【音楽】ヘルベルト・フォン・カラヤンの356枚組ボックス・セット発売 1人のアーティストとしては史上最大
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/10/20 13:09
圧倒的なカリスマ性で“帝王”と呼ばれたオーストリア出身の指揮者、ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan)の356枚組ボックス・セット『カラヤン録音大全集〜The Complete Recordings on DG & DECCA』(CD + DVD + Blu-ray Audio 479-8160 オープン価格 / 直輸入盤)が12月上旬に発売予定。
1人のアーティストとしては史上最大のボックス・セット(ユニバーサル ミュージック調べ)となっており、全世界で2,500セットの完全限定です。
没後30年近くが経ってもなお、クラシック史上最強のアーティストであり続けるカラヤン。彼が遺した録音はLP、CDなど全形態累計で2億枚以上の売上を記録しています。
このボックス・セットは、カラヤンがドイツ・グラモフォンとデッカに遺したすべての音源を収録。
1939年発売の「魔笛」から、最後の録音となった1989年4月23日録音のブルックナーの交響曲第7番までを収録しています。
CDが330枚、DVDが24枚、Blu-ray Audioが2枚の合計356枚組となっており、毎日一睡もせずに聴き続けたとしても、すべての音源を聴くには約半月かかります。
紙ジャケ仕様で表・裏ともにオリジナル・アートワークを踏襲しており、外箱は革張り、内箱は本棚のようなデザインを採用するなど、豪華な仕様。140ページのハードカヴァー・ブックレット内のエッセイには、一部日本語訳も収録。
重量は15kg、シリアル番号入りです。
ヘルベルト・フォン・カラヤンの356枚組ボックス・セット発売 1人のアーティストとしては史上最大
■2017年12月上旬発売予定
『カラヤン録音大全集〜The Complete Recordings on DG & DECCA』
CD + DVD + Blu-ray Audio 479-8160 オープン価格
【芸能】
※直輸入盤
[収録内容]
356枚組BOXセット(CD330枚 + DVD24枚 + Blu-ray Audio2枚)
全世界2500セット完全限定BOX
シリアル番号入り
日本語解説入り
ヘルベルト・フォン・カラヤンの356枚組ボックス・セット発売 1人のアーティストとしては史上最大
http://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z312000362.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
http://www.cdjournal.com/main/news/herbert-von-karajan/77586 ドイツ・オーストリアもの カラヤン
ロシア・フランスもの デュトワ
ピアノ曲 アシュケナージ
買っとけば間違いないな。 >>767
ラフマニノフの交響曲もデュトワがいいの ? >>768
いいよ。
ただしモントリオール響でなくフィラデルフィア管だけどな。
ロシアものはゲルギエフもありだが、ちょっと暑苦しい。 >>770
なるほどサンキュー
今まではアシュケナージ/アムステルダムばっかり聞いてたわ。
ためしてみるよ 死んで30年くらい経つのにまだCD売れるのがすごい
ベルリンフィルも3回代替わりするのに
まだカラヤンと比べられるのたまらんだろうに なんでカラヤンはショスタコにほとんど手を出さなかったのだろうか? 長年西ベルリンを拠点に活動していた指揮者としては
ソビエト自慢の作曲家の作品を指揮するのに憚りがあったんじゃないかな
あと僅かに迫っていた冷戦終結も見ずして亡くなったというのも象徴的だけど >>772
サイモン・ラトルよりはカラヤンの方が数百倍マシ ショスタコチの5番はバーンスタインの有名なのがあるよね シェエラザード、ツィマーマンとのシューマン、チャイコフスキー4番(65年)フィルハーモニアの運命・エグモント序曲が好きだ 昔勤めてた老人施設で、ラトルそっくりとカラヤンそっくりの
どっちもおばあちゃんが隣の席同士で
毎日笑いこらえるの大変だったんだけど
ラトルはともかくカラヤンもわかって貰えなかったのには愕然としたわ 【画像】TBS宇垣美里アナウンサーのJK時代の写真wwwwwwwwww
https://goo.gl/E8tFFg 指揮で曲がそんなにも変わるもんなのか?
本当にクラシックファンって違い分かって聴いてんの? >>786
絶対音感とかと違って感覚的なものじゃなくて
テンポとか物理的に違うんだから誰でもわかるレベルだよ
聞きこむとオケごとの音色の違いとかわかるようになる
これも誰でもわかるレベル マイウェイとかだってフランクシナトラとシドビシャスの違いは誰でもわかるのと同じかな
君が代だって宇多田が歌うのと椎名林檎は歌うのはすぐわかる
そういう違いがあって、それぞれどれが好みかという話であって
聴き分けられる俺スゲーって話ではないぞよ カラヤンが不滅の光芒を放つ一方、
ベームは完全に忘れ去られてしまった。
1970年代は神さま扱いだったのに・・・ >>714
通「カラヤンはフィルハーモニア時代が至高」 世界三大YAN
KARAJAN
ASAYAN
カネヤン >>786
カラヤン聞いたあとで同じ曲を
チェリビタッケで聞いたら全然違って驚いた メリハリが効くというよりもあざといくらい派手な音を
作り出す >>786
変わらないから演奏会行ったほうが何倍も特だよ >>796
いやらしいまでのポルタメント
メリハリとは真逆 んなことないよ、カラヤンはザッハリヒ(即物的)な演奏スタイル
だから、基本は情緒的・情動的な表現はしない
俺はそこが好き
ライナー等の系列だね >>800
そうなんだ。
おれは情緒纏綿なピアノ演奏が好きなんだけど、
おすすめの指揮者おしえて。 クラシックファンならカラヤンのCDけっこう持ってるでしょ >>752
ほんと親切な人達だな。
財布と相談しながら試してみるよ。
自分もクラシックオタになりたいわ。 こういうのって既に年季の入ったファンの人にとってはほぼ自分のコレクションとダブりまくるんだけど、
それでも買ってしまうのかねえ >>792
最通「イタリアのオケでのカラヤンは自由な演奏」 全世界2500セット限定シリアルナンバー入りなのか
↓のCM見ると輸入盤ながら日本語解説も付いてるみたいで
欲しくなるけど9割以上は持っているし10万は出せないよな
https://youtu.be/AiC_raLSIqo >>754
いまもって、ラフ2の俺的ベストはカラヤン-ワイセンベルクだな。 >>801
はぁ?
そんなのはトスカニーニ、Eクライバー(Cの親父)、Fライナー、カラヤンあたりに排除された
昔風の指揮者ばかりだから、では糞音質の古い録音しか残ってないよ
で、今現在もカラヤン的(ザハリッヒな)表現の流れの中に、殆んどの指揮者がいる
マトモな録音で聞ける指揮者を挙げるとすれば繊細至極な演奏のチェリビダッケあたりかなぁ >>801
はぁ?
そんなのはトスカニーニ、Eクライバー(Cの親父)、Fライナー、カラヤンあたりに排除された
昔風の指揮者ばかりだから、今現在では糞音質の古い録音しか残ってないよ
で、今現在もカラヤン的(ザハリッヒな)表現の流れの中に、殆んどの指揮者がいる
マトモな録音で聞ける指揮者を挙げるとすれば繊細至極な演奏のチェリビダッケあたりかなぁ
脱字修正 >>804
まぁ世の中には、「所有していること」に喜びを感じる変人が極小数であってもいるからねぇw
全部まとめて革装飾のボックスに入ってて通し番号つき、なんていうのであれば
そういう商売に目をつけた奴はまぁ商売上手と言えるんでね? 草 >>786
指揮者の仕事のメインはリハーサルでの指導
演奏会当日はタクトを振るだけ 欲しい欲しい
カラヤンはウィーンで振ったドイツレクイエムが最高 >>786
はぁ? 草草
指揮者で全然違うよ 同じ即物的表現が好きな指揮者でも全然違う
つーか、アンタの言ってることは、同じ「夏の終わりの・・」歌ってる玉置の唄と 陽水の唄が区別できない
って言ってるようなもんだが、それくらいの区別くらいすぐ出来るだろ?
でもね、余程自分の感覚に合わない癖みたいなものが感じられなければ、結局は「曲そのもの」の問題だから、
誰が振ってもいい音楽はいい、作曲者のインスピレーションが90%あるいはそれ以上
実は、「xxxxの指揮じゃなきゃ」みたいな言い方する奴は、まぁニセモノと思って間違いない
いわゆる「意識高い系」みたいな薄っぺらい奴の専売特許だね、そういう言い方 草草草 ローラの乳輪ごと透けてポチるwww ※画像あり
https://goo.gl/segSjH もっと正確にいわなアカンな
誰が振ってもいい音楽はいい、作曲者のインスピレーションが90%あるいはそれ以上
というのはオーケストラ曲の場合
歌曲とか器楽曲とか、またポピュラー流行歌謡曲なんかの場合は、曲そのものは60%くらいかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています