【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg 野坂昭如も高畑勲も実際に空襲を体験してるからね
戦争経験のある人の描く映画ってリアリティを感じる
パヤオは戦中の記憶がない幼稚な戦後第一世代 この映画は兄妹が現代の街並みを眺めるラストシーンがいいよねえ >>752
君、阿Qかよ
脳内勝利宣言はいいから欧州の現実見てみろよ
かつて植民地にした連中に完全に乗っ取られて
あらゆる分野から白人が駆逐されまくっている最中だぞw この映画を見てアメリカ酷い!って思わないのが戦後の日本人w >>747
結局、白人コンプの老人の戯言ってことだろ
現実は中国とイスラムが欧州を支配しつつあるからな
最終的に中国とイスラムのどちらが欧州の支配者になるのかは分からんが
これだけはまったく読めない >>1
下記には立場的に云い及び得ない部分を幾つか_
*原作にはイルミネーション(近代-イルミナティ)の隠喩が明らか
*映画「禁じられた遊び」の決定的な影響
*蛍(火垂る)の大量殺りくを犯す主人公の火遊びと
第二次世界大戦という歴史的作意者とのオーバーラップ
*戦時下被災のヒエラルキーの最下部に在って犠牲を払った
原作者妹君への鎮魂と死ねなかった作家(兄)の悔悛と皮肉
*戦争(近代)という火遊び(イルミネーション=蛍=生命=叶わぬ生殖)の
不自然(悪戯な供犠と死)とその哀れとその始末としての辞世
*野坂は後年、妹君の致死の事情を告白している
*そしてこの作品を戦後日本人に当て付けるのは云うまでもなく
近代をイルミネートした彼らアングロヨーロピアンの類いである
*ジブリもまた同根のカルチャーに供されて評されてきた
致し方のない機関である 火垂るの墓の現実
神戸大空襲で優しい義父を失い、養母も大怪我をした清太
その後、栄養失調で赤子の血の繋がらない節子も死ぬが
清太本人は親戚などの手助けもあり名門校から東京の私大へ進学
その後フラフラと高等遊民化しつつもあったが
有力者の実父のコネで仕事を転々としながら作家として成功した >>760
戦争とはそういうもんだ
ネトウヨはなんでそんなに甘っちょろいんだろうね
戦争になっても人権を守ってもらえるとでも思ってんのか 反戦教育にはいいんじゃね
ガキの頃にやたら学校で見させられたわ >>758
アニメだからみせられる表現だよね。
原作にはない描写で 複雑なきもちになる >>194
オマエの中では戦中戦国ずーっと安倍政権かよww >>767
今は戦時中じゃないのに人権なんて守ってもらえないがw やっぱり政治的な理由で流したのか。
そろそろ日テレもフジみたくして差し上げないといかんのではないか? >>759
駆逐の意味分かってる?
欧州の人口比見ろよお前が嘘ついてるのがわかるから
いいかげん自立するフリして白人に追従する奴隷根性やめろよ 出来の良い映画だと思うけど見たくない
と感じるのは
「火垂るの墓」と「誰もしらない」
この2本はキツい。 そういえばパヤオの新作どうなってるの?
クドイタイトルの奴 >>777
思い出すだけで泣けるよね 節子が可愛い過ぎるのよ。
で戦争孤児の写真とか当時の子供の写真とか検索してみて見
ぶっさい男子や女児でなんか現実に戻れる 海軍の子孫が惨めったらしく死んでく映画な
海軍は国民から許されていない、映画みたいに、かっぱらい火事場泥棒
惨めな最期がお似合いだという映画
それだけ海軍が酷い組織だったということ
戦争を知らない世代には、ただの虐めにしか思えない精神に悪影響
この映画のせいで虐めが助長されてしまった 空爆を受けて燃え上がってる神戸の街を見て美しいとか頭おかしい >>782
当時あるあるだってよ 直接被害を受けたことなければ綺麗だと思うって >>118
これおかしいよな
配給の米貰った清太が「これだけ?」「次の配給は6月」と言う台詞があったと思うが
だとしたら少なくとも被災して西宮に行ったのは5月以前の筈
アニメでは日付が違う設定なのか >>785
これだけ?
