【映画/音楽】JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)は11月8日、映画音楽の上映使用料を大幅に引き上げる方針を明らかにした。
現在1本あたり18万円の定額制としている外国映画について、興行収入の1〜2%を映画館から徴収する形に改め、
将来的には邦画も同様の契約に変更することを目指す。名画座などでのリバイバル上映からも新たに徴収する意向で、
劇場側は「つぶれる映画館が出かねない。死活問題だ」と反発している。
JASRACが映画音楽の徴収強化へ 福井健策弁護士の見解は
著作権法は上映権について「著作者は、その著作物を公に上映する権利を専有する」(22条の2)と定めており、
「上映」には「映画の著作物において固定されている音を再生することを含む」(2条17項)。
JASRACはこうした条文を根拠に映画音楽の使用料について規定を定めており、映画館の全国組織である
「全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)」との間で契約を結んでいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171108-00010003-bfj-ent
【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
>>2以降に続く >>331
マジかよ
信じらんねえ…頭おかしいわマジで よくわからんのだが
映画製作時に音楽の使用料を作詞作曲者に払って使用してるんじゃないの?
その映画を上映する版権を映画館が買うのだから
著作権とか関係ないような気がするのだが 街を歩くといつも音楽が流れてたけどジャスラックが騒ぎだしてから殆どが生活音しかしなくなった。
体質的に天下りの勘違い連中が経営してそうだけど実際どうなんだろ?
無能な働き者だけは沢山居そう。 >>350
だからおかしいなら配給会社からでも取ればいいのよ
売り上げに比例して取るなんて儲けたい下心見え見え >>353
映画作るために音楽を使用する時と、その映画の音楽が実際に流れる時で別の権利ってことになってる。 >>357
ヤクザの方がマシだよw
ヤクザは自分達がヤクザな事を隠さないし
エセ右翼に近いかな >351
15円でももらえれば恵まれている方
実際には固定金額ですでに著作権を売り渡しているケースが大半
そしてレコード会社にも大してお金は入らん
ポニーキャニオンが過去最高益を出したのに純レコード会社は
コロムビアが外資に売られたりビクターからユニバーサルが独立したり
テイチクがカラオケ業者に売られたりとか散々でっしゃろ >>331
こういうの見るとさ、海外の会社を応援したくなっちゃうよね
いずれそうなった時にさ、消費者はJASRACを支持するのかな?
ならないよね。その時にやっと気付くんだろうね カスが今度は映画を潰しにきたのか
日本から文化を消し去るのが使命なのかね >>359
クズ過ぎる
たかりじゃねーかただの
何でこんなのがのさばってんだよ… これをまともにやって、ちゃんと配分したら
映画音楽の作家滅茶苦茶儲かるようになるな >>348
徴収した著作権料がどこに消えたか?って話になって・・・・・ 日本は映画制作の予算少ないくせにチケ代高いのが本当謎だわな
何をぼってんだよ 毎回外圧にやられてる気がするな
今回は仕方なしにJASRAC側の方が正しいと思ったが、坂本龍一が応援してるとなると逆に張るのが正解なのか >>331
レコード会社は分かるけどカスには払いたくない >>128
今の時代地方にミニシアターまだあるのか?
おしゃれな街に意識高いミニシアターはあるけど
千葉劇場とか、宇都宮ヒカリ座とかならわかるけど、そこまで小さくないし JASRACは委託してきてる権利者どものために集金を維持するのが仕事であって
音楽産業の発展とかそういうふわっとしたことへの配慮は二の次なのだ(´・ω・`) 叩くならJASRACへの委託を続ける権利者どもを叩くがよい あれ、日本の映画市場って中国台頭以外では大きな市場だからこそ、
海外の俳優がごぞって宣伝に来てたはずなんだが、
なんで少ないことになってんだ?
じゃあ、なんでそんな少ない市場に宣伝しに来てたんだ? JASRACが気に食わないなら
ニコニコとかボカロとかもうちょっと暖かく見てやれよ
JASRAC委託じゃない曲がいっぱいあるんだぞ >>1
配給会社が払えばいいじゃん。
劇場は配給会社に相応の額を払ってるんだから。 音楽だけに飽きたらず映画も潰しにくるのか
死ねじJASRAC >>264
どうみても分かってて書いてるのに噛みついてるバカ発見ww 【サッカー】美しすぎる女性サッカー審判が話題!※画像あり
https://goo.gl/LfJi8X
神田沙也加の太もも色白モチモチでエロすぎwww※シコ画像あり
https://goo.gl/yXJ6ef >>357
ヤクザは搾取するところを完全に潰したりしないからな
JASRACはヤクザ以下 昔が異常だった
CDやDVDにめちゃくちゃ金使ってたし
それしか娯楽なかったからだけど
今は音楽映画はなるべく安く、他のことに金使いたい人ばかり
JASRACの規模縮小が正しい道でしょ
この間の図書館に新刊置くな発言と同じで、つぶし合いになるだけ
単純に今の時代は人が音楽も映画も求めてないだけだしさ >>381
むしろみかじめ料払ってくれた先は体張って守るからね
コレで劇場潰れそうになってもジャクザは助けてくれん >>383
映画に関しては一定の売り上げ保ってる
ライブに行く様な感覚で上手いこと立ち位置確立してる 映画音楽の人って最近はサントラが出るのも珍しくて
久石譲とか一部以外は儲かってなさそうな人が多い気もするが
ちゃんと分配してやんのかよ? ツイのトレンドで入ってたので見に来た
相変わらずカス過ぎてワロタ なんで映画館から取るのか意味分からんわ
金ないのバレバレで気持ち悪いわこの団体 >>28
シネコンで価格差を認めると
見る前から価値のない映画だと映画館が認めることになる >>378
これは上映権に関するところだから上映して金を稼いでる劇場が払うべきって事なんだろうな
興収のかなりの部分を配給会社に渡してるんだから配給会社が払うシステムでも問題ないと思うね 外国映画の音楽使用料って
こいつら絶対海外の作曲家とかに金払ってねーだろ >>204
俺イオン株主でさ最寄のイオンシネマだといつも千円で映画見られる 配給会社から取ればいい話
映画館から取るのはよくない
まあ新宿の片隅でこっそりやってるポルノ映画でも一律18万取ってると思えば
君の名は18万は安すぎだわーと思う 安倍自民党を選んでる限りもっと厳しくなるよ
NHKもそうだろ? CD売れなくなって必死だな
そのうち鼻歌から金取るぞ 1%は取りすぎだろ
海外ではそんなに金払ってるのか? >>367
そもそもなんで音楽の需要が減ったのかって考えると坂本が間違ってるって一発で分かる >>374
いや結構日本飛ばしはある
日本でうけるかどうかは結構本国の嗜好と違うらしいんだよね >>385
映画はあんまり市場縮小していないというかむしろ大きくなっているんのよね
テレビやCDがダメな今そこから絞りとろうという意思を感じる この組織は何か世の中の役に立ってるの?たとえ金が良くても一度の人生をこんなのに使いたくないな 馬鹿じゃねえのカスラック
大衆文化破壊組織じゃんこいつら 映画の中にはJASRAC管理の及ばない作品も多数あると思うが、どうせ奴らはそれからも徴収するんだろ?
ホント、ゴミ団体だな そのうち音の鳴るもの全てから金を強奪する事になりそうだな
地方の防災無線とかにまで「金出せ」って言い出しそう
最早強盗と変わりないな 欧米諸国より使用料が少ない?
欧米諸国から強い要請があった?
具体的にどこの国のどういう団体からあったのか証拠出してみろよ >>403
潰れた名画座とかあるよ
広がってんのはシネコンとかだな
シネコンは回転早いし中々いい映画もやらない >>29
そこだよね。製作会社なり企画会社が作曲家やアニメーターにしっかり金払っていれば問題ないのにね 映画そんなに調子良いかね?
興収しょぼいのばっかだぞ >一律18万円から興行収入の1〜2%へ
はい解散
興行収入の1%が18万を超えるような映画にとってこの程度痛手にならない
むしろ安くなってんだろ >>414
18万を超えてなんでむしろ安くなってんだよ 【画像あり】 佐々木希のブルマ姿がヤバすぎるwwwww※完全シコ画像
https://goo.gl/q7gbko
【悲報】椎木里佳さん、ピンサロ嬢と対談。公開処刑してしまうwww
https://goo.gl/9uVs2F >>415
興行収入の1%が18万超えるようなら払ったところでダメージないし
18万超えないようなクソザコ映画館が大半の現代となってはむしろ朗報でしょ 嫁と次に何本か映画見てるけど、値上げするなら映画はもう見に行かないよマジで。 あっすまん18万の100倍を1億8000万だと思ってた
寝るわ >>420
そもそも今までは配給が払ってたのを映画館にダイレクトアタックかけるってんだから的外れ
18万の100倍とかそういう話ではない >373
それはつまりテレビ局を叩けってことになるんだがいいんだな?
ジャスラックを支配してるのはテレビ局だからな まぁでもこんだけ滅茶苦茶なこと言ってるジャスラックでも
子供が就職したら世間の人間はお父さん安心だよって言うんだろ なんとかラックは金が欲しいというより日本の文化破壊や内乱状態を目指してるんでないか >>411
最近のシネコンは朝に名画をやったりとか工夫してるけどね
イオンシネマでも特殊なのやる所があったりとか これは例えば単館系の映画館の消滅や
シネコンでも採算とれないところの撤退とかに拍車がかかる
さんざんいろんな人間に迷惑かけてでもそんなに金が欲しいのかこいつらは 全盛期の優香のオッパイに告白されて断れる奴なんているの????※パイオツ画像あり
https://goo.gl/tiraeB
最近の美女全員合体した結果wwwww※画像あり
https://goo.gl/TzsGPV >>199
ASCAPとかBMGとかアメリカのJASRACみたいな団体へ払うんじゃないの
そもそもASCAPやBMGが向こうで公正な分配をしないから向こうの委託者たちと揉めて
「じゃあ俺らの取り分を減らさずに委託者どもの取り分を多少増やしてやるよ」で海外からの集金強化をしてる訳だし これは収入が上がればカスラックの取り分も増えるってこと? 映画館から取るのは本気でやめてやってくれ
ただでさえ潰れそうな映画館一杯あるんだよ
田舎の映画館の平日の入りの悲惨さ直視して欲しい
映画ファンとして潰れられたら困るんだよ!
取るなら配給からにしてくれよマジで 君の縄は250億円だから
カスラックに5億よこせって事?
いいねぇ! >>443
配給がこの分の取らないように出来ないものかね〜
徴収は劇場にしても興収から配給に渡る分が減れば何とかなるよな これ、逆によく海外勢はこれまでの数字で我慢してたな
JASRACとの契約破棄して自分たちで管理団体立ち上げるレベルじゃねーの この組織潰せよ。もしくは著作権法を悪用できないように改訂するべき カスラックが音楽の普及活動して印税増やせばいいだろ いつも法律を盾にしてるから完全に強気で
攻撃性に満ち溢れてる
凄い弁護士連中揃えて怖いもん無しなんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています