【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます >>26
アメドラとかドラマなのに映画クォリティーで
映画みたいでスゲーよな
てか日本は証明カメラ画質がドラマも映画も安っぽいわ どうもうこう気になるのがっここのクソオヤジも頭の中が
せいぜい2000年初頭なんだよな。どうしてこうかというと
やっぱ10年のTV離れが響いてるんだろうね。 まあ日本のドラマをリメイクしただけの韓国ドラマにも海外での人気は負けてるからね 海外ドラマも糞ドラ多いよ
海外なら何でも手放しで讃える奴もどっかおかしいw 日本のニュースもバラエティーもレベルが低い、海外のドラマも大抵はつまらなく、役者のレベルも
日本と変わらないかそれより低い。その他はデーブに同意。 同じことはアニメにも言えますね。プロ市民同様胡散臭いプロ声優が気持ち悪く
大袈裟な演技をしてる。普通の日本人はあんなに声は張りません。むしろ、素人に
棒読みさせた方が自然な演技になりそうです。 ドラマはクソ、映画は俺たちがやってやると意気込んでるのが小栗旬とゆかいな仲間たちサークルなのもほんと終わってる 日アカとか二宮が最優秀主演男優賞とかジャニーズに毒されたしな
ジャニーズが癌だってハッキリ言えよ 特撮ほどではないにしろ
いかにも学園祭みたいなセリフ読んでるってのが多いな
それがドラマと言われればもはやそれまでだが 「大抜擢」されるのは、演技力どころか一般常識もないカワイイだけのタレント。スターバックスのバイト面接でも落ちるような、ね。結局、テレビ局がプロダクションの意向を汲んで「大抜擢させた」だけのこと。バラエティ番組と変わらない仕組み。 >>184
原作が漫画なのはいい
今面白い原作は漫画ばっかりだからね
でも、それをドラマにする時に「漫画だから大げさでバカみたいな演技、演出にしよう」
と考えるスタッフと俳優がバカ過ぎて話にならない
海外ドラマは面白いんだけど、
シーズン重ねるごとに収拾付けられなくなって酷くなるのはどうなんだろ
折角お金かけてるのに
大作化してくるほどに厳しいのかな アメドラは自然体って感じなんだよな
演技を演技と思わせないうまさがある ジャニーズ、EXILE、マキダイ 棒…史上最強の棒…。 好きなドラマもあるからまるっと同意ではないが
ドラマ批判ではなく芸能事務所とテレビ局の癒着批判には同意 >>181
その表情の演技ってのが自分には過剰に見えてしまって >>196
漫画は面白いけど漫画原作のコンテンツはろくなものがないよ 日本人のリアルに人間的な魅力が全く無いから
セリフ回しからフィクションにしないといけないっていうね まずブサイクちんちくりんを追放しろ
城田優レベルじゃないと俳優になれない法律を作るべき 当たってる面もあるけど日本の役者が大げさなのはそういう演技を見る側が好むからだろ。
リアリティはあんまり求められてない。 >>3
これ。内容も最悪。というか大半ドラマと冠するには大袈裟すぎるほどドラマチックではない。 アメリカも幼稚だろ
マッドメンよりヒーローズが人気なんだろw >>194
正直今はジャリ向きの特撮も
普通の一般ドラマも演技ではあまり変わらなくなった印章
ベテランが出たら差が出るが若手中堅だけだと
大きな差はないかと >>13
アメリカ人は普通の奴も大げさだからいいのでは >>186
日本は未だにSDの感覚で画作りしてるからな・・・ うーん
「歌舞伎みたいな言動を日常しないでしょ?」
「なんでインド映画っていつも踊ってるの?」
みたいな、欧米化された視点な気がしなくもない ブレイキングバッドとか観ると、こりゃ日本のドラマなんて太刀打ちできないわと思う >>183
映画撮ってたスタッフがやってるからな。
>>1にもあるように映画業界が縮小したから、人材がドラマに流れ込んだ。 >>189
でもアニメの棒はかなりキツいと思う
気になって入り込めない >>144
それはあるよ
日本人は英語分からないから外国人より正確には理解出来ない
日本のドラマなら理解出来るからアラも見つけやすいからね
聞いた話じゃ名優って言われるデニーロなんかもアメリカじゃ演技がオーバーって言われてたらしいし日本人とは感性も違うんだろうな >>204
原作のキャラの雰囲気全くない俳優チョイスに、糞みたいなオリジナル追加されたりするからな 海外のドラマは感覚的に見ることできない。
生活環境が違い過ぎる >>198
基本5シーズンで計画立てるからね
人気が出れば引っ張るから矛盾が出たり間延びして
結局それが原因で人気が急落して打ち切りみたいな終わり方になる >>198
ユーザーの意見を聞き入れすぎて破綻してくるみたいよ セリフ回しや絶叫が多いのは役者ではなく監督や演出のせいじゃね? まあテレビは絶望的だけど
ネット配信には可能性があるよ
YouTubeでも英語動画の字幕自動生成はかなりの精度があるから
字幕の自動生成と自動翻訳が今後の主流になる
そうするとインドあたりの小劇団がネットで大儲けできるかもしれないし
日本にいい俳優がいたとしても日本語→英語→各国語への機械翻訳でネットで儲けられるかもしれない、テレビはますます底辺しか観なくなるだろうが ニュースとバラエティがレベル高いと言ってる時点で信憑性なし
その2つもレベル低いだろうよ 2年と言わず一生で良いよ
室内でペチャクチャしゃべっているだけだし
ま、海外のも見ないけどな 仁とリーガルハイは楽しかったかな
俳優もだけど、監督が低レベルなのもあるんじゃね ハリウッド映画の演技が過剰だって?
邦画こそボソボソ何言ってるか分からないか怒鳴るかのどちらかだろ お前らデーブ・スペクターの本業知ってるか?
あいつ海外メディアコンテンツの売り込みが本業なんだぞ
察しろよ! 漫画のドラマ化ばっかだから演出や演技が
漫画みたいなオーバーアクションだらけなんだろ
もっと渋い小説の実写化なら演出演技も渋くなるだろうが
それじゃ数字が取れなくて企画が通らない デーブの芝居は半端無いぞ
代打教師秋葉に出てた
一所忘れられないレベル アメリカのケーブルテレビやネット配信と日本の地上波ドラマを比べるのはどうかと思うけど
言ってることは概ね同意 今のドラマに出てるあれを役者なんて思わないでくれ
あんな見てくれ似非ゴミ屑なんか何の価値もない >>183
それな。アメドラは毎回映画並みのクオリティ。
日本のクソドラマはドラマ以下のvシネ質感。邦画もそうだから酷い 問題は昔の芸能が力があったって事なんだよな
日本人はこの方面で劣っていないと証明している
80年代を境に急激に力が落ちたんだけど
あれはなぜなんだろう
ジャニーズが出てきた頃と同期する 仰天ニュースの再現ドラマは面白いし、役者の演技も決して低くはないよ
結局は、能力のない脚本家が増えたせいだろ 日本なのにwowowのドラマが面白いのは
自主規制が少ない
キャスティングが自由にできる
ザッピング対策しなくていいから演出をしっかりできる
この辺りなんだよな
誰にでも無料で見られる日本のドラマはクレームやらスポンサーに配慮して規制規制で無理なんだよ 日本人には日本のドラマが合ってる
たまに面白いドラマあるよ >>19
エキストラや、演技指導、監修に、本物が参加してたんだこらね。 やっぱジャニの存在はでかいだろ
雰囲気も味もない髪型だけ決まってるとっつぁん坊や
あれがスタンダードになってしまった >>207
そんなことないよ
コメディならともかく、やっぱリアリティないと面白くないな 日本のアイドル文化が全てを破壊して行く
デーブはバラエティやニュースはレベルが高いと言うけどそれもアイドルがダメにしてる
何でこんなににアイドルばっかり好きな奴が多いんだか意味分からん
まあ、まともな奴はテレビを見てないってことだろうな ニュース番組レベルが高いって言ってる時点で
何見てんのかなって感じですわ ちょい昔に同窓会って不倫ドラマがあったけど、あれもデーブが誉めてたね あとアメドラはドラッグ抗争からホラー、医療や超能力やサスペンスとか物凄く幅広いけど、
日本のクソドラマはまず恋愛だけだよな。あんなもん観るのは時間の無駄 演技力が無いんじゃない
演技力がないやつをわざわざキャスティングしてるだけ
何年ドラマ制作を休もうとここが変わらない限り同じこと >>1
指摘の通りキャスティングが第一でやってんだから文句言われてもどうもしないだろう。 >>240
再現ドラマの方が面白いときあるよね
他には実録物の再現ドラマ
数年前の福田和子は面白かったな
Huluで昔のサスペンスとか見ても今みたいな幼稚な演技してない まぁ海外という言葉がイコールアメリカになってる間は何も変わらないんだろうね
中韓はじめ東南アジアにも文化レベルで完敗して初めて危機感抱くんだろう >>249
だから最近あんまやってないって。いつの時代の話よw >>250
日本の役者なんて演技力無いよw
ボソボソ何言ってるか分からないか怒鳴るかだし たしかに日本人俳優の芝居ってレベルは低いのかもしれないけど、大袈裟だからダメとか
リアルなら良いとか、そんな単純なもんじゃないだろ
たとえばAVだって「こんなこと本当にやったらAVの観すぎって言われるぞw」って
言ったところで、もし最後に顔射がなかったらどうなるか?
ヴィンテージな昭和のAVとか観るとそんなことしてなかったりするんだが、ガンシャ
で終わらないAVなんて物凄い間抜けだぞw 「どどうしたんですかw?」って男優さん
に向かって言いたくなるような画になってしまう
ガンシャってのは「う〜ん 人のセックスってそのまんま撮ったんじゃ鑑賞の対象としては
あまりにも間抜けだよね?」って思った現場の人たちが考案した演出のアイデアであって
普通の芝居も同じで、現実そっくりそのまま演ってしまったのでは、観てるものが感情移入
がとっても難しくなって、芝居としては成立しないんだよ アメドラはシーズン重ねたり、売れるようになったりしたら、ポリコレ棒団体の言いなりになって、役者は一緒だが中身がポリコレ馬鹿になる変な脚本書くのをやめて欲しい。 >>257
説得力ありすぎwww
これは拡散させてもらいますw 日本のドラマはやっぱり水戸黄門が最高傑作だな。
武田鉄矢の黄門も見るつもりだが助格が新人で軽い感じなのが気に入らない。 >>1
>いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
>末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため
>覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
こんなのが面白いと思える知能が羨ましい 能力のない脚本家は登場人物がキチガイだらけになる
深夜アニメなんて脚本の能力が著しく低いから、
家族がいつも行方不明 日本の俳優はもう少し普通に自然にしてほしい
たぶん一生懸命やろうとして大げさになるんだろうけどね
理由はどうであれ不自然な演技はヘタクソってことだから 常にやっつけ感が漂ってるからな
役者も撮影スタッフも面白いものを作ろうと思ってないでしょ
言われたことを消化するだけの作業
そういうのが画面からヒシヒシと伝わってくる >>256
NHK大河ですら、怒鳴ってるだけだもんな タレント重視ってか、まるでテレビを使って業界にお金が流れる仕組みが作られ維持されてるような。
他もなんか怪しいシステム多い。
【著作権】「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503350282/ NHKのハゲタカは良かったな
ジャニ出てこないし無駄な恋愛要素なかったし
>>241
WOWOWにもジャニが侵出してきてなんだかなあ >>264
はあ?刑事とかサスペンスとか医療とかのほうが
ずっとおおいじゃんw おもしろいドラマはたまにあるけど演技力だけはまじでダメ >>239
2000年後半からガクッとレベル下がった
80年〜2000年前半まではジャニ主演でも面白いドラマが結構あったからな >>272
ああ、それはあると思う。
バラエティやニュースもそうだけど。 ゲームオブスローンズやウォーキングデッドみたいなのをスポンサー付き無料でゴールデンで流すことは無理
どんどんwowowやネトフリやアマプラのオリジナルドラマに流れていくだろうな それはデーブが知らないだけだよ
日本にも演技力のある役者は普通にいる アメリカ人もオーバーアクションってイメージあるけど、向こうの映画ドラマ見てたら低いトーンでボソボソしゃべってたりするんだよね
でもそれ日本でやると下手くそって叩かれる この世に芝居など要らない
テレビもニュースだけでいい
以上! 外国人が日本の役者の仕事うばう発言は顰蹙もんでしょ 好みとか文化の問題だと思うけどなぁ
海外ドラマはほとんど観ないから映画の話になっちゃうけど自分にはアメリカの方が大袈裟な演技に見えちゃう
どっちも上手い役者下手な役者はいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています