人からしたら
死んだ人扱いは当然だわな
ttps://www.youtube.com/watch?v=iTZ4IYPy_cE タルというおっぱいを発掘した功績がベックにはあるからなあ
毎度お馴染み大所帯バンド引き連れてるおじさんじゃ発掘は難しいよなあ ジェフベックの紡ぎ出すギターフレーズって独特。
一聴して彼だって分かる。
頭ん中で鳴ってる音が特殊すぎるんだろうね。 どちらのファンでもないけど歌のヒットが多いクラプトンのほうがアーティストとしては
ワンランク上じゃないの >>172
タルはカリュータの推薦じゃねえかな
てかそんなんが実績ならクラプトンだってイボンヌとかデレクいるじゃん >>177
ここまでギター業界に貢献した人もいないでしょ
不人気で絶版になってたレスポール使い出す
趣味で作ってたジムマーシャルに高出力アンプ注文
マーチン、フェンダーのシグネチャーモデル第一号(フェンダーアンプも第一号)
アンプラグドブーム起こす
元祖ロックソリストギターヒーロー >>15
リアルタイムだったけどコアなベックファンの反応はそんな感じだったね。自分はシビレたけどね。
80年代テイストとか楽曲はともかくギターのねちっこい音色とかフィードバック、アーミング、ツボを突いたオブリとかまさしくベックのエッセンスが凝縮されて鳥肌だったけど この前のライブはサポート無に最初から最後までギター弾いてるの見て
あらためて上手いなと思った ペイジはプロデューサー
クラプトンはシンガー・ソングライター
ベックはギタリスト by Char
俺とジェフが二人がかりでもジミには敵わない byクラプトン >>186
ジェフベックはジミから繋がってる流れの人って気もするけど
クラプトンは本人の希望通りロバジョンの伝統を継いでる人で良いだろう >>149
手放しで絶賛するのはその二人だけなんだよな
ジミヘンに関しては敵わないといいつつライバル心が透けて見える難しい性格
多分エディバンヘイレンに対しても同じような感情だろう ジェフベックはクラプトン、ジミーペイジに比べると圧倒的に稼いでないからな
卑屈になるのはしょうがない
ギャラも会場のキャパも一、二段階ぐらい下のクラスでしょう 最初にインスト曲だけのアルバム出したのはジェフ・ベックだよね >>176
ジェフは驚くべきギタリストだよ
彼は全てを表現する技術を持っている
ところが表現すべき物を何も持っていないんだ
by ピート・タウンゼント >>2
ジミ・ヘンドリックス 〉超えられない壁 〉ベック、クラプトン
クラプトン自身が述懐してる。
当時は、それぐらい衝撃だったらしい。ヤバイ奴出てきたと、二人で話してたそうな。
ベックは、当時は、表立ってはジミヘンを認めなかったらしいけどね ジミはクラプトンの鳴らすコードがつまらないと言ってたな
ジェフに対してはあまり評価してないようだった
ビートルズは曲は良すぎる、俺はマウンテンにゾッコンだと ジミヘンのブルースこそ過大評価
冗長でたまに飽きたかのように奇抜な音を出すのみ、本人も早く終わりたいって思ってるんじゃないかって感じる音源が沢山ある。 最近はまた歌物っぽいけど、
インストライブでの集客ならギネス級なんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています