長谷川豊の公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/50967991.html

2月に選挙に挑戦することを表明しましたが、私は選挙のセの字も知らない状態で、動こうにも動けませんでした。
「何が分からないのかが分からない。最初だけでもどなたか助けてほしい」
数十人にSOSを出したのですが、そもそも維新はみんなが自分でいっぱいいっぱいでどうしようもありませんでした。
最終的に選挙が始まるまでの半年間…党からはついに誰一人助けには来てくれませんでした。やむを得ないことです。
みんな自身の選挙区で必死なので。献金をもらわない以上、お金は本当にありません。
さらに千葉市には維新の市議さんも県議さんもいません。本当はルール違反ですが、実はこっそり他の政党の方々に話を聞くしかありませんでした。
でも当然、大事なことなどは誰も教えてくれませんでした。

こちらのコラムで、これから選挙に出ようという方々の為に「選挙に出よう」と題したカテゴリーを作り、
色んなリアルの動きを記していこうと思ったのですが、3話で終わりました。

本当に誰も何も教えてくださらなかったので、書きようがなかったためでした。本やネットなどを見ても、表面上のキレイごとしか書いていません。
現実は全然違いました。あまり詳しくは記しませんが、本当に色々な準備をする以上は「経験者」がいないと何も出来ない事を思い知りました。

他の選挙陣営のお手伝いに行き、選挙「活動」自体はそれらの場所で勉強が出来ました。
しかし、最も基礎的な部分である「後援会の立ち上げ」や選挙がスタートするときに行なわれる各種の「準備」などは、
他陣営のお手伝いの中では学ぶことが出来ませんでした。その程度はみんな、とっくの昔に出来上がっていたためでした。

私は普通の人間です。
「さ、選挙用の後援会、立ち上げて」と言われて放り出されても…皆さん、何の助言一つもなく出来るでしょうか?
正直、私は何も出来ませんでした。もちろん努力は全力でしました。
ですが、関東で…しかも千葉で維新の会の後援会長を引き受けよう!とおっしゃってくださる方は私の周囲には皆無でした。

半年間。
千葉1区の1万軒以上のお宅をピンポンし、ポスターの掲示のお願い。
週3日ほどの駅頭でのご挨拶。チラシの制作。

全てを一人でやってきました。
運転→私。
ピンポン→私。
ポスター貼り→私。
駅頭→私一人。

スタッフは誰もいませんでした。
そんなことしててもほとんど何の役にも立っていないことは自分自身がよく分かっていました。
千葉1区。
今回の選挙に関しては、私が出馬していること自体を知らなかった…という方が相当な割合いたはずです。それくらい何にも出来ませんでした。

安倍総理が解散を表明し選挙事務所を立ち上げた段階で、私は立候補の届け出書類を全部一人で書きました。
素人同然の私は千葉県選挙管理委員会に4回訪れ、書き直しをしました。
他陣営の各候補者が駅に立ち、挨拶回りをしているとき、私は事務所で一人で書類を書き続けていました。

しかし、誰も助けてくれない中、選挙戦がスタートすると次々に助けてくれる人たちが現れました。
静岡の浜松から。神奈川県の川崎から。沖縄から。東京から。
私のコラムやブログを見て、完全ボランティアで私の事務所はどんどん「普通の選挙事務所」の様相を呈し始めました。

悲しくなり気分が落ち込んだ時も多々ありましたが、最終日は事務所の中に気が付けば11人の方々がいました。
最後の稲毛海岸駅前の駅頭での演説には、100人近くの方が大雨の中で駆け付けてくださいました。

ネットでは誹謗中傷をされ、街を歩いているとバカにされ…
情けなくて、悲しくなって、本当につらい思いをしたことも多々ありましたが、それでも私は今心の底から思っています。

選挙に出てよかった。
支援してくださったみなさん、これは私の本心です。