ああ 次の配給は 7月に入ってからになるやろ >>770
戦争の記憶が風化しなくても戦争してる国は山ほどある。
戦争の記憶なんてあやふやなイメージに頼ってる限りは何度でも繰り返すだろうよ。 >>179
不惑になった頃には社会について考えるようになると予言しとく 反戦映画なの?
空襲あったら空き巣できるからラッキーって話やん 昔の映画館は2本立て上映が普通で、入れ替え制じゃなかったから朝から夜まで一日中居れたんだよな。いい時代だった >>419
高畑自身も反戦映画じゃなくて親を失った子が孤立して生きていけるかだかなんだかみたいなこと言ってたな 数日前まで偉そうに非難してたくせに世界が注目してるのを知ったジャップの掌返しを楽しむスレ 反戦のためには戦争の悲惨さを訴えるのが一番だ
ということでそれを究極まで突き詰めたのがこのアニメだろう
でも、戦争の悲惨さを訴えると逆にお涙頂戴の娯楽になっていく
高畑が反戦映画じゃないと言ってたのは、この逆説に気づいたからじゃないのかな >>798
見る側が「あの時代だったから」で地続きであることを否定するもんな 反日映画だから見ない方がいい
原作は読んでおいた方がいいが ただ外国人はワンクッション置いてアートとして観れるだろうが
日本人はムラ的な陰湿なものを否応なく感じ取るからなあこの映画
庵野も「みんなが忘れたがってるものをわざわざ蓋開けて見せつける」って評してたし >>789
対岸の火事って言葉知らないわけないけど お前には想像力ないんだな >>778
事件を映画化した作品鬼畜とか子供が絡むのはダメージ大きいね
誰も知らない見たいけど新たなトラウマに つーか、妹餓死しそうになったのに
叔母さんに頭下げで戻ろうとしなかったただの馬鹿 実際には野坂のおばさんは野坂兄妹を親切に分け隔てなく面倒見てくれたし
野坂の妹は婆さんになるまで元気に長生きしてたって噂は本当なのか? 西宮のババアのせいで西宮市のイメージ爆下げしとるやろ
西宮市は抗議したほうがええぞw >>806
>>1の「恐ろしいと同時にものすごく美しい」というところが気に食わないのか?
戦争は恐ろしい醜い行為だが美しい面もあるんだよ
醜いばっかりだったら誰も戦争するわけないじゃん
人の心を奪う美しさがあるから人は戦争をしちゃうんだよ
戦争はめちゃくちゃに美しく楽しく愉快で感動的な行為なんだよ >>1
えええええええッッッ
火垂るの墓って見たことないけど
兄貴の方も結局死んじゃうの?
節子とかっていう妹だけじゃなくて?
兄貴生き残んなきゃ意味なくね?
じゃ誰が妹のレクイエムするのよって感じ >>816
映画の最初から死んでるやないか
幽霊が思い出を回帰する話だよ >>808
叔母さんは謝りさえすれば家に帰らせてくれただろうな
ましてや節子が病気なんだし >>794
今もそうして欲しいよなあ
2回観て初めて内容が分かる類いの映画もあるし >>1
終戦の約一ヶ月後に死んじゃうのか…(´・ω・`) >>819
すいてる映画はいいんだけど、人気の映画だと延々並んだうえに立ち見だぞ。 食糧難は終戦後の方が酷かったけどな復員兵や引揚者が一挙に帰還して >>101
絵かきの端くれとして一つ
情景を文章で表現できる文学者のほうがはるかに有能
絵かきなんて所詮ただの絵かきだよ
ビジュアルという絶対的情報量のモノをいかに文章に収めるかとか、おれにゃ想像がつかない >>822
東京だと、江戸っ子が飢え、地方出身者が食料に比較的困らなかった時代らしい
地方出身者は家族親族のつてでコメやら野菜やらを配給外で手に入れられてたが、江戸っ子はそのオコボレをありがたく分けてもらってたと
ヤミ米見つかると没収されるんで、官憲に賄賂(コメ)渡して、見逃してもらってたりもしたとか >>823
そういう高邁な議論以前に、高畑さんは自分では絵が描けないんだけどな。 凄い名作だけど、一回見るともう見る気無くなるほどインパクト強い。 分かる
1回か2回は見た方がいいかも知れないがそれ以上は辛いわ 戦時中は隣組とか制度があったんやろ?
西宮の叔母は近所の手前もあっての事。
最初から冷たかった訳じゃなかったしな。
寧ろセイタさんの方が初対面から無愛想だった。 恐らく初回放送の時見見たっきり
見るエネルギーがない 伊集院が話題についてくためにトトロ見に行ったら同時上映の蛍やってる時間でそっちはいいかなとロビーで終わるの待ってたら、
上映終わってシアターから出てきた子ども達の鳴き声と顔をひきつらせたお母さん方でごった返して地獄絵図だったと言っていた
同時上映って合わせて三時間くらいになるし子供の集中力から考えたら滅茶苦茶な話だわな
シネコンが普通の今なら考えられないパッケージ 確かに親子連れも観に来ていたけど、自分が見た光景はそれとはちょっと違うわ
トトロは小さな子も大人しく観てた
火垂の墓の上映中は劇場内を走り回ってた ファミコンソフトの抱き合わせは違法だったのに
映画ソフトの抱き合わせはおとがめなしだったのね >>833
2本立てでも1本と料金は変わらなかったのよ。 2本立ての場合、個々の作品の興行収入ってどう計算するんだろ?
単純に半々なんだろうか? >>481
フランダースの犬と同じだと?
全然違うよ? 願わくば外国の報道に依存せず庶民から数多くの意見が出せる国になってほしい。
そういう国ではなかったから世に出た作品の一つだったのかもしれない。 今は親による子殺しが平然とまかり通ってるからな
しかも執行猶予
この映画よりはるかに悲惨なんだけど?
ほんと日本人ってわからない民族だな >>829
実写松嶋菜々子版だと おばさんの態度が変わるのは 旦那さんの戦死後
清太がおばさんに 立派な最期と言った瞬間に目つきが変わる
それ以降は清太を かなり追い詰める
最後の最後に(節子が亡くなった頃)清太らを探しに行く
まあ!どれもこれも戦争のなせる業 反戦でも欝でも反日でも反米でもいいけどさ・・・
つまらなくてダラダラ長く感じるのは作品として致命的
まぁ監督やスタジオの才能不足だね。 火垂るの墓よりも、大島渚をマイクで殴った野坂昭如を見たときのほうが、ショックを受けた。 >>175
3.11の時だって、東京には物資が大量にあるのに
輸送網が壊滅したせいで東北では圧倒的に不足してたわけだしな。
この21世紀の時代にさえ。
戦後の交通網が空爆で破壊されまくった時なら想像を絶しただろうな。 田んぼのおっさんが言ったことが正しかったんだよ
「頭をさげて叔母さんのとこへお戻り。しっかりしなアカンで。」
節子だけでも置いてくれば良かったんだよ >>831
それは伊集院が大袈裟に盛って言ってるだけだと思うわ 石橋の感想を聞きたいが見てないだろうな、あのバカは。 若い時に見る映画だね。
子供ができて、特に女の子をもつと
とてもじゃないが見れない。 被害者の中には創価学会がこの集団ストーカー犯罪の主犯であると訴えている人が多くいますが、私はこの国の
全体主義者の先兵である警察・消防が主犯であると見ます。なぜなら、集団ストーカーの手口にターゲットの
行く先々の現場に電話して風評を流す工作がありますが、一宗教団体にこんなことできるでしょうか? 一宗
教団体がたとえば、銀行、市役所、スーパー等に「今から危険人物がそちらに行くから気を付けて」と一々電
話できるでしょうか? 逆にその宗教団体が不審に思われないでしょうか? そんなことを毎度毎度やってい
たらおそらく世間から相手にされなくなると思います。警察・消防だから通用するのです。そして一般人も騙
されて真に受けるのです。ある日、私が出掛ける準備をしていたら近所の親爺が突然、馬鹿笑いしながら「ま
た消防が!!・・」と叫んでいたのを思い出します。また、数日前、市役所へ行ってきたんですが、帰り際、
事務員にゲラ笑いされて「やっぱり何かおかしい!(笑)・・」と、やられました。また、以前行った近くの郵貯
銀行では支店長らしき人物が電話しながら「ちょっとこらしめてやらないかんね」等と言ってました。
集団ストーカー犯罪で家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す悪質集団の正体は?
犯人は警察組織内の体を張った汚れ役、機動隊か!?
この組織は平時は暇な組織であり、厳しく訓練され結束力も強い(集団ストーカー犯罪等の法逸脱行為を日常的
に行っておれば秘密事項が多くなり裏切りは許されない・・犯罪を世間にバラす可能性がある人間は追い出すか
中には殺して自殺扱い)
https://sites.google.com/site/gangstalkinghksssyk/policy_and_law_plan/reduction_plan_of_the_police
ニュースを見ると警察官の自殺は機動隊という部署の人間に多いようです。警察組織には不都合な人間を機動隊
へ転属して追い出すという流れがあり、その手法もすでにマニュアル化されているような状態になっていること
も予想されます。警察官やその身内や知り合いの人は、機動隊へ転属した警察官に注意を呼びかけたほうがよい
かもしれません。
それとも集団ストーカー犯罪で家宅侵入、窃盗、器物破損を繰り返す悪質集団の正体は消防署員か?
集団ストーカーの主犯は警察なのだが彼等は自ら手を汚さない。だとしたら下部組織に汚れ役をやらせる
ことになるが家宅侵入などの悪質で危険な犯罪は一般人には依頼できない。もしミスすると警察が主犯で
あることがばれてしまう。だから税金で雇っていて警察よりはランクの低い組織である消防がその任務を
負っているとも考えられる。消防による救急車両の付きまといが集団ストーカー犯罪として有名なことは
被害者なら誰でも知っていること。厳しく訓練され結束力が強く(秘密を外部に漏らさない)且つ消防は
暇で暇でしょうがない。警察の手下として汚れ役をさせるにはもってこいなのである。
この国で大勢の国民に危害を加え続けている集団ストーカー、テクノロジー犯罪の犯罪者集団を野放しにして
いる最高責任者、内閣総理大臣安倍晋三、国家公安委員長小此木八郎、警察庁長官前任者坂口正芳、警視総監吉
田尚正、各自治体県警トップらを即刻処罰すべきである。
私が思う”影の政府”配下の組織
安部政権、マスゴミ、オウム真理教、公安警察、消防署、創価学会、日本会議、暴走族、街を汚す落書き犯、
ネトウヨ、寺社放火犯、暴力団、検察、裁判所、電通、精神医療業界、簡易宿泊所放火犯、
集団ストーカー・テクノロジー犯罪主要工作員
共通点は犯罪を犯しても絶対に捕まらない。(オウムは捕まったのではなく、保護されているだけと推測) アンパンをパクパク食べてたからパクさんて流石に無理があるよな >>841
海軍父の御威光で周りから丁重に扱われ、良い暮らしをしてきた兄
他人のダークな部分(屈辱や妬み)など知らずに生きてきたので上手く立ち回れない
この兄妹の海軍父と母も、ヨイショされて鼻高さんなところもあったろうから
周りから「調子に乗りやがって」みいたいなことを多かれ少なかれ思われていたかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています