【音楽】ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
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2018.5.18 金曜日
ジェフ・ベック、エリック・クラプトンとのライバル関係について語る
ジェフ・ベックは自身の半生についての新たなドキュメンタリー作品に先立って、エリック・クラプトンとの過去の「気まずいライバル関係」について語っている。
新たな映像作品『スティル・オン・ザ・ラン:ジェフ・ベック・ストーリー』は、ヤードバーズに加入してジミー・ペイジとジャム・セッションを繰り広げていた10代の日々やソロ・キャリア、現在に至るまで、ジェフ・ベックの全歴史を網羅するドキュメンタリーとなっている。
このドキュメンタリーにはエリック・クラプトンをはじめとした、ジェフ・ベックに敬意を表する豪華ロック・ミュージシャンが出演しているという。
「涙が浮かんだことを認めるよ、特にエリックについてはさ」とジェフ・ベックは米『ローリング・ストーン』誌に語っている。「彼がわざわざこの中に入ってくれているとはまったく予想してなかったんだ。僕は彼の顔を何度も見て、何か別のことが起こってるんじゃないかと確かめたよ。でも、そうじゃなかったんだ。感激したよ」
エリック・クラプトンの「激しい」気性のために「僕の頭の中では本当に厄介な男というイメージとして刻まれていた」というジェフ・ベックはザ・ヤードバーズの頃に始まり、後年まで続くライバル意識について次のように語っている。
「彼の自宅の近くだったギルフォードでやったライヴに(1980年に)招待してくれたことを覚えてるよ。『なぜ彼は僕を誘ったんだろう?』って思ったんだけどさ。『間違いなく演奏はしないだろうから、ちょっと行って、ビールでも飲もう』と自分では思ってたんだ」
「そこへ行く道中、『ブラッキーを弾きたいか?』と訊かれてね。僕が『うーん、その曲は知らないな』って言ったら、『違うよ、僕のギターのことだよ』って言われたんだ。『あ、しまった』となってさ。それがその日の最初の災難だったね。それから僕はこう言ったんだ。『ギターを持ってきてないから弾かせてもらうよ』ってね。それから1分くらいして、彼は車の側に立つとこっちを見てこう言ってきたんだ。『そんなんじゃすごいものになるわけないよね?』ってね。僕は『いいかい、僕が弾くか弾かないか、そのどっちかだよ』って答えたけどさ。そういう、何と言えばいいかな、気まずいライバル関係があったんだ」
ジェフ・ベックは次のように続けている。「後になって彼の妻のパティから聞いたことなんだけど、(ライバル意識は)間違いなくあったんだ。特に僕がスティーヴィー・ワンダーとやったことについてはね。僕がスティーヴィーと成功したことを彼はあまりおもしろく思っていなかったんだよ。もしかしたら、彼はそれに苛立ちすら覚えていたんじゃないかな」
ジェフ・ベックはしかし、エリック・クラプトンについては「ブルースを網羅している」として、自身には真似できないアーティストであると彼を称賛している。
一方、エリック・クラプトンは先日、自身の健康問題について語り、耳鳴りを抱えていることを明かしている。
「唯一懸念しているのは、70代になって、まだ上手でいられるかってことでね」とエリック・クラプトンは語っている。「要するに、耳が聴こえなくなってるんだ。耳鳴りを抱えていてね。手のほうはかろうじて大丈夫だよ」
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/05/rexfeatures_7545301i_jeff_beck_eric_clapton_1000-720x457.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
https://nme-jp.com/news/55057/ >>796
テキサスブルースだからスタイルが別物って感じかな
でもテクニックなら4大ギタリストよりどう見ても上 >>789
いやいや、カールパーマーはジャズの影響受けまくりですよ。
カールパーマーが下手とかいう奴いるけど、どんな耳してんだろ?キースエマーソンの奏でる音符に対応出来たんだから。
コージーは無理だろうけど。 >>802
いや
君は専門的な技術を知らないようだが、カールパーマーのドラミングは直線的過ぎてひねりは無い
ジャズといってもいろいろあるし
モダンジャズとビッグバンドじゃだいぶ異なるし
ビッグバンドならなんちゃってくらいは可能だろうよ
コージーパウエルでも >796
今ミシシッピーとかテキサスの昔黒人がブルース唸ってた地域にいくと、
SRVフォロアーが席巻してるな。ブルースはSRVから始まったくらいの勢い。 日本で演奏力高いのはユニコーン
メンバー全員超絶レベル クラプトン「ジョージのギターは味がある。とくにジョージのスライドギターは最高だ」
ジェフベック「最初ジョージは冗談で弾いてるかと思った」 >>803
サイモンはオールラウンダーだな
上原ひろみともやってるし
ゲイリームーアの1stソロアルバムのサイモンのプレイが好きだった
ゲイリームーア - flight of the snow moose
https://youtu.be/ifHh2LzibK4 >>807
冗談で弾いてると思ったはジミー・ペイジの発言ですよ エリックはジョージに作曲法を教わり、ジョージはエリックにスライド奏法を教わった
オーシャンの話がチラッと出てるが、あれのLet it growはまるでジョージの曲みたいだろ? いろいろあったのに最期まで親友だったってのは泣けるな。ジョージとクラプトン
ジェフ・ベックは色々言われるけど、一度はコピーしただろ、おっさんなら https://youtu.be/t54NeRX03_o
https://youtu.be/SS6nhP5pX74
デレクアンドザドミノスに比べてジェフベックグループのバラバラ感が酷い
でもこれでも第1期ジェフベックグループよりはマシではあるが >>802
カール・パーマーはELPにはマッチした他のバンドには加入できないであろう
エイジアに関してはあのドタドタしたドラムが良い意味でエイジアの味になった
もっとスマートなドラマーが叩けば 凡百な産業ロック化するのはジョン・ウェットンのソロ時期を聴けば分かる youtubeでピーター・グリーンの曲聴くと、コメント欄の面々がクラプトンなんか
ピーター・グリーンと比べたら話にならん下の下とかが多いw
比べる間でもないと俺は思うがw
グリーンのファンはそりゃ、クラプトンは聴けない。
最初から趣味が違うw
ベックもグリーンも余り金銭とか、名誉とかの欲が余り無いような。 あほらし
ジミヘンとクラプトンは別格だわ
悔しかったら歌ってみろ グリーンは歌もクラプトンより遥かに上で比較にならんw
と言いながら、俺も比べてるw ピート・タウンゼント「あれ見た?」
エリック・クラプトン「何?」
ピート「ジミヘン」
エリック「あぁ、見た」
ピート「俺たち失業するかもよ」 もう終わった楽器だからなあ。ギターは。だいたい音が嫌いだというヤツも多い。特にエレキ。
流行りすぎて飽きられた前世代の象徴みたいなポジションだから。
それこそジミヘンくらすの天才かクラプトンクラスのアイドルがでないと、もう逆転は無理。
20年後くらいのリバイバルでまた復活するかもしれんけど。 A「SRVのリトルウィング最高だぜ」
B「オリジナルはヘンドリックスだぜ」
A「SRVを聴いた後じゃ用なしだぜ」
B「そりゃそうだ」
一同爆笑 >>693
それはわかるよ
ベックはアドリブ能力はからっきしだけど魅力的なフレーズ作る能力はすごくよい
ただピートはコードガチャガチャ鳴らすぐらいしかできないからベックレベルでもバカテクだと思ってしまうんだろうな
ベックが敬愛するマクラフリン聞いたら卒倒するんじゃね >>783
けどリッチーはイングヴェイは評価してんだよな >>804
コージーがジャズなんか叩けるわけない
ジャズっぽいフレーズなんて聞いたことない
こんなに過大評価してるの日本だけだよ >>823
SRVの人気はすごいよ。世界中のいなかで。ノーキー・エドワーズ 超えるんじゃないの。 単に単音リック集から弾いてるベックなんかよりハーモニー感作れるピートのが優れてると普通に思うけど >>826
いや、日本人ドラマーのつのだ☆ひろさんがコージーパウエルは下手くそですとハッキリと言ってたぞ ベックってコミュニケーションとられてる場に言葉もわからないのに意味不明なことを脈絡なくいって逃げてかえってくようなスタイルだからな
そりゃレスポールもアンプのパワー落としたくなるだろ >>808
ゲイリームーアの奴もサイモンだったんだ。
1stってパリの散歩道入ってる奴だよね。
あれは何回も聴いた。名盤。
上原ひろみとサイモンとジェフベックの
「Led Boots」一回聴きたいね。
ベースはアンソニージャクソンじゃない方が良いな。
マークキングとかどうだろう? エモコモのころのインタビューでこういってるよ
マクラフリンみたいに多弁に語り合いたいけど僕の脳味噌じゃ到底無理なんだ、けど付け入る術をみつけたんだ
これが今の僕のスタイル(擬音や効果音を出す) クラプトンで激しい気性なのか
嬉々としてジョンレノンの子分に収まってる穏やかなイメージだったわw >>804
全員上手いということで丸く納めましょう >>826
よく読め
せいぜいなんちゃってくらいにしかならないと言ってんだよ >>834
ていうか
あまり頭よくない&基本的にミーハー >>837
なんちゃってでもカッコ良ければOK
喧嘩はやめましょう まあクラプトンはあのトム・ダウドを邪険に扱ったアホだしな
トンがってるんじゃなくてあれな奴なのはそうだろう
プレイヤーとしては大好きだけども >>840
言うほどいい仕事したかと聞かれると返事に窮する
クリームの時は仕事したかな 全盛期のJベックだったらクリス・デイヴとでもやれそう。ロバート・グラスパーあたりがプロデュースすればだけど。 >>841
ドミノスの仕事を認めないの?
オーシャンもダウドだし、あの辺に低評価はあんまり聞いたことないなぁ ジミヘンのスタイルを自分のものにしてよりモダンにしたのはアーニー・アイズレーだろうな。
まあモダンに(新しく)したからって、良くなったという訳でもないのが音楽だけど。
SRVの後出しジャンケン風演奏はモダンでも革新性が増したわけでも無くわかりやすくなった。
昔のソニーとパナソニックの関係みたいな。 >>843
オーシャンでの仕事は認めようかな
デレクアンドドミノスでの仕事は絶対に認めないよ >>844
スタイルは似てたけど肝心のギターテクニックが、ね
意外とジミって細かいんだよね >>843
Lynyrd Skynyrd『Gimme Back My Bullets』のトム・ダウドのプロデュースは糞。 そういえば、日本にUKブルース時代(クリームあたりかその前まで?)のクラプトンそっくりさん
(もちろんギター)がいたとか見たか聞いたかしたことあるな。どうなったんだろ。 >>845
レイラなんかはダウドが居なかったら曲になってなかったくらいにキーパーソンじゃないの
まあそれが嫌だと言いたいのか
フィル・スペクタープロデュースのビートルズは違うみたいな話なのかな >>849
関係ないと胸張って言い切れる
あのアルバムはデュアンが全てだから どのメンツと組もうと老人バンド
介護施設の慰問音楽隊w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています