【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます コードブルーの一作目の再放送見たが、ままごとだな
主役の救命医どもが高校生にしか見えない 作ってる当人たちが「つまんねぇなぁ」って思いながら作ってるものを
見てる人間が「面白い」なんて思うはずもない 海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。 日本はアイドルや芸人のような
演技の素人を出しすぎだよ 長年に渡ってアメリカ人を演じているデーブ・スペクターが言っているから間違いない。 でもさそういう批判を受けて
自然な演技や自然なセリフを意識した
日本映画って暗くて見るきならなくね?
テレビバージョンの時は面白かったのにとなる 北川景子主演とか、見てるこっちが恥ずかしくなるよな 歌が下手でも演技が下手でもダンスが下手でも、アイドルが育成されていくのが好きな日本人
だけど
うまくなったアイドル、見たことない。 恋愛ものしかないのは、少女コミックに恋愛漫画しかないのと一緒で
今ドラマを見てる層が女しか居ないからでしょ
最低限これだけやっとけば数値最低限取れる感じで作ってるんだろうな >連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。
>それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
>溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
>だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。
>大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
真っ先に藤原竜也が思い浮かんだわ
日本ではそういう役者のほうが演技派だと持ち上げられるし
大げさじゃないと棒だと言われるわけだから仕方なんじゃないか
日本の視聴者はリアリティなんか求めてないんだよ 芸能界が学芸会って言われてたのは昭和の時代から
西部警察とか石原プロの骨太の男が出てくると視聴率をあえて悪く発表してたんだよね電通が
日本人が強くなると困るらしい国の思惑で
芸能界でもモノホンの日本男児みたいなのは妬みがすごくて迫害されて
結果ジャニーズ吉本に ドラマはクオリティ低いものが多いかもしれないけどさ
アニメや漫画に関しては間違いなく世界一なんだからトントンで 俳優の演技力はテレビドラマでは分からないよ
舞台を見に行った方があからさまに分かるからデーブは舞台を見に行ってから
俳優の演技批判をしてほしい 世界を市場にしてる米国ドラマと日本人ですら観ない日本ドラマの差だろ >>77
その弊害で、アメ特にハリウッド映画が
似たり寄ったりな演技しかできなくなってる
舞台系の大袈裟なのがいいのか、そういう理論的なのがいいのかは
何とも言えない SiriのCMの役者の演技みてみろ
あれじゃ日本人の皮を被った外国人だ 視聴者にも分かるようなツッコミ所満載の脚本に違和感あっても俳優は口出せないか面倒臭い奴扱いらしいから制作体制からの問題もある。
俳優も何言ってるかわからないもごもご喋りや棒読みの主演がまかり通ってるし。
日本のドラマの視聴率どんどん落ちるのも納得だわ。
>>198海外ドラマでも民放は視聴率に左右されるから長くなると引き延ばしの後付け設定投入でグダグダになっちゃうんだって。
それにスポンサーがうるさいからバイオレンスや性描写に厳しいとか。
ネット配信系のとかブレイキング・バッドとか作ってるHBOみたいなペイチャンネル制作のドラマが目先の数字に囚われずにちゃんと話畳んでくれる。 「端的に申し上げて、 む・か・つ・く・んですよ、貴女!」 ジャニタレ含めたアイドルやモデルとか、簡単主役演じられるようになってからおかしくなったわ
特にジャニタレ主演は、出演するジャニタレの為に脚本手加えたりするから余計おかしくなる >>1
ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。
まずここが嘘やろ 広告代理店辺りから仲間内に金を引っ張ってるだけの作品なんで
良い作品を作ろうと思ってないんだから
作品のできなんかに文句言っても無駄
B級作品群だって思っとけ >>300
だからそういうのを起用してドラマ作れって言ってんじゃん 日本で面白いドラマなんて3年に1本あればいいほうだわ デーブスペキターの提供している
海外動画も止めるべき
特にオヅラさんがやってる朝の番組で
使いすぎ
デーブの小遣い稼ぎに協力してるだけ CSIマイアミのフォレイショ警部補は、あの番組が終わってから、他のテレビドラマには出演してないらしいな。キャッスルのベケット刑事役の女優が、犯人役で登場していて笑ってしまった。 >テレビ局がドラマ制作で大事にしているのは、視聴者ではなく芸能プロダクションとの関係です
これが全て 「やすらぎの郷」をチラッと見たら、老女優が若手に仕事を取られるシーンで、
「モデル出身でなんとかという歌がちょっと流行った若手女優の誰それをキャスティングするって
いうじゃない!」と憤るセリフがあった。
そんなリアリティー抜きの説明セリフはありえない。
普通の会話では「キャスティングするのは誰それよ!」それで相手がわからないと「誰それって、モデル出身で
なんとかという歌がちょっと流行っただけの小娘じゃない!」と説明を付け加える。
それで十分情報は伝わる。
老人向けドラマという点を差し引いても、倉本聰って大したことないんだな、ってつくづく思った。 テレビの時代はこうやって終わりに近づいてるんだなあ いいドラマもないわけじゃないけど、大人の視聴に耐えうるドラマはワンクールに一つあるかないかだもんな
確かに一度リセットした方がいいわ 俺が前から思ってたことを代弁してくれてデーブ・スペクターはすごい。
ボソボソ喋ったと思ったら急にデカい声出したりするのを迫真の演技だとでも思ってやがる。
韓国ドラマの役者を見習えよ。 >>296
これジャニの事じゃない気がする
舞台あがりの俳優とかTBS日曜9時のドラマ系なんじゃないだろうか?
大げさで声がデカイ ガラパゴスでいいと思ってんだから
余計なお世話
欧米からみたら、遠い極東のワケわからないチンケな芝居
で、それを内輪で楽しんでるだけのもの 歌も演技もトークも超一流の木村さんには関係のない話だな まあ正論なんだけど
訂正したいのはニュースもバラエティも、そんなレベル高くねぇだろw
そこんとこは視聴率に反映されている >>261
面白かったよ
覚醒剤を作ってみようと言う若者を生み出すくらいには、国内でも海外でもそんな中二病患者がでたらしぃ 映画は韓国にすら負けてるからな
国民性なのか復讐劇とか人間のドロドロした部分を題材にしたものは良いもの作る >>156
こういうのがデーブ脳
日本人が今ドラマに求めてるものを理解してない
どんなに素晴らしい物を作ってもユーザーが求めなければダメなのを分かってない
日本人はドラマに
リアリティーを求め真剣に見る時代なんてとっくに終わってるの
今やスマホやりながら適当に見る時代なの
そこには単純明快で軽いぐらいが丁度ハマるんだよ
一時期の日本家電みたいに高機能の素晴らしい物が売れないのはおかしい
外国の単純な安物が売れるのはおかしいと言ってる馬鹿経営者が今のデーブ エンタメ全般はガチで韓国以下
韓国が凄すぎるのかもしれないけど
それにしても日本のコンテンツ作成能力はアジアでも最底辺の部類だろ 舞台俳優って確かに演技はしっかりしてるけどドラマだと癖があるよね どんなに糞でもテレビ局も制作会社も芸能事務所も潰れないからな
ドラマって形にして放送だけしときゃ食っていける業界
視聴者のほうが賢いもんで、いまやどんだけ糞かってのをネットで語りあうまでが
日本ドラマの楽しみ方のデフォになってる 先進国どころか地球の中で日本のドラマは演技、企画、構成全てが最底辺だ まあ事務所の力で全部決まるからね、、
日本の役者の層を厚くしたくても難しいだろうね >>318
まぁ、良い物が確実にヒットする下地が無いからな・・・
結局、安パイとされてるキャストでヒットだの大人気だのと宣伝で煽って如何にか採算ラインに
乗っけるってのが慣例 日本人は自分の感情なんてものより
社会的に見て異常じゃないことを最優先する人種w
なので自分の感情表現なんて出さないのが普通w
日本人は日本人なので
白々しいジェスチャーをして見せて白人に被れるだけこっけいw
日韓人はアンパンマン総裁のいうとおりって
植松みたいなのが普通なだけw 視聴者もこんなもんだと思ってるし作り手も仕事をこなせりゃいいということだし
特にどこからも文句言われるわけでもない
これでいいだろ >>300
ドラマとテレビ局の話だからそれはどうでも良い気が > ですから、日本のドラマの質を上げるには、まずテレビ局とプロダクションの癒着を断ち切らないとダメ。
テレビ局は2年間、ドラマの制作から手を引いて海外ドラマだけを流す。
↑ やっぱそうだよな
キャスティング先行、接待のクソ文化日本 ジャニーズメンバー、エグザイルメンバー、モデル崩れ、宝塚崩れ、AKB崩れみんな
棒演技か宝塚演技だからすぐわかる。何やっても宝塚。姿勢はいいけどな。 ドラマもだけど邦画も酷い
子供向けしか客入ってない 韓国にたまにいい映画があるのは
韓国市場が小さすぎて海外にコンテンツ売らないといけないからなんだよな
プロゴルファーも同じ、人口は少ないのに韓国人が強い
日本は海外ツアーに行くより日本人相手に稼いだほうが楽で確実だから韓国からも出稼ぎに来る そもそも無料でスポンサーから提供されてるドラマには限界がある
女がCM見るためのドラマなんだから
ジャニーズや女性人気の女優やらでなんとかやりくりしないと
WOWOWのオリジナルドラマ見ろよ 視聴者はとんでもない馬鹿ってのが前提だとこうなるよな。 >>341
現実韓国映画は世界最底辺だけどなw
未だにアカデミー賞やゴールデングローブ賞の外国語賞にノミネートすらされた事のないアジア唯一の国w 映像がビデオテープだから、セットや役者の衣装が新品なのが丸わかり、
リアリティーが全く無い。
フィルムに戻せはかなり改善 >>256
まさにこの通りだな↓
>その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。
大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。 >>357
一時期アクション映画で持て囃されてたが、正直それ驚いた 日本人って根本的にエンタメに対する見る目が養われてないからどうしようもない部分もあるんじゃね
例えばフラッシュフォワードとか1話の中で2つの事件扱ったりしたらもう理解不能w要するにベタしか受けない
ちなみにNHKで放送されてたダウントンアビーの視聴率は2%ぐらいしか取れてない TVドラマなどずっと見ていないが、偶に見る邦画も全般的に酷い
糞みたいなアイドルや猿みたいな企画は止めた方がいい 大お笑い事務所の宮迫の不倫を容認したテレビだもの、たかが知れてる >>8
めぞん一刻の名台詞をパクったドラマな!許せん 今春からのドラマだと、みをつくし料理帖は楽しんでみてたわ。
結局時代劇の方が現実味がなくて、そんなのありえねーよとかいうアラも感じないからいいのかな。 俺は演技だけじゃないと思うけどな
糞みたいなやつが出るドラマって脚本も糞だよな
ある意味ドラマ作ってるやつが糞になるべくして作ってるといっていいわ
どうだ面白いだろなんて思って作ってないだろうな
現場で働く奴は何の力もないし諦めてんだろ
個人が大手事務所と敵対するわけがないしな 絵画をリアルかどうかで価値を判断するのはおかしいと分かっているのに、演技はリアルかどうかだけで判断するのか >>283
途中から意味不明な日本disのメンタリスト
その後FBI編になってからは白人はもちろん、中韓系キャラ最強の設定の為に黒人もヒスパニックも主人公すら無能で横暴、雑扱いに。
いきなり韓国アゲ入ったクリミナルマインド9
新シーズンになってから事件内容がネタ切れ気味だなぁと思ってたら、
リードのキャラがとにかく小難しい事を早口で言う初期の固まっていない状態に戻って来たので、
彼女を亡くしたショックで症状進んだ設定で、もしかして戦線離脱予定かと納得してたら、突然韓国ドラマにハマってると言い出し、
日本の古事記を話題に持って来た回では捜査が全く意味をなしてない、それこそ韓国ドラマのようなドロドロ後出しジャンケン脚本に。 藤原竜也より西島秀俊のほうが普通にそこら辺にいそうな台詞回しだけど、
藤原のほうが演技が上手いと感じてしまう。
あんな仰々しい喋り方する奴まったく現実にはいないけど。 >>352
韓国は最初から海外意識してるね
でもテンションや演出や話の内容が全然好みじゃない
どれ観てもピンと来ない
一方で日本のエンタメはガラパゴス化が凄まじくてそれはそれで不安しかない
大作ほど退行気味 演劇だって日本でハコ埋めようと思ったらベタベタのストーリーで上原多香子あたりが主役級に抜擢されちゃうからな
日本人は演芸に自腹を切らなくなったからどんどん芸人のレベルが落ちた
歌舞伎ですらガン闘病でテレビに出たほうが儲かる時代だ 北朝鮮が吉本とジャニーズのビルにミサイルを打ち込めば全て解決する。
ついでにバーニング事務所も >>33
反町も酷いから相棒はストーリーに集中できない >>362
音楽もそうだよな
テレビに出てくるアーティストや音楽はゴミばかりだもんな
しかしテレビに出てないアーティストで欧米並に卓越したアーティストはちゃんといるが
これもテレビ音楽テレビアーティストアイドルはドラマ映画と同じでプロダクション癒着なんだろな >>347
よくねーよ、ほんとに実力ある役者が評価されない、
インチキがいいとか終わってんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています