【テレビ】デーブ・スペクター 日本の役者の演技力に「ぶっちぎりで最悪」「日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
下手な役者に薄っぺらい脚本、ベタな演出、そして、プロダクションへの忖度――。日本のドラマ業界が抱える数多の問題点を、各局の情報番組でコメンテーターを務めるデーブ・スペクター氏が敢えて喝破する。
***
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
※続きます 民放ドラマは半沢以来見てないなあ
JINとかめちゃ面白かったし作品のクオリティも高かったけど、
後に続かないのは謎だ まあブレイキングバッドのブライアン・クランストンの演技は
確かに素晴らしかったけど
あれはシナリオとカメラワークや演出もいいんだよな
日本の地上波はとにかく芸能事務所が強すぎてプロデューサーが
本当に自分の作りたいものを作れてるのか疑問 好みと文化の違いだしキャストありきのお子ちゃまドラマでも一定の需要があればそれでいいんだよ ジャニ主演でも北斗は面白かった
民放の規制が大きいわ
暴力エロ差別は規制だし >>922
NHKが集金の代行してるに過ぎない
NHKが民放も利用する放送施設や放送技術を作ってるから
そのための資金であり、技術研究なんかが行われる
HDTVや暗視カメラ、BS放送なんかはそういうところから始まってる
NHKは日本のテレビ放送の根幹を支えてる組織だよ 大げさはだめちいさくしゃべれって言われたら
それは山下じゃね?
でも山下も叩かれてるし一貫してないな 何本も乱発してれば内容も薄くなるし役者もヘタクソが紛れ込むし
テレビ局ももっと本数絞ってガチの脚本とガチの役者で本気の作品作ればいいのに 一昔前のアイドルドラマ枠は今は映画に行ってる
若者向けソフトは若者の絶対数が少ない現在では、若者だけが見ても視聴率を取れないため
テレビではやらないからな >>944
日本の若いのでてるドラマで若い女の区別つく?
AKBの顔の区別とか
それは興味ないからだよ バラエティ番組含めて地上波がつまらん
作っても競争原理もない自由もない新しいものも生まれないただの焼き直しばっか 反日外人うぜえな
演技力なんて客観的に測れないから好き放題いえるもんな
そんなに日本を馬鹿にしたいなら自分の国に帰れよ、反日野郎 日本のドラマは人気の若手俳優女優がメインだからな
そりゃ下手だろうさ アメリカの無料ドラマなんてもっとひどいのにそこは触れなくて
有料チャンネルや配信系を日本の無料の地上波と比較する糞デーブ
アメリカの無料ドラマだと
「あれ、キャシー歯磨き粉がないぞー」
「ワッハッハッハ」みたいな笑い声足してる糞みたいなのだし >>958
山下はしゃべらせるとボロがでるから
極力セリフをはく奪されてるだけだろう 石原軍団の復活 太陽にほえろだよ これしかないんだよ何ってんだ
何がジャニーズだよ男は黙って石原軍団 >>913
擁護する時はキャラだから〜と言うのも
さすがに無理あると思う
かなりオーバーな演技で好み分かれるよね
ネタとしては笑うけど上手いかと言われると・・・・ 半沢とか仁は
大げさな演技がはまるような脚本だったからヒットしたわけでね
そういう脚本ばかりだとさすがに食傷する。 >>839
昔からコロンボとか吹き替えドラマあったし、フレンズ〜ER,ツインピークス,X-Fileって地上波放送バンバン来て人気あったし、その時点でごくごく一部ってことはない。今も24から始まったブームは全く消えてない。ウォーキングデッドあたりは中高生など若年層見てる。 デーブはダメだな。エグザイルとジャニは酷いとちゃんと言うべき。 >>969
寺尾聡や松田優作が取調室でロシアンルーレットさせて自白強要するような
ドラマはもう作れないだろうなあwwww でも仕方ないよね
日本人が薄っぺらくなってきてるから
全てが緩い
可愛い文化は人間を駄目にする
だから見た目も人間が成長しない
表情まで緩い >>970
擁護するつもりもないが
まあずっとあの演技なら全部同じキャラに見えるね
それはへたってことか >>953
映像を撮るプロとしての勉強してないから「本当に自分の作りたいモノ」なんてものが無い気がするよ
糞過ぎて評価は出来ないがTV出の堤幸彦なんてまだ志が高いほうだよ >>965
来期なんて20代の主演一人もいないよ
本当頭が古い。10年前のまんま 最近の香川の使い方とかガッカリする
あの人顔芸オンリーじゃなくて静かな演技とか
背中の演技もできる人なんやで >>974
モデルあがりについても意見してるが
俳優専門事務所も癒着構造の中にいるから同罪だしな >>945
山Pは最後の成長期(女が大学生になって馬面になるパターン)で顔ははっきりしすぎて
顔見ただけで笑える >>944
頭悪いと今のアメリカのドラマはつらいかな >>957
よくNHK見てませんと集金支払い拒否するバカがいるけど、
テレビやラジオありませんと言わなきゃ筋が通らないんだよね。 >>981
小さな巨人はクソドラマだからコント演技に徹してたと思うわ 日本の歌手が歌下手なのと同じ理由だろ
AKBとかジャニーズとか歌専門でもないしな
俳優専門ではない俳優の演技なんてそんなもんどろ アメリカドラマのアメリカでの視聴率みてみたら
どれも10%いってなくね? >>942
ほんとこれ
お金あっても子供が見られるから規制だらけなんだよ
後チャンネル変えられるの防ぐために
じっくりと演出できない
WOWOWドラマもそこまで金かかってないけど評判よいのはそこなんだよな >>8
センスあるじゃん。101回目は面白いし感動するし日本ドラマの最高傑作じゃん それでも昔に比べればだいぶ自然にはなったけどな
個人的には木更津キャッツアイあたりから「ああ実際はこんな喋り方だよな俺ら」って感じになった とにかくジャニーズテレビに出しすぎ
ドラマもバラエティーも >>975
松田優作は野獣死すべしでもロシアンルーレットやってたなw >>983
ソフトバンクのCM出てるニヤケ顔の役者とか
ワンパターンで下手くそ
あんなのが名優と持て囃されてる日本は終わってる テレビ凄い芸能凄いまやかし誇大看板の洗脳が解けたしな このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 3時間 0分 56秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。