【音楽】ヨーコ・オノ、米音楽出版社協会より「イマジン」の共作者として認められる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000143301
2017-06-15 14:57:45
アメリカの音楽出版社協会National Music Publishers Associationが、水曜日(6月14日)、ジョン・レノンの「Imagine」にCentennial Song Award(“世紀の曲”賞)を贈り、ヨーコ・オノを共作者の1人と称えた。
受賞の席にいたヨーコと息子のショーンは、これに驚喜したそうだ。ショーンはその後、パティ・スミス親子と撮影した写真をFacebookに投稿し、このときの様子を伝えた。
「僕の人生で最高に誇らしい日:The National Music Publishers AssociationがImagineにcentennial(世紀の曲)アワードをくれた。
でも、待って! サプライズだ! 彼らは父が(大体)こう話すオーディオ・インタビューを流した。“Imagineはレノン/オノの曲としてクレジットされるべきだった。
もし自分の妻でなければ、僕は彼らの名をクレジットしていただろう”って言うのをね。省略:母の目は涙で溢れた。そして、パティとジェシー・スミスがImagineをプレイした! 堪忍は身の玉だ!
(追伸 そして彼らは、Imagineはレノン/オノ・ソングだと正式に宣言した!)」
『Billboard』誌によると、National Music Publishers Associationは、レノンが「あれはレノン/オノ・ソングとしてクレジットすべきだった。歌詞やコンセプトは、ヨーコからのものだった。
でも当時、僕はもうちょっと自分勝手で、もうちょっとマッチョで、彼女の貢献について触れなかった」と話すBBCのインタビューを流したそうだ。
そして、同協会の代表はこう話したという。「1971年、物事は違っていたかもしれないが、私は今日、それらは変わったと言えることを嬉しく思う。
今夜、記録を訂正し、ヨーコ・オノをNMPA Centennial Songの「Imagine」の共作者と認定、そして受けるに値するこのクレジットを彼女に提示することを、とても光栄に思う」
『Variety』は、まだ追認されていないが、協会はクレジットにヨーコ・オノの名を追加する手続きを取っているところだと伝えている。
https://img.barks.jp/image/review/1000143301/001.jpg >>354
「主夫」といっても家政婦がショーンを育てていたし
レノンの身の回りは日本人男性が付き人でそばに居たし
実際は才能が枯渇した為引きこもっていただけ >>359
>レノンの身の回りは日本人男性が付き人でそばにいたし
なんだそれその人からめちゃくちゃ面白い話聞けそうだな >>2
ヨーコの息子のショーンがジュリアンより著作権でガッポリ貰うため? >>362
シネクラブが以前出していたノーウェアで
インタビューが出たよ >>263
岩倉具視の孫娘だかもアカに染まっちゃって大問題になったらしいからな
岩倉の子孫と言えばカッコー喜多嶋もそうか >>103
日本のいわゆる常識って庶民のものでしょ
住民がおたがいを縛ってる村社会のルールみたいなもの
日本では上流階級だけが自由だし、いくらでも奇抜でいられる
安倍昭恵を見てもわかるじゃん 結局、>>347もレディー・ガガという他の大物を持ち出すんだよなぁ
やっぱり、虎の威を借る狐 ジョンでさえ市民運動に絶望したのに今だに持ち上げられてるの面白い >>371
こんなに無知を開き直り馬鹿にしようとするバカほど恥ずかしいものはない >>365
もう一生遊んで暮らせる金は十分あるよ。
ヨーコが実家に居た時より20倍は裕福だろ。
あとはジョン・レノンの名声と価値をどこまで高めて後世に残すか、なんだよ。 生前からのファンだけど、何らかのパーソナリティ障害があったように感じる。
でも生来の性格は優しいので、自分のダメなほうの人格を客観的に観察出来てしまって
なにかと苦しんだんじゃないかな。 >>371
昔からよくある手法だろ。
例えばチャックベリーのヘイルヘイル〜や
フーのアメイジングジャーニーでも
他の大物を持ち出してるが、
だからといってベリーやフーを虎の威を借る狐とは言わないだろ。 >>378
ジョンレノンの事だよね
彼は天才だから仕方ないと思うよ
没後10年でファンになった自分の個人的見解だけど あ、主語が抜けてた。そうそう、ジョンのことです。
偶然パーソナリティ障害について書かたれものを読んだら、
いろいろジョンのことみたいで驚いたんだ。
天才はどこかいびつだし、その葛藤から凄い作品が生まれるんだなと思ったよ。
でも大変な40年の生涯だったね…。 イマジオーピープル
クリスマス
の2発屋。(´・ω・`) 生まれてこのかた大変だったと思うよ
周囲の大人と合わないのは勿論
子供たちとも違うから浮いた自分の友達は
大昔の人たちの伝記とかだもの 個人的にはヨーコのことはそれほど好きじゃないんだけど
彼女がいなかったら、豆腐メンタルのジョンはもっと早くどうにかなってたと思う。
そういう意味では感謝してるのかな。
最後の「ダブルファンタジー」は優しいアルバムだったし、亡くなる直前のインタビューで
「人生で2回、素晴らしい選択をした。ポールとヨーコだ」と言っているから
晩年のジョンは幸せだったのかな。ファンとしてはそれがせめてもの救い。 ジョンは幸せだったと思う
逆に放置された時にヨーコに何回も帰宅したいって電話してた事があって
エルトンジョンのコンサートにゲストで出ても、しょぼーんとしてて
お客さん大声援なのにジョンはお辞儀ばっかりしてたって
その時ステージ観てたヨーコがジョンに帰宅を許したらしい
ヨーコ曰くどこか弱い所のある男性に弱いそうな >>383
その二発だけでも威力絶大だからなあ。
単なるヒット曲の扱いじゃないし。 >>387
世界何カ国かの放送局がリレーで世界中継します
楽曲の(ビートルズ内)コンペをします
って時に「愛こそはすべて」をさらっと書いて演奏したのもすごいと思う
あとは、ファーストブレイクのプリーズプリーズミーはほぼ彼一人で書いてなかった?
さらに言えば、ジョンの人世が極めて女性に暴力的だったのに
womanって曲にたどり着いた事がすごいと思うし
あの曲も彼の代表作でいいと思う このとき、ヨーコとの仲を取り持ったのがポールだったというのが凄いよね。
ヨーコに、エルトンのコンサートに行くようにと促して。
ポールは辛い状況にある人に対して優しい。それは彼の作品にも表れていると思う。 >>389
映画の中で、ジョンと久しぶりの再会をオノ・ヨーコは【偶然】だと話をしています。
http://johnlennon-ny.jp
ポール出てこないんだけど、どういう事? >>369
富裕階級の自由度が高いのは別に日本に限らんと思うが このひとがあんなキモい金切り声じゃなければ、
もっとジョンレノンの曲を聴いたんだけどな
war is overとか残念過ぎて仕方ない。 >>159
レビー小体型は本当に大変だ。
ジョンの夢を見て幸せに過ごしてくれたらいいけど。 >>390
なんでだろうね。
例の「偶然だぞ!」と同じで、「ハプニング」を日本語訳した人が事情を知らずに直訳したとか?
ヨーコとしては「びっくりな展開」的なニュアンスで使ったのかも知れない。
┌─────┐
│偶 然 だ ぞ.│
└∩───∩┘
ヽ(`・ω・´)ノ しばしばポールの記憶は書き換わってるから
あんまり彼の証言はあてにならないよ インマイライフを「書いたのは自分、ジョンはどうかしてしまったんじゃないか?」とか言ったって本当?
ポールはちょっとそう言う所があるよね >>397
ポールに呼んでもらった云々は、2010年ごろヨーコ自身が証言したんだよ。 >>402
この彼女が音痴じゃなかったらジョンの遺伝子を継承してもらうには適任か
隔世遺伝じゃ >>359
才能が枯渇しても持ち前のエゴで天才のふりしてるポールについて一言 >>403
ショーンとTHE GHOST OF A SABER TOOTH TIGER名義で音楽活動してる >>404
築いた財産が素晴らしいんだから余生を楽しませてやれよ >>398
あれだけの共作曲中2曲だけがそれぞれの言い分が違うんだよね
あとは一致してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